1月3日の見たまま

年明けからのんびり撮影してきたものを厳選して紹介します。
1月3日~1月19日分です。



1月3日(木)

4g1.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の1391です。
年明けは白幕臨50の代わりに臨101が運行され、烏丸2台・西賀茂1台と九条京阪の臨50が2台という感じで走っていました。
2013年に入って西賀茂や梅津のデコレーションバスはヘッドマークを外しており、これまた貴重な光景となっています。
ただ、1391は1月14日の時点でまたHMが付いたのを確認しています(笑
梅津もHMは復活したようです。


4g2.jpg

4g3.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の6036です。
珍しく朝から6系統にツーステが入っていたので、順光で撮影出来ました。
しかし太陽が低いので、影が切れる場所探しは結構大変でした・・・。



1月4日(金)

4g4.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の1199です。
4日は年始の休日ダイヤ最終日。
しかし4日から仕事が始まる人も多いため、混雑緩和で202や203、3Fの臨時なんかも出たようです。
他にも意外なところで臨時が出ていそうなものです・・・。



1月5日(土)

4g5.jpg

4g6.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の83です。
去年は1月7日~9日から3連休で、いずれも臨50がたくさん運行されましたが、今年は5日から九条京阪の臨50すら無くなりました。
当然1日中走る臨101も無く落胆していると、堀川を南下するステッカー付の83の回送を目撃!!
突発の片道臨101に西賀茂のワンステが入ったのです。

近頃の臨101西賀茂便は100%と言っていいほどAT車が充当されてきました。
突発の臨時でさえも西工ノンステばかり入れていたあの西賀茂が、MTのワンステを入れるとは驚愕でした。

そして83の30分後にはこれまたびっくりなBlue Linerが走っていましたが、部活があったため撮影出来ませんでした。惜しかったです・・・。



1月8日(火)

4g7.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
例の朝の17系統1往復に6095が充当されました。
せっかくなので北行を撮りましたが、逆光ですしあまり良い出来にはなりませんでした。

7時台は203系統がたくさん出庫しますし、93代走でツーステ3台が出ているというのも大きく、それを補うために1往復だけ6095を走らせるのでしょうね。
203系統で見られることはもう無いのでしょうか・・・。



1月13日(日)

4g8.jpg

4g9.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の209です。
29系統に日野HR!!
さすがにこれは初めて見ましたし、違和感が半端ないです(笑

洛西近鉄は稀にこういう珍運用があるので面白いですね。
29のツーステを撮りたいです・・・。



1月14日(月)

4g10.jpg
12月上旬から休日に限り佛大臨が運行されていました。
気付くのが遅れ、1441なんかも撮り逃しましたが、最終日だけでも撮影に行ってきました。


4g11.jpg

4g12.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の870、1548です。
車両の被りはありませんでしたが、面白い車両とは言えませんね・・・。
夏休みにはあった3本目の西賀茂便はありませんでした。


4g13.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の1199です。
相変わらずの佛教大学ラッピング車でした。
ツーステが入っていた頃が懐かしいです・・・。


4g14.jpg

4g15.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2069、6239です。
相変わらず幕の統一性がありません(笑
6239は臨時札が無く残念な感じですが、運転士さんを見るに、例の視野拡大窓に臨時札を出す方のようです。
しかしブルーリボンの窓はとても小さいので、臨時札が置けない→今日は札無しとなったのでしょうか(笑

6239は夕方、37系統で走っていました。
運転士さんも同じ方で、丁寧かつ親切な運転でした。

2069の1本前に北大路始発の烏丸6277が走っていましたが、間に合いませんでした。


4g16.jpg
こちらは北8系統で烏丸の344です。
たまたま千本北大路でこんなのに出くわしました。
北8の344を見たのはかなり久しぶりです。いまだに見慣れません(笑


4g17.jpg

4g18.jpg
こちらは100系統で梅津の6662、烏丸の6279です。
6662は100定期便で最後の活躍をしています。

臨100烏丸便は6279でした。
12月8日の6062以来、臨100でU-UAを見ていません。


4g19.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6277です。
家に帰ろうとしたら204の臨時が出ているのに気付いたので、北大路BTまで乗車しました。
204の臨時はいつも怖い運転士なイメージでしたが、今回はとても親切な方でした(笑

6277はこの日、佛教大学行臨時→206B臨時→204臨時という運用をこなしていました。



1月18日(金)

4g20.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の6275です。
この日はスチューデントシティがあったのか、202の臨時が運行されました。
最近臨時が走ってもノンステがよく充当されており、久しぶりにツーステの臨時が見られました。
撮影出来たのは去年の3月以来だったでしょうか。



1月19日(土)

4g21.jpg

4g22.jpg
こちらは206系統の臨時便で九条京阪の6273、2414です。
センター試験の京大会場への輸送で、九条京阪による206の臨時が運行されました。
去年は京大入試しか見ていなかったので、センター試験も九条京阪が出すとは驚きでした。

