2月21日の見たまま

まもなく学年末試験を迎える今日この頃。
こんなことをしている場合ではありません。自覚はしています。

今回は2月21日~2月25日の見たままです。



2月21日(木)

4l1.jpg

4l2.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の75です。
特13から流れる夜の特81の便は比較的ツーステが入りやすいですが、この日はCNGツーステが充当されました。
弘法さんの21日は、やはりCNGツーステがレア運用に入りやすいというのはあるようです。

81のCNGツーステは初撮影ですが、なかなか良いものです。



4l3.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6037です。
南5の赤灯に6037が入りました。
平日はよく入るようで、他ではなかなか見られないU代の赤灯です。



4l4.jpg

4l5.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の6274です。
快速205緑灯にツーステが入っていました。
確かこの便はフルフラット車の運用だったはずなので、ツーステには驚きました。

さらにこの日、かわらまちよるバスにもツーステが充当されたようです。
よるバスにツーステなんて夢のようです(笑



2月23日(土)

4l6.jpg

4l7.jpg

4l8.jpg

4l9.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の76、6517です。
またふそうのCNGツーステです。
たまに43系統にも充当され、今回撮影することが出来ました。
76を撮って撤収するために乗った43系統はまたまたCNGの77。さすがに連便で来るとは思いませんでした。

そして、ここ最近追い求めていた試作ノンステも43に入ってくれたので、撮影・乗車しました。
この日の43はなかなか楽しいものでした。



4l12.jpg

4l13.jpg

4l14.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6516です。
横大路ネタばかりです(笑
今度は81にリフトワンステ!!
ごく稀に入ることがあるようですが、僕は初めて見ました。

前も後も違和感たっぷりの姿です。
ふれあい号のマークがあればなお良かったのになぁなんて・・・。



4l15.jpg

4l16.jpg
こちらは100系統で梅津の1508、錦林の1145です。
1508は未だに201のイメージが抜けきりませんが、3系統用車です。
最近は800番台エルガ以外もよく定期便に充当されています。その一例で前回の201系統用車がありましたね。

この日は西賀茂と烏丸の臨100がありませんでしたが、錦林から鶴屋さんが応援に来ました。
ラッピングの色合いが綺麗ですし、ステッカーのアクセントも良いです(笑



4l10.jpg

4l11.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6273、6274です。
北野天満宮の梅花祭に伴い、25日ではありませんが臨50系統が運行されました。
九条京阪のツーステが半減したのちもツーステを入れてくれて一安心です。



4l17.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の2070です。
委託の臨50と併せて走るのが白幕臨50!!ではなく臨101なんですね・・・。
白幕臨50は廃止と見て良いのでしょうか。残念過ぎます。

まぁそれは置いといて、オフシーズンですが臨101が運行されました。
臨50が2台、臨101が3台(烏丸2台・西賀茂1台)計5台という、ここ最近の定番仕様です。
烏丸と西賀茂は相変わらずの車両しか入れてくれないので、つまらない梅花祭でした。
錦林の臨50に沸いていた去年を思い出すと泣けてきます・・・。



4l18.jpg

4l19.jpg
こちらは205系統で九条の6075、6033です。
九条のU代残党の2台は205甲で元気に走っていました。
しかしまだ九条にも動きがあるはずなので、これもいつまで生き残れるか見ものです。



4l20.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の1974です。
206甲の臨時便ですが、循環幕・・・??
206乙循環の臨時は撮ったことがありますが、甲循環は初めて見ました。
一応以前にも走ったことはあるようですが、ワンステですし、1974の前後に206が固まっていたわけでもなく、ただの臨時札の置き忘れのようにも思えます・・・。



2月24日(日)

4l21.jpg

4l22.jpg

4l23.jpg

4l24.jpg
こちらは100系統の臨時便で錦林の1513です。
この日の臨100錦林便は、土曜の渋い鶴屋さんから一転、ド派手な黄色いバスがやって来ました!!
待ちに待った運用でしたので、嬉しさはなかなかのものでした。
1513が17と203の写真だけにならなくて本当に良かったです(笑

