2012年度転属車

2012年度の新車・廃車に伴い、去年と同程度の車両の転属が発生しました。
廃車の記事に転属のことも触れましたが、こちらではまとめて写真付きで紹介します。
写真はずいぶん厳選しましたが、載せたいのがどうしても多くなるので、えらい枚数になってしまいました。



4q1.jpg

4q2.jpg
九条所属の506が烏丸に転属しました。
烏丸の6063廃車によるものです。

4q3.jpg

4q4.jpg

4q5.jpg
九条所属時代の506です。
循環系統に加え、快速205も押さえられていたのはラッキーでした。



4q6.jpg

4q7.jpg
九条所属の507が烏丸に転属しました。
烏丸の680とのトレードによるものです。

4q8.jpg

4q9.jpg
九条所属時代の507です。
507などは100周年記念ヘッドマークが付いていたため、積極的に撮影していましたが、付いていなかったらほとんど撮影出来ていなかったと思います。



4q10.jpg
九条所属の508が烏丸に転属しました。
烏丸の679とのトレードによるものです。

4q11.jpg

4q12.jpg

4q13.jpg
九条所属時代の508です。
506~508が烏丸に転属したことで、九条のKL-MPが消滅しました。
2011年の時点では、九条のKL-MPは323・506・507・508・509の5台が在籍していましたが・・・。



4q14.jpg
洛西阪急所属の509が烏丸に転属しました。
烏丸の6059廃車によるものです。

4q15.jpg

4q16.jpg

4q17.jpg

4q18.jpg

4q19.jpg
洛西阪急時代の509です。
2011年度末に九条から洛西阪急に転属した509ですが、結局1年で烏丸に転属し、委託車の509も1年間だけのものになりました。
経路変更で山越通を走る91や、3特出など貴重な写真を残せて良かったです。



4q20.jpg
烏丸所属の679が九条に転属しました。
九条の508とのトレードによるものです。
長らく九条で活躍した679ですが、2008年度末に洛西近鉄へ、2010年度末に洛西阪急へ、2011年度末に烏丸へ、そして2012年度末に九条へ転属し、久々に里帰りという形になりました。
実は、納入当初は梅津所属でしたが、数日で九条に転属しています。

4q21.jpg

4q22.jpg

4q23.jpg

4q24.jpg

4q25.jpg
烏丸所属時代の679です。
204や206B、206入庫など、基本的なところは押さえられていました。
転属当時はとんでもない違和感で、1年経ってようやく見慣れてきたと思ったら、もう転属です・・・。



4q26.jpg

4q27.jpg
烏丸所属の680が九条に転属しました。
九条の507とのトレードによるものです。
679とペアで転属を繰り返してきました。結局は九条で落ち着くことになるのでしょうか。



4q28.jpg

4q29.jpg

4q30.jpg

4q31.jpg
烏丸所属時代の680です。
北1のエルガなんて、まさに幻のものとなりましたね。
烏丸エルガが1年で見納めとはちょっと寂しい気もします。



4q32.jpg
梅津京阪所属の957が梅津に転属しました。
梅津の6032廃車によるものです。
937と同じく32・80系統専従かと思いきや、3系統でも頻繁に走っているので、800番台のエルガと同じような、3・32・80用車という感じでしょう。既に臨100への充当実績もあるようです。

4q33.jpg

4q34.jpg
梅津京阪所属時代の957です。
単区間車として10・12・59などで活躍しました。
2012年夏は七夕バスとなっていました。



4q35.jpg
梅津京阪所属の958が九条に転属しました。
九条の506転出によるものです。

4q36.jpg

4q37.jpg

4q38.jpg

4q39.jpg

4q40.jpg
梅津京阪所属時代の958です。
基本の3路線の他に特205、さらに臨202でも撮影していました。
955と956は梅津京阪に残存しています。



4q41.jpg

4q42.jpg
西賀茂所属の972が烏丸に転属しました。
烏丸の6062廃車によるものです。
これにより烏丸に972~976が連番で揃いました。
6224・6225・6250が廃車された時には、972~976が洛バスになりそうで恐ろしいものです・・・。

