鳥羽水環境保全センター臨 2013

藤の名所である鳥羽水環境保全センターの一般公開が4月27日~4月29日に行われました。
それに伴い、京都駅八条口アバンティ前⇔鳥羽水環境保全センター(藤棚前)のシャトルバスと、駐車場⇔せせらぎ広場(藤棚前)の無料循環バスが運行されました。
今年は28日と29日に撮影の時間が取れましたので紹介します。今回は営業所別に1台ずつでいきます。



西賀茂京都

5a19.jpg
6226、西賀茂京都の最古参車です。28日に充当されました。
貴重な西賀茂京都の臨時幕ですね。
シャトルバスのブルーリボンという点でも結構貴重な存在です。


5a20.jpg

5a21.jpg

5a22.jpg
6229です。29日に充当されました。
西賀茂京都は1日1台で、27日は6227でした。
去年は6667も走っており、会場入りはその6667だったのですが、今年の会場入りはまたもや西賀茂京都の6229でした。
1日1台のバスに2年連続で乗り当てるとは、なかなか縁があるようです(笑



洛西近鉄

5a1.jpg

5a2.jpg

5a3.jpg
6284です。29日に充当されました。
去年も走った車両です。
一昨年は洛西近鉄のエアロミディも場内循環で来ていたのですが、幻過ぎますね(笑


5a4.jpg

5a5.jpg

5a6.jpg
6287です。27日と29日に充当されました。
洛西近鉄の西工車はこの2台のみでした。


5a7.jpg
6288です。3日間とも充当されました。
整理券車シールの無い姿が特徴的です。


5a8.jpg

5a9.jpg

5a10.jpg
6289です。3日間とも充当されました。
1枚目に写っている車止めについて、洛西近鉄の職員さんに語って頂いたことがあるのですが、「前と後ろに2つかけるのがうちの特徴」なのだそうです。
理由など詳細は・・・忘れました(笑


5a11.jpg

5a12.jpg

5a13.jpg
6290です。3日間とも充当されました。
去年は3日間とも6284と6290でした。6290は鳥羽臨の常連ですね。
しかし去年は2台だけだったのに、今年は出るわ出るわ・・・まだまだ行きます(笑


5a14.jpg
6304です。28日に充当されました。
まさかのリフト車の登場です。
西工58MCのB-Ⅱボディがこんな所で見られるとは思いませんでした。
96MCのほうは去年6515が走っていましたね。


5a15.jpg

5a16.jpg

5a17.jpg
6306です。3日間とも充当されました。
6305は来ませんでしたが、リフト車が2台も来るというだけで驚きです。


5a18.jpg
6270です。29日に充当されました。
洛西近鉄で異彩を放つ6270までやって来ました。
1枚しか撮れませんでしたが、とても嬉しい収穫でした。

洛西近鉄は以上です。
結局、姿を見せなかったツーステは6285・6286・6305のみで、他はみんな来ていました。
29日にいたっては7台も見かけて本当にびっくりでした。



横大路JR

5a23.jpg

5a24.jpg

5a25.jpg
6039です。
去年は6037とペアで来ていた車両です。
残りたった3台の貴重なU代ですね。


5a26.jpg

5a27.jpg
6291です。
横大路JRはツーステが6039と6291しかいないため、3日間ともこの2台でした。
来年からはノンステが入るのでしょうね・・・。



横大路阪急

5a28.jpg

5a29.jpg
6036です。
一般ツーステが6036しかいないからか、横大路阪急は1日1台のみでした。
鳥羽臨=横大路阪急というイメージが僕の中にあるので、洛西近鉄に乗っ取られた感が半端じゃありません(笑


5a30.jpg
76です。
横大路阪急は3日間とも6036だったのですが、29日はあまりの多客に臨時増発が行われ、CNGツーステの76が午後から応援に駆けつけました。
鳥羽臨と言えばこのCNGツーステだったのに、去年も今年も入らず、とうとう撮影出来ずに終わるのか・・・と思った矢先の出来事で、とても嬉しいものでした。
間違いなくCNGツーステ最後の鳥羽臨ですね・・・。



烏丸

5a31.jpg
6254です。28日に充当されました。
直営は去年と同様に各所から1台ずつで、場内循環と送り込みのシャトルバスを担当しました。
27日は6279でしたが、途中から6254に交代したようです。


5a32.jpg

5a33.jpg
6401です。29日に充当されました。
場内循環は京都市バス幕で運行します。
烏丸からもふそう車が来てしまうと、日産ディーゼル車が皆無になりますね・・・。



錦林

5a34.jpg

5a35.jpg

5a36.jpg
6241です。28日と29日に充当されました。
27日のみ6240が走ったようです。
6095を撮りたかったものです・・・。


九条

5a37.jpg
6403です。28日に充当されました。
せっかくなら95年式車が良かったです。
27日は6278でした。


5a38.jpg

5a39.jpg

5a40.jpg
6283です。29日に充当されました。
場内循環初乗車は6283でした。
駐車場到着と同時に後扉も開けて、乗客を解放している光景が新鮮でした。
何も払わず降りていいの・・・?みたいな(笑


