2012年度新車 第2・3陣

続々と新車が運用を開始しています。
第2陣は3両のみだったので、第3陣と一緒に紹介します。



4m1.jpg
第2陣1台目は九条京阪の2658です。
第2陣は九条京阪で、2月17日(日)より運行を開始しました。
九条京阪には去年転属してきた2414・2415がいるため、見た目の新鮮さはありませんが、LEDのレイアウトが異なっているので、2010年度車との区別は容易です。



4m2.jpg

4m3.jpg
2台目は九条京阪の2659です。
2659はポケロケに感知されないスキルを持った車両です。
結構困るんですがね・・・。(3月9日よりポケロケで表示されるようになりました)

今年の新車初乗車はこの2659でした。
車内は昨年度車と変わらない感じです。
レシップが大増殖とは泣けてきますね・・・。



4m4.jpg
3台目は九条京阪の2660です。
新車はU代の代替ということで、水族館・東山ラインや入出庫の臨206にも充当されています。
他は26・50が中心のようです。

第2陣は以上の3台でした。



続いて第3陣です。

4m5.jpg

4m6.jpg
第3陣1台目は錦林の2663です。
錦林にも新車が配置され、3月1日(金)より運行を開始しました。
17系統での運用が中心かと思われましたが、3日はなんと102系統に充当されました。
102のLEDは新鮮過ぎです・・・。洛バスの代走でちょくちょく走ることになるのでしょうかね。
錦林唯一の単区間ツーステだった6095の代替のため、2663も単区間車となっています。



4m7.jpg
2台目は錦林の2664です。
錦林の新車は2台です。
17系統にもLED表示の登場。曰く付きの「まで」は健在なので結構きつめですね。
203系統には入らないのでしょうか・・・。
2664は6237(転属)の代替のため、多区間車となっています。93代走でも見られるでしょう。



4m13.jpg
3台目は洛西近鉄の2665です。
洛西近鉄納車分は3月4日(月)より運行を開始しました。

洛西にブルシチというだけで違和感が凄いです。
一時期、幕のブルシチが配置されていたことがあったようですが、それ以来のことでしょうね。



4m14.jpg
4台目は洛西近鉄の2666です。
洛西近鉄新車は洛西ブロックでの運用が多いかと思いましたが、初日から73や29にも充当されていました。
桂坂路線にも入るのでしょうね・・・。



4m8.jpg
5台目は洛西阪急の2667です。
洛西阪急にも新車が入り、洛西近鉄より一足早く3月1日(金)に走り始めました。
ハイブリッドの整理券車は初登場ですね。
多区間路線でも、特に表示の工夫は無いようです。



4m9.jpg

4m10.jpg
6台目は洛西阪急の2668です。
大覚寺の文字の大きさに驚きです。
幕だと、嵐山と大覚寺は同じ大きさだったのですが・・・。

3日は新車が69や91でも走っていました。



4m11.jpg

4m12.jpg
7台目は梅津京阪の2669です。
梅津京阪には、2651・2652に続き3台目の新車です。
3日から運行を開始したようですが、2669は整理券車となり、朝から93系統で運用されていました。
洛西阪急には付いていた整理券車ステッカーが無いのが気になります。

それにしても踏切の関係でツーステしか入らなかった93系統にいつしかノンステが入るようになり、そして今回LED車まで入るようになったというのは、時代の流れを感じさせられますね・・・。



4m15.jpg
8台目は洛西近鉄の2670です。
第3陣の納入時期はほぼ同時のはずですが、洛西近鉄は2666から番号が飛んでしまいました。
近鉄と阪急で入り混じるだけならまだしも、梅津京阪が1台紛れ込んだのはちょっと謎です(笑



4m16.jpg
9台目は洛西近鉄の2671です。
洛西近鉄には4台も新車が納入されました。
新車配置台数がもっとも多いのは、今のところ洛西近鉄です(笑

近鉄の新車は走り出してもしばらく撮影は出来ないだろうと考えていましたが、4日の試験帰りに29で新車を見つけたので撮影し、すると73でも発見したのでポケロケを注意して見ていると、新車が出るわ出るわ、73に3便連続で新車というとんでもない状況でした(笑
おかげさまで1時間足らず、しかも洛西へ遠征せずに4台すべての新車が撮影出来ました。



4m17.jpg

4m18.jpg
10台目は洛西阪急の2672です。
2672が長尺車20台の最終ナンバーとなります。
洛西阪急は3台の配置ですが車番がこれだけ仲間外れで、運用入りも遅く近鉄車と同期でした。



以上です。
(3月4日2665・2666・2670・2671  3月15日2672 追記)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第2陣、第3陣の導入で運用範囲がだいぶ広がりましたね。
錦林の2台は循環系統での運用は今のところないとのです。
久々の新車がハイブリなだけに職員さんもやや戸惑ってるみたいで…。

No title

今回の新車は熱いですね。2664は整理券機、カードリーダーの他に乗り継ぎ券発行機もありました。そのうち203系統でも使われるかもしれません。車外放送もかなり違和感ありました。今のアナウンスは未だに慣れてないです。2004年度までの車両に使われているアナウンスが好きです。
2669は6068の後継車ですね。93系統にノンステップが入りだしたのは2007年です。1444、1453、1454が入っていました。
今のところどの新車も広告看板がありませんね。6046の広告看板は6276、6403に入っていました。

