公営交通100周年記念ヘッドマーク 後編

100周年記念ヘッドマークの後編、51~100台目を紹介します。
今回はノンステばかりで、こちらのモチベーションも下がります(笑



51台目

4f51.jpg
331(洛西近鉄)
特33系統 京都駅前行 8月24日

洛西ミディをなんとか1台、洛西地区で撮影出来ていて良かったです。



52台目

4f52.jpg
506(九条)
快速205系統 九条車庫前行 11月29日

朝の快速205復路にこの車種はあまり見かけない気がします。



53台目

4f53.jpg
507(九条)
202乙系統 九条車庫前行 7月24日

「Kumano Via Enmachi」
普段使いで円町とは言いますが、熊野とは・・・。
そこまで有名な観光地でもないので、わざわざ「Kumano Shrine」とはしなかったのでしょうね。



54台目

4f54.jpg
508(九条)
208乙系統 九条車庫前行 11月17日

九条の中堅車両はエルガばかりなので、ステーのある少数派の西工車に集中的に取り付けられました。



55台目

4f55.jpg
509(洛西阪急)
3特出系統 四条烏丸行 11月9日

3特出のU-MPはまだ諦めていません。
ちょくちょく狙ってはいますが、平日でもノンステばかりです・・・。



56台目

4f56.jpg
522(烏丸)
206B系統 北大路バスターミナル行 8月11日

HMの付いた広告のラッピング車は意外にもこの1台のみでした。
創味食品ラッピングは長いですね・・・10年くらい走るつもりでしょうか(笑
その影で、早くも1257の河合塾ラッピングが解除されました。



57台目

4f57.jpg
525(烏丸)
206乙系統 北大路バスターミナル行 6月10日

烏丸は西工ツーステがたくさんいるので、数台くらい付けてくれても良かったのに・・・と思います。
ツーステに付けなかったのは直営では烏丸のみです。
委託を見ても、横大路阪急とツーステのいない横大路MKのみなんですよね・・・。



58台目

4f58.jpg
537(横大路阪急)
81系統 京都駅前行 6月3日

付いて間もない頃の写真です。
これは81に6291が入った日ですね。



59台目

4f59.jpg
539(九条京阪)
26系統 山越中町行 7月19日

横大路JR所属の538だけ仲間外れになってしまいました。
CNG3台とも配属が異なるというのは珍しいケースですよね。



60台目

4f60.jpg
673(洛西近鉄)
33系統 京都駅前行 6月23日

洛西近鉄は固定運用が案外ネックで、673や675は何度も出会いましたが、328には苦戦しましたし、HM無しですが329や666なんかは未だに1枚も撮ったことがありません。



61台目

4f61.jpg
675(洛西近鉄)
特33系統 洛西バスターミナル行 9月16日

洛西近鉄には選択肢がツーステ・レインボー・エアロミディしか無く、ツーステ3台・レインボー1台・エアロミディ4台という内訳となっています。
桂坂路線には1台もHM付車が入らないということですね・・・。

