3月13日の見たまま

2013年3月23日、ダイヤ改正が行われましたね。
今回は大した改正ではないので、写真が撮れたら紹介するくらいのスタンスでいきたいと思います。

というわけで今回は、3月13日~3月25日の見たままです。



3月13日(水)

4r1.jpg

4r2.jpg

4r3.jpg

4r4.jpg
こちらは202系統で九条の6402、6403です。
202甲入にツーステが入っていたので撮りに行きました。
6402が発車していくと、ちょうど202乙の6403が走ってきて、202の6402・6403連番の離合が見られました。
一般車が1台入り込んだのは残念でしたが、202のツーステが減ってきている中で、貴重な光景でした。
そういえば去年の夏、同じ場所で6294とこの度廃車になった6264の離合を撮っていました。
参考に・・・http://blog-imgs-35.fc2.com/s/u/r/surabasu/3l34.jpg

6402は以前Leafのラッピングバスで、「市バス」シールを貼っていました。ラッピング解除の際に大抵は剥がされるのですが、なぜか6402はそのまま貼られています。
一般色で市バスシールが残っているのは6248・6264・6402・691だけだったと思います。



4r5.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6279です。
204臨時はお任せあれと言えるほどにたくさん撮っているので、烏丸のツーステを204臨時でコンプリートすることにしました(笑
ちなみに6279は初撮影です。95年式に結構穴がありますが、たぶんいけると思います。

これは10時前の撮影です。204の前に、206B臨時を片道だけ走っていました。



4r6.jpg

4r7.jpg

4r8.jpg

4r9.jpg
こちらは練習車で錦林の6247、烏丸の6255、錦林の6240です。
6240は14日撮影です。断定は出来ませんが、上から順に93代走、204、203の教習でしょう。
6255は3回目の紹介です(笑 烏丸は案外車両を変えてくれません。
6247は14日にも見ており、錦林から2台もツーステが出ていました。



3月14日(木)

4r10.jpg
こちらは京阪京都交通2系統で亀岡のK148です。
見慣れない車だ・・・と思って撮ってみたら、つい最近京阪バス山科営業所から移籍してきた車両でした。
もとは大阪にいたようですね。
市バス以外は本当に疎いですが、京阪京都交通で丸目ブルリを見なくなったなぁ程度にはわかるようになってきました。
丸目のK068は最近教習車で走っているのを何度か見ています。



4r11.jpg

4r12.jpg

4r13.jpg

4r14.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の6404、6243、烏丸の6253、梅津の194です。
今年は花灯路号に全然力を入れられなかったので、見たままの中で載せておきます。

今年は東山花灯路号の紙の貼り付けが決められたようで、前面と入口横に1枚ずつ貼ってあり、なかなか撮り甲斐のあるものとなっています。
烏丸は早速なんにも貼らず、臨時札さえ出さず、平気で走っていましたが(笑

ツーステに194に・・・結構古い車両が多くてびっくりしました。



3月15日(金)

4r15.jpg

4r16.jpg

4r17.jpg
こちらは202系統で九条の6275、6283、6278です。
202乙にツーステが3台も入っており、さらにそのうち2台は入庫便ということで、東山仁王門へ行ってきました。
6275、1713、6283、6278の順に走っており、20分強の間にこれだけ撮れました。
念願の九条車庫202のツーステが2台も撮れて大満足です。
八条口202の頃から狙っていましたからね・・・。

なんか西工ツーステばっかりですね(笑



4r18.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1788です。
204臨時にBlue Liner!!
ツーステも良いですが、こちらも大収穫でした。
午後は遅延による臨時便がよく出るので、定期便で1788が走っていれば午後こんな光景が見られたりします。



3月17日(日)

4r19.jpg
こちらは101系統の臨時便で錦林の1470です。
以前まで臨101は4月~6月・9月~12月の土休日のみの運行でしたが、今年から3月16日~6月・9月~12月15日の土休日と、期間が少々延びました。
16日は烏丸と西賀茂のローテーションでしたが、17日は梅津と錦林からも出て、久しぶりの錦林便で嬉しかったので撮影してきました。
梅津は相変わらずのブルシチでした・・・。



4r20.jpg
こちらは臨206系統の臨時便で九条の1447です。
東山仁王門での用事が終わって帰ろうとしたとき、東山通を南下する回送の1447が。
珍しい回送だなと思って見送ると、幕が回り始めて止まった幕は臨206!!
東山三条始発の臨206臨時便でした。
東山三条へダッシュし、なんとか間に合いました。
久しぶりに九条の臨206を撮れて嬉しかったです。復路の送り込みから見られてラッキーでした。



