第2回洛西遠征

2月16日と17日は、久々に洛西地区の撮影に行ってきました。
目的は洛西のU代の撮影。17日はそれだけのために観光一日券を使いました。



2月16日(土)

4k1.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の6290です。
この日は夕方に少し時間があり、ちょうど特南1に6047が入るということで、阪急で洛西口へ向かいました。

するといい感じに西4のツーステが来てくれました。
俄雪に見舞われ非常に寒かったですが・・・(笑



4k2.jpg

4k3.jpg

4k4.jpg

4k5.jpg

4k6.jpg
こちらは特南1系統で洛西阪急の6047です。
お目当てのバスがやって来ました。
1度はU代の特南1を撮ってみたいと思っていたので、今回叶って良かったです。

せっかくなので久世工業団地まで乗車しました。
あまり回さない丁寧な運転だったというのも要因だとは思いますが、車内は静かで、まもなく廃車とはとても思えない元気さでした。もったいないですね・・・。



2月17日(日)

4k7.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の6286です。
この日の狙いは6080・6081。
しかし朝方はまったく稼動していなかったので、洛西車庫へお邪魔したところ、休日は稼働台数が少ないということで6081は1日止め車となっていました。
その代わり、6080はネタ運用に入るようで、この日の運用を入手。6080追っかけの旅が始まりました(笑

6286は西1始発便に充当されました。



4k15.jpg

4k16.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6288、6285です。
6288は西3系統の始発便でした。
そして西2系統の始発便は6290だったので、始発からツーステばかりで驚きました。


4k8.jpg

4k9.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の6290、6304です。
元リフト車は、昼頃から6304が動いただけでした。6284~6290は全車稼動していたというのに・・・。
そして6270は今回も遭遇出来ず。6270は洛西地区でのまともな写真が未だにありません。



4k10.jpg

4k11.jpg

4k12.jpg

4k13.jpg

4k14.jpg
こちらは臨西2系統で洛西近鉄の6080です。
この日の6080初運用は臨西2系統!!
臨西2のU代自体初めて見たので、とても嬉しかったです。
桂駅西口行は南春日町、洛西BT行は大原野小学校前手前の南茶屋付近で撮影しました。
のどかな場所ですね・・・。



4k17.jpg

4k19.jpg

4k18.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6286、6289、6080です。
臨西2を1往復した6080は、今度は西8に充当されました。
西8ではまともに撮れていなかったので、これまた嬉しいものでした。

地味に6286も2度目の登場です。



4k21.jpg

4k22.jpg
こちらは100系統で梅津の2530、1143です。
中心部に戻ってきました。
2530~2532は最近100系統でよく走っています。
車内を覗きましたが、洛バス仕様の系統表にはなっていませんでした。

1143は201系統用車なので、定期便に充当されるのは新鮮でした。



4k23.jpg
こちらは101系統で烏丸の6251です。
京都駅に101定期便の6250が到着してすぐに折り返すと思いきや、なぜか回送車となって走り去っていきました。
するとすぐに回送で6251が到着し、6250の代走として101で走っていきました。

6250は普通に乗客を降ろしていきましたし、特にトラブルがあったようには見えず、不思議な出来事でした。
ただ、定期便代走が前面にステッカーを貼ることはあまり無いので、ちょっとした収穫でした。



4k20.jpg

4k24.jpg

4k25.jpg

4k26.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6286、6080です。
6080は夕方の73系統にも充当されました!!
日没後で綺麗な写真を撮れなかったのはとても残念ですが、廃車間近に良いものが見られました。

この日の6080は、臨西2→西8→特西2→臨西2→73→西4という運用をこなしたようです。
こんなネタ運用に6080が入ったのは、この日は車いす駅伝があり、京都駅~西京極の臨時バスとして洛西近鉄からノンステが数台出ていたことによる代走と考えられます。
こんな日に巡り合えて良かったなと思います。きっとこれが6080最後の写真となるのでしょう・・・。

やっぱり地味ですが、6286は3度目の登場で、この日は西1→西8→73と走っていました。
休日の西1始発は午後の73に繋がると考えられますね。



洛西U代の写真がたくさん撮れて大満足の2日間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。洛西近辺はのどかな風景でいいですよね♪6080の73系統ですか!本当に最後の活躍といった感じですね(泣)

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

洛西地域は緑豊かで気持ちの良いところです。
そして南春日町付近は、市バスが走っているとは思えないような田舎のほのぼのした風景が広がっていますね。

6080は全面とも広告が外され、いよいよな感じですね。
最後まで元気に走りきってほしいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者