京都マラソン2013

2013年3月10日、京都マラソン2013が開催され、年間でもっとも大規模な市バス経路変更が行われました。
ただこの日は11時頃までしか時間が無く、さらに天候が悪くて自転車で移動できないということも重なり、今年は大した撮影が出来ませんでした。来年以降に期待します。

まずは最近の見たままからどうぞ。



2月28日(木)

4n1.jpg

4n2.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の6291です。
例の特13から流れる特81に、今度は6291が入りました。
通常の81ではまず見られない車両で高確率で入るので、この便で通勤している人は毎日楽しいでしょうね(笑
これを京都駅で撮ったというのは、後々意味が出てくると思います。



3月2日(土)

4n3.jpg

4n4.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6290です。
73にはやはり純正エアロスターが良いです。6080の時もこのくらい明るさがあれば良かったのですが・・・。

これを撮ったのは新車が稼動する2日前で、新車納入以降は73のツーステを確認出来ていません。



3月4日(月)

4n5.jpg
こちらは75系統で九条京阪の6420です。
洛西近鉄の新車を待っている間にやって来たバスです。
レア度0ですが、順光で綺麗に撮れるのは貴重ですので、載せてみました。
だいぶ前に西大路御池で同じようなこと言いましたね(笑



3月5日(火)

4n6.jpg
こちらは55系統で九条京阪の6419です。
6419・6420は75系統を外れて他系統に運用されることもよくあります。
この日は55系統に運用されました。

それぞれのレア度は、現在の個人的見解ですが、26・50はちょくちょく、55・71はたまに、51は稀に、15はごく稀に、といったところでしょうか。言葉のニュアンスで伝えても仕方ないですが(笑



4n7.jpg

4n8.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の2652です。
10復路赤灯にハイブリッド車が入り、話にだけ出していた赤枠LEDをようやく見ることが出来ました。
少し見えていますが側面もしっかり赤枠で囲われていて、最終便とわかりやすい表示になっています。
新車にも終車表示が付いて本当に良かったです。



3月8日(金)

4n9.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6291です。
最近、平日は42系統で運用されることが多かった6291ですが、ここ数日6系統での運用が増えています。
6のツーステを追い求めていた時期がありましたが、1年の間でも運用の具合が結構変わるものですね。



4n10.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の2669です。
93の錦林車庫行LEDが撮れました。
一般路線で英語無しのLED表示はなんとなく違和感があります。

梅津京阪の多区間ハイブリ、要するに2669は専用のダイヤが用意されたようで、平日は毎日同じ便で走っています。
朝のみ11、以降は93で走るようです。もうひとつ意外な路線で走っているようですが。
10など均一路線での運用はなかなか見られないのかもしれませんね。



4n11.jpg
こちらは練習車で九条の1703です。
1703は少し前に撮りましたが、あの時は非公式側でしたので・・・。
ありきたりなノンステですが、案外車両は変えないものなんですね。

最近は練習車よりも、指導員付きの営業練習をよく見かけるようになりました。



3月10日(日)

ようやく京都マラソンの日まで来ました(笑
今年はまず京都駅→西京極の臨時直行バスを見てきました。
約15台(今回は16台)が各所からかき集められていたので、営業所ごとに紹介します。

4n13.jpg

4n14.jpg

4n15.jpg

4n16.jpg
こちらは九条の1457、1550、1530、1531です。
1457の前に1517と1721も走っていました。
九条からは最近のノンステばかりでしたが、Green Linerが入ってくれたのはとても嬉しかったです。
16台中6台と、九条が一番の主力でした。


4n12.jpg

4n18.jpg

4n21.jpg
こちらは洛西近鉄の2671、2670、2666です。
西京極のサッカー臨でおなじみの洛西近鉄が3台出してきましたが、なんと3台とも新車のハイブリ(笑
ここまで統一されると清々しいです。


4n17.jpg
こちらは梅津京阪の1510です。
洛西近鉄と並んで梅津京阪も3台出してきましたが、1700は間に合わず、1233は直進3車線中もっとも奥のレーンを走ったおかげで被られました(泣



4n22.jpg

4n23.jpg
こちらは烏丸の6400、6279です。
烏丸は最後の2便を担当しました。
6400が五条七本松で被ったので、急いで西大路五条へ移動しました。
烏丸がツーステを出してくれたおかげで、オールノンステは回避されました。さすが烏丸です!!