4r21.jpg

4r22.jpg
こちらは東山花灯路号で烏丸の507、梅津の500です。
花灯路号最終日なので、少しだけ見てきました。
西賀茂は西工ツーステ固め。6243と6404は14日に撮っている上に、6244は設定ミスで大失敗でした。
烏丸は転属したての507。去年の烏丸は、これまた転属したての679・680を持ってきていましたね。
梅津は見飽きた500ですが、花灯路号の紙を貼っているということで載せてみました。
錦林も普通のノンステだったので撤収、今年の花灯路号の締めくくりは500という残念な形で終わりました(笑



3月22日(金)

4r23.jpg

4r24.jpg
こちらは202系統で九条の6414です。
22日夕方、リフト車がなんと202に充当されました!!
長らく205系統のリフトダイヤ、そして快速205、最近では快速路線が中心で、たまに205で走っていました。
そんなリフト車が、今まで202を走ったことがあったでしょうか。
前例をまったく聞いたことがありませんので、非常に驚きました。次は207にでも(笑



3月24日(日)

4r25.jpg

4r26.jpg

4r27.jpg

4r28.jpg
こちらは祇園Expressで九条の1734、1705、6268です。
臨時便すらノンステばかりの祇園Expressですが、驚いたことに定期便にツーステが充当されました。
ツーステは本当に久しぶりでした。撮ったのは去年3月の6033以来ではないでしょうか。
定期便なので午後も走っていたようです。もはや九条では6268が最古参格ですので、貴重なものですね。



4r36.jpg

4r37.jpg

4r38.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の6236です。
西賀茂便にツーステ!!
101系統に純正ブルーリボン!!めっちゃ嬉しかったです(笑
以前は普通に見られた光景ですが、今では非常に珍しいです。

実は朝は2680でした。2678も走っていて2台も西賀茂のハイブリが入っていたのですが、どうやら途中で2680が故障したらしく、急遽代走で6236がやって来ました。
というわけで、6236は1往復か2往復しか走っていない、本当に貴重なものでした。

2680や2678も撮っておけばよかったですが、101にハイブリが2台もという事実にショックを受けて、撮りにいけませんでした(笑
ちなみに2680はそれから数日間、まったく動いていません。新車の故障、多いですね・・・。



4r29.jpg

4r30.jpg
こちらは千本旧二条バス停(南行・北行北詰)です。
突然のダイヤ改正ネタです(笑
出世稲荷の大原移転に伴い、出世稲荷前を千本旧二条に改称しました。
どうやら京都バスだけ改称していないようですね。

4r31.jpg

4r32.jpg

4r33.jpg
上から順に、南行・北行北詰・北行南詰の出世稲荷前バス停です。
その他、神川出張所前→久我御旅町、第二回生病院前→向日回生病院前に改称されていますが、地元の出世稲荷前だけは押さえておかないと!!と思い、ちゃんと撮っておきました。

4r34.jpg
改称後の北行南詰バス停です。
千本旧二条になっていますが・・・

4r35.jpg
反対側は出世稲荷前のままでした(笑
ひとつのバス停がふたつの名前を持つとは斬新です。



3月25日(月)

4r39.jpg

4r40.jpg

4r41.jpg

4r42.jpg
こちらは特4系統で西賀茂京都の1775、6422、900、6229です。
今回の改正の目玉である、「特4系統」です。
詳しくは交通局HPなどを見て頂きたいですが、従来の4系統は往路は神殿町経由、復路は左京区総合庁舎前経由でしたが、4系統を往復とも神殿町経由に1本化。
そして往復とも左京区総合庁舎前経由の特4系統を設定。さらに上賀茂小学校前バス停を新設し、特4系統のみ上賀茂松本町には停まらず、上賀茂小学校前経由となりました。
本数はそれぞれ基本30分毎で交互に運行、北園町以南は等間隔の毎時4本に保たれています。

1775の幕が特4往路の一つ目です。
東北園町で往路の二つ目(6422の幕)に変更します。これは従来の4往路の幕と同じです。
900の幕が特4復路の一つ目です
東北園町で復路の二つ目(6229の幕)に変更します。
特に復路は「松ヶ崎4」から「上賀茂4」に変わるという特徴的なものになっています。

4r43.jpg
また、4系統の復路の幕も新調されました。
4系統往路は従来と同じ6422の幕ですが、復路は神殿町の文字が加わりました。

4r43a.jpg
よって、この[ 深泥池 上賀茂神社|4 ]の幕は見納めとなりました。

ちなみに、特4で行って特4で帰る便は平日朝の1本のみのようで、その他はすべて特4→4と4→特4という運用になっています。

最後に「特4系統」という系統番号名について。
西賀茂京都では運転席前に系統番号カードが見えているケースがよくあり、その番号は必ず実際の系統番号と一致しません。実際の番号は運転手から見えるはずですからね。
たとえば4系統では31や67、北1なんかも見たことがあります。
そして24日、普通の4系統復路を見た際、「特4」のカードが確認できました。
スタフは見ておらず、話に聞いたわけでもありませんが、そのカードを信じて特4系統と紹介しています。



