4月4日の見たまま

4x1.jpg
4月5日、家族で神戸の酒蔵へ行ったのですが、そこの桜がとっても綺麗でした。
今年はお花見も、桜を絡めたバスの撮影も何一つ出来ていなかったので、この場所で椅子に座ってほっと一息つく時間がとても幸せでした。

写真を撮った時ちょうど風が吹いてきまして、ちょっとした桜吹雪になりました。
白い点々は花びらなんですね。これまた美しいものでした。


さて、春らしい写真を載せたところで見たままに入りましょう。今回は4月4日~4月14日分です。



4月4日(木)

4x2.jpg
こちらは202系統で九条の6294です。
平日朝の202甲に6294が入っており、入庫便を狙っていましたがなかなか入庫せず、とうとう入庫ラッシュを生き抜いてしまったため、循環便を順光で撮影。
しばらくの間練習車になっていたため、202で見たのは相当久しぶりでした。

6294、207に入らないものでしょうか。
最近207のツーステがめっきり減って、まったく見かけなくなりましたので相当難しそうです。



4月7日(日)

4x3.jpg

4x4.jpg
こちらは北1系統で烏丸の6405です。
わりに珍しい、北1のツーステです。
ツーステを撮ったのは2011年12月の6059以来だったと思います。
玄琢の急坂で撮影した時です。あの頃から見てくださっている方、いらっしゃるんでしょうかね(笑

最近6405が何度か入っているようで、14日も走っていました。
しかも223とほぼ団子の表示で、どちらかが臨時だったと思われます。

204臨時のツーステをコンプリートする!!宣言をしたその日からツーステの204臨時をまったく見かけなくなって泣きそうになっているのですが、代わりに北1の臨時をよく見つけるようになりました。
また撮影出来たらなぁと思います。



4x5.jpg
こちらは北8系統で烏丸の974です。
最近整理券車化した974です。
987~989以外のブルシチに整理券車シールが貼ってあると、なんだか違和感があります。

972・974が多区間車、1797・1972が単区間車となり、動きは落ち着きました。
973だけ単区間車のままというのが以外でした。中途半端は嫌なのですが・・・(笑



4月14日(日)

4x6.jpg

4x7.jpg

4x8.jpg
こちらは26系統の臨時便で九条京阪の6273、2027です。
遅咲きで有名な仁和寺の御室桜が4月8日頃に見頃を向かえ、14日もまだたくさんの花見客が訪れたため、26系統は大混雑でした。
朝は9時頃から京都駅で積み残しが出ているのに、ようやく臨時便の2027が出てきた時は12時前だったそうな・・・。

往路はその1本のみだったようです。そういえば去年も6419の1本のみでしたね。
今年は普通のノンステが1台だけとは酷いなぁと思っていましたが、午後、復路の臨時便でツーステの6273が走りました!!
2年前は6073や6074、6273も走っていて、目を輝かせて見ていたのが懐かしく思えました。その頃は撮影しようという思考回路が無かったんですねぇ。

そして往路を走った2027もやって来たわけですが、臨時札が往路の時と違うようで、なんか変です。

4x8a.jpg
拡大。
文字の位置が中途半端ですね。
と思ったら右下になにやら文字があるような・・・?

4x9.jpg
さらに拡大し、文字を見やすく加工してみると・・・九条京阪・・・?
かなり読みにくいですが、九条の文字はわかりますね。
どうやら手書きで、それも細いマジックで九条京阪の文字を書いたようです(笑

このフォントと文字の位置関係は梅津京阪にほぼ同じ札があり、それを意識したのかと思いますが、まさかの手書きです。遠目じゃまったく読めず、文字があることすら気付きません(笑
斬新な臨時札を作った九条京阪でした。



