2012年度廃車車両

2012年度新車29両導入に伴い、同数29両が廃車されました。
新車のポケロケでの車番に基づき、廃車の代替にあたる新車の車番順に紹介していきます。

はじめに断っておきますが、唯一の・・・などという話を各所でしていますが、いずれも2012年度においての話です。



4p1.jpg
1台目は梅津の6660で、代替は梅津の2648です。
長らく100系統で活躍してきたCNGキュービックです。
1998年度車ですが、昨年の6509~6513同様、CNGタンクの耐用年数切れにより廃車となりました。



4p2.jpg
2台目は梅津の6661で、代替は梅津の2650です。
6660の相棒です。
これの廃車により、洛バスのCNGキュービックは70・71の2台のみとなりました。



4p3.jpg
3台目は梅津の6662で、代替は梅津京阪の2651です。
これにより梅津京阪から梅津へ1719が転属しています。
唯一の存在だった一般色のCNGキュービックも廃車されました。
一般車ではあるものの、末期は100系統での運用が中心でした。



4p4.jpg
4台目は梅津京阪の6100で、代替は梅津京阪の2652です。
新製配置は醍醐であり、その後転々として、最後の1年間は梅津京阪で活躍しました。
2012年度において、唯一の6100番台であり、梅津京阪唯一のU-HUでした。



4p5.jpg
5台目は九条の6038で、代替は九条の2653です。
6038は2月に竹田で検査を受けたばかりなので残存に期待していましたが、惜しくも廃車となりました。



4p6.jpg
6台目は九条の6046で、代替は九条の2654です。
九条のU代では6046だけ、床の更新が行われていました。
大好きだった西工丸目も、九条ではもう見られません。



4p7.jpg
7台目は九条の6264で、代替は九条の2655です。
まさかのKC代からの廃車です。
95年度のKC-LVは既に6221・6265・6303が廃車されており、それに続く形となりました。
V8エンジンは持ちが悪いのでしょうかね・・・。



4p8.jpg
8台目は九条京阪の6040で、代替は九条京阪の2658です。
15や51、75などでもお世話になった、僕にとって特に思い入れの深い車両です。



4p9.jpg
9台目は九条京阪の6073で、代替は九条京阪の2659です。
「ねねの湯」のイメージが根強く残っている6073も廃車です・・・。



4p10.jpg
10台目は九条京阪の6074で、代替は九条京阪の2660です。
九条京阪のU代も全廃され、ツーステが半数に減りました。



4p11.jpg
11台目は錦林の6095で、代替は錦林の2663です。
稼働率の低かった、錦林唯一のU代ももちろん廃車対象となりました。
西賀茂の6095と錦林の338がトレードされて以降、6095はポケロケで338表示となっており、それを2663が引き継ぎました。
ちなみに338は現在も6095表示で走っています。



4p12.jpg
12台目は梅津の6032で、代替は錦林の2664です。
6032廃車により梅津京阪から梅津へ957が転属し、梅津京阪へは錦林の6237が転属し、6237の埋め合わせが2664です。よって、6032の代替は2664と言えますね。
末期は快速205専従でした。



4p13.jpg
13台目は洛西近鉄の6080で、代替は洛西近鉄の2665です。
6080は整理券をお取りくださいのチャイムが暴走していました(笑
U代で暴走していたのは6080だけだったと思います。



4p14.jpg
14台目は洛西近鉄の6081で、代替は洛西近鉄の2666です。
2台だけ生き残っていた純正U-MPも見納めとなりました。
洛西地区で活躍していただけに、乗った回数は他より少ないですが、それでもとても好きな車両でした。



4p15.jpg
15台目は洛西阪急の6047で、代替は洛西阪急の2667です。
洛西阪急のU代は、2011年度は69系統始発、2012年度は91系統始発で幾度と無くお世話になりました。
といってもこれ目当てで乗りに行っていましたが(笑



4p16.jpg
16台目は洛西阪急の6048で、代替は洛西阪急の2668です。
6048は降車チャイム8回という伝説の車両です。それに尽きます(笑



4p17.jpg
17台目は梅津京阪の6068で、代替は梅津京阪の2669です。
お化けチャイムで大好きだった車両です。
初期の初期ですが、6068という個別の記事を書いたくらいに好きでした・・・。



4p18.jpg
18台目は九条の6075で、代替は洛西近鉄の2670です。
6075の廃車により洛西近鉄から九条へ1761が転属し、洛西近鉄には新車の2670が納車されました。
6075最後部座席の降車ボタンだけが、黄色い新型になっていたのが特徴的です。