4r44.jpg

4r45.jpg
こちらは15系統で九条京阪の2414、55系統で九条京阪の2660です。
今回のダイヤ改正で、以前はまず見られなかった15や55のハイブリッドが見られるようになりました。
さらには51にもハイブリ運用が出来たようです。
LED車運用の幅がどんどん広がっていきますね・・・。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

特4系統はスタフにも特4系統と記載されてましたよ。緑灯や往路特4の赤灯は途中で緑から赤や、赤から緑灯に変えたり大変そうでした。運転士の系統表には37入庫や205の甲乙や臨6など西賀茂京都担当全部入ってるみたいです

No title

あれ、特4って交通局ニュースに4乙って書いてませんでしたっけ
スタフが特4だとすると、烏丸の特5と同じ現象でしょうね…

No title

202にリフト付ツーステとは…
入ったら面白いとは思っていましたが
まさか本当にあるとは…。

特4の幕は河原町通で見かけると一瞬3Fと見間違えますね。
神殿町、左京区総合庁舎前のエリアでは運行経路が分散化したため
従来からのルートを通る本数が半減したのを嘆いてた人が居られました。
この経路がどうなっていくかまだ注目する余地はあるかもしれませんね。

No title

八条口経由の202系統のツーステップを見るのは初めてなような気がします。八条口経由の207系統も入ることが少ないような気がします。ただ臨時便で入ったのは聞いたことあります。その日の6275、6278は入庫で、6283は何周か走ったことになりますね。
僕も14日に河原町今出川で6247の練習車を見ました。今出川通を直進していたので203系統の練習です。6247は今日17系統で乗りました。

出生稲荷前から千本旧二条に変わりましたがバス停標識はそのままでよかったです。京都バスは30日にダイヤ改正があります。路線図を見ると千本旧二条に変わってました。
6229の運転席側の広告看板は6234からので、6236の後ろの広告看板は6096からの流用です。

Re: タイトルなし

リアルへっぽこさん
コメントありがとうございます。

スタフ情報ありがとうございます。
特4系統で合っているようですね。安心しました。

緑灯から赤灯になどというのは他の路線でも結構ありますね。
みなさん大変だと思います。

系統カードは代走含めてすべての担当路線が入っているんですね。
北1カードが出たときは、1日1本のマニアック便キターとか思いながら見ていました(笑
しかし同じ路線でもいろいろなカードが出てくるのはよくわかりません。
カードの並びは適当なのでしょうか・・・。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

交通局ニュースは見ていないので4乙は知らないですが、広報資料では「左京区総合庁舎経由4号系統」としてますね(笑
スタフもカードも特4ですし特4なんでしょう。

下1桁を路線名にする烏丸は異質ですね。
北1も「1」なので、北4なんかがあった時代は204とどう区別していたのか気になります。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

九条のリフト車がリフトダイヤで走っていた頃から、202に絶対入らないなぁ、奇跡起こらないかなぁと思っていたものです。今回、現実となったことに驚きましたし、とても嬉しかったです。

系統番号の2段表記で言うと、特59も河原町を走るので3路線もあってややこしくなりましたね・・・。

神殿町や左京区総合庁舎辺りは、往復とも4系統が通るようになったわけですし、メリットもあるとは思いますが・・・。
上賀茂松本町利用者はただバスが半減しただけなので、たまったもんじゃないと思います。
ただ、どんな変更でも困る人はいるもので、喜ぶ人が多ければそれはよしとしなければなりませんね。
この経路変更が良いかどうかは知りませんが。長続きしない気はしますね・・・。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

八条口202時代は数回しかツーステを見たことがありませんでしたが、九条車庫202になってからは朝の入庫も八条口経由になったことで、ツーステ運用もわりによく見られるようになりました。
しかし丸太町通ではまだ普通の入庫幕なので、わざわざ撮影する機会が今までありませんでした。
6283は入庫ラッシュを生き抜いて何周かしていました(笑

錦林の練習車で6095が走っていたのが懐かしいです。
上高野で遭遇したときは驚きました。なんで!?の一言です。

千本旧二条北行南詰に関しては完全なミスですね(笑
なるほど、京都バスはダイヤ改正時期がずれていたから、まだそのままだったんですね。
ろくに調べもせず、京都バスは名称変更しないものだと思ってしまいました・・・。