4q43.jpg

4q44.jpg

4q45.jpg
西賀茂所属時代の972です。
46の臨時で撮っていたのは嬉しいです。
快速205は烏丸の担当が無いので、これも貴重なものになりました。



4q46.jpg
梅津京阪所属の1719が梅津に転属しました。
梅津の6662廃車によるものです。
現在、3系統用車として活躍しています。

4q47.jpg

4q48.jpg

4q49.jpg
梅津京阪所属時代の1719です。
2007年度車で唯一の単区間車でした。
1719は「日常の記録」に助けられました・・・。



4q50.jpg
洛西近鉄所属の1760が九条に転属しました。
九条の6033廃車によるものです。

4q51.jpg

4q52.jpg

4q53.jpg

4q54.jpg

4q55.jpg
洛西近鉄所属時代の1760です。
西ブロックで広く活躍しました。
2011年度は学1系統の固定運用も持っていました。



4q56.jpg
洛西近鉄所属の1761が九条に転属しました。
九条の6075廃車によるものです。

4q57.jpg

4q58.jpg

4q59.jpg
洛西近鉄所属時代の1761です。
西ブロックではまともに撮れませんでしたが、おまけで臨206の写真がありました(笑
洛西で見ていた車両が202なんかで走っていると、なんだか変な気分です。



4q60.jpg

4q61.jpg

4q62.jpg
西賀茂京都所属の6234が梅津京阪に転属しました。
梅津京阪の958転出によるものです。
6234は単区間車で、10・12・59などで活躍しています。

4q63.jpg

4q64.jpg

4q65.jpg

4q66.jpg
西賀茂京都所属時代の6234です。
西賀茂京都では唯一の単区間ツーステとして主に4系統で活躍しました。
67でもよく走っていましたが、残念ながら写真はありませんでした。
臨6や臨206、東山シャトルなどにも充当されました。

59系統と東山シャトルの写真を比較するとわかりますが、リアのナンバープレートが綺麗になっていますね。



4q67.jpg
錦林所属の6237が梅津京阪に転属しました。
6237も単区間車となり、6234と6237の2台が6100の後継のような位置付けになっています。

以下、錦林所属時代の6237です。

4q68.jpg

4q69.jpg

4q70.jpg

4q72.jpg

4q71.jpg
普段は17・203・93代走で活躍しました。
2011年夏は七夕バスとなっており、93代走に入った際の写真がありました。
時代祭の日、93臨時にも入りましたね。

4q73.jpg

4q74.jpg

4q75.jpg

4q76.jpg

4q77.jpg

4q78.jpg
その他に臨100や東山ライトアップ号、水族館・東山ライン、出町柳駅行臨時急行など、直営ならではの様々な臨時便にも充当されました。
また、直営タイプの練習車ももう見られない光景ですね。

梅津京阪転属に際してドライブレコーダーが取り外されたため、ドラレコを搭載していたのはほんの短期間でした。
出町柳駅行のリアに貼ってある「ドライブレコーダー搭載」シールは、目立たないですが貴重なものです。



4q79.jpg

4q80.jpg
横大路阪急所属の6291が横大路JRに転属しました。
横大路JRの6037廃車によるものです。
6037の後継車として、南5・19・20で活躍中です。
南5で走るときは、整理券車ステッカーを隠して運行しています。

以下、横大路阪急所属時代の6291です。

4q81.jpg

4q82.jpg

4q83.jpg

4q84.jpg

4q85.jpg
横大路阪急は管轄路線が多いので、6291も様々な路線に運用されました。
6・8・13系列・18系列・42あたりが基本的な運用でした。18系列の写真が無かったのは痛いです・・・。

4q86.jpg

4q87.jpg

4q88.jpg
珍しいところでは、81系列や205代走でも走っていました。
横大路車庫行特81の写真もありましたが、その幕は南5帰りの特81Aで今後も見られますね。

4q89.jpg

4q90.jpg

4q91.jpg

4q92.jpg
臨時路線系では、高雄エクスプレス、東山シャトル、楽洛東山ラインなどにも充当されました。
高雄に6291がいる光景も過去のものですね。



2012年度の転属車は以上になります。
まとめると・・・
6234 西賀茂京都→梅津京阪
6237 錦林→梅津京阪
6291 横大路阪急→横大路JR
506 九条→烏丸
507 九条→烏丸
508 九条→烏丸
509 洛西阪急→烏丸
679 烏丸→九条
680 烏丸→九条
957 梅津京阪→梅津
958 梅津京阪→九条
972 西賀茂→烏丸
1719 梅津京阪→梅津
1760 洛西近鉄→九条
1761 洛西近鉄→九条 となりました。


