2012年度新車運行開始

2月9日土曜日より、2012年度新車第1陣が営業運行を開始しました。
ひととおり撮影が出来ましたので、取り急ぎ紹介します。



4i0.jpg

4i1a.jpg
1台目は梅津の2648です。
新車のトップナンバーは梅津に配属されました。
やはり32・80系統用車のようです。

2011年度車との大きな違いはLED表示です。
上下左右ともギリギリまで使い、さらに英語表記を縮小したことで、系統番号や行先の文字が拡大し、かなり見やすくなりました。
そして、LEDの一番外側の列は緑と赤のLEDとなっており、緑灯と赤灯の表示が出来るようになっています。

80系統に関して言えば、「太秦天神川駅」の文字が、2段表記となりました。
4i1b.jpg
参考に、2273の写真です。
1段だとかなりきつい感じがしますね。


また、細かいところですが、英語の「g」の表記が変わりました。
4i1c.jpg

4i1d.jpg
上が2648、下が2414の写真です。
「g」から筆記体に近いタイプに変わりました。
英語表記が小さくなって、従来の文字では厳しくなったのでしょう。
「i」なんかも微妙に変わっていますね。
この比較写真で、その他の違いもわかって頂けるかと思います。



4i2.jpg
2台目は梅津の2650です。
2649は欠番となります。
2648と2650に乗車を試みましたが、2台とも目の前で裏切られ、新車にはまだ乗車出来ていません・・・。



4i3.jpg

4i4.jpg

4i5.jpg

4i6.jpg
3台目は梅津京阪の2651です。
梅津京阪についにハイブリッドが入りました!!
初日は59系統で運用され、特59のLEDも撮影することが出来ました。
新時代の到来ですね・・・。



4i6a.jpg
4台目は梅津京阪の2652です。
梅津京阪には2台新車が入りました。
まだ59でしか見ていませんが、10や12にも入るんでしょうね・・・。



4i6b.jpg
5台目は九条の2653です。
お次は九条です。
営業中を撮れなかったので、九条車庫内での写真を載せます。許可を得た上で撮影しています。
9日は車庫の奥でずっと寝ていたようです。10日は208乙で走っていました。
窓に映っているバスが、6台すべてツーステですね(笑



4i7.jpg
6台目は九条の2654です。
9日の朝は208で走っていましたが、朝だけだったので撮影出来ず。
昼間はまったく新車を見かけませんでしたが、夕方になんと立命入試に伴う快速205臨時に充当されました(笑

系統番号が大きく表示されるようになったのは良いですが、快速205については、全体的に見やすくなったかどうかはなんとも言えません・・・。



4i8.jpg

4i9.jpg
7台目は九条の2655です。
2655も9日の臨時快速205に充当されました。
写真のとおり、2655と2654が団子で七条大宮に到着し、なかなか面白い光景が見られました。
この日の立命入試臨復路はこの2台のみだったようです。


2012年度新車第1陣は以上の7台でした。
これからも新車が続々納入され、廃車もどんどんと進んでいくのでしょう。
廃車車両については後日、まとめて紹介したいと思います。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに新車が出ましたね。今年は去年より1ヶ月早いです。
外側の緑と赤のLED表示はわかりやすいかもしれませんね。車内放送は洛バスと一緒のようです。まだ2011年度の車両は乗っていません。
九条直営では6038、6046、6264が廃車になりました。6264が6033、6075より先に廃車になったのは意外です。梅津直営は6660か6661のどちらかが廃車になり、梅津京阪は6100が廃車になったようです。6068は2月10日時点では走っていて京都明徳高等学校の入試に寄る学1系統の臨時便に入っていたようです。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

赤灯表示が出来ないのは論外でしたし、一安心です。
従来のハイブリは終バスに入れないようにするんでしょうかね・・・。

6264の廃車は意外でしたね。
梅津は6660~6662が廃車されています。6032と6068もまもなくでしょう。
今の所で梅津3台、梅津京阪1台が廃車されたのに、新車が2台ずつなのが疑問でしたが、1719が直営に転属したようなので納得です。
学1臨時の6068は撮りたかったです・・・。

> ついに新車が出ましたね。今年は去年より1ヶ月早いです。
> 外側の緑と赤のLED表示はわかりやすいかもしれませんね。車内放送は洛バスと一緒のようです。まだ2011年度の車両は乗っていません。
> 九条直営では6038、6046、6264が廃車になりました。6264が6033、6075より先に廃車になったのは意外です。梅津直営は6660か6661のどちらかが廃車になり、梅津京阪は6100が廃車になったようです。6068は2月10日時点では走っていて京都明徳高等学校の入試に寄る学1系統の臨時便に入っていたようです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者