広告に関してはそこまで注意して見ていないので、そういう動向が全然わかりません。
広告の移し変え、結構あるんですね。
6236に6096の面影が残っているのだと思うと、なんだかうるっと・・・は来ませんね(笑

1797について

本日、1797が204甲で走ってました。
整理券車ステッカーを剥がした状態で走行してました。
この前まで北3、北8で走ってたのに、、、。

974について

連投すいません。
さきほど投稿した内容の続きですが
974が整理券車になって、産業大学バス停に停車してました。
単純に1797と974がチェンした形ですかね?
大学輸送車両にブルシチとは、、、

Re: 974について

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

1797の他に、1972も均一路線で走っていました。
974が整理券車化は驚きました。972も北8で走っているのを確認しています。
973は今のところ204などで走っています。
単区間車or整理券車になったのか、単多兼用車になったのか、今後の動きに要注目ですね。

No title

やっと烏丸が車両の"収容力の差"に気づいたところでしょうか(笑)
この調子でどんどんブルシチを多区間にしてほしいですね。
将来的に206臨時にブルシチ!!とかいう日が来るかも・・・

やはりブルシチ('04度以前)は乗車数が比較的少ない路線に入るんでしょうか?

本数が格段に多い5、206等を除けばその傾向がある気がします。

17でも平日はブルシチが多い一方、土休日は1600、1700代がよく入ってます。

気のせいでしょうか?(笑)

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

収容力の差は前から痛感していたけれど、やっと行動に移したというところかもしれません(笑
1477~1479と1790は多区間車で安泰のようですが、もったいない感は否めませんからね・・・。
逆に、北8にブルシチしか入らない日が来るのかも?笑
今までワンステに数台いた単多兼用車も、今一度確認しなおさないといけません。

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

ブルシチは乗客の比較的少ない路線に入れるのが理想的とは思いますが、そういう傾向は僕は感じられませんね・・・。
今回烏丸がその動きを見せましたが、おっしゃっている5や206、そして4・9・10・12・46・59・101辺りでも迷惑をかけていますし、梅津にいたっては積極的に100に入れてくるので、配慮のかけらもありません。
17系統について、土休日の場合は203に新しい車両を一通り入れてもまだ余裕があるので、17でも残っている新しい車両を積極的に使っていると考えられます。
平日は203にもブルシチやツーステを入れないとならない状況ですからね・・・。

なるほど、そういう事情がありましたか・・・ 勉強になります。
ところで、おっしゃっている梅津が積極的に入れている100系統のハイブリッドブルシチは幾分座席が改善されましたよね。
縦幅が広くなったというか・・

ワンステップ1700、1900代のように、中央から後部にかけて2人ではなく1人席が多く見られるのは、何かしら理由があるのですか?

Re: タイトルなし

ガンシップさん
コメントありがとうございます。

いえいえ。僕も無知な点は多いですが、少しでもお役に立てればと思います。

2011年度の新車より、入口より後ろの座席が両側1人席となっていますね。
これはラッシュ型と言って、立ち席がより多く確保でき詰め込みが利きます。
1+2シートの烏丸ワンステよりも、最近の新車はさらに多く詰め込むことが出来るのではないでしょうか。

今朝 河原町今出川で4の松ヶ崎幕を見て
3系統にもブルシチが…!!
と一瞬勘違いしてしまいました(笑)

Re: タイトルなし

りさん
コメントありがとうございます。

3系統のブルシチは、たまに698や699が走っているので見られないということではないのですが、ハイブリとなれば話は別ですね。
見間違えるならば、3系統にブルーリボン!?というほうが素敵です(笑

ブルーリボンww
5681の灰色の美容専門学校、
5729のカラフルな花キューピット色が記憶に新しいです。
関係ないですが203で5734「ねねの湯」なんてありましたね(笑)

698,699がたまにとの話ですが、875~880が201臨、100、32などで使われきったときの代走として走るというわけですか?

追記 877,878は含みませんね。

Re: タイトルなし

りさん
コメントありがとうございます。

僕にとっては「記憶に無い」時代の話です・・・。
当時はツーステのラッピングがたくさんいて、楽しかったでしょうね。

ねねの湯は5732ではないでしょうか。自信はありませんが。
6073よりもなかなか目を引くデザインだったようですね。僕は6073のほうが好きです(笑

877・878を含まないのなら、869・870を含んであげてください(笑
2004年度車の869・870・875・876・879・880が201に入ることはまずありません。
祇園祭の時に1度だけ見られましたが、それ以来は無いでしょう。

朝から698・699の2台もが3で走っていることもありましたし、最近は軽い車両不足時にまず出てくるのはブルシチのような気がします。
その際2004年度車を使い切っているとは思えないこともよくあります。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者