洛西近鉄はこれが最後です。



62台目

4f62.jpg
702(烏丸)
204甲系統 北大路バスターミナル行 11月24日

見たままの方ではまず載せない普通の写真を載せる機会も、ある意味貴重です。



63台目

4f63.jpg
704(横大路阪急)
42系統 阪急洛西口駅前行 12月29日

気付いた時にはもう走り出していた未撮影の704。
とっさに撮った1枚が最初で最後の写真となり、こちらで載せることに・・・。



64台目

4f64.jpg
705(横大路阪急)
22系統 南工業団地前行 12月31日

705には最後の最後で巡り合えました。
最後まで苦戦したのはやはり横大路車でした・・・。



65台目

4f65.jpg
706(横大路阪急)
臨13系統 上鳥羽馬廻行 11月17日

704・705と対照的で、706は42や臨13などで何かと撮っていました。
写真整理の際、なぜ706ばかり・・・と呆れたものです(笑



66台目

4f66.jpg
730(烏丸)
北8系統 北大路バスターミナル行 12月30日

年末の頑張りがわかって頂けるでしょうか(笑
この日は730を撮るために北大路へ行きました。普通ならありえないことです。



67台目

4f67.jpg
731(烏丸)
北8系統 北大路バスターミナル行 7月1日

729には付きませんでした。
烏丸のノンステは以上です。



68台目

4f68.jpg
735(横大路阪急)
伏見港81系統 京阪中書島・伏見港公園行 8月11日

同じく横大路阪急の736にも付いていましたが、これだけが最後まで撮影出来ずに終わってしまいました。
期間終了までHMが付いていた車両で、撮影出来なかったのは736の1台のみです。
12月27日の時点で撮影可能な未撮影車は13台だったわけですから、よく頑張ったと思います。



69台目

4f69.jpg
737(横大路JR)
20甲系統 宮前橋西詰行 12月16日

700番台のCNG車は3台ともに付きました。
横大路JRは6037・6039・737の3台のみです。



70台目

4f70.jpg
957(梅津京阪)
10系統 山越中町行 6月3日

957は7月上旬から七夕バスとなったため、早期に付け替えが行われました。
同じく955・1206・1207も当初はHM付でしたが、いずれも七夕バスとなり、計4枚がツーステの6068・6219・6259・6423に付け替えられました。
こんなことがあったので、全車撮影は到底無理ですね・・・。



71台目

4f71.jpg
1048(横大路MK)
84系統 京都駅八条口アバンティ前行 12月29日

71台目にして初の横大路MK車です!!
在籍車数11両の小さな営業所ですが、しっかりとHMが付けられました。



72台目

4f72.jpg
1050(横大路MK)
南8系統 横大路車庫前行 12月31日

横大路MKはこの2台のみです。
これでも西賀茂京都と同じ台数ですからね(笑



73台目

4f73.jpg
1386(西賀茂)
9系統 京都駅前行 12月10日

いよいよ2006年度車に入ります。
2007年度以降はどの車種もステーが無いため、ステー付の最終投入車である2006年度車に集中的に取り付けられました。
投入車数自体が凄い量ですし、仕方ありませんね。



74台目

4f74.jpg
1392(西賀茂)
永観堂・銀閣寺Express 銀閣寺道行 11月17日

1386や1392はこんな路線にも充当されました。



75台目

4f75.jpg
1396(九条)
祇園Express 祇園行 11月24日

2006年度車では2台しかいない、九条のいすゞ車にも1台付きました。



76台目

4f76.jpg
1453(梅津京阪)
快速205系統(臨時) 立命館大学前行 11月23日

付け替えの多かった梅津京阪ですが、2006年度車は期間中付け替えの無かった車両たちです。



77台目

4f77.jpg
1454(梅津京阪)
特93系統 嵯峨小学校前行 11月18日

特93系統の終点の扱いが気になりました。
土休日93系統の起点は嵐山であるはずなので、特93系統の終点はそれに合わせて嵐山にするべきなのでしょうかね。大した問題ではありませんが(笑



78台目

4f78.jpg
1465(九条京阪)
205乙A入系統 北大路バスターミナル行 12月29日

205九条京阪便のツーステはまともに撮ったことがありません。
最近は充当されること自体かなり減っているようです。



79台目

4f79.jpg
1477(烏丸)
北大路BT→佛教大学臨時直行バス 佛教大学前行 8月11日 通し番号:56

佛大臨の烏丸便はツーステが中心ですが、時にはこんな車両も充当されました。



80台目

4f80.jpg
1478(烏丸)
206B系統(臨時) 北大路バスターミナル行 12月1日

206Bの応援にはツーステや344以外の整理券車もやって来ます。
烏丸の整理券車が北3・北8の写真ばかりにならなくて良かったです。



81台目

4f81.jpg
1479(烏丸)
北3系統 京都産大前行 7月1日

「京都産大前」は、大学の略称がバス停名となっている珍しい例ですね。
今となっては「京都会館美術館・平安神宮前」というとんでもない名前が実在している状況ですから、「京都産業大学前」なんてかわいいものですが・・・。



