2012年度新車 第4陣

2012年度新車第4陣が運行を開始しました。
第1陣から第3陣で長尺車20台の納車が完了し、第4陣で残りの短尺車9台が納車され、今年の新車29台の納車が完了しました。



4o0.jpg

4o0a.jpg
1台目は西賀茂の2678です。
ついに西賀茂にもハイブリッドの登場です。
2678はなかなか動かず、15日から走り始めたようです。



4o1.jpg

4o2.jpg
2台目は西賀茂の2679です。
2679は一足先に13日から運用入りしました。
LEDは日が当たっていると見にくくて仕方ありません。



4o2a.jpg
3台目は西賀茂の2680です。
2680は14日の東山花灯路号が初運用だったようです。
西賀茂は3台の配置です。



4o3.jpg

4o4.jpg
4台目は西賀茂京都の2681です。
2681は13日より4系統で運行を開始しました。
唯一の単区間ツーステだった6234(転属)の代替ですので、2681も単区間車となっています。



4o5.jpg
5台目は西賀茂京都の2683です。
こちらは整理券車となっており、5系統で運用されていました。
西賀茂京都の場合は、多区間車にはちゃんとシールが貼ってあるのでわかりやすいです。
2683は早速特37での運用も見られました。



4o6.jpg
6台目は西賀茂京都の2684です。
2683と共に14日より運行を開始しました。
西賀茂京都も3台の配置です。

4o12.jpg
5系統の2684に乗車しました。
多区間ハイブリは初乗車だったので、レシップの運賃表の違和感に、つい撮影してしまいました(笑
大型液晶なので、見やすいのは確かです。12コマも見てみたいです。



4o7.jpg

4o8.jpg
7台目は横大路阪急の2685です。
横大路にも新車が入りました。
初日の14日は81での運用でした。
単区間車なので13や18などでも見られるでしょう。



4o9.jpg

4o10.jpg
8台目は横大路阪急の2686です。
2686も単区間車です。
81は以前から元MK車でLED表示が見られましたが、ハイブリッドではやはり違和感があります。



4o11.jpg
9台目は横大路阪急の2687です。
新車の最終番号となります。
整理券車シールがありませんが2687のみ多区間車で、初日は42系統で見られました。
しかし42に座席削減仕様のハイブリはもったいないですね・・・。



これにて2012年度新車29台が揃いました。
車庫単位で見ると、ハイブリッド車を配置していないのは烏丸だけとなりました。
どこへ行ってもハイブリッドを見かけるようになり、時代の流れを痛感します。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5系統にLED車は違和感がありますね。何故か2682を飛ばしていますね。ツーステップがよく入っていた運用に新車が入っていました。ポケロケ表示では6089だったので2683だと思われます。6086、6089、6093、6096が廃車になりました。これで丸目ブルーリボンが全廃になりました。6234は梅津京阪に転属しました。14日に河原町今出川で59系統三条京阪行きで走っているところを見ました。15日には6237が同じ時間帯で走っていました。

横大路にブルーリボンシティが配置されるのは今回が初めてです。かつて横大路には元M1系統専用の日野RJ、1991年式ブルーリボンが配置されていました。どの車両も他の営業所からの転属車です。2687は8系統にも使われるのでしょうか。横大路のブルーリボンシティは違和感があります。これで全営業所にブルーリボンシティが配置されてることになります。

No title

今回の横大路阪急への投入は嬉しいです。
というのは、やはり第一に81系統のハイブリットを拝めるようになったこと、そして今までの81系統といえば乗客は多いのに、中型やCNG車(まあこれは仕方ないですねw)など輸送力の無い車両が多かったのに、乗客数ワーストの42系統には大型が入っている光景は非常に残念だったのですが、今回の新車投入はそんな思いがあっただけに非常にうれしいです。

あと、初歩的すぎる質問ですが、81系統などに用いられるCNG車って燃費は通常のバスよりもかかるものなのですか?
ずっと前から気になっていたものなので…。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