4x10.jpg

4x11.jpg

4x12.jpg

4x13.jpg

4x14.jpg
こちらは101系統で烏丸の6252、九条の1517、西賀茂の2680、2679です。
6252以外は臨時便です。
臨101の2便目はまさかの九条便!!
時刻表にある臨101の九条便は、去年の春以来でしょう。本当に久しぶりでした。
ツーステが多かった九条便も、今となっては西工ノンステです。
でもヨドバシカメララッピングの101は新鮮で、なかなか嬉しかったです。

3便目と4便目は西賀茂で、ハイブリ固めでした。
以前2680のトラブルで渋々6236を出した西賀茂ですが、懲りずにハイブリを入れています(笑

1便目と5便目は烏丸で、6253と6254でした。
さらに101専用車の975・976の代走で6251と6252も走っており、KC-UA大活躍でした。

京都駅行臨101最終便は1便目なのですが、2便目の1517が北大路BT到着後すぐに折り返し、6253と1517がほぼ団子で走っていました。
梅津と九条は入庫時に、時刻表に無い便を走ることが多く、4便目を担当した日は18時頃に臨101が走っていたりします。
ちなみに6253の後ろにいた1517ですが、大混雑でした。凄い需要ですね・・・。



4x16.jpg

4x17.jpg

4x18.jpg

4x19.jpg

4x15.jpg

4x20.jpg

4x21.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路エクスプレスで烏丸の976、西賀茂京都の2684、錦林の2663、横大路阪急の2685です。
直営の寄せ集めで運行されていた岡崎・東山・梅小路エクスプレスですが、なんと委託からもやって来ました。
13日は洛西近鉄からも来たようです。凄いですね!!
2684は整理券車シールに西賀茂京都の派手な臨時札、良いですねぇ。
2685は見た目こそ西賀茂と変わらないものの、立派な横大路車です。

13日は担当が無かった烏丸ですが、14日は975と976が来ました。
975を撮った時と札が変わっていて、横長のものになっていました。側面にも雑に貼ってありますね。

夕方の京都駅入庫便を初めて撮影しましたが、梅小路に行かないので系統名が「岡崎・東山エクスプレス」になっています(笑
LEDだから成せる業ですが、系統名を変えちゃうとは思いませんでした。

ところで岡崎・東山エクスプレスって、ただの100系統区間便ですよね。
いっそのこと京都会館からは100系統の幕で走ったほうがわかりやすいかもしれません(笑



4x22.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路JRの2085です。
秋の風物詩、臨206横大路JR便が春に見られてしまいました(笑
横大路JRも暇なのか、最近2085が何度か走っているようです。
その代わり横大路阪急便はありませんでした。ついでに西賀茂京都の臨時便も・・・。

JR便は秋しか見られないと思っていたので、びっくりしました。



4x23.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の2658です。
入っていない日は無いというくらいに高確率で、水族館・東山ラインに新車が入っています。
14日は3台とも入っていました。
そして2414と2415は揃って15系統でした。ダイヤ改正で随分変わりましたね・・・。

これを撮って帰宅しました。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

207系統のツーステなかなか見ないですよね(^-^;場所柄ツーステ自体最近あまり見てません(笑)北1系統の6059の記事って対向のバス車内で目撃して玄琢の下り坂まで戻って撮影された時じゃなかったですか?なんとなく覚えてます(笑)

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

207系統のツーステ、本当に減りました。
ちょっと前まで207系統で6046と6075の離合なんていう光景も見られたのですが・・・。

北1の6059の話ですが、大正解ですね!!
その頃からずっと見て頂いているとは、本当にありがたいことです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(笑

No title

最近は202系統のツーステすら見かけないような・・・普通2日朝ラッシュに西大路御池いたら1台くらいは来てもいいような気がしますが・・・。203系統も1台しか見かけませんでした。
九条車庫202もノンステでした・・・。

2027の臨時札ってまさか梅津京阪の臨時札に梅津(京阪)を上から紙張ってませんよねぇ?(笑)

