終夜バス2012→2013

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2012年大晦日と2013年元日にかけて、恒例の市バス終夜運転が行われました。
毎年元日は仕事で4時に起きないといけないので、いつもゆっくりとした撮影は出来ませんが、今回はなんとか3路線の撮影が出来ましたので紹介します。



特50系統

4e13.jpg

4e14.jpg

4e15.jpg

4e16.jpg

4e17.jpg

4e18.jpg
こちらは特50系統で洛西近鉄の6289、横大路阪急の2088、西賀茂京都の1775、横大路阪急の1777です。
特50系統は京都駅前→(堀川通)→四条大宮→壬生寺道→西大路四条→西大路御池→西ノ京円町→北野天満宮前→千本今出川→二条駅前→四条大宮→(堀川通)→京都駅前という路線で、15~30分毎に25本運行されました。

車両は委託で固めており、今年も2007年度以降の車両ばかりかと思えば、特50系統始発便はなんと洛西近鉄のツーステ!!
[北野天満宮 臨]幕のエアロスターMが来た時は、まさに歓喜でした。
ツーステが来るなんて夢にも思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
去年は1562とかでしたからね・・・。

幕は西ノ京円町を出た時点で[北野天満宮 臨]から[京 都 駅]に変更します。
しかし西賀茂京都の1775のみ、往路復路とも臨時幕で走っていました。
去年の西賀茂京都便は普通の幕で走っていたので幕自体は入っているはずですし、1775のスタフに方向幕についての詳しい記載もされていたのですが、ガン無視ですね(笑



特201系統

4e19.jpg

4e20.jpg

4e21.jpg

4e22.jpg

4e23.jpg

4e25.jpg
こちらは特201系統で九条の1531、梅津の1441、烏丸の1975です。
特201系統はみぶ操車場前~四条大宮~壬生寺道~西大路四条~西大路御池~西ノ京円町~北野天満宮前~千本今出川~堀川今出川~烏丸今出川~河原町今出川~出町柳駅前(~百万遍~熊野神社前~京都会館美術館前)という路線です。
特50系統もそうですが、今年から壬生寺道・堀川今出川・河原町今出川にも停車するようになったのがポイントです。
京都会館美術館前(平安神宮)行の特201A系統と出町柳駅前行区間便の特201B系統が交互に計40本運行されました。
往路は10~15分毎ですが、交互に区間便が走るため、特に往路15分間隔の時間帯は復路が等間隔にならず、みぶ行の団子運転も見られました。改善は難しいでしょうね・・・。

車両は直営固めで、5営業所すべてから来ていました。
特201始発便は1531で、HM付きなのでそこそこ嬉しかったのですが、2便目は梅津Pink Liner!!
2012年最後の日にふさわしい車両でしょう(笑
西賀茂や錦林は撮影できませんでしたが、普通な車両が来ていました。

往路の幕は、西ノ京円町を出た時点で[北野天満宮 臨]から[平安神宮 臨]or[出町柳駅 臨]に変更し、復路は千本今出川を出た時点で[北野天満宮 臨]から[四 条 大 宮]に変更します。



特206系統

4e26.jpg

4e27.jpg
こちらは特206系統で洛西近鉄の6288です。
特206系統は京都駅前→七条京阪前→五条坂→五条京阪前→烏丸五条→京都駅前という路線で、20~30分毎に18本運行されました。

特50系統と運用が繋がっているので、車両は特50系統と同様に委託車です。
特50~特206のW運行(休憩無し)なんかも設定されており、その便は京都駅始発時点で10分遅れとかいう状況でした・・・。
特206始発便は特50始発便から流れた6289で、2便目は九条京阪の1260、そして3便目はまたしてもツーステ!!洛西近鉄の6288でした。
洛西近鉄が2台もツーステを持ってくるなんて、とんでもないですね。
京都駅には短時間しかいられませんでしたが、1台だけ撮れた特206が6288とは、予想外の大収穫でした。

幕は乗車していないのでよくわかりませんが、七条京阪前を出た時点で[五条坂 清水寺 臨]から[京 都 駅]に変更するものと思われます。
復路の京都駅幕は撮れませんでしたが、特50と幕も車両も一緒なのでまぁ良いです。


今年は、去年見られなかった特206の撮影もなんとか出来て良かったです。
今までいろいろなバスを見てきて、去年のほうが面白かったなぁと感じることがしばしばありましたが、終夜バスに関しては去年よりはるかに面白く、見応えのあるものでした。

また今年は、人生初めてバスの車内で新年を迎えました(笑
親には怒られましたが、夜遅くまで頑張ったかいがあったなと思います。


終夜バスについては以上ですが、最後におまけで最近の見たままをどうぞ。


12月28日(金)

4e1.jpg

4e2.jpg
こちらは快速202系統で九条の6075と1226です。
九条の最古参で6075だけ、なぜか快速路線でなかなか撮れず、今回快速202復路で撮れたのはとても嬉しいです。