6273は去年も入った車両ですが、2台目はなんとハイブリッド!!
206系統のLEDというとんでもないものが見られました。
並べて見てみると、幕とLEDで表示が異なっているのがわかります。
ちょこちょこそういうケースがあるので、探してみると面白いかもしれませんね。

2日目も同じ車両が入ったようですが、良いものが撮れて良かったです。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ遅いですがあけましておめでとうございます。
センターお疲れ様です(撮影のほう…)
2日目にポケロケで2台の充当を確認しましたが、
BRCハイブリッドには驚きました。
僕は大谷大での受験終わりに6405の206臨時の送込回送を見ましたが、
W臨時札という張り切りようでした(笑)
私大や二次試験も宜しくお願いします。

ところで唐突ですが、
Twitterやってみないですか?
というのはすらいむさんが充当情報を呟いていただけると
助かるなとか思ってます。
気が向いたらでいいですが…。

No title

梅津のデコレーションバスですが1月9日ぐらいに車内に注連縄と鏡餅があるのが見えました。「あけましておめでとう?」の文字もありました。
6095は21日に北大路バスターミナルで見ました。整備士の方が運転していました。錦林車庫へ帰るようでした。
29系統のHRはかなり久しぶりです。2005年以来に見たような気がします。普段29系統は1100代以降の車両が多いです。
西賀茂のワンステは一度だけ急行100系統の臨時便にも入ったことがあります。その時も83でした。
206系統にハイブリッドバスは珍しいですね。もしかしたら九条京阪の代走便に入ってるかもしれませんが。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。

1441に鏡餅とは面白いですねぇ。乗りたかったです(笑

北大路に来た6095って撮ってみたいですが、そうそう出会えるものではありませんね。

臨100はツーステもたまに入りますから、ワンステが入ってもおかしくはありませんね。
臨101はMT車というだけで驚きでした。

九条京阪のハイブリは基本固定運用を組んでいますので、206代走に入ることは無いでしょう。
51や55にすらまったく入りませんからね・・・。206臨時での登板は衝撃的でした。

No title

>すらいむさん

そうでしたか…。
私も携帯は同様でかなり無理してます(苦笑)
最近はあまり携帯でネットにつなぐのを控えてますが…。
一応メールさせて頂いたのであれは早く消してもらったほうがいいです。

>近衛通さん

デコレーションバスは年明け以降も頑張ってますね。
結局いつまで走るのでしょうかね…。

21日ではありませんでしたが、
24日に錦林車庫を訪れた際に6095がいませんでした。
関連性はあるのか不明ですが、
烏丸での整備回送もこの時が最後になるかもしれませんね。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

携帯は無理しちゃいますよね。
僕のはもうちょっとで丸4年です(笑

車庫に6095がいなければ稼動している!?と期待してしまいますが、整備の可能性もあるわけですね。
それの回送も、撮れればなかなかレアとは思いますが(笑
整備がどんな頻度で行われているか知りませんが、それが最後かもですね・・・。

No title

お久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます。
かなり久しぶりのコメントになりますね。

臨101のワンステ…西工ノンステが普段、臨101に頻繁に入ってるため、烏丸に転属したエルガほどではないものの、気持ち悪いですw
bluelinerの臨時も見てみたかったですね…。
因みにその日は206でbluelinerに乗ったので、かなりおしかったですw

文中に出てくる203の臨時ですが、僕も京阪バス比叡平行き始発便の乗車途中にすれ違い、驚きました。
おそらく京都マラソンの時以来だったと思うので、別のバスに乗車中だったとはいえ車内から撮れなかったのが残念です…。

最後の206のハイブリットですか…僕は興味ある会社は叡電・市バス・京阪大津線の3路線なので、叡電元田中の踏切を市バスのハイブリットが通過するのだと思うと相当ゾクっとしますw
もっとも数年後には当たり前の光景になるのでしょうが…

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

以前は臨101西賀茂便もツーステやワンステ、ブルリノンステまで入っていたとはいえ、相当久しぶりのワンステでしたので驚きました。

203の臨時はツーステがなかなか入ってくれないのでつまらない気がします。
京都マラソン以来ということは無いと思いますよ。

元田中や高野の方をハイブリが通るのは初めてだったかもわかりませんね。
なかなか凄い光景です。

No title

こんにちは                                     2414僕もみました

No title

6095の朝1往復というのは錦林車庫発車・京都駅前の折返し発車の時刻、それぞれ何時何分ごろでしょうか?

Re: No title

三双 せいおさん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

206の2414見られましたか。
そうそう無いレアモノなので、たまたま見られたら嬉しいもんですね。

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

11月29日は錦林7時12分発、1月8日は錦林7時36分発でした。
この便を狙えばよく来るなんてものはありませんが、7時台の17を1往復することがちょくちょくあります。
最近は203にも入っているようですが。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者