4n19.jpg
こちらは錦林の1688です。
錦林も一応顔を出しました。
錦林の登場は予想外でした。そもそも3ヶ所程度で分担するものと思っていましたからね・・・。


4n20.jpg
こちらは西賀茂の2063です。
錦林の2分後には西賀茂までやって来ました。
わざわざ錦林と西賀茂が1台だけ出すくらいなら、洛西近鉄あたりがもう2台出せばと思うのですが・・・。


以上で、順番に並べると1517・1721・1700・2671・1457・1550・1530・1531・1510・2670・1233・1688・2063・2666・6400・6279の計16台でした。
それぞれが約2分間隔で続々と走ってくるので、30分間で16台の臨時バスが見られるというなかなかおいしいものでした。
それにしても、ひとつの路線を6ヶ所で分担するというのは凄いですね。

さらに太秦天神川駅→西京極の臨時直行バスも約5便運行され、こちらは梅津と洛西阪急のノンステが充当されたようです。
それも合わせると、8ケ所で分担された非常に大規模な臨時バスでした。



4n24.jpg

4n25.jpg
こちらは84系統で横大路MKの1568です。
経路変更で84系統が西大路五条に来ていました。
西方面の経路変更は撮るつもりがなかったので、臨時バスついでに撮れてラッキーでした。



4n26.jpg

4n27.jpg

4n28.jpg

4n29.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の6228、6422、899です。
4系統の堀川通・北大路通迂回運行は押さえておこうと思い、北大路BTへ行きました。
ほんの20分程度で2台もツーステが来てくれたのは良かったです。
北大路BT入口での4系統の離合なんかも見られて、なかなか新鮮な光景でした。



4n29a.jpg
こちらは回送車で横大路阪急の217です。
横大路の車が北大路BTから出てきました。
びっくりしましたが、千本北大路止になった6系統が北大路BTで折り返していたようです。
1番違いの218は毎日のように北大路BTを出入りしていますが、217となると話は違います。
京都マラソンの日は、至る所に普段見られない面白い光景があるんでしょうね。



4n30.jpg

4n31.jpg
こちらは201系統で梅津の1158、1529です。
残りの時間は河原町丸太町で撮影していました。
東山通の路線が軒並み河原町通を走るので、河原町通はバス天国です。

そのひとつが201系統。
ようやく紹介する機会ができましたが、1158は近建ビル管理株式会社のラッピングバスとなっています。
色もデザインもなかなか綺麗です。


4n32.jpg

4n33.jpg
こちらは202系統で九条の1462、1200です。
202系統は河原町で右折するシーンが見られました。
晴れていれば順光になる角度なのですが、雨で辺りは暗く、北西の空はなぜか明るいため、逆光のような写りになってしまいました。


4n34.jpg

4n35.jpg
こちらは203系統で錦林の1470、1163です。
去年は203の臨時が出ていましたね。今年も午後に出ていたのかは知りません。


4n36.jpg

4n37.jpg

4n38.jpg

4n39.jpg
こちらは206系統で烏丸の700、679、6254、6251です。
天下の206も河原町へ迂回、去年はいなかった烏丸エルガも河原町通を走ります。
206Bに2台もツーステが入っていたのは嬉しかったです。


4n40.jpg

4n41.jpg
こちらは5系統で西賀茂京都の905、2077です。
この日は4系統にツーステが多かったせいか、短時間では5系統のツーステに会えませんでした。
5系統はやはりツーステじゃないと・・・。


4n42.jpg
こちらは31系統で西賀茂京都の2082です。
去年一乗寺北大丸町に行って、31に6089がやって来た時の嬉しさは今でもよく覚えています。


4n43.jpg
こちらは32系統で梅津の2272です。
去年は転属前の2414をこの場所で撮っていました。
その時は四条河原町の文字もありませんでしたし、2414の写真は貴重なものです。


4n44.jpg

4n45.jpg
こちらは100系統で梅津の6223、6222です。
洛バスが河原町通を走る光景はやはり見慣れません。
他所の臨100でも来たら面白いなぁと思いましたが、残念ながら見当たりませんでした。


京都マラソンによる経路変更は以上になります。

最後に・・・

4n46.jpg

4n47.jpg

4n48.jpg

4n49.jpg
こちらは51系統で九条京阪の6399です。
マラソンの影響か知りませんが、朝から51にツーステが入りました。
2年前までごく普通に見て、乗っていた51のツーステですが、はたと見かけなくなり、見たのはなんだかんだで1年ぶりくらいだと思います。
9日に6273が75系統に充当されたところで、2日連続のツーステ珍運用には驚きました。
ツーステが半減してからの出来事ですからね・・・。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜の特81の件ですが、昨日と8日は6515が充当されました。
本当に楽しそうな便ですw