2012年度の車両の動きのまとめです。
既に廃車の記事である程度は書いていましたが、今一度整理しておきます。

・梅津に2648・2650、梅津京阪に2651・2652を導入し、梅津の6660・6661・6662、梅津京阪の6100を廃車、均等にするため1719を梅津京阪から梅津へ転属。
・九条に2653・2654・2655を導入し、九条の6038・6046・6264を廃車。
・九条京阪に2658・2659・2660を導入し、九条京阪の6040・6073・6074を廃車。
・錦林に2663・2664を導入し、錦林の6095を廃車、6237を錦林から梅津京阪へ転属、玉突きで957を梅津京阪から梅津へ転属、さらに玉突きで梅津の6032を廃車。
・洛西近鉄に2665・2666・2670・2671を導入し、洛西近鉄の6080・6081を廃車、1760・1761を洛西近鉄から九条へ転属、玉突きで九条の6075・6033を廃車。
・洛西阪急に2667・2668・2672を導入し、洛西阪急の6047・6048を廃車、509を洛西阪急から烏丸へ転属、玉突きで烏丸の6059を廃車。
・梅津京阪に2669を導入し、梅津京阪の6068を廃車。
・西賀茂に2678・2679・2680を導入し、西賀茂の6093・6096を廃車、972を西賀茂から烏丸へ転属、玉突きで烏丸の6062を廃車。
・西賀茂京都に2681・2683・2684を導入し、西賀茂京都の6086・6089を廃車、6234を西賀茂京都から梅津京阪へ転属、玉突きで958を梅津京阪から九条へ転属、さらに玉突きで506を九条から烏丸へ転属、またさらに玉突きで烏丸の6063を廃車。
・横大路阪急に2685・2686・2687を導入し、横大路阪急の6517・6518を廃車、6291を横大路阪急から横大路JRへ転属、玉突きで横大路JRの6037を廃車。
・烏丸の679・680と九条の507・508をトレード。

車両の動きは以上のような感じです。
今年はどの営業所も、車両の増減はありませんでした。

廃車やら転属やらで寂しい別れも多く、一連の動きで市バスがずいぶん変わったなぁと感じます。
熱い1ヶ月間がようやく終わりましたね(笑


長くなりましたが以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

産大Expressの件

今回、6059 6062 6063が廃車された事により産大Expressの車体に動きはありそうですかね?
基本、6277 6279 6400ですから動きを気にする必要は、無いのですが。6401しか予備がいないのは、心もとないので6405 6406が頻繁に入るのでしょうかね??

Re: 産大Expressの件

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

産大Expressにはもちろん整理券車が優先されますから、基本は6277・6279・6400・6401のうち3台で回しています。中でも6401が予備車的扱いですね。
ただ、どうしても整理券車だけで賄えない場合、単区間ツーステで6059や6405などが出てきたわけです。
臨時便での充当しか見たことが無いですが、6251~6255も6405・6406と同じ単区間車なので、代走の場合は単区間ツーステとして6251~6255も充当されるのではないでしょうか。
6405・6406の運用回数が特段増えるわけではないと考えています。

No title

205系統でKL-MPに乗れなくなりましたね。507は転属前練習車で走っていました。510、511は洛西で登場した車両で後に九条→烏丸に転属しました。烏丸のエルガは1年間だけでしたが使えにくかったのでしょうか。679は204系統で3回乗りましたが680は乗れずじまいでした。

6234、6237は2001年3月以来12年ぶりに梅津に帰ってきたことになります。主に3系統で走っていました。6237の新製配置は醍醐です。6237は錦林に転属して17・203系統の他に錦林時代の5系統でも乗ったことがあります。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

510・511を調べている中で、導入当初は洛西に配置され、九条を経過していたことを知りました。
一時期506~511が九条に集中配置されていたのに、510・511を皮切りとして次々と烏丸へ転属し、とうとう全車烏丸に配置されました。
烏丸以外の西工KL-MPは洛西阪急の323・327だけになってしまいましたね。
これも烏丸に行かなければ良いですが・・・。

烏丸エルガはやっぱり不評だったのでしょうかね。
烏丸にエルガを転属させたこと自体が謎でした(笑

95年式ブルリには3系統で走っていた車両が結構あるんですね・・・。
6234は里帰りとは言えど、委託ですからだいぶ違う感じですね。
いろんなものに乗っておられて、羨ましい限りです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者