この日は203にツーステが多かったので、もしやと思ったらやはり6095が17で1往復したようです。
203でツーステをよく見たらチャンス!というところでしょうか(笑


4e3.jpg

4e4.jpg

4e5.jpg
こちらは快速205系統で九条の6283、6276、1550です。
1・2便目のツーステもなかなか嬉しかったですが、3便目はGreen Liner!!
以前充当された時は往路のみだったので、復路を撮ったのは初めてでした。
快速202ならなお良かったですが、それでも十分な収穫でした。



12月29日(土)

4e6.jpg

4e7.jpg

4e8.jpg

4e9.jpg
こちらは20系統で横大路JRの6037です。
先日の無念を晴らすため、20ツーステをリベンジしてきました。
土曜なので土曜ダイヤで計画を立て、特20甲で淀にも行く予定でしたが、西大手筋でふと時刻表を見ると年末の休日ダイヤ初日だったことに気付き愕然。
淀は断念せざるをえませんでしたが、思い通り20のツーステは来てくれました!!
1周目は乗りバスし、2周目の復路は順光でばっちり撮れたので大満足です。

「乙」の札も良いですね。
前回行った日は全然出していませんでしたが、この日の20乙は見た限り全便が乙札を出していました。
横大路MKの特南3でも乙札を見たことがありますが、出すかどうかは気分なのでしょうか・・・。


4e10.jpg

4e11.jpg

4e12.jpg
こちらは205系統の代走で横大路阪急の1779、6291です。
205横大路阪急便は、3本走る1台目と1本のみの2台目がありますが、2台目になんとツーステが入りました!!
委託のエアロスターMが205を走るなんて感動的ですね。



12月31日(月)

4e28.jpg
こちらは13入系統で横大路阪急の6291です。
連続で6291ネタです(笑
今度は13殿城町入庫に6291が入りました。
この時間でも明るい時期に走行中をまた撮れたらなぁと思います。
6036も入ってくれるといいですね。


4e29.jpg

4e30.jpg
こちらは55系統と50系統で九条京阪の6419です。
11メートルノンステの代走で、6419が夜遅くまで走っており、55四条烏丸行緑灯→55立命館大学行赤灯→50系統京都駅行緑灯という運用をこなしていました。
緑にしたり赤にしたり忙しいですね・・・。


4e31.jpg

4e32.jpg
こちらは205系統の代走で西賀茂京都の6089です。
205乙赤灯の西大路通北大路止は西賀茂京都代走便で、ツーステ充当率が高いのですが、この日はツーステの中でもU代の6089が充当されました。
近いうちに205で西賀茂京都のU代が撮りたいなぁなんて思っていたら早くも実現してしまい、驚きです。
真っ暗なので良い写真とは言えませんが、証拠写真としては十分です。
乗ってみたいなぁとも思いますが、実現する前にきっと廃車されてしまうでしょうね・・・。



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

終夜バスは2006年度以降の車両が多いですね。ツーステップが走るのは珍しいですね。
梅津のデコレーションバスの1441ですが1月5日でも3系統で走っていました。大晦日は久しぶりに3系統以外で走りましたね。ラリー期間は32系統で走っていました。錦林のデコレーションバスの1513も錦林車庫に停まっているのも確認しました。100周年ヘッドマークは元旦の時点で509、6404がついてたままでした。撤去されてる車両もあるようです。
去年の12月15日に急行100系統の臨時便で6248に乗った時側面幕が「五条坂、清水寺 臨」になっていました。この方向幕は特206系統だったのですね。
205系統の横大路阪急便でツーステップが走るのは珍しいです。6036が走るともっと珍しいです。
205系統の西賀茂京都代走便は5系統が京都駅に到着してからなるようですね。河原町通北大路止に690が入っているのを見たことあります。

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

去年は2005年度車すら入らなかったので、またその覚悟で行ったら、初っ端からツーステがやって来て本当にびっくりしました。
洛西近鉄だけ浮いていたので、来年からはもうノンステしか走らない気がします・・・。

2013年に突入しても、デコレーションバスは元気に走っていますね。
しかしHMだけ外れている車両もいるので、これまたレアな光景です。

100周年HMの方も2012年12月31日までと明記しておきながら、九条や錦林などを中心に年明け後も走っていましたね。
さすがにそろそろ撤去したでしょうか。

臨100の6248ですが、京都駅発車時点での側面幕は[銀 閣 寺]だったそうですよ(笑

205西賀茂京都便はそういう流れのようですね。
河原町回りはノンステが中心ですが、西大路回りはツーステがよく入り、貴重な循環系統赤灯のツーステとなっています。

No title

はじめまして。

先日緑灯の17系統1260に乗ったのですが
1260が移籍したのかそれとも代走でしょうか?

Re: No title

17番さん
コメントありがとうございます。

はじめまして。
17系統は早朝と深夜に代走があり、深夜は錦林車庫行緑灯と折り返し京都駅行赤灯が九条京阪による代走便となっています。
1260は九条京阪の車両ですので、ごく普通の光景です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者