そこらじゅうLEDだらけで違和感しかないので、もはや5系統のLEDも全然驚きません(笑
2682の行方が気になりますね。U-HU全廃は寂しい限りです。

廃車・転属はすべて把握できているので、近いうちに記事を書こうと思います。

ブルシチの似合わない横大路や洛西に平気で投入されちゃいましたね。全営業所にブルシチ・・・。
横大路にブルリがいた時期があったんですね。
2687は今日は臨206だったようです(笑
そのうち8にも入るんじゃないですかね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

81に中型は論外ですが、すし詰めの光景をあまり見ませんので、ある程度座席が確保された車両のほうが良いと思いますが・・・。

僕は新車は全然嬉しくありません。
地元なら10系統の6100、93系統の6068なんかにもっと乗りたかったです。
アホみたいなつぎはぎ音声は聞きたくありません。

車両的なことは聞かないで下さい。全然知りません。すみません。
最近までAT?なにそれ?な人間でしたので・・・。

単区間・多区間・第三極(笑)

はじめまして。
私も京都市バスが大好きで初めてこちらのブログを見せて頂きました。

あまりの詳しい内容や中々難しい全車の撮影に感動すらあります。

その中で単区間、多区間に加え整理券付きなのに整理券ステッカーの無いと「併用車」について情報を共有できればと思い投稿させて頂きます。

整理券の付いてない均一区間専用の「単区間車(以下単)」、多区間路線専用の「多区間車(以下多)」、オールマイティーな「併用車(以下併)」に違う点がいくつかあります。

1つは運賃表示です。単は運転席上、幕の確認窓付近に「大人220円小児110円」のステッカーが貼ってあります。

多は当然、ボディ前部に「整理券車」ステッカーがあり「大人220円小児110円」ステッカーはありません。また運賃表示器(1177以降は液晶周囲)に「市バス専用1日券は全線定期と同額」「整理券のない(紛失)方は表示の最高額」などといったステッカーが貼ってあります。(どちらか無いときもあります。)

そして併では整理券車ステッカーはないものの整理券が付いてますが単区間用の「大人220円小児110円」のステッカーもあります。また旧タイプの運賃表示器には当然「整理券をなくし~」ステッカーなどもあります。新タイプ(液晶)はステッカーは無い車両がほとんどです。

ちなみにこの車両で整理券区間を走る時は「大人220円小児110円」ステッカーは白いマグネットシートで隠してあります。(外れて無くなっている車両もあります。)

このようにステッカー有無の違いがあるので車内も詳しく観察されているようならばこちらも見ていくと面白いかもしれません。

余談ですが洛西車両には車内の市バス専用1日券宣伝ステッカーの代わりに2250円の市バスカードステッカーが貼ってあったりします。下手したら均一区間に行かない車両もありますからね。
丸太町通の91では2250円カードが車内販売ありますが93では無いのも特徴的です。

ではこれからも頑張って下さい。

Re: 単区間・多区間・第三極(笑)

ぼんさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。僕も京都市バスが大好きですので、今後ともよろしくお願いいたします。

いえいえ、恐縮です。
確かに短期間での全車撮影は容易ではありません。
ですが、このくらいやると、新車はこの便が初運用だなんてこともわかってきます(笑

単多、そして併用車についての詳しいご教示、ありがとうございます。
梅津京阪・横大路阪急の多区間の新車に整理券車ステッカーが付いていないのは、そういう理由なんですね。
また、併用車の多区間路線運行時に車内でそのような対応をしているとは知りませんでした。
横大路JRの幕式中型車が100円循環で整理券車ステッカーを隠しているのはよく見ますが・・・。

ただ、先日西賀茂京都の2683(整理券車ステッカー付)が4系統で運用されているのを目撃しました。
このように「多区間車」が少々例外で均一路線に運用される場合、どの程度車内での対応をしているのかが気になります。
今後、車内も注意深く見ておきたいと思います。
ちなみに営業所は忘れましたが、整理券発行機にカバーすらかけず平気で均一路線を走っているバスがいました(笑

