10月16日の見たまま

西京極の臨時が出る日ですし天気も良かったので、中間考査が近いのを気にせず行ってきました。


1b1.jpg

1b2.jpg
まずは93系統代走で、錦林の6247です。
錦林のツーステはこれのためだけに多区間装備をしています。
6095も多区間対応車だったら93系統代走の楽しみ倍増なんですがね。


1b4.jpg
次は26系統で九条京阪の6419です。
平日ならたまに見ますが、休日は稼働すること自体珍しいのではないでしょうか。
梅津京阪にいた頃も平日しか動かなかったですし。

少し前に、71系統の6419に乗車しました。
初めて見たのでテンション上がってましたが、乗っていると普通でした。
そういえば入口付近に折戸の注意書きがありました。梅津の時は無かったような・・・(?)


1b5.jpg
特81系統で横大路阪急の6518です。
13系統類に充当されることが多いので、これはちょっと珍しいです。
最近はたまに見るんですけどね。

この車両は試作ノンステで、車内がかなり特徴的です。
後部座席に物置ってなんだこれ?って感じです(笑


1b6.jpg

1b7.jpg
これは祇園Expressで、九条の6278と682です。
祇園Expressは206系統の補完的役割で、京都駅と清水寺・祇園を結ぶ急行バスです。祇園からは四条河原町を通って京都駅に戻ります。
これも楽洛東山ラインと同様に時刻表がありますが、観光シーズンは臨時便が多数運行されます。6278が臨時便です。
普段は日デRAノンステが中心なのでツーステはもちろん、682などのノンステもこの時期ならではのものです。


1b8.jpg

1b9.jpg

1b10.jpg

1b11.jpg
次は101系統の臨時便で、上から烏丸の6253、梅津の697、烏丸の6401、九条の6264です。
6401は、先日北8系統に入っていた車両です。
そして6264と言えば・・・
1b21.jpg
関西環境グループのラッピングバスでした。もう解除されてから半年以上も経ってしまいましたね・・・。


1b12.jpg

1b13.jpg

1b14.jpg

1b15.jpg
続いて100系統の臨時便で、上から烏丸の325、烏丸の6406、西賀茂の6243、梅津の2272です。
100系統のLED幕、久しぶりでした!!
2010年度新車の2414・2415納入当初は100系統で活躍していました。
そして僕は2414が運用を開始した当日の最初の運用の100系統に京都駅から乗車するという奇跡を起こしました。
僕の前に2人お客さんがいたので、2414に乗車した3人目の客ということになります(笑

とにかく、約半年ぶりに見ることができました。
まぁ最近梅津のCNGノンステがよく入るので、ハイブリッド車もありそうだなぁと考えていたとこだったので・・・。


最後は今回の最大の目的、サッカーの試合に伴う、西京極~京都駅の臨時便です。
1b16.jpg
初便は洛西近鉄の1170でした。
幕を回され残念な感じですが、臨時幕は容易に想像できると思いますので(笑
前回の1562は、この日は楽洛東山ラインに入っていました。

1b17.jpg
第2便は梅津の6272でした。
前回は6100でしたが、そう簡単には1994年式車は入りませんね。
6271・6272は201系統に入ってるとこ見ないなぁ・・・。

1b18.jpg
第3便は梅津の2414!!
京都駅にハイブリッド車が2両も来るとは・・・。
前回の第3便は1561だったので、なるほどという感じです。
1b19.jpg
こちらの写真なら、なんとかLED表示が見えますね。
1b20.jpg
側面の行先表示と専用ステッカーです。
LEDの[臨時]は初めて見ました。
こんな寂しい表示はなかなか見られないでしょう。

でも実は2273号車で、[佛教大学前]の表示を見たことがあるんですよね。
写真は失敗しましたが、近いうちに紹介しようかな・・・。

異例の長さでしたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

錦林オバケは目的が93代走のみなのに、意外に台数があるので、朝の5(錦林発岩倉行)を錦林で持ってもいいような・・・(なお、代走枠設定前は錦林担当だったのでいまだに錦林始発)
6419の休日稼働は75でしか見たことが無いのに26とは… まぁ平日に比べ需要が少ないからいけるのでしょうか。
6518は43に入ってるのをたまに見ますね。13代より43の方がよく見る俺は変なのか?
祇園エクスプレスに6278ですか、私も先日6403を見ました(twitterを見れるのならアイコンに使ってます)。制限解除後徐々にツーステや日デを見るようになってきました。九条と言えばいすゞというのも古くなってきましたが。
LEDの[臨 時]は寂しいですね。LED車ぐらい、[西京極運動公園前]とかいう表示をいれてもいい気がしますね。というか、[京都駅]という表示は幕・LED関係なく入ってますが。

