1月23日の見たまま

ご無沙汰しております。
最近多忙が続きまして、ろくに撮影に行けていません。
一番つらかったのは、2月1日夕方から3日夜まで仕事で京都を出ていたこと。
これにより、せっかく土日と重なった今年の節分臨はまったく撮影出来ずでした(泣

とどめは、今年の佛大入試臨が2月1日~3日。丸被りです。
さすがに我慢が出来ず、前日に高速バスを乗変して1本遅らせ、学校帰りに1日目の夕方だけ佛大臨を見てきました。

というわけで今回は1月23日~2月1日の見たままです。



1月23日(水)

4h1.jpg
こちらは京都バス上賀茂シャトルで嵐山の135号車です。
市バスではもう見られないエアロスターK。京都バスの最古参車にあたり、なんと1990年式です。
市バスで言うと、大型中扉車を採用した5201号車などと同年式ですから、現役とは驚きですね。

2001年に京都産業大学から譲渡された車両であり、京都バス唯一の三菱車となっています。
上賀茂神社前と京都産業大学前を直行で結ぶ「上賀茂シャトル」専従で、毎日のように元気に走っています。



1月27日(日)

4h2.jpg

4h3.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の6400です。
25日~27日は産大で入試があり、臨時バスが運行されました。
ただ25日は学校+部活、26日は用事で神奈川へ行っており、見に行けたのは1日オフだった27日のみです。

去年は雪がちらつく中を凍えて待っていたなぁなんて思い出しながら北大路で待っていると、まず出てきたのは北3臨時の6400。
前日の産大臨は6277・6279・6059で回していたと聞いていたので、6400が出てきたらもう嫌な予感しかしません。
まぁ北3の6400が撮れたのは嬉しかったですが・・・。

お気づきかどうかわかりませんが、臨時札がニュータイプとなっています。
2013年になって登場したこの臨時札は、なんと「烏丸」という名前入りです(笑
これで臨時札に名前の入っていない直営は西賀茂だけになりました。西賀茂は1種類でよく頑張っています。


4h4.jpg
6400に付いていましたが、現在ツーステを中心に京都マラソン2013の横断幕が付いています。
ツーステには相当な割合で付いており、今のところ6294が付いていないのは確認しました。
そして意外なところではワンステの6669に付いています。ちなみに6668は無しです。


4h5.jpg

4h6.jpg

4h7.jpg
こちらは産大Expressの臨時便で烏丸の6400、6277、6279です。
6400は北3臨時から帰ってくるとすぐさま産大Expressに変身。
嫌な予感は的中し、この日は6277・6279・6400のお決まりセットでした。
さらに朝の6277と6279は札無しという徹底ぶり。撮る気にもなりません。

一応復路を見に行くと、6400は間に合いませんでしたが、6277と6279が札付きで来てくれたので、こちらは良い収穫となりました。


4h8.jpg

4h9.jpg
こちらは教習車で西賀茂京都の6228です。
たまたま西賀茂京都の教習車に遭遇しました。委託だけで見ると西賀茂京都の遭遇率がやたら高いです(笑
北大路駅前にも停車していたので、205甲の教習かと思われます。
北大路BTからは特37の教習だったのか、その後の行方は知りません。


4h10.jpg

4h11.jpg
こちらは202系統で九条の683、205系統で九条の1714です。
6月中旬から方向幕横の車いすシールが突如として消えていたこの2台ですが、半年経った12月中旬にまた新しく車いすマークが貼られました。
車いす非対応化改造じゃなかったんですね(笑

しかしいずれも2004年度車以前の車両に貼られている旧タイプが貼られたため、1714はこれまた違和感たっぷりの姿となっています。
車種と車いすマークを見るだけで、1550と1714は車両を特定できますね。


4h12.jpg
こちらは京都バスの教習車で嵐山の146号車です。
以前嵐山の教習を見た時はツーステの6025(127号車)でしたが、今回はワンステのLED車です。
ツーステに限らず、LED車でもけっこう教習をやっているようで、先日烏丸丸太町で嵐山のエルガミオによる教習も目撃しています。



1月31日(木)

4h13.jpg

4h14.jpg

4h15.jpg
こちらはぎおんよるバスで九条の1550です。
京都駅へ高速バスの乗変に来たら、よるバスにGreen Linerが入っていたので、往復とも撮ってみました。

祇園よるバスの送り込みにあたる祇園行急行は初撮影でした。
停車停留所は祇園Expressとまったく変わらないですが、祇園以降がよるバスとなるため愛称無しの幕です。



2月1日(金)