そういえば洛西車には市バス専用カードのステッカーがありましたね。
同じ新丸太町通を走る路線でも、販売券種が異なるというのは面白いです。
このことでちょっとしたトラブルも発生しそうなものですが・・・。

No title

併用車という取り扱いは初めて聞きましたね…
単多兼用車(オバケ)とは違うのかな

梅津京阪の場合はどうなんでしょうね、全部の多区間車が併用車状態ですし…

28入庫や臨206みたいに多区間車の入る臨時系統の取り扱いもよくわからないので、この関連は一度調べてみる価値はありそうですよ!(丸投げしよっとww)

No title

こんばんは。

整理券車ステッカーが貼られていないのに、多区間系統にも使えるよう、運賃表などの装備を積んでいる車両ですが、当方も「兼用車」と昔から聞いてますよ。
ただ、オバケという呼び方の方が、どちらかといえば聞く方が多いですね。
「併用車」という言い方はまったく聞いたことがなく、初耳です。

横大路で阪急からJRにスライドした6291ですが、異動後は南5で使う場合はグレー色のマグネットで「整理券車」ステッカーが隠されるようになりました。
おそらく扱いが「兼用車」に変わったためではないかと思われます。
その昔、横大路京阪時代の189も84や南5で使うときは、基本的に隠されていたので、それ以来のことになるんじゃあないかと思います。

>近衛通さん

もはや記憶は曖昧ですが、横大路には中型の4704と4707もいましたね。
6234と6237ですが、一度、時間が合えば狙ってみたいのですが、時間的にはいつ頃見かけられるのでしょうか?

>ことみんさん

洛西阪急の28の松尾橋までですが、28B入系統という番号で、28系統の枝系統という扱いになってるはずです。
なぜ幕を作らなかったのか?気になるところですが、松尾橋までだと均一系統になってしまうので、系統番号が青番号になることと、先に3特出入系統があったので、その幕を使ったに過ぎないんじゃあないかと思います。
28B入系統は乗ったことがないのですが、車内の停名表示器はどうなっているのか?どなたか見られたことはないでしょうか?

臨206は特定の担当営業所がなく、必要に応じて全営業所が担当するので、全車両に幕は入っているはずです。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

LED再現お疲れ様です。
九条車庫207の「庫」なんかは、小さすぎて文字が潰れていますね(笑

オバケも併用車も同じことでしょう。
梅津京阪は確かに気になりますね。
というか併用車という概念があまりはっきりと確立されていないように思います。
「多区間車」でも整理券ステッカーが無いなど、数多くの例外が存在しますし・・・。

わざわざ調べることはしませんが、乗ったときには注意して見るようにします。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

オバケという言い方のほうが、馴染みがありますね。
まぁ色々な言い方があって構わないでしょう。

南5の6291は撮りましたが、確かにマグネットで隠していますね。
以前はツーステが南5に入ることはまず無かったので、6037・6039は純粋な多区間車でしたが、今となっては南5でのツーステ運用も増え、6291が来たのを機会に6039・6291を併用車扱いとしたということでしょうか。
6039はもともとステッカーが無いので、どういう扱いかよくわかりませんが・・・。

3特出のLCDは「四条烏丸行き」ですので、28B入のLCDは「松尾橋行き」でしょう。
LEDは知りません。

No title

>ikcさん
28B入ですが、昔山ノ内に住んでいた際、塾の帰りに京都駅前から四条中学前まで28B入赤に乗っていました。
停名表示器の系統表示は「臨時系統」でしたね。
なお、最近は臨時系統の際に「ーー」が表示されているようなので、今はわかりません。
(去年くらいからでしょうか、特205では必ずそうなっているのですが…)

幕に関しては量の関係なのかもしれません。
臨50復路で汎用の「京都駅」を使用したりしていることを考えると、100コマで抑えないといけないので、やはり妥協点はあるのでしょう。
加えて「松尾橋まで[28]」では5Aのように「青28」にしないといけないですし。
青5もシステムがわかりにくかった記憶があるので、わざわざ青28にはしないんでしょう。