82台目

4f82.jpg
1480(烏丸)
206乙系統 京都駅前行 12月19日

1477から4台連番での取り付けですが、こちらは単区間車です。
1480というと東山花灯路HMの印象が強いです。



83台目

4f83.jpg
1495(烏丸)
204乙系統 北大路バスターミナル行 12月11日

堀川丸太町角のホテルニュー京都が廃業して約6年半、長らく更地状態が続いていましたが、最近ようやく本格的な工事が始まりました。
新しい店が出来るのは良いことですが、冬場にこのような順光写真を撮ることが出来なくなるというのはちょっと寂しいです。



84台目

4f84.jpg
1496(烏丸)
206甲系統 京都駅前行 12月21日

たまには夜の写真を・・・。
昼間の写真が撮れなかったというのが本音ですが(笑

烏丸のワンステが続きましたが、これで最後です。



85台目

4f85.jpg
1507(梅津)
3系統 北白川仕伏町行 11月23日

ここから梅津車庫にいる車両たちが続々登場します(笑
1507は3系統用車です。



86台目

4f86.jpg
1508(梅津)
3系統 松尾橋行 12月29日

一時期201系統用車だった1508。
201系統通学時代によく乗車しましたが、現在は3系統で活躍しています。



87台目

4f87.jpg
1509(梅津)
201乙系統(臨時) みぶ操車場前行 8月16日

201系統用車の1509は臨時便で撮れていました。
夕方にはよく見る臨時便ですが、これの撮影は13時過ぎ。昼頃から走るのはあまり見かけません。



88台目

4f88.jpg
1510(梅津京阪)
203甲系統(代走) 錦林車庫前行 7月10日

203甲始発の梅津京阪代走便です。
これを明るく撮れる期間はかなり限られています。



89台目

4f89.jpg
1511(梅津京阪)
59系統 三条京阪前行 9月30日

非公式側の写真も適度に取り入れています。


90台目

4f90.jpg
1512(梅津京阪)
特205系統 立命館大学前行 10月1日

1507から6台連番で来ましたが、次の1513は黄色いバスなので連番はここまでです。
でも梅津車庫の車両は続きます。



91台目

4f91.jpg
1527(梅津)
32系統 銀閣寺道行 12月21日

1527は長らく3系統用車でしたが、今年からなぜか32・80系統用車となりました。
32・80系統用で唯一のHM取付車でした。



92台目

4f92.jpg
1528(梅津)
205乙入系統(臨時) 北大路バスターミナル行 10月8日

逆光写真は控えてきましたが、1528は201系統で撮影出来なかったので、これを採用することに・・・。
立命臨時輸送の梅津205にネタ車をなかなか入れてくれませんが、なんとかHM付車は入りました。