なんだかんだで臨100は4色揃いました。
残るは青いヤツですが、それが最難関でして、5色コンプリートは無理でしょう・・・。



2月25日(月)

4l25.jpg

4l26.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6277、6279です。
京大入試に伴う臨時便です。
去年と違って今年は平日だったので、朝の便は見られませんでしたが、25日の九条京阪便は6274の1台、26日にいたっては烏丸便のみという面白みの無いものでした。

去年は206のU-LVが見られて大興奮していましたね。
今年より去年、去年より一昨年・・・そんなもんなんでしょうか(泣



4l27.jpg

4l28.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6059です。
この日は錦林小学校のスチューデントシティで、府庁前~熊野神社前の臨時便が運行されました。
市バスが貸切・・・?と思って見ていると、なんと204甲入幕になって走り去っていきました。

依頼区間のみ貸し切るというのはアリなんですね。
実はこのパターンは横大路JRで見たことがありますが、直営にもあるとは知りませんでした。

入試臨よりずっと大きな収穫です(笑



4l30.jpg

4l29.jpg
こちらは回送車で梅津京阪の6068です。
臨202復路③号車の回送です。
あのチャイムを最後に聴き収められたらなぁなんて思っていますが、乗り合わせるのは厳しいですね。
6068も最後の活躍、頑張ってほしいものです。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

81系統類に立て続けでレア車が運用に入るとは…(涙
ましてや23日の土曜には81系統に所用で乗車し、京都駅前でも撮影したっていうのに…(号泣

どれぐらいの時間帯に走ったんですか?

どちらも81にはとりわけ入りにくい車種だと考えてますので、本当に残念です…w
でも81って休日ダイヤだと運用開始して数往復してすぐ入庫という運用が一般の大型中心に結構あるので、これに当てはまりそうなものですが…。

夜の特13から流れやすい特81というのは京都駅いつ発車ですか?

No title

はじめまして。
特81系統にCNGが入るなんてレアですね。

いろいろと過去の記事を読まさせてもらいました!
気になったのが梅津京阪のツーステです。
僕はツーステを全車撮影しようといているのですがなかなか梅津京阪が撮れずじまいになっています。

号車によってツーステ固定とかが存在するのですか?

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6516は不意打ちだったので驚きました・・・。
京都駅15時45分発でした。18時頃も走っていたようです。
大型西工の代走というのは十分考えられますね。

75は京都駅21時15分発でした。
この便はツーステからLED車まで幅広く入ります。本日は6291でした。

Re: No title

Deshi974さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

梅津京阪のツーステ固定運用ももちろんあります。
おすすめは11号車の71代走と13号車の203代走ですね。
でも梅津京阪のツーステというだけならば、狙わなくても11やら93やらでよく走っていますよ。
土休日は均一路線での運用が増えますが・・・。
今ではポケロケの技も有名になりましたし、撮るのは容易かと思います。

No title

6516が15時45分発…マジっすか…ちょうどこの1本あとの便に乗ったんです…orz

21時15分発の便は昨日、6291だったということで実際、撮影に行きましたが、思い切り失敗してしまいました(苦笑

どれぐらいの頻度で走るのかが分かればリベンジしやすいのですが…。

No title

6068ですが今日廃車になったようです。方向幕とナンバーが撤去された情報がありました。梅津直営の6032、烏丸の6059も廃車になったようです。錦林に新車が登場していて早速17系統に入っていたようです。6095も廃車かもしれません。6033、6075は元気に走っていますがドライブレコーダーがないためそう長くないかもしれませんね。

1513も100系統に入りましたが。102系統にはまだ入っていないような気がします。1788は101系統に入ったことがあるようです。
九条京阪のツーステップは6273、6274、6399の3台のみになりましたね。6273、6274は26・50系統で見ますが6399は最近見かけません。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

6516の次の便とは惜しかったですね・・・。
身近なところでレアモノが、気付かぬうちに走っていたりするものですよね。

6291、また京都駅で撮影してきました(笑
本日は802のようです。
特81の前運用を調べてみると、ネタ車も狙いやすいと思いますよ。

CNGの81系統、驚きです!13系統から流れてくる京都駅21時発の便で6291を一度だけ見たことがありますが、その1本後は知りませんでした。
土曜日の6516は18時前に中書島で目撃しましたが、不意打ちだったために撮影できず…

ちなみに依頼区間のみ貸切の横大路JRって、どこへの輸送だったのですか?