5a41.jpg
6402です。
29日は76と共に6402も午後からシャトルバスの応援に駆けつけていました。
実は九条烏丸へ行くのに205系統の6402に乗ったところで、その数十分後に突発の臨時で出てきたのでびっくりしました。

この日は本当に凄い混雑で、藤棚前のシャトルバス乗り場に何百人もの行列が出来ていました。
それこそ遊園地での1時間待ちみたいな光景で、絶望しました。

これは上鳥羽馬廻を使うしかないなと思い、場内循環で駐車場へ行き、会場を後にしました。
しかしバス停がどこにあるか把握していなかったので、係員の方に尋ねてみると、「え、でも特18系統は1時間に1本しかなくて、今行ったばかりですよ!」「43に乗ります」「よ、よんじゅうさん!?」
43の何が悪いんでしょう(笑



梅津

5a42.jpg

5a43.jpg

5a44.jpg
6271です。3日間とも充当されました。
梅津にはせっかく生き残った6076がいるのに、毎日6271でがっかりです。
実は去年も6271でしたからね・・・。U代の残党3台勢揃いは叶いませんでした。

九条がふそう車ばかり出していたので、貴重なキュービックでした。
そういう意味でも6270は一際嬉しいものだったわけです。



西賀茂

5a45.jpg

5a46.jpg
6235です。29日に充当されました。
はるばる西賀茂からもやって来ました。27日と28日は6244でした。
西賀茂のシャトルバスの写真が無いのは、職員輸送のためか、西賀茂だけ他より1時間ほど早い時間に会場入りしているからです。
撮れなくはないですが、1時間前に行くのはちょっとしんどいですからね・・・。

6235はリアガラスが青系のガラスになっています。
6037もこんな感じでしたね。


最後に・・・

5a47.jpg
突発のシャトルバス76と場内循環の6235が並びました。
どちらもあと1年もたないであろう車両ですし、貴重な光景が見られました。

ちなみに写真の右には恐ろしいほどの行列があります。
もちろん76の1台程度でなんとかなるものではありませんでした。



今年の特徴は、洛西近鉄が異様に増えたこと、九条京阪担当が無くなったこと、そして全車ツーステで運行されたことです。
一昨年はエアロミディが来たり、去年はリフトワンステが来たりで、ツーステの減ってきた今年、全車ツーステを成し遂げたのは快挙だと思いますし、もう2度と無いでしょう。
来年からはノンステの充当も増えそうですね。

去年の記事を貼っておきます。見比べると面白いかもしれません。
http://surabasu.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

撮影ご苦労様でした。全車両ツーステとは驚きです!しかも丸目西工が二台も!リアガラスが青系になってる車両は6305も確認しています。今回の臨時バスには外されたようですが(笑)

No title

6305は28日の15時頃に鳥羽で見掛けたのですがね…。

76といえば、28日は81系統類で運行されてた車両ですねw
2日連続でのネタ運用とは…。(僕も最初、81系統で見慣れない三菱純正車が来て、徐々に近付いてきて、CNGツーステだと分かった時、どんなウケ狙いやねん!!って突っ込みたくなりましたw)
しっかし、新車投入以降、13・18・43系統の中型が増えたのと引き換えに81系統の大型が相当増えた気がします。

上鳥羽馬廻の係員の方のリアクションが面白いですねw
43系統の何が悪いのか…
僕も28日に嶋高町(馬廻のバス停とは逆方向に歩きましたw)から43系統に乗ったのですが、特にそれらしい悪い点は見当たりませんでしたし…。

No title

撮影お疲れ様です。
九条京阪、梅津京阪から来ませんでしたね。梅津京阪は去年も走っていなかったような気がします。去年九条京阪は6073、6074が走っていました。
西賀茂京都のツーステップが臨時バスで走ってたためか5系統でのツーステップが少なかったような気がします。でも鳥羽にブルーリボンや直営の車両が走るのは結構貴重です。去年は丸目ブルーリボンの6093が来ていましたね。
6241の運転席側のタイヤが青いです。6039は後ろのタイヤが黒いです。
来年は間違いなくノンステが入りますね。既にノンステが入ったことがあるようです。
エアロスターMが4台入るのは凄いですね。6288、6289のドア側の広告看板が一緒です。
75、76、77は来年廃車されそうですが再来年は210、211が廃車されそうですね。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

U代がほとんど廃車された状況で全車ツーステが実現するとは、凄いことですね。
横大路はツーステが少ないので、6036・6039・6291は確実だろうなぁと思っていましたし、丸目西工2台は別に驚きませんでした。でも貴重な光景ですよね・・・。

6305も鳥羽に来ていた日があったようです。すみません。
6305も青系ガラスになっているとは知りませんでした。
最後に撮った8月24日の写真では茶系ガラスでしたので、結構最近のことのようですね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

28日は午前しか見ていませんでしたが、午後は6305が入っていたようですね。
洛西近鉄は1日5台かと思っていましたが、29日の様子を見るに、昼からの運用が2台程度あるのかもしれません。

