公営交通100周年記念ヘッドマーク 前編

2012年6月11日に京都市の公営交通が100周年を迎えたことを記念し、100周年のロゴをあしらったヘッドマークを市バス100両に取り付け、6月1日から2012年いっぱいまで運行しました。


4f0.jpg

掲出車数は100両であるものの、期間中にいくつか付け替えが発生しており、期間中にヘッドマークが掲出された車両自体は100両を超えています。
短期間しか掲出されなかった車両もあるので全車両の撮影は出来ませんでしたが、ちょうど100両の撮影に成功しましたので、1台ずつ紹介します。
しかしあまりに台数が多いので2部構成とし、今回の前編では1~50台目までを紹介します。

なおこのヘッドマークには、ロゴの右下に1から100までの通し番号がふられていましたが、番号が小さ過ぎて肉眼では見えず、ほとんどの車両は確認が出来なかったので、最古参車から順に載せていきます。
また、今回はちょっとスタイルを変えて、撮影日も書いておきます。この時点ではHMが付いていたという情報でなにか参考になれば・・・と思います。



1台目

4f1.jpg
6037(横大路JR)
20系統 横大路車庫行 12月29日

栄えある1台目(最古参)は横大路車!!
廃車間近の1994年式車にも数台取り付けられました。


2台目

4f2.jpg
6039(横大路JR)
特81A系統 横大路車庫行 11月10日

横大路JRのツーステ2台ともがHM付でした。


3台目

4f3.jpg
6068(梅津京阪)
59系統 山越中町行 11月29日

大好きな6068にもHMが付きました。



4台目

4f4.jpg
6074(九条京阪)
水族館・東山ライン 梅小路公園行 6月10日

6月10日と言えば100周年記念フェスタの日ですね。
この時、デコレーションバス5色の水族館シャトルを撮影しました。



5台目

4f5.jpg
6075(九条)
202乙系統 九条車庫前行 12月18日

U-LV連番での取り付けです。
七条大宮で6074と6075の並びに遭遇したこともありましたね。



6台目

4f6.jpg
6086(西賀茂京都)
楽洛東山ライン(臨時) 三条京阪前行 6月30日

車両数の割に取り付け数の少ない西賀茂京都ですが、U代に付けてくれたのは良かったです。



7台目

4f7.jpg
6096(西賀茂)
46系統 上賀茂神社前行 7月16日

北向きのバスを順光で撮るには、季節・時刻・場所が相当限られるので、結構貴重な写真だったりします。
これでU代はおしまいです。



8台目

4f8.jpg
6219(梅津京阪)
11系統 山越中町行 12月29日

梅津京阪のツーステはたくさん撮っているつもりでしたが、写真整理で6219だけHM付きのまともな写真が1枚も撮れていないことがわかり、年末に大慌てで撮影しました。



9台目

4f9.jpg
6227(西賀茂京都)
4系統 上賀茂神社前行 11月24日

西賀茂京都車は早くもこれが最後です(笑
この場所で5系統や5系統の臨時便も撮影していましたが、ここはあえての4系統。



10台目

4f10.jpg
6239(西賀茂)
37系統 西賀茂車庫前行 12月10日

特37系統の直後にやってきた本家37系統。
枝系統のおかげか車内はガラガラです。



11台目

4f11.jpg
6243(西賀茂)
臨5系統(臨時) 京都駅行 10月22日

時代祭の日です。
撮れた時の嬉しさは忘れられません。



12台目

4f12.jpg
6246(錦林)
203乙系統 錦林車庫前行 7月24日

203系統のツーステが見られなくなる日も、そう遠くはないでしょう。



13台目

4f13.jpg
6247(錦林)
93系統(代走) 嵯峨小学校前行 10月20日

僕の大好きな93代走往路。
しかし95年式が廃車になった際の整理券代替車はどうなるのでしょうかね。



14台目

4f14.jpg
6248(錦林)
阿含の初護摩臨時バス 阿含宗総本山行 2013年1月1日 通し番号:54

錦林車は、西工ツーステの連番3台に取り付けられました。
他がブルシチ・エルガ・ブルリⅡ・2007年度以降車とヘッドマークステーの無い車両ばかりなので、ツーステに付けるしかなかったのでしょうね。