幕車にも京都駅以外だと佛教大学前、立命館大学前、北大路バスターミナル、洛西バスターミナル、京都駅八条口、三条京阪、四条大宮、西大路四条、出町柳駅、桂駅西口、銀閣寺、北野天満宮、嵐山あたりが入ってたと思うのでもうちょっと生かしてほしいのですが。LEDはROM容量まで増やせるのでもっと入れてほしいのですが、幕車との共通の観点で増やしにくいのでしょうね。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

僕も5系統の錦林車庫前発便は錦林代走でもいいのに、と思っていました。
西賀茂から堀川・丸太町通経由で長々と回送してくるわけですからね。
しかし平日の錦林車庫発便は3便なので、93系統と合わせると6両必要になり、1両しか予備が無いという状況に陥ります。さすがにそれは厳しいですよね。
ならば多区間対応車を増やせばいいですが、そんなことをするなら西賀茂からの回送でなんとかなるし、これで良いではないか、というところでしょう(笑

6517・6518ですが、たしかに43系統でもわりと見ますね。写真も撮ってあります。
でも13系統類ではほぼ毎日見られます。臨13系統にこれの固定運用があるような気が・・・。

twitterはわりと見させて頂いています。
祇園Expressはもとから車両に癖がありましたよね。
最近は2000番台の車両が使われているのをよく見ます。
九条と言えばいすゞ、西賀茂と言えば日野・・・といったやつですよね。
この趣味を始めたのが最近なので、そういう感覚は僕にはあまりありません・・・。

そういった幕は使用することがあまり無いでしょうね。
営業所によっては九条車庫とか錦林車庫といった幕がありますが、横大路車庫って幕は無いんでしょうか。
まぁあっても需要が無さ過ぎる気はします(笑

No title

はじめまして。京都市の南に住んでいる高校生です。
そう言えばこの日は西京極で試合があったんですね・・・。
冥徳祭の臨時バスですっかり忘れていました。。。こちらも10台近く出ていたようです。
今週はテストなので今日は東山開睛館のほうに行ってみようかな・・・。

No title

5代走をやらせると予備1か…でもM1も予備1ですけどね。5代走=オバケしか入れられない、M1=中型しか入れられない、というよく似た条件下でここまで対応が変わるのは委託と直営の違いですかね。でも西賀茂委託前は5代走を担当していたからいけるはずなんですけどね。まぁ6000代にも多区間装備して解決、とかしていただければw それとその5代走、錦林では道路上待機なんですよね。早朝だからいいものの、営業所に入れてあげてもいいような…。
6517・6518、言われてみれば臨13にいっつも入ってるな…。緑ランプかその一本前だったと思います。
twitter見てらっしゃるんですか、すなわち私が深夜まで出歩いて運用調査している変な輩であることもすでにばれているのかww
祇園エクスプレスは、最初実験的要素が強く、2005年式の車両にしか方向幕を装着しなかったそうですが、継続運行となりまた車両の回りが激しく固定運用を組みづらい九条直営ゆえ全車に装備させることになったそうで…。それ以来多種多様な車両が入るようになりました。まぁこれは東山シャトルと同じですが(最初オバケのみ装着→烏丸以外の全車に装備)。

[横大路車庫]っていうのは見たことないですね。というか[錦林車庫]と[九条車庫]は昔はたまに使っていたけれど(前者:203の臨時 後者:208の臨時)。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。これからもよろしくお願いします。
すでにわかっておられるとは思いますが、UME様の掲示板でスラという名前で投稿させて頂いている者です。
掲示板内での質問をこちらで回答させて頂きますが、西京極の臨時バスを見たのは確かに夕方です。
次に走るのはいつかなと思い時刻表を見てみると、なんと今日でした。でも21時頃なので行けないです。明日から試験ですし。

冥徳祭の臨時バスってまったく知らなかったんですが、毎月16日に運行されているのですか?
あと、その臨時バスの運行経路と、充当された車両(6259以外)がわかるのであれば、教えて頂けないでしょうか。

余談ですが、今日の臨202系統の朝の便は、②が2073、③が1685、④が957でした。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