4h16.jpg

4h17.jpg
こちらは練習車で烏丸の6255、6277です。
はじめ臨6復路も視野に入れて千本北大路に来ていたのですが、佛教大学方面から来た練習車の6255が千本北大路の左折レーン先頭で停車。北8の教習だろうなぁと思って見ていると、今度は金閣寺道方面から204乙系統の練習車と思われる6277が走ってきて、さすがに2台も撮り逃すのは堪らないので北大路堀川へ走り、撮影しました。

練習車の団子運転にはならなかったものの、ほんの2~3分の間に2台も撮れてびっくりでした。


4h18.jpg

4h19.jpg

4h20.jpg
こちらは千本北大路→北大路バスターミナル→出町柳駅前の臨時急行バスで錦林の6237です。
1台目から凄いのが来ました!!
去年の3日目の最終便が錦林の6246で、旧幕に大興奮しましたが、今年は1日目の1台目から旧幕のお出ましです。
しかし2日目と3日目は錦林便が烏丸便に変わったようで、結局今年もこれが最初で最後の旧幕となったようです。


4h21.jpg

4h22.jpg
2台目は西賀茂の83です。
次は西賀茂のワンステです。こちらが正規幕ですね。ツーステを期待しましたが、これもかなり嬉しかったです。
去年1度ワンステが入りましたが、82でした。


4h23.jpg

4h24.jpg
3台目は西賀茂の6239です。
去年と同じく西賀茂から2台出ました。しかも今度はツーステ!!
しかし6239が北大路堀川で車に被られたので、急いで洛北高校前に移動しました。
洛北高校では83と6239が団子になっていたので、出町柳駅幕の団子という貴重なシーンが撮れました。

6239は去年と被りましたが、あまりうまく撮れていなかったので、来てくれて良かったと思います。
ちなみに83と6239は、朝の臨1臨時も走ったようです。


4h25.jpg

4h26.jpg

4h27.jpg
4台目は烏丸の6059です。
去年見られなかったU-UAの登場です!!
京都マラソン2013告知幕を付けた出町柳駅幕の6059・・・レアなものです。

非公式側の写真は、左右ともバスが少し写りこんでいます。
バスとバスのほんのちょっとの隙間を狙って気合で撮りました(笑

1日目だけなんとか見てきた佛大臨ですが、とても良い収穫でした。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

節分臨に行かれていないのは残念ですね…。
今年はU代がなかったものの錦林がやけに気合いを入れただけに…。

産大臨の写真に影だけですが私が写りこんでますね…。
この日はKC-MPだけでしたが、6059も充当されてた日があったんですね。
佛大臨も行っておりませんし、
入試臨はメッセでの立大臨だけ撮影して終わりそうです。
因みに私は7日に立大受験ですが、
徒歩で行けるみやこメッセではなく衣笠へ行きます(笑)
何かしらの臨時便に乗れればと思っております。

練習車ですが、
私も1日に6277を目撃しました。
河原町丸太町を右折北進するというこれまた変なコースでしたが…。
2月は直営の教習シーズンですね。

No title

お久しぶりです。
Doonさんもおっしゃっている通り、今年の節分臨は錦林が凄かったですね。
1513が撮れなかったのは惜しかったです…

さて、今日は衣笠の方の臨時を撮ってきたので一応報告がてら。
(ブログには上げておらず、Twitterで #立命臨 タグで上げてます。)
今年は臨15往の運転はなく、快速205が6台、50が2台、15と59A入が各1台でした。
そのなかで59A入の臨時パウチが、前に貴ブログに上がってたのと変わっていました。
(画像:https://twitter.com/Kotomin_Kyoto/status/299484774878302208/photo/1

お忙しいかとは思いますが、更新楽しみにしております。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

錦林がツーステ3台+1513を出してきたとは驚きですし、とても悔しかったです。

産大の写真、一応写っているか見てはいましたが、全然わかりませんでした。
こんな小さな写真で影がわかるとは(笑

入試お疲れ様です。
59の臨時に乗車されたようですね。明日は立命の撮影に行けるかと思います。

練習車が変なコースを走る例はたびたび目撃されていますね。
他にもたくさん練習車を撮影できればと思います。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

立大臨の写真見ました。
リフト車が臨時に入るのは珍しいですね。

臨15が無かったのは残念ですね。臨大15号札を見てみたいのですが・・・。

梅津京阪の臨時札ですが、今回の59臨時の札が、一番よく見るタイプです。
枠付「梅津京阪」札はあまり見かけないので、以前こちらで紹介しました。
もうひとつ、小さなタイプの札もあり、たまーに出てきます。

ありがとうございます。
のんびり更新を頑張っていきたいと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者