ただ、LEDでは変化があるかもしれません。
まだLEDを見ていませんが、側面は変更されてるかも…(見られた方いらっしゃいませんかね…)

No title

91年式ブルーリボンは横大路京阪に配置されていて75・84系統で走っていました。2005年7月で廃車になりました。

>ikcさん 4999~5002も横大路にいました。5002は西賀茂に配置されたことがあってM1系統で走っていたようです。
59系統の6234、6237は平日の河原町今出川で13時代に見かけました。夕方は12系統で走っていたようです。

梅津京阪で知ってる事?

こんにちは。

つい最近までですが、5年ほど私事の関係で山越近辺に住んでいたので梅津京阪の車両は馴染みがあります。

梅津京阪では新車(ノンステ)か旧車(ツーステ)の区別だけで、多区間車、併用車の区別はしてないみたいです。だから整理券車で平気で59や12走ってますしね。

また朝の71外大発は93に化けるため必ずツーステ多区車が入りますね。

梅津京阪のツーステ写真撮りに行くなら嵐山~松尾橋間の堤防が景色的にも最高なんで一度行きたいなと思います。(幕が回送なのが残念ですが。)

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

数年前に特205の6259に乗ったとき、停名表示機に臨時系統と出ていたので、今もそうなっていると思っていました・・・。
でも確かに最近、何かの路線で「--」を見た覚えはあります。

28B入にLEDが入ったことはあるようですが、見たことはないですね・・・。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

84系統のブルリの写真を見つけましたが、良いもんですね・・・。
横大路京阪時代の75はLED車のイメージがありましたが、以前はブルリも入っていたんですね。
昔は知らないことばかりです・・・。

6234・6237について補足ですが、中堅ノンステと同じ使われ方のようなので、早朝から夜まで元気に走っていますが、狙いにくいのは確かでしょうね・・・。
河原町で張ればどっちかはそのうち来るでしょう(笑

Re: 梅津京阪で知ってる事?

ぼんさん
コメントありがとうございます。

僕は5年間ほど93系統ユーザーで、それと平行して塾に通った2年間は10系統も使っていましたので、梅津京阪は馴染み深いものです。

梅津京阪では、特別な車両はある程度区別されているようですが、その他の区別は単区間・多区間、ツーステ・ノンステ程度のようですね。

平日の71代走と203代走2本目はツーステ運用ですね。
71代走で6221にお世話になったことがあります。

罧原堤は経路変更中の28で通りましたが、真っ暗でしたので景色の良さはあまりわかりませんでした。昼間は綺麗でしょうね・・・興味があるので、気が向いたら行ってみようかと思います。

No title

2687は先週の金曜日に整理券車ステッカーが貼ってあるのを確認しました。

81は確かにほとんどの時間で立ち客がまばらに出るくらいですが、利用客の割に本数が少なくなる土曜・休日ダイヤの朝の京都駅方面はかなり混雑するので、(これで前から乗車OKなところも見たことありますし…w)ハイブリットの座席削減じゃないとやっていけないところもあるわけなのです。

横大路阪急は伝統的に新車が投入されると81系統類に集中投入される傾向があり、当初はその傾向に則って81にあれだけハイブリットが入ってるのかと思いましたが、今でも結構ハイブリットは入っているので、13にたまに入りつつ、81メインになるのではないかと見ています。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

2687も整理券車ステッカーが貼られましたか。
整理券車云々で騒動になっているから貼られたのでしょうか。
他のステッカー無し車両への対応は無いのでしょうかね。

ところで、どうやら横大路阪急もステッカー隠しを始めたようです。
基本的に均一路線で整理券車ステッカーは見られなくなりました。
またその弊害として、93で整理券車ステッカーを隠して運行というミスも出てきました(笑
これでは本末転倒です。

81は中型で運行する乗客数ではありませんね。
中型がいっぱいいるから81にも入れておくというスタンスなのでしょうが、もう少し乗客を配慮した配車をしてほしいものです。