No title

はじめまして。急行103系統です。

記事を拝見しました。僕が知らないこともたくさん知ることができたので、ありがたく思っています。

僕は14日に50系統の6419を見ました。背の低いエアロスターが見えたので、待機してたら、まさかの6419でした。休日に見たことがなかったので、嬉しかったです。

これからよろしくお願いします。

p,s. 僕もブログをやっているので、よかったら見て下さい。
   [急行103系統のバス鉄一直線]

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

202のツーステを見かけないのは、たまたまとしか言いようがありませんね。
今日は6266・6269・6278・6402が入っていたようです。

203のツーステはダイヤ改正後からやや減った印象があります。
連日ツーステが入っている便はまず無さそうです。

僕もそれは疑いました(笑
画質が足らないのでよく見えませんが、梅津から借りる理由も無いですし・・・。
今後もう少し様子を見ましょう。

Re: No title

急行103系統さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
急行103系統さんという名前は、UMEさんの掲示板のほうでよく見ておりました。
ちなみに僕はスラという名前で投稿していた者です。

僕も知らないことは多いですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

50系統の6419・6420は平日も土休日もたまに見かける程度ですし、たまたま巡り合えるとやっぱり嬉しいですね。
26と50は運用が繋がっているので、ほぼ同確率で見られるはずですが、僕はなぜか26でばかり見ます。

正直に申しますと、数日前からそちらのブログにお邪魔しております(笑
更新頑張ってください。楽しみにしています。

6271 6272の件

本当に何度何度すいません。

やはり私は、6271,6271の事をほって置く事が出来ないようです。笑

京都市内の大学が始業し、朝の立命館輸送をはじめ見ていて飽きないです。
今月は、先週に6272が快速205系統に充当されており、実際に満員の中乗りました。笑

それも、毎日快速に充当されてる訳では無く、来ない日が、ほとんどです。
今年にキュービックが廃車になるなら、結局201系統に入らないまま廃車という悲劇の結果にならないか心配しています。

このツーステ2台、強者ですね。

Re: 6271 6272の件

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

最近の6271・6272は立命輸送に顔を出すことがよくあるようですね。
快速205は6076とエルガだけの日も多いみたいですが・・・。

今年度の廃車かは微妙なところですが、201に入らず廃車というのは十分ありうると思うので、覚悟は決めておいたほうが良いかもしれません(笑
6271・6272が強者=「力や権力の強い者」・・・とは思いませんが、特に決まった運用を持たないという点では、面白い部類かもしれませんね。

No title

すらいむさん

私としては、早く6271の201運用を早く見たいですね
いつも快速205系統を見ていると「この車両は普段何系統で
走っているんだろう?」ってすごくわくわくします。

九条直営の車両は205系統で、西賀茂の車両は9系統で
見る事はできますが梅津の車両は、輸送の手伝いばかりで
6076も6271も、3系統や201系統で、はっきりと走る事が
ありません。だからつまらないなぁと思います。

昔は6076も100系統や3系統で頑張っていたようですね。
でも、今となれば快速205の時だけ走って休みの日や
立命館休校日は車庫でお昼寝タイム…

6076が廃車される日も、近いのではないでしょうか?

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

九条のツーステは確かに205メインですが、西賀茂は1・9・37・46に満遍なく入りますよ。12・15・51・55は時々見ます。
6076はペイントバスになっていた一時期3で走っていましたが、それ以外はずっと快速ばかりですね。
まぁ6076は快速205が仕事なので仕方ないですが・・・行楽期には臨100でも見られると思います。
今年で最後だとは思いますね。

No title

すらいむさん

やっぱり6076も今年は最後ですか…同時に横大路の6036や
6039や6283や6291なども同時に廃車されるのでしょうかね…
ツーステが減っていき、悲しい思いでいっぱいです。

快速には6294が去年、使われていましたね。でも4月に
なって来ないからおかしいなと思っていたら、廃車だったんですね泣

3系統ですが、いつ見てもツーステは来ませんね…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

横大路のKC代はわりと残ってくれそうですがどうでしょうね。
202の6294、自分で見返して懐かしくなりました(笑
6294の廃車は本当に寂しいです・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者