4p19.jpg
19台目は九条の6033で、代替は洛西近鉄の2671です。
6033の廃車により洛西近鉄から九条へ1760が転属し、洛西近鉄には新車の2671が納車されました。
6075を追いかける形で、梅津から九条へ転属して1年間活躍するも、6075と共に廃車されました。
九条のU代4台が全廃され、6032・6033廃車により西工U-LVが消滅しました。残念なことです。



4p20.jpg
20台目は烏丸の6059で、代替は洛西阪急の2672です。
6059廃車により洛西阪急から烏丸へ509が転属し、洛西阪急には新車の2672が納車されました。
長尺の2672が6059の間接的な代替車にあたるため、短尺の新車が代替の6062・6063より一足先に廃車となりました。



4p21.jpg
21台目は西賀茂の6093で、代替は西賀茂の2678です。
いよいよ短尺車での代替に入ります。
6093はLeafラッピングのイメージが少し残っています。



4p22.jpg
22台目は西賀茂の6096で、代替は西賀茂の2679です。
西賀茂のU代もこれで見納めです。
6093と6096は廃車直前に乗車していましたが、どちらもまだまだ元気そうな感じでした。
KC代よりも静かで安定していたのが、何とも言えません。



4p23.jpg
23台目は烏丸の6062で、代替は西賀茂の2680です。
6062廃車により西賀茂からから烏丸へ972が転属し、西賀茂には新車の2680が納車されました。
6062は後扉を閉める時の「扉が閉まります」のテンションがやたら低かった車両です(笑
3年程前ですが、学校帰りにたまたま千本通の206でこれに乗れた時は本当に嬉しかったです。
末期は204や206循環に平気で入りましたが、その当時はかなり珍しかったですからね・・・。



4p24.jpg
24台目は烏丸の6063で、代替は西賀茂京都の2681です。
6063廃車により九条から烏丸へ506が転属し、九条へは梅津京阪の958が転属し、梅津京阪へは西賀茂京都の6234が転属し、西賀茂京都には新車の2681が納車されました。
今回の動きでもっともややこしいことになった車両です(笑
烏丸のU代は洛西阪急、西賀茂、九条からの転属で埋め合わせたため、予想以上に激しい転属が発生しました。
また、烏丸679・680と九条508・507のトレードも発生しています。

これで烏丸生え抜きのU-UAも全廃となりました。



4p25.jpg
25台目は西賀茂京都の6086で、代替は西賀茂京都の2683です。
西賀茂京都にも新車が入ったので、もちろんU代が廃車されています。
丸目ブルリが次々と消えていきますね・・・。



4p26.jpg
26台目は西賀茂京都の6089で、代替は西賀茂京都の2684です。
6089は運転席が緑シートだったのが特徴的です。
西賀茂・西賀茂京都・錦林・梅津京阪にいた純正U-HUがすべて廃車されたため、とうとうU-HUも全廃となりました。
西工U-HUは2008年度新車納入時にすべて廃車されていますからね。
丸目ブルーリボンがもう見られないのは本当に寂しいです・・・。



4p27.jpg
27台目は横大路阪急の6517で、代替は横大路阪急の2685です。
まさかの日産ディーゼル製試作ノンステが廃車となりました。
経年によるノンステの廃車は初の事例です。



4p28.jpg
28台目は横大路阪急の6518で、代替は横大路阪急の2686です。
6517とセットで廃車されました。
外観はもちろんのこと、車内もなかなか特徴的でしたので、営業中でしたが一応車内の撮影もしておきました。
U代の廃車は残念なことですが、こういう珍車の廃車も悲しいものです・・・。



4p29.jpg
29台目は横大路JRの6037で、代替は横大路阪急の2687です。
6037廃車により横大路阪急から横大路JRへ6291が転属し、横大路阪急には新車の2687が納車されました。
ラストは横大路JRです。
6037はリアガラスが青色、末期の降車チャイムが6回、となかなか個性的な車両でした。


2012年度の廃車車両は以上の29両でした。
6264・6517・6518廃車に伴い、U代は6036(横大路阪急)・6039(横大路JR)・6076(梅津)が残存しました。
西工丸目が生き残ったのは大変嬉しいことです。
しかし2台は横大路なので普段はあまり見かけませんし、6076は現在練習車で連日走っており、新学期を向かえればまた快速205専従となると思われます。
なのでU代の華々しい活躍は終えたと言ってもよいかもしれません。

街中を歩いていても、U代を全然見かけなくなりました。
代わりにLED表示のバスが至る所で走っています。寂しい限りですね・・・。



以上です。
なお、今回廃車されたのは僕にとって思い入れの深い車両ばかりですので、1台ずつ個別の記事を作り、廃車車両図鑑なるものを作ろうと考えています。
また転属車については、近いうちに写真付きで紹介したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

