10月10日の見たまま

今日はバスで行く用事があったので、ついでに京都駅で100系統を中心に見てきました。

1a3.jpg
まずは205系統、九条の6038です。
九条所属の1994年式車は6038の他に6046と6075がいます。一番好きなのは6075ですかね。
こういう車両が202系統や207系統に入っているとおっと思いますが、205系統では日常過ぎて全然感動しません。
乗れるとそれなりにうれしいんですけどね。

1a5.jpg

1a10.jpg
次は南5系統で、横大路JRの6037と6039です。
205系統の6038と合わせると連番になりますね(笑

それはさておき、南5系統は最近、ツーステが毎日のように入っています。
以前はツーステが入ることはまず無かったので、6037が1度だけ入っているのを見て、感動していました。その時は本当に珍しかったのですが、今ではまったくです。
横大路JR所属のツーステはこの2両のみなので、今日は南5系統でフル稼働していたことになります。本当に変わってしまいましたね。
でも最近の南5系統は大型車でも立ち客がいっぱいな所をよく見るので、収容力の高いツーステは正解だと思いますが。

ツーステが毎日稼働してくれるのはうれしいですが、19系統や20系統で見るのが難しくなったことは否めません。

1a2.jpg

1a4.jpg

1a6.jpg

1a7.jpg

1a8.jpg

1a9.jpg

1a11.jpg

1a12.jpg
はい、お待たせしました(笑)100系統の臨時便です。
上から烏丸の1795、梅津の1559、錦林の694、梅津の1560、西賀茂の1554、梅津の6033、西賀茂の1392、梅津の6032です。
100系統の烏丸担当便にツーステではなくワンステの1795が入ったのは珍しいのかな。
写真以外にも、梅津6076・6100・697・698・699、烏丸6062・6401、錦林6246・339・343、西賀茂724などが入っていました。
梅津所属の1994年式車4両全てが100系統に入っていて驚きました。一応は快速205系統用車両のはずなので・・・。

最後に、[三条京阪四条河原町 京都駅|臨]という幕を表示した6095と6248を見ました。
5系統と同じ経路だったので、おそらく臨5系統というものでしょう。
前にもこの幕を見たことはありますが、梅津や九条のノンステでした。
錦林のツーステは初めてです。しかも6095とは・・・。撮りたかったんですが、もう辺りは真っ暗で無理でした。
この系統は起点がどこなのかがわかりません。今日は錦林の車両だったので錦林車庫前かもしれませんね。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
南5のツーステ、ここ数日頻繁に見ますね。中型が増えてめっきりみなくなっていたのに、突如暴走のごとく増えだしてます・・・
ワンステの臨100ははじめて見ました。行楽期はワンステ自体を206に優先充当、残りも204に充当しているため、100に入るのはあんまりないですよね。まぁ後部2+1で押し込みがきくので朝の特205にも入れていただければ・・・とは思います。
最後の臨時は臨5ですね。京都駅→(5)→東天王町→銀閣寺前→銀閣寺道→(5)→京都駅だったと記憶しています。京都会館でのイベントの際も京都駅行は錦林始発で出ることがあるので、錦林の車両が入ってますから京都会館関連ではないでしょうか。
ブログやってますので、ご一読いただければ幸いです・・・ほとんど運用研究ばっかりですが(それも梅津京阪の)

Re: はじめまして

古都民さん
コメントありがとうございます。

南5系統は最近737や、たまにエルガミオも入っています。
変わりましたね…。
そういえば100円循環バスはエルガミオも含めて、中型車なら何でもありになっています。

100系統の烏丸ワンステは珍しかったんですね。
昨日は100系統に344が入っていたようで…(泣

やはり臨5系統ですか。
以前、平安神宮でイベントがあった時には九条の車両で、京都会館始発でした。
今回は錦林車庫発っぽいですよね。


ブログを拝見しました。
梅津京阪の運用調査、すごいですね!!
93系統はよく利用するので、ツーステ運用表を見て、ツーステ狙ってみようかなと思います(笑
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者