12月19日の見たまま

クリスマスが終わり、まもなく2013年を迎えますね。
写真整理が終わり、HM掲出車の未撮影分があと13台ほどあることが判明して、絶望感に浸っております。
半数以上が横大路ですからね・・・。

今回は12月19日~12月25日の見たままです。
相変わらず多忙が続いており、枚数はごくわずかです。


12月19日(水)

4d1.jpg

4d2.jpg

4d3.jpg
こちらは臨202系統で梅津京阪の197、956、958です。
この日は朝だけ時間があったので、かなり久しぶりに行きの臨202を見てきました。

実は17日と18日の行きの③にHIMRを目撃していて、19日もツーステが走ると期待していたのですが、ノンステでした。
でも③は多区間ノンステの運用のはずです。多区間ツーステはまだわかりますが、まさか単区間ノンステが入るとは思わず、びっくりでした。③の運用が崩れていたのは確かですね。

①にエルガType-Aが入ってくれたのは嬉しかったです。
②は被られましたが、定番のCNGノンステでした。



12月21日(金)

4d4.jpg

4d5.jpg
こちらは6系統で横大路阪急の77です。
なんと6系統にCNGツーステです!!
6に77という情報を頂いたので部活帰りに撮って来ました。

この日は終い弘法。
弘法さんの日はCNGツーステが珍しい運用に入りやすいと聞きますが、これも弘法さんの影響なのでしょうか。
残念ながら205には流れませんでしたが、とても貴重なものが見られました。
6にはリフトワンステや試作ノンステなども入ることがあるようなので、その辺も狙っていきたいです。



12月25日(火)

4d6.jpg

4d7.jpg
こちらは快速202系統で九条の6278と6283です。
往路をド逆光で撮るのに嫌気がさしてきて、最近は往路を捨ててまで復路を撮っています。
回送車もたくさん撮れるのでなかなか良いです。

復路はいつでもガラガラですね・・・。
ツーステ率も高いので、乗車にはもってこいです(笑


4d8.jpg

4d9.jpg
快速205系統で九条の6398と1445です。
6397・6398を見ると201で走っていた頃をよく思い出します。
201通学でよく乗っていたので、1枚くらい撮っていれば・・・なんて思います。

1445のDO YOU KYOUTO?緑ver.はもとから好きですが、順光だととても綺麗ですね。
新しいラッピングがいくつか出ているので、また撮れたら紹介します。


4d10.jpg

4d11.jpg

4d12.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の6399、6073です。
この日は終い天神ですので、50の臨時便が運行されました。
朝から復路も走っており、九条京阪による臨50系統としてこの2台が1日中走っていました。

6073往路を中立売智恵光院で待ち構えますが、左折車にやられ撮れず、6399復路をその近くで非公式側から撮るもピント大ハズレと散々でした・・・。
急いで堀川中立売へ行き、右折するところをなんとか撮れたので良かったです。


4d13.jpg

4d14.jpg
こちらは101系統の臨時便で梅津の194、西賀茂の1783です。
平日なのにまさかの臨101が運行されました。

しかも梅津からは194!!
堀川丸太町で、なんとなく下立売に停まっているバスを望遠で撮ってみると、驚きの101エルガ・・・定期便に烏丸エルガでも入ったか!?なんて思ったら、まさか過ぎる194。臨101と把握するのには時間がかかりました(笑

臨101シーズンで言う1便目が烏丸6406、2便目が西賀茂1783、3便目が梅津194、4便目と5便目は無しで、この3台が夕方まで走っていました。

50の応援で臨101が走るなんて凄いなぁと思いつつ、同時に嫌な予感もしていました。
予感は的中し、終い天神でさえ直営による臨50が1本もありませんでした・・・。
年始はさすがに走るとは思いますが、どうなるでしょうか。臨101で済ませるのはやめて頂きたいです。


4d15.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
この日は終い天神でしたが、世の中はクリスマス。
クリスマスにはやっぱりこれを撮らないと!!ですね(笑
ちょっと見えている雪だるまがかわいいです。

今年もとうとうクリスマスHAPPY BUSに乗れずじまいでした・・・。
翌日には通常仕様に戻り、HAPPY BUSのHMごと外して走っていました。それを外しちゃダメでしょう(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ネタ満載の記事ばかりだったので、どこから突っ込んでおこうか?と思ってるうちに、時間が経ってしまって、コメントを残すタイミングを逃してました(^^;;)。
相変わらず、いいところばかり押さえてますね。

6系統のCNGですが、当方も一度だけ撮影したことがあります。
弘法さんの日ではなかったと思うのですが、弘法さんだからといって、特にCNGの運用が変わるということはないかと思いますよ。
過去に6516の6は撮影したことがありますが、試作ノンステも6系統で走ったことがあるというのは初耳でした。
あの、いかにも重たそうなボディで玄琢まで行けるとしたら、ぜひ乗ってみたいですね。

100周年HM、ほとんど撮らないまま終わりそうです。
HAPPY BUSのクリスマス装飾も見ないまま。
来年こそ、もう少し撮影にがんばるようにするぞとは思いながら、いよいよLED表示がそこそこ入るので、どう転がるか心配ですね。

よいお年を…

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

友人から情報を頂くこともよくありますし、ネタを撮るため自分なりにも情報を集めて頑張っています。
しかし時間の制約というのが厳しく、佛大臨のPink Linerや臨快205のフェニックスなどの漏れもいろいろあります・・・。知らないものももっとたくさんあるのでしょうね。

弘法さんの日はCNGツーステの運用が変わるというのは僕もやや疑問です。
道が混むので、18やらが遅延して車両不足になるというのは考えられますが・・・。
今回は単なる車両故障だったのでしょうかね。

100周年HMは急ピッチで撮影を進め、残り6台になりました(笑
しかし年末は用事が多いので、さすがに間に合わない気が・・・。

今年度の新車でまたLEDが相当増殖しますね。
短尺が設定されているので、西賀茂などへの配置は確実でしょうし、また時代が変わります・・・。
まさに「期待と不安でいっぱい」です(笑

よいお年をお迎え下さい。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者