使用年数は違いますが『全車両お疲れ様です!』と伝えたいです♪丸目のブルーリボンは全廃ですね。特に6100は快速5系統や3系統、27系統でお世話になりました。

No title

こんばんは。ご無沙汰です。

廃車車両のコンプリート、さすがですね。
当方は6100だけは満足のいく撮影記録が残せなかったのが残念でした。
梅津京阪所属は1年だけでしたからね…

管理人さんは6068に思い入れが強かったようですね。
当方は6068よりも、1番違いの6067に思い入れがありました。
6067よりも早く廃車されてしまいましたが…

No title

記録お疲れ様です。
6075の最後部座席の降車ボタンが黄色い新型になっていたのは知りませんでした。前の方しか座ったことがありませんでした。
6062の「扉が閉まります」の声が他の車両と異なっていたことは覚えています。「創味食品」のラッピングバスだったこともあります。
6089が廃車になって緑シートが消滅しました。その緑シートですが6228の運転席も緑シートになっていたことがありました。2007年に5系統で乗った時に緑シートだと気づきました。2009年4月ぐらいになるとワインレッドシートになっていました。その時に6089と入れ替えたかもしれません。
今年乗った94年式は6086、6096、6100です。3台とも丸目ブルーリボンです。6032と6033は5・26系統で、6046は205系統で、6073は26・50系統で、6093は1・5・37・203系統で、6096は1・9・37系統で、6100は5・12・32・37・203系統で乗ったことあります。乗れずじまいの94年式車両もありました。
残るCNGツーステップは70、71、75、76、77の5台ですが来年廃車ですね。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

廃車されたバスたちに、本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

丸目ブルリ全廃は残念です・・・。
6100ですが僕も3系統ではお世話になりましたが、快速5や27ではさすがに乗っていません(笑
27にツーステとは、相当前の話ですね。1度は見てみたかったです。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

こんばんは。
これだけ活動していれば、ツーステ車はもちろん、ノンステ車もほぼすべて写真はあります。
梅津京阪は僕の身近な路線を多く持っているので、6100は幾度と無く撮りました。
ikcさんなら梅津や錦林、西賀茂時代なんかの写真を持っておられそうなものですが・・・(笑

幼稚園から小学校低学年までは9系統、その後は長らく93系統にお世話になっていましたので、6068も馴染み深く、それに加え降車チャイムも面白いですし、特に好きな車両でした。

6067というとこれまた梅津の整理券車ですね。
僕は全然知らない車両ですが、人それぞれに思いがありますよね・・・。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6075は緑の床に黄色いボタンと、なかなか異色の組み合わせでした。
6062はご存知でしたか。206で乗った時に、やる気無い声だなぁと思ったのが印象的です(笑
U代には創味のラッピングが結構な数居ましたよね。

6089の緑シートは、車庫にお邪魔して撮影したいくらいのものでしたが、叶わずじまいでした。
6228が緑シートだったとは初耳です!!運転席を入れ替えるなんてことがあるのでしょうか(笑

いろんな路線でU代に乗っておられますね。羨ましい組み合わせも結構あります。
この調子でいくと、来年でCNGツーステ全廃ですね。寂しいものです・・・。

今年は派手にHDブルシチが投入されていますね。
従来通り下のラインは黄緑でなく銀にした方がかっこいいと思うんですが…。
以降はずっとハイブリッドが投入されるんでしょうかね(笑)

個人的に錦林の6245~6248がすべて生き残ったのは意外です。

烏丸でのエルガは本当に短期間の活躍になりましたね…。

Re: タイトルなし

梅津さん
コメントありがとうございます。

今年は久々にまとまった数の新車が導入されました。
来年も結構な数入りますが、すべてハイブリッドということではなさそうですよ。
最近のハイブリのバンパーはすべて黄緑色ですが、なんか似合いませんね・・・。

6245~6248は廃車されるとはあまり思っていませんでしたが、6095に比べるとしんどそうだなぁという印象でした。
ファンを沸かせた烏丸エルガも1年で見納め、幻のものとなってしまいましたね・・・。

201乙の件

昨日3月19日、本日3月20日の201系統に注目してると
201乙系統にだけ臨時が出ていました。
19日は、1729でいつも通りでしたが、20日は普段そう頻繁に充当されない500と314が入っていて実際に乗りました。
大学か何かのイベントがあったんでしょうかね??

Re: 201乙の件

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

ちょっと前まで当たり前に走っていた313・314・499~501・714、201で見かける頻度が減りましたね・・・。
ただ最近、平日夕方に313などが201乙で1~2周しているのを確認しているので、それが遅れれば臨時便になるでしょう。
甲乙とも臨時は毎日のように出るので、特にイベントがあったわけではないでしょう。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者