転属について

梅津京阪の、
957が梅津直営になり
いま、四条河原町を32系統で西京極に向けて走っていきました。

No title

洛西近鉄の配属が多いですね…w

梅津京阪の新車は第1陣も含めて撮影に時間がかかりそうですが、洛西阪急は28系統を頻繁に見かけることや、洛西近鉄に至ってはほぼすべて固定運用ということで、狙いやすそうです。
ただ29・73系統などへの充当は新車だから、という一時的なもので、結果的には洛西地区での運行がメインになるかもしれないですね…。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

今回で錦林・洛西近鉄・洛西阪急・梅津京阪多区間路線、と本当に広がりましたね・・・。

一応203に入れる仕様にはなっているようですが、やはり17と102が中心なのでしょうか。
職員さんの話があてにならない点もあり、やや疑問です・・・。
でも職員さんのほうも相当混乱している様子ですし、大変なんでしょうね。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

2664は整理券車で間違い無いのですね。93代走で見られる日も近そうです。
203にも入ってくれるといいですが・・・。
車内音声はやはり、古いタイプの営業所別音声が良いですね。僕も好きです。

93には2005年度車が入っていますが、あれは確か転属車ですね。
2006年度車が最初とは、本当に最近のことですよね・・・。

広告については詳しく見ていません。
新車は当然まだ広告が入っていませんが、6046の分が6276と6403にというのは面白いですね。
その辺りに目を向けるのも良いですね。

Re: 転属について

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

957は今日四条大宮でたまたま撮影出来ました。
梅津へ行ったことは、実は昨日からわかっていたのですがね・・・。
なぜ958にしなかったのか疑問です。956と958が残って、957だけ穴が開くのは気持ち悪いです。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

近鉄への配属がもっとも多いとは予想外です(笑

近鉄の運用がいまだに掴めません。
特に土休日は固定があるにしても相当緩そうです。
近鉄の職員さんと談話している際、73の6080って結構珍しいですよね?と質問しましたが、特に珍しいとは考えておられなかったです。ツーステ固定運用は無いものの、頻繁にツーステは入っているとのことでした。
というわけで、今回の新車もどうなるのかさっぱりわかりません。
まさか73に3便連続が固定運用とは思えないので、これから要注目です。

No title

1231、1232、1233は九条京阪からの転属車です。後から1177、1178も整理券車になりました。

ついに洛西にも配置されましたね。洛西にブルーリボンシティが配置されるのは2004年3月に登場した697、698、699、725、726、727以来9年ぶりです。あの時は1週間のみの配置で梅津に転属しました。697、698、699は73・西1・西5・西6系統で走っていました。725、726、727は一度も運用されず梅津に転属しました。配置されたのも洛西が民間委託化される直前でした。
29・73系統にLED車は違和感ありますね。ツーステップ運用が減りそうな予感です。西5・西6系統は2005年度以降のノンステップが殆どです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

九条京阪時代の1231やらは、少し記憶にあります。
1176は梅津時代に3でよく見ていましたが、結局写真には残せませんでした。

洛西のブルシチは、考えてみれば9年ぶりなんですね。
73にもブルシチが入っていたとは知りませんでした。レアなものですね・・・。
1週間のみの洛西配置、本当に謎です(笑

近鉄のツーステ運用、どうなるでしょうか。
29のツーステは新車納入前から壊滅的でしたが、73はそこそこ見られたので、今後どうなるかですね。

No title

1176転属したんですか?

3系統にハイブリッドが入ることはないんですかねー(笑)

Re: No title

梅津さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。

1176の梅津→梅津京阪転属は2年前の話です。
6419・6420の梅津京阪→九条京阪と同時期ですね。

3と201にハイブリはまず入らないでしょうねぇ。
でも台数が増えてきているので、臨時便などで運用入りすることが出てくるかもしれませんね。

そうなんですか。
最近観察してなかったもんで…
では最近の主力は
1160 1165 1166 1167 1168
1440 1441 1448 1507 1508 1548
1683 1684 1691 1698 1699 1719
となりますね。

付け加えたいんですが
4系統の2004年度車以前の放送はいつから言い回しが変わったんでしょう?
少し声が高くなったというか、繋ぎ合わせた違和感ありまくりなやつです。
691とか900でこの放送はミスマッチすぎて未だに馴染めません。従来型がよかった。

Re: タイトルなし

梅津さん
コメントありがとうございます。

3系統の主力はそれらに加えて、2008年度車の1999・2001・2002ですね。
それから800番台のエルガも頻繁に走っています。

最近録音した4系統6421の音声を聞いてみましたが、僕は別に気になりませんね・・・。
放送自体が変わったとしたら、直行区間が廃止された頃でしょうか。
細かく停留所単位で見ると、ダイヤ改正ごとに放送内容がちょいちょい変わったりするので、古い音声と新しく入れた音声とで、つぎはぎ感が出ることはありますが・・・。

転属車について

どうでもよい話題をします。
すいません。
錦林から梅津京阪に転属した
6237は、今日乗車したところ
運賃表、整理券発行機が
撤去されてました。
6100の後継ぎのような位置付けになるのでしょうか??

Re: 転属車について

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

僕にとっては全然どうでもよい話ではありません(笑

確かに6237は単区間車になっていますね。
はじめは6100の後継かと思いましたが、平日の夕方の同じ頃にいつも12で走っているのを見ると、固定の可能性もあります。
10に入っているのはまだ見たことがありません。

新車のハイブリたちもかなり運用が限られていますね。
さすがに2651・2652は共用のようですが・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者