4月1日の見たまま

2013年度を迎えました。
桜がどこも綺麗ですね。
用事で郡山城へ行きましたが、素晴らしい桜でした。日本さくら名所100選に選ばれているんだとか。

今年はろくに桜を絡めた撮影に行けないでしょう。
桜をバックに銀閣寺幕の臨100往路をまた撮りたいものです。

それはさておき、今回は4月1日と4月2日の見たままです。



4月1日(火)


4u1a.jpg

4u2.jpg

4u3.jpg

4u4.jpg

4u5.jpg

4u6.jpg

4u7.jpg

4u8.jpg

4u9.jpg
こちらは快速205系統で西賀茂の6236、九条の6398、6413、6294、西賀茂の2070、梅津の698、九条の6269、6266、梅津の875です。
6236・6398・6269は臨時便です。
4月1日~5日は快速205が臨時増発されており、1日は16時代の6連発に3便の臨時が加わり、まさかの9連発が実現したので、撮影してきました。
6236の臨時は嬉しかったですし、九条の臨時もツーステで良かったです。
他はまぁ普通ですね。30分ほどで9台も快速205復路が撮れたという点では大収穫でした。

帰り間際に、957の臨時回送が北上。突発の快速205かと思い、後に用事があったのでさっさと帰ったのですが、家に着いてから確認するとまさかの臨205でした。
西賀茂の臨205が無かった代わりに梅津の臨205・・・惜しいことをしました。



4u10.jpg
こちらは15系統で九条京阪の6419です。
15の初期ノンステは臨時でしか撮ったことが無く、定期便は初めてでした。
これで15・26・50・51・55・71・75と一通りの撮影が出来ました。
あとは快速205などで撮りたいところです。



4月2日(水)

4u11.jpg

4u12.jpg

4u13.jpg

4u14.jpg

4u15.jpg

4u16.jpg
こちらは快速202系統で九条の1200、6412、1253、6402、6414、878です。
8時台の快速202全6便です。
この日は立大の入学式で、快速205と15が少々増便されました。
快速202はいつも通りです。普通のツーステが6402だけなのはちょっと残念でした。



4u17.jpg

4u18.jpg

4u19.jpg

4u20.jpg

4u21.jpg

4u22.jpg

4u23.jpg

4u24.jpg

4u25.jpg

4u26.jpg

4u27.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6273、九条の1463、1226、梅津の6076、九条の6413、1462、梅津の499、194、九条の1457、梅津の699、九条の2005です。
8時台の快速205全9便で、1457・2005は臨時便です。

8時台の快速202と快速205全便を撮影するという快挙を成し遂げました。
円町は歩行者・自転車に被られやすいのに対し、白梅町は車・バイクに被られやすく、やはり思うように撮れないものが多かったですが、なんとか全便撮れました。
その代わり立命館ダイレクトは2便とも被られました(笑 501と1159で、臨時札付だったので惜しかったです。

6076はずっと練習車で走っていたので、久しぶりの営業運転ではないでしょうか。
僕も久しぶりにU代を撮り、やっぱりU代って良いなぁと感じました。

九条の一般ツーステが1台も無かったことに驚きです。往路は臨時便でさえ西工ノンステですからね・・・。



4u28.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1458です。
1日1本の臨15系統、ダイヤ改正でツーステ運用復活は叶いませんでした(笑



4u29.jpg
こちらは15系統の臨時便で九条京阪の2041です。
臨15と15臨時が同じ日に走るというのはなかなか無いですね。
72~74ではないのは良かったのかもしれませんが、2041というのも・・・。
ツーステに期待していましたが、考えてみたら6273は快速205、そして6274が26・50、6399が臨206に入ってしまえばもうツーステがいませんからね。仕方の無いことです。
ちなみに他の時間帯は94なんかも走っていました。



4u30.jpg
こちらは204乙入系統で烏丸の1972です。
最近まで整理券車で北3や北8を走っていた1972が、単区間車になって204で走っていました。
1797も単区間車になり、代わりに972・974が整理券車になっています。
204系統の972は、早くも幻となってしまったのかもしれません。

今回の単多入れ替えは、収容力を考慮しての判断でしょうね。
確かに北8のワンステはちょっともったいない気がしていました。
1477~1479、1790は変わらず多区間路線で活躍中です。

単多兼用車にも変化があるかもしれないので、確認していこうと思います。
単多兼用車の筆頭、344は相変わらず単多兼用車でした(笑



4u31.jpg

4u32.jpg

4u33.jpg
こちらは101系統で烏丸の6224、102系統で錦林の218、100系統で梅津の1240です。
公営交通100周年記念デコレーションバスが、4月1日より京ちゃんバスとなって再スタートしました。
車内の広告枠に子どもたちの絵や習字を掲出し、従来の京ちゃんバス4両と合わせて9両に、京ちゃんバスヘッドマークが取り付けられました。
6224・218・1240・1241・1391・1441・1513・1550・1788の9両ですね。

肝心のデコレーションバスの写真はありません(笑
デコレーションバスのHMも、洛バスと同様に外されたようです。
デコレーションバスはいつまで走り続けるのでしょうか。まさか廃車まで・・・?