京都駅の臨時便は凄まじかったですね~~。
色々な車両が充当され、西賀茂や錦林など意外すぎるところの担当もありと、朝早い時間(地下鉄烏丸線北行き、東西線西行き、80系統天神川発の始発便に乗りましたw)から出かけた甲斐がありました。

河原町丸太町での撮影の時間は雨と風が強すぎてかなり苦しかったです…。
でも、5系統のツーステを大量に見かけたので、良かったです。
203系統には臨時はありませんでした。

9日に6273が75系統、10日に6399が51系統というのは、いかにも九条京阪のご乱心といったところでしょうかww
6399は夕方の京都駅前でも回送で見掛けたのに…orz

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6515、入っていましたね。今日は6036ですよ(笑

西京極行臨時は楽しかったですね。
そのような大変な乗継をしていたとは、お疲れ様です。
僕は自転車で15分なので・・・。それでも遅刻しました(笑

風が強かったのが厄介でしたね。カメラが揺らされて大変でした。
5もツーステたくさんでしたか。まぁ僕は3便程度しか見られなかったので・・・。
203臨時は無かったでしょうねぇ。去年出たのが不思議でしたし。

75も51も2年前まではごく普通にツーステが見られたのですが・・・。
51は久しぶりに見られて嬉しかったです。
当時は51のねね6073や6668なんかも乗っていたので、写真を撮っておけばよかったです(笑

No title

九条、錦林、西賀茂の車両が五条通を通るのは祇園祭の時だけですね。西京極に来るのもこの時だけですね。烏丸の車両は祇園祭の時でさえ通りませんね。
217が北大路BTに来てたら烏丸に転属したのかと思ってしまいますね。横大路自体の車両が来るのもレアです。前にも言いましたが6277、6279、6400、6401は横大路阪急にいた車両です。中型車が来たらもっとレアです。
4系統に整理券車のツーステップ4台入っていた時がありました。2月8日に見た時は6226、6227、6228、6231が入っていました。整理券車のノンステップは代走ぐらいです。3月8日に6086、6234が広告看板を撤去して走っていました。6086は5系統で走っていました。
九条京阪のツーステップがよく走っているのは26・50系統ぐらいですね。

西賀茂新車

本日、2679に9系統に乗りました。
西賀茂車庫行きです!
6093か6096が廃車された模様。
西賀茂にもハイブリッドが来ましたね!

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

五条通を西進する臨時バスは、梅津京阪以外は普段見られない光景です。
確かに烏丸にいたっては五条通を走るだけで珍しいですね(笑

京都マラソンの日、6にエアロミディでも入ったら凄いですね・・・北大路BTからエアロミディ(笑

6421・6422も整理券車ですから、それを考えたら今日も4台ほど入っていましたが、HIMRを除いた多区間ツーステが4台も入っていたら確かに珍しいです。
4系統の多区間ノンステはたまにしか見れませんね・・・。
6086は廃車、6234は梅津京阪に転属ですね。

九条京阪のツーステですが、平日は55系統にもツーステの入りやすい運用が現在もあります。
ちょっと前までは71系統にもツーステのよく入る運用が結構ありましたが・・・。

Re: 西賀茂新車

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

短尺の新車が動き出しましたね~。
これでまたハイブリッドの運用幅が大きく広がりますね。
西賀茂車庫のU代4台が廃車、よってU-HUは全廃となりました。
西賀茂の新車は14日もなぜか2679しか動きませんでした。明日に期待します。

No title

お久しぶりです。浪人しましたww

それはそうと、結局終車表示出せるんですね…(出ない説あったのに…)
LED再現屋としては、地獄です…ww(+αで2パターンの制作が要求されますからね)

(私事ですが、2つ。
1つは資料系をHPに移管します。ブログは撮影記録だけにするつもりです。(URL、今回からHPに変更しています)
もう1つは、もし機会があればで結構ですので、LEDを撮れたら撮ってほしいなという…頼み事をしてすみません。私1人では撮影に手が回っていないもので…)

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
笑い事じゃないですよ・・・。趣味もいいですが、勉強も頑張ってくださいね。

新車は緑も赤も表示可能ですが、最近使わないケースが目立っているようですね。
LED表示でも赤と緑はオプションに過ぎないので、再現しなくても構わないと僕は思いますが・・・。

授業でHTML習いましたが、難しいですね。一応まじめに聞いていたので、他の人に教えたりはしていましたが、あまり深くは理解できていません。HP作れるのは凄いと思います。

LEDは気が向いたら撮っています。
少しなら写真があるのでまた送りますね。LED再現、応援しています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者