15台目

4f15.jpg
6259(梅津京阪)
93系統 錦林車庫前行 10月6日

6068と何度も見間違えた6259です。



16台目

4f16.jpg
6268(九条)
207甲系統 九条車庫前行 12月4日

めっきり見かけなくなった207ツーステです。
珍しく午後に何周もしていたので撮ることが出来ました。



17台目

4f17.jpg
6269(九条)
202甲系統 九条車庫前行 12月11日

ものすごく低い夕日です。



18台目

4f18.jpg
6275(九条)
205甲系統 九条車庫前行 12月28日

6268・6269・6275は九条車の中では連番です。
207・202・205と来たら・・・?



19台目

4f19.jpg
6281(洛西阪急)
28系統(臨時) 大覚寺行 11月11日

208と思いきやの28(笑 6283の前に6281が入っちゃうんですね。
6281は洛西阪急唯一のツーステの取付車です。



20台目

4f20.jpg
6283(九条)
208系統(臨時) 九条車庫前行 12月2日

九条の95年式4台は、循環4路線を未公開写真で揃えてみました。
写真のチョイスは、実はどれも結構こだわっています。



21台目

4f21.jpg
6284(洛西近鉄)
西8系統 桂駅西口行 8月24日 通し番号:50

キリ番「50」を偶然発見。
大きな道路、豊かな緑、集合住宅、迫り来る山・・・いかにも洛西らしい風景です。



22台目

4f22.jpg
6287(洛西近鉄)
東山シャトル 京都駅前行 11月23日

6284と6287は2台ともが奇跡的に、東山シャトルに運用入りしましたね。



23台目

4f23.jpg
6305(洛西近鉄)
練習車  8月24日

6305は練習車でしか撮れませんでした。
もちろんこれはこれで嬉しかったですが・・・。



24台目

4f24.jpg
6397(九条)
阿含宗冥徳祭臨時バス 阿含宗総本山行 8月16日

この日は梅津からノンステが来ていましたね。
それ以来は梅津からもツーステばかりです。



25台目

4f25.jpg
6399(九条京阪)
50系統(臨時) 京都駅行 2013年1月3日

2012年終い天神から2013年正月三が日にかけての臨50系統は、すべて6073と6399でした。
片道のみの臨時便で6040なども走ったそうですが、撮れずじまいです。