93台目

4f93.jpg
1529(梅津)
201甲系統 みぶ操車場前行 12月29日

1529は201以外でもまったく撮れていなかったので、年末に慌てて撮影しました。
9台続いた梅津車庫の車両はここで途切れます。



94台目

4f94.jpg
1531(九条)
202乙系統 九条車庫前行 12月21日 通し番号:1

通し番号1という名誉な車両は、九条の1531です。
通し番号100は残念ながら見つけられませんでした。



95台目

4f95.jpg
1545(梅津京阪)
12系統 祇園行 12月28日

梅津京阪最終車です。
7月以降の梅津京阪はすべて整理券車にHMが付いていましたね。



96台目

4f96.jpg
1546(九条)
208乙系統 九条車庫前行 11月3日

九条の2006年度車には3台付きました。
たくさん付いた九条もこれが最終車です。



97台目

4f97.jpg
1553(九条京阪)
71系統 京都駅八条口アバンティ前行 12月28日

九条京阪の2006年度車は2台のみでした。
九条京阪はバランス良く、いい車両にもたくさん付いていた印象です。



98台目

4f98.jpg
1554(西賀茂)
46系統 上賀茂神社前行 12月29日

年末に撮影した写真がいかに多いかがわかります・・・。



99台目

4f99.jpg
1555(西賀茂)
101系統(臨時) 北大路バスターミナル行 11月3日

西賀茂の2006年度車はいすゞと日野2台ずつに取り付けられました。
西賀茂のサーモキング製エアコンが来たら、高確率でHM付でした。



100台目

4f100.jpg
1559(梅津)
100系統 銀閣寺道行 10月20日

トリを飾るのは梅津の洛バス!!
100台目にして、唯一のHMが公式側に付いた車両の登場です(笑
初期の写真では通常の並びで付いていたので、なぜか途中でHMを並び替えたようです。

そして側面をよく見れば、ステッカーで綺麗に車番を隠しています(笑
以前に臨101の1555が、斜め貼りで車番を半分だけ隠すという芸を見せてくれましたが、今回は綺麗に隠していたので全然気づきませんでした・・・。



これにて撮影出来た100台がすべて出揃いました。
付け替え等で撮影出来なかった車両は、西賀茂82、横大路阪急736、梅津京阪955、1206、1207、梅津1241、1243、1440などがありました。他にも短期間で終わった車両があったかもしれません。

営業所別のHMの内訳は、九条15枚、九条京阪9枚、梅津9枚、梅津京阪10枚、西賀茂9枚、西賀茂京都2枚、烏丸16枚、錦林3枚、洛西近鉄8枚、洛西阪急4枚、横大路阪急9枚、横大路JR3枚、横大路MK2枚の計99枚・・・あれ!?

西賀茂の82→83などは1枚としてカウントしましたが、どこかに間違いがあるようです・・・。
しかし214→215が本当なのか、梅津の取り外した3枚がどうなったのかなどなど、あまりに不明確な点が多過ぎるため、本当のことは僕にはわかりかねます。
とりあえず、ややこしかった梅津・梅津京阪・横大路阪急のどこかに間違いがあるのかと思われます・・・。


通し番号がすべて確認出来れば話は早かったのですが、肉眼では見えない曲者でしたからね・・・。
完璧ではありませんが、ほとんどの撮影が出来たので良かったと思います。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連投です^^;
1527…どおりで最近見なかったわけで^^;

3系統、充当車がコロコロと変わりますねw
(5678~5680,5723~5730,5890,5891,5915~5917,6053~6057や)
697~699,725~727,898,899,905~907等
日野BRCが主力時代から3系統を通勤として使ってきたので
最近はほぼ西工ボディかエルガで若干寂しい気も^^;
加えて以前よく使われていて消えたのは
1141,1143,1144,1177,1178,1509,1527,1528,1529あたりですかね…
どれも同じ梅津の他号に取られましたw

去年の11月頃にしばらく699が3系統に充当されていて
久しぶりのBRCだったんですが、また32、80に取られた感じで…ww

Re: No title

17番さん
コメントありがとうございます。

現在は西賀茂や烏丸に在籍しているブルシチも、以前は3系統で活躍していたのですね・・・。
どの路線も時代とともに車両は移り行くものとは思いますが、今の3系統はあまりにつまらないですね。

699がよく入っていた時期があったというのは知りませんでしたが、698や699は今でも平日の朝を中心にちょくちょく走っていますよ。
ただ697は27系統優先なのか、3系統にはなかなか入りません。

Re: No title

コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
やはり付け替えが行われたということで間違い無さそうですね。

MKは正確には下三栖ですので、それを除いた数と考えれば台数は合いますね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

いよいよですね・・・。
これ撮りたかったなぁなんてのはいくらでも出てくると思うので、どこかで諦めをつけるしかありません。

そのようですね。
今日話を聞いたばかりですが、正直なところ非常に驚いています。

Re: No title

コメントありがとうございます。

僕も大したことは知りません・・・。

そちらは初耳でした。
不安も多いですが、改正がなかなか楽しみです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者