81が伝統なのかは知りませんが、2007年度車納入当初は42が中心だったりもしましたよ。
今年はダイヤ改正までは暫定的に元6517・6518の運用にハイブリを入れていたようですが、改正後も81のハイブリ運用は多いままですね。

No title

今日、5系統の1257と2040がレシップ化されていました。
ついに5系統までレシップ化とは…
将来は11・93系統や81系統もレシップ化されるのでしょうかね…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

九条京阪もかなりレシップ化が進んでいますね。
梅津・九条・錦林京都は完了しており、西賀茂・烏丸もほぼ完了です。
現在は梅津JR・九条京阪・洛西近鉄が中心に進んでいると思います。
横大路はまだ聞きませんが、時間の問題でしょうね。

No title

すらいむさん

僕が勤務している西大路八条には
レシップ化されていない車両といえば
13系統と43系統だけです。

僕はレシップ車は本当に嫌いです。
だから、帰りには九条直営(202・208)には乗りません。
必ず、13系統で四条烏丸から帰っています。

やはり13系統に乗ると、レシップ化はハイブリッド車以外の
小型車はレシップ化されていないので、おばさん声の放送を
聞くとやはり、落ち着きますね。

最近はレシップ化が多くなってきて、この間も西大路四条で
快速205系統を待っていると四条烏丸行きの91系統1177から
レシップの「左に寄ります。ご注意下さい」の放送が聞こえて
「なに!?」とつい、叫んでしまいました…

もう京都市バスも、未来の京都市バスになりましたね…
学生時代は通学していた203系統にツーステの6245が来たりして
本当に幸せなものでしたよ…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

まだ全然レシップ化していないのは横大路だけになりましたね。
確かに非レシップ車に当たると落ち着きますが、レシップにもさすがに慣れてきました。
13系統で走っている小さいバスは小型車ではなく中型車ですね。
僕も学校帰りに201の6397に乗ったりしたのが懐かしいです(笑

No title

その横大路ですがなんと!!本日、竹田駅西口にて南2系統の
708がまさかの、まさかの!!レシップ車になっていました…

すらいむさん、ご存じか、ご存じでないかわかりませんが
改めてここにご報告させていただきます。
京都市バス全車レシップ地獄の日がせまってきましたね。
整理券車でも無理やりレシップに変えるんですね…

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

先日、三郷さんからコメントを頂きましたが、横大路阪急のミディのレシップ化が進んでいます。
西賀茂・九条・梅津・錦林京都・九条京阪はレシップ化が終了しているはずなので、全車統一もそろそろですね。

No title

すらいむさん

本日、非常に悔しい光景を目の当りにしました…
16系統の横大路MK所属1565号車がついにレシップに
変わっておりました…!!
まさかポンチョがレシップされるとは…
あの形で「左に寄ります。ご注意下さい。」は似合いませんね。
人生が終わったような気分になりました…笑

Re: No title

中立売さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

横大路MKのポンチョもレシップ化ですか。確かに似合わないですね(笑
ついに全車両レシップ化が完了したのではないかと思います。

No title

すらいむさん

まさか横大路阪急の6036と6039もレシップに変わっているのですか?

松田ナナさん

横から失礼致します。
横大路阪急の6036・6039は既にレシップ化されています。
13系統で目撃しました。
ちなみに6283・6284・6291・6514・6515・6516もレシップ化
されています。

No title

中立売さん

そうなんですか。ありがとうございます。横大路阪急もどんどんレシップ化になってきてますね。私が見たなかではまだ元MK車の一部はまだ液晶でしたが、もしかしたら京都市バス全788両すべてがレシップ化になっているかもしれないですね。私は市バスの中では横大路阪急の6036が一番多く乗っています。

Re: No title

松田ナナさん、中立売さん
コメントありがとうございます。

横大路のツーステ、ワンステはかなり前に完了していますね。
横大路阪急は元MK車やCNGの一部が未更新でしたが、それも結構前の話です。
もはや市バス全車完了しているのではないでしょうか。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者