28日の76は大石橋でゲットしました。
特81系統でしたが、出来れば81か伏見港81が良かったです。

81の大型は確かに増えているかもしれませんが、中型運用もそこそこありますし考え物です。
横大路阪急の配車の仕方はよくわからないですからね・・・。
最近、平日夕方の6系統でエルガミオをよく見かけます。もってのほかです。

鳥羽の係員さんは、特18に乗る客しか想定していなかったようです(笑
「36分発です。時刻は調べてあります。」「そうですか・・・(感心) あ、でも時間無いですよ。走らないと間に合わないと思います。走ってください!」
走ってくださいと言われるとはさすがに思わず、ちょっと面白かったです(笑

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

梅津京阪の鳥羽臨は聞いたことがありません。入ったことがあるのでしょうかね。

去年は場内循環で6093が来て興奮していました(笑
今年は6076が来てくれたらと思っていたのですがね・・・。

6241のタイヤ、確かに青みがかっていますね。
青さで言えば6253がトップでしょう。
6039は1年以上前からあんな感じのホイールになっています。

29日は洛西近鉄のツーステ純正車が勢揃いでした。
この調子で行くと再来年は210・211が危ないんですね・・・!
CNGノンステの廃車がそこまで迫っているとは恐ろしいです。

93系統の将来

201の話ばかりでしたので
93系統について思う事を喋りたいと思います。
93系統に充当される車両は、1177,1178,1176,1231,1232.1233,1443,1444,1453,1454,1510,1511,1512,1544,1545
1208,1209,1685,1686,1692,1693,1700,1701,6218,6219,6220,6259,6260
6261,6262,6263,そして今年デビューした2669です。
その中でも、ツーステが今年廃車されるのであれば、93系統は、ついに全車ノンステになる可能性が、あります。特に、キュービックは怪しいです。
93系統にハイブリッドが増殖、、、、、?笑

こんばんは。
93にはHIMRも入るんじゃないんですか。
また、2669は多区間以外で見たことがないのですが、ちゃっかり単区間にも入ってるのでしょうかねぇ。

93系統

忘れてました!
6423.6424.6425です。

Re: 93系統の将来

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

今年度で95年式車全廃はないはずです。
そして梅津京阪には96年度車もいるので、93系統全車ノンステ化はないでしょう。
HIMRは特殊なので、どうなるかはちょっとわかりませんが・・・。

ハイブリ運用の増加は十分ありえます。
それは他の路線でも言える話ですがね。

Re: タイトルなし

がおさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
梅津京阪で忘れてはならない存在です(笑

2669は均一路線での運用も多いですよ。
59や臨202でよく走っています。
ただ12では1度だけで、10にいたっては1度も見ていません。

No title

こんばんは。

今日の昼過ぎに4系統に就いている6229を見かけたのですが、整理券車ステッカーが貼られていたのか、バンパーにそれを隠すように紙張りの目隠しがされているのを確認しました。

感じでいえば、6291の整理券車ステッカーが隠されている感じで、6291はマグネットで隠されているので綺麗に隠されてますが、6229は白紙の紙っぽいをテープで貼っているという感じで、くしゃくしゃっとした感じでした。

うまく伝わったか分からないので、ちょっと撮影してもらえると助かります(笑)。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

整理券車シールを隠している件についてはGWの臨時バスの記事で紹介しましたので、ご覧頂ければと思います。
隠している紙は白や車体色、黄緑色など様々で面白いです。

しかし整理券車シールが良い味を出しているケースもよくあるので、ちょっと惜しい気もします。

こんばんは。
本日、12系統で2669が運用に入っていました。これはなかなか珍しいのではないでしょうか。
また、レシップの放送についてですが、車内でご飯をたべるな、このバスは両替方式〜(停車駅の放送とセットではなく単独で案内)、ケータイ電源マナーモードなど運転手の操作によって放送できるようですね。

走行音を収録中に以上の放送が流れたので証拠もあります(^^)

No title

最近西賀茂京都の車両が流れている4系統
ワンステップが来たので83か84あたりかと思ったら
6667と確認!あまり見ない光景ですね。

それから珍しく夕方に3系統698を見かけました。
快速205のイメージがだいぶ強いですが、久しぶりに見ました。

Re: タイトルなし

がおさん
コメントありがとうございます。

2669の12系統は今のところは珍しい部類ですね。
僕もまだ1度しか見たことがありません。10系統にはいつ入るのでしょうかね。

レシップ車には扉開閉スイッチの近くに、車内放送の1~4のボタンがありますね。
どれがどの放送かは把握したいものです(笑

Re: No title

17番さん
コメントありがとうございます。

現在、4系統は西賀茂営業所京都バス委託、ワンステの82~84は西賀茂営業所直営所属ですので、4系統に入ることはまずありません。
4系統でワンステを見たら6667というわけですね。
6667は最近5でよく見ますが、4でもたまに走っています。

夕方の3系統にブルシチは珍しい部類ですね。
夕方に3系統の遅延が酷くなると、ブルシチなどあまり見かけない車両が入ったりします。
梅津のブルシチは快速205で走る日もありますが、平日は27が中心です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者