4u34.jpg

4u35.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6271、西賀茂の6404です。
最近6272が臨100でよく走っていましたが、2日は6271になりました。

そして驚いたことに、西賀茂による突発の臨100往路にツーステ6404が充当されました。
西賀茂ツーステの臨100なんて久しぶりに撮りました。いつもは西工ノンステばかりですからね・・・。
もう1便突発で、西賀茂の1392も走っていました。



4u36.jpg

4u37.jpg

4u38.jpg

4u39.jpg

4u40.jpg

4u41.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路エクスプレスで西賀茂の2680、烏丸の975、梅津の875、九条の2654、梅津の2650です。
梅小路公園~京都駅前~五条坂~動物園前・京都会館美術館前を結ぶ臨時急行バス「岡崎・東山・梅小路エクスプレス」が4月2日より運行を開始しました。
水族館シャトルと100系統を一体化させたようなもので、4月2日~5月19日の土休日および春休み・ゴールデンウィーク期間の平日に運行します。
朝は京都駅~動物園~梅小路公園、夕方は梅小路公園~動物園~京都駅の区間便が設定されています。
通常市バスが通らない岡崎仁王門交差点を通るのが見所ですかね。

運行初日を見てきましたが、新車だらけでした。
1便目2680、2便目975、3便目875、4便目2680、5便目2654、6便目2650、7便目975、8便目2654、9便目2680となっていました。
レシップ搭載のLED車、と言うより2012年度の新車にのみ、専用の表示を用意したようです。

烏丸からはまさかの101系統用車975が・・・。
101の975と976のスジに6252と6253が入っていたので、怪しいなと思っていたらこういうことでした。
976は午後から走っていたようです。
幕はさすがに臨時幕ですが、975もちゃんと専用の車内放送が用意されていて驚きました。
もちろん路線図は洛バス仕様です(笑
レシップ搭載車は烏丸は洛バスだけなので、一般色の975・976を抜擢したのでしょうか。
それにしても975を101以外で見られるとは思いませんでした。

4u42.jpg

4u43.jpg
岡崎・東山・梅小路エクスプレスの側面表示です。
往路は動物園を強調しています。Kyoto City Zooという表記も新鮮ですね。
ちなみに、LEDの長所を生かして数種類の表示が用意されています。
特に往路1(2650の表示)は梅小路公園~七条大宮のみのレア表示となっています。

4u44.jpg
烏丸車が掲出している専用札です。
こちらは動物園の文字が入っていません。
この札の裏は区間便の表示になっていました。

さて、専用札さえ掲出していない875についてです。
3便目が875で6便目が2650でしたが、2650のスタフを確認したところ、3便目も2650の運用でした。
そして、2650が梅小路公園を28分遅れで出発したこと、875が復路の京都駅到着が相当遅れていたこと、2650が出発するのとほぼ同時に875が梅小路公園を回送で出ていったことなどから推測すると、2650が何かの不具合で3便目を運行出来なくなったので急遽875が代走し、6便目に間に合うよう2650が梅小路公園で待機したが875が遅れており、ようやくやって来た875からスタフを受け取り、28分遅れで2650が出発した。
・・・と考えました。自信は無いですがね。
そうなると875は、専用札はおろか、車内放送も無かったのではないかと思われます。
非レシップ車による岡崎・東山・梅小路エクスプレスは、これが最初で最後のことかもしれません。

午後の運用など、まだわからないことも多々あるので、のんびり見ていきたいと思います。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

あらゆる場所で様々な系統を撮影されていて、頭が下がります…
私事で申し訳ないのですが、この春からこの記事にも掲載されている快速輸送にお世話になってます。初日は6294、2日は6402に乗車してました。これから毎日なので、もしかしたら撮影されているところを見かけることがあるかも…(笑)

梅小路〜美術館のシャトル、まさかのハイブリだらけでしたね。LEDは色んな幕が作れるのが利点ですね(側面幕の詰め込みは凄いですがww)。

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

乗りバスを楽しみながら、行った先々で写真を撮っています。
今回は毎度おなじみの場所での写真ばかりでしたが・・・。

立命輸送で通学しておられるとは羨ましいですね~。
ツーステ快速がよう走っているうちに、たくさん乗っておいてください(笑

僕の撮った写真で言うと、1日の6269と2日の6402にも乗っておられたようですね。
僕はもちろんわかりませんでしたが、僕を見つけるのは容易だと思います。
青いデジカメ持ってるの見かけたら、高確率で僕です(笑