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

そのようですね。2663はポケロケ338で走っているので、代替は間違いなく6095です。
数日前に6095のナンバーが外されているという情報もありました。

6062・6063は知りませんが、とりあえず6059の代替は509でしょうね。

1513、102系統ではまだ聞いたことがありませんね・・・。
臨101の1788は実際に見て、こちらにも目撃情報として書きました。

6399は本日55系統で普通に走っていました。

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

21時15分発の便は13やらを走ってくる運用なので、6036なんかも入ります。
CNGツーステは他に運用を持っているので、この便に入るのは珍しかったかと思います。
しかし21時発の便に6291というのは、相当珍しかったでしょうね・・・。

コメント欄での「6516が18時まで走っていたそうです」というのは、西。さんの目撃情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
僕も不意打ちでしたが、ちょうど烏丸塩小路にいる時だったので、なんとか撮ることが出来ました。

詳しいことは知りませんが、78の臨時として久世方面から九条通沿いまで臨時幕で貸切、以降は78の幕で京都駅まで走りました。

ハイブリッドの件

錦林の2664ですが
整理券車でした。
今乗りました。

転属について

1761号車が
九条直営になり、
今日205乙系統で
走ってました。
しかも、前の整理券車マークは無かったですが、
乗降口の方には整理券車マークが貼ったままでした。

21:15のバスにも注目してみます…

あっ、僕の呟きを参考にしていただいたのですか!ありがとうございますww

一度19系統に続行が出たことはありますが(下鳥羽小→防災センター)、78系統ですか…吉祥院か久世の辺りの小学校の何かでしょうね。

車両の置き換えや転属も少しずつ出てきましたね。今日はポケロケ12系統で(6032)と表示されていて怪しいと思い待っていると6237がやって来ました!

Re: 転属について

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

はじめまして。車両情報ありがとうございます。
2664は単区間車という話もありますが、乗車されたのならそちらが正しいのでしょうか。
6237の代替ということで2664のみ整理券車というのは納得できますが・・・。

1760・1761は九条に転属ですね。
去年の509は、洛西阪急で走り始めた当初整理券車ステッカーがありませんでしたが、その後すぐに貼られました。
それと逆のパターンで、1761もすぐに剥がされるかと思います。

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

よく参考にさせて頂いています(笑

19系統も続行が出ることがあるんですね。防災センター輸送ですか・・・。
ちなみに78系統は続行ではなく、定期便のちょうど間を走っていました。一応続発扱いかとは思います。
それから、夕方に京都駅行を目撃したので、おそらく九条通沿いの小学校でしょう。
久世方面にお出かけというのも、よくわかりませんが・・・。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

新車・廃車・転属・・・熱いですね!!

僕もポケロケで見つけて、6237を撮って来ました。
せっかくドラレコを付けたのに、もう外してしまったみたいです・・・。

2664の件

僕は、一昨日に動画を撮りながら2664に乗車しましたし、
入り口の整理券マークも貼ってありましたし、発行機にカバーがかけてありました。
まだ見た事は、無いですが、
早朝93代走に充当される可能性はありそうです!

1761が九条転属した事で「左へ寄ります」が5連続で言うのかも楽しみです。

Re: 2664の件

たーちゃんさん
コメントありがとうございます。

2664は整理券車で間違いないのですね。すみません。
93代走で見られる日も近いでしょうね。ただ、93定期便でもハイブリが走り始めたところなので、なんとも言えない気分ですが・・・。

あれ、5回も言ってるんですか(笑
数えたことがありませんでした。
そこについては守備範囲外ですが、直営しかあのセリフを言わないということなんでしょうかね・・・?
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者