実はこの6399のように、2013年に入っても外されずに走っている車両がたくさんいました。
公式HPには2012年12月31日までと明記していたのですが・・・。


26台目

4f26.jpg
6402(九条)
東山浄苑送迎臨時バス 東山浄苑行 8月11日

始発は烏丸七条なので京都駅の時点では回送ですが、このバスは既に臨時幕を出していました。



27台目

4f27.jpg
6403(九条)
快速205系統(臨時) 立命館大学前行 8月4日

立命大のオープンキャンパスの日です。
これの1本前は臨時幕の6038でしたね。



28台目

4f28.jpg
6404(西賀茂)
臨1系統 佛教大学前行 12月19日

後ろの山は雪化粧し、とても寒い朝でした。
バンパーの向かって左端が黒ずむのが西賀茂車の特徴です。なぜでしょうかね。



29台目

4f29.jpg
6412(九条)
205甲系統 九条車庫前行 8月13日

快速路線専従の九条のリフト車ですが、長期休暇中は205に充当されることもありました。



30台目

4f30.jpg
6419(九条京阪)
水族館・東山ライン 梅小路公園行 11月25日

6419・6420が75系統以外に充当されたら、だいたい珍運用です(笑



31台目

4f31.jpg
6420(九条京阪)
75系統 山越中町行 9月15日

常盤駅前の踏切を渡る6420。



32台目

4f32.jpg
6423(梅津京阪)
11系統 山越中町行 11月18日

HIMR唯一の取付車。
低公害車マークが隠れています。



33台目

4f33.jpg
70(梅津)
100系統 京都駅前行 12月8日

洛バス塗装車にも取り付けられました。
70はホイールがいつしか黄緑色になっており、異彩を放っています。



34台目

4f34.jpg
71(梅津)
100系統 銀閣寺道行 11月3日

ダブルヘッドマークは洛バスならではですね。



35台目

4f35.jpg
73(九条京阪)
51系統 四条河原町行 7月11日

こんな珍車にも付きました。
51系統にこの車両はよく入りますが、ツーステは全然入ってくれません。



36台目

4f36.jpg
74(九条京阪)
15系統 三条京阪前行 12月25日

九条京阪は古い車両にたくさん付けてくれました。
日野の西工車ばかりに付けていたら、泣いていたと思います(笑



37台目

4f37.jpg
79(洛西阪急)
28系統 京都駅前行 8月9日

市バスに2両しかいない車種です。
この頃は少数派車種が多いですね。



38台目

4f38.jpg
83(西賀茂)
臨6系統(臨時) 佛教大学前行 8月9日

はじめは82に付いていたようですが、早期に83へ付け替えられました。



39台目

4f39.jpg
202(洛西阪急)
69系統 桂駅東口行 11月11日

レインボーにも付きました。
この車種は洛西所属なのですべて整理券車ですが、202と208だけ整理券シールが付いていません。



40台目

4f40.jpg
206(洛西近鉄)
西2系統 桂駅西口行 8月24日

206は洛西遠征時に撮ったこの1枚しか撮れませんでした。
駅の歩道橋から適当に撮った1枚がこんな大事なものになろうとは・・・。



41台目

4f41.jpg
212(横大路阪急)
18系統 みぶ操車場前行 7月10日

18系統でこの車両はあまり見かけないように思います。



42台目

4f42.jpg
213(横大路阪急)
特81系統 横大路車庫行 12月29日 通し番号:33

年末になんとか撮影出来た車両です。



43台目

4f43.jpg
214(横大路阪急)
205乙入系統(代走) 京都駅前行 7月21日

中型ロングの205系統です。
214は詳細時期は不明ですが、わりと早い段階で取り外されました。



44台目

4f44.jpg
215(横大路阪急)
6系統 四条大宮行 12月28日 通し番号:35

横大路の中型ロング6台中4台にHMが付いたことになりますね。
215は6月中はHMが無いのを確認しているので、途中で214から付け替えられたものと思われます。



45台目

4f45.jpg
223(烏丸)
北1系統 玄琢行 12月19日

北1系統専用車にも1台取り付けられました。



46台目

4f46.jpg
225(烏丸)
北8甲系統 北大路バスターミナル行 7月19日

整理券付きの北8系統専用車にも1台だけ付きました。
しかしこの車両自体走っているのをあまり見かけないので、撮影する機会はこの1度だけでした。



47台目

4f47.jpg
321(烏丸)
102系統(臨時) 錦林車庫前行 7月11日

一般車がまさかのダブルHM。
閑散期の平日にこんなものが走るとはなかなか凄いです。



48台目

4f48.jpg
324(烏丸)
206甲入系統(臨時) 京都駅前行 7月24日

324の写真はこの1枚のみ。
よく見はしますが、案外撮っていないものですね・・・。



49台目

4f49.jpg
325(烏丸)
水族館シャトル(臨時) 梅小路公園行 8月18日

一時期、烏丸の応援がたくさんありました。
344も入ったことがあるらしいですから、凄いですよね・・・。



50台目

4f50.jpg
328(洛西近鉄)
33系統 洛西バスターミナル行 12月31日

まさかの大晦日(笑
他のミディは何度も来るのに、328だけはやたら苦戦しました。



前編は以上です。
続きは後編で・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者