岡崎・東山・梅小路エクスプレス、ハイブリだらけで驚きました。
必要な情報を詰め込んだおかげで、凄いことになっていますね(笑
今後もこのような期間限定の臨時バスが設定されたら、専用表示を入れたハイブリ専従になりそうです・・・。

No title

今日で37系統で6236に乗りましたがナンバープレートがペイントしているように見えました。気のせいでしょうか。
4月3日は急行100系統の臨時便に西賀茂直営の6239が入っていました。久しぶりにツーステップが入りました。
6076は直営唯一のU代車になりましたね。100周年ペイントバスの時は3系統でも走りましたが廃車まで専ら快速205系統で走るのでしょうか。
岡崎仁王門の通る市バスは正月だけですね。1999年3月?まで46系統も東山仁王門→動物園前→京都会館美術館前の経路で岡崎仁王門を通っていました。
デコレーションバスは京ちゃんバスとして走り始めましたね。デコレーションバスのヘッドマークはどうなったのでしょうか。京ちゃんバスは91年式の車両の方がイメージあります。その時もヘッドマークがありました。梅津と西賀茂は2台配置されていました。五条営業所と醍醐営業所が廃止されたため2台になりました。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6236のナンバープレートは文字がやや薄くて気になっていたので、塗り直した可能性はありますね。

6404の翌日に6239が入ったようで、ややショックでした。
撮るならもちろん、95年式かつ純正ブルリの6239の方が良いですからね。

直営のU代、残るは1台ですね。1台残ったのが奇跡的と考えるべきなのでしょう。
6076は快速205で走ることが多いでしょうね。あとはシーズンの臨100くらいでしょうか。

経路変更で岡崎仁王門を通る例を調べるのが面倒だったので、「普段」で片付けましたが、正月に走るのですね。昔は46系統も通っていたとは・・・。
桜満開の岡崎仁王門をバスで通った経験は貴重なものですね(笑

百周年HMが外されたというのは、デコレーションバスのヘッドマークのことでした。
確かにわかりにくいので修正しておきます。すみませんでした。
デコレーションバスも洛バスも既存のHMを外し、新たに京ちゃんバスHMを取り付けたということですね。

初代京ちゃんバスは是非とも撮り、乗ってみたかったものです。

No title

>近衛通さん

初代京ちゃんバスですが、細かく言うと「うめず」と「うめづ」号の2台になっていました。
本来の読み方だと、「うめづ」が正しいと思うのですが、五条から転入したを区別するためか、元五条の方が「うめず」となっていました。
が、写真を見返してみると、梅津新製配置の方も「うめず」のHMを掲出していたのも撮影していたので、同名の京ちゃんバスが2台あるのを避けるために、とりあえず2種類作ってみました的なことなのでしょうか?

ところで、2007年頃にも洛バスが京ちゃんバスになっていた時期もありましたが、いったい、いつ頃取りやめになったのでしょうか?
気づいたら、なくなっていたという感じなのですが…

No title

6076はドライブレコーダーの他に車内に丸い優先席のシールが貼られてますね。6036、6039も貼られてた気がします。
初代京ちゃんバスは車内がピンク・緑シートが交互に配置されていました。ワインレッド・緑シートに更新された車両もありました。イベントせず廃車になりました。

>ikcさん 梅津の京ちゃんバスが区別されていたのは初めて知りました。2台とも乗らずじまいでわからないです。西賀茂の京ちゃんバスは2台とも看板が「にしがも」だった気がします。錦林の京ちゃんバスは看板を撤去して走っていることが多かったです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

丸い優先席シールというのがイメージできませんが、残存に際して新たに貼られたのでしょうか。
残存後いずれも1度も乗っていないので、乗車できたときに確認してみます。

U代の優先席といえば、どうぞ...どうも...ですね(笑

京ちゃんバスも座席更新の行われた車両があったんですね。
更新色はワインレッドしか知らないので、緑シートを緑のまま更新とはちょっと驚きです。

No title

6662は4月上旬に廃車されたんですか?

Re: No title

keiさん
コメントありがとうございます。

4月1日の見たままの記事の最初の写真が、こちらの手違いで100系統の6662になっていました。
書いた当初はちゃんと快速205の6236の写真が入っていましたが、6662の記事を書いた際にトラブルがありまして、画像が勝手に差し替えられていました。誤解を生みまして、申し訳ありません。

快速205の6236の写真に戻しておきました。
6662は2月上旬に廃車されています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者