M1系統は予備車1両でよくやっていますねぇ。4両中1両が検査中の時にもう1両が故障したらどうするつもりなんでしょうか。

わりに最近、5系統の錦林発便を初めて見てきたのですが、バス停の手前で待機していて驚きました。
そして別の日には岡崎神社前を越えたあたりで待機しているのを目撃。故障していた様子もありませんでしたし、待機場所はいろいろあるんですかね。

祇園Expressにはそういう経緯があったんですね。
ってか東山シャトルの幕は烏丸以外の全車に入っているんですか。
直営車は見たこと無いんですが・・・。

No title

直営者の東山シャトルですが、路線新設当初は直営の方が多く、幕装備後も初めは半分ほど直営車が入っていました。このときは実は横大路や洛西の委託車にも幕が入っていませんでした。何故烏丸に入れなかったのかはわかりませんが、横大路や洛西の委託には入れるだけの空き番がなかったのです。
その後洛バスの臨時を増やすに当たり、東山シャトルや臨206を委託運行に切り替える中で、委託車にも搭載する形となったのです。

現在でも、稀に直営が東山シャトルに入ることはあるようですが本当に稀なようで(私も見ていない)、直営車が東山シャトルの幕を出してるのを見るのは幕回しが限度ですね。


でですね、冥徳祭のほうなんですが私も気になってググってみた(星祭りの臨時は知っているが冥徳祭の臨時の存在は未把握であった為)ところ、毎月16日に運行されてるみたいですね。アバンティ前から四条京阪、神宮道停車で本山まで、信者でなくても乗れるようですが…

全く・・・(汗)

同じ方だと思っておりませんでした(^^:)
残念ながらそれ以外見ておらず分かりません。基本的に2ステなので撮る価値はあると思います。
西京極臨時で次に撮影可能なのは12月3日ですね・・・。

冥徳祭は毎月16日阿含宗本山で行われています。前は四条京阪、神宮道に停車ていましたが今はどうなのか。。。乗ってみるのも結構勇気がいりそうなので・・・。
阿含宗本山は東山ドライブウェイを通らないといけないのでまぁ唯一山科区を通る市バスになるのかなと思います。

昨日はテスト終わりに東山開睛館の通学輸送を2便だけ見て来たので夜にまたUMEさんの掲示板の方に書かせて頂きます。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

直営車、けっこう走っていたんですね。
いまでもあるんですか!見てみたいです。

僕は星まつりの臨時バスも知りませんでしたよ。
見るだけで、乗るのはやめておきます・・・。と思いカレンダーを見たらこの先、平日ばかりです。
下手したら6月16日まで見られないかもしれないです。まぁその前に星まつりですね。

Re: 全く・・・(汗)

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか。これは失礼いたしました。スラと申しますのでよろしくお願いします(笑

回答をありがとうございます。
ツーステが10台近く使われていたとすると、なかなかすごいですね。
でも次に冥徳祭の臨時バスが見られるのは6月16日になりそうなんですよ・・・。見たかったぁ(泣
こういうバスって乗る勇気が必要ですよね。
東山ドライブウェイは興味ありますが、乗るのはやめておくつもりです。

西京極の臨時バス、明るいうちに撮影できる日は12月3日まで無いですね・・・。
ただ11月12日は、時間的に見ることはできそうなので、暇なら行ってこようかなと思います。

今日、臨202系統を見に行ってきました。今日中に記事が書けたらいいなぁ。

No title

そういえば30日は明徳高校のオープンキャンパスがありますね。
大阪市営と掛け持ちになりそう・・・(汗)

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

10月30日は京都駅に行くつもりをしています。
前回はたまたま出くわしただけなんですよね・・・。
それが無かったらオープンキャンパスについて調べることは無かったはずですので、運が良かったと思います。

ちなみに

すらいむさんは京都市バス専門ですか?
僕は京都市バス専門でちょいとなにかあると出て行くタイプです。
30日は大阪マラソンでかなり変則的な運行になるみたいですのでそちらに午後から行こうと思っています。

Re: ちなみに

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

大阪市営と掛け持ちの意味がやっとわかりました・・・。すみません。

京都市バス専門ですね。京都バスは少し興味がありますが、写真を撮ろうという気にはなりません。
大阪市バスを含め、他はまったくと言っていいほど知りません。
それと、一人で遠出する勇気とお金がありません・・・。

京都でマラソンがあっても、規制に引っ掛かって遅延が出るだけですよね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者