12月10日の見たまま

今回は12月10日~12月16日の見たままです。
最近はたいした撮影に行けていないので、枚数があまりありません・・・。


12月10日(月)

4c1.jpg
こちらは46系統で西賀茂の6096です。
10日は寒波が到来し、12月上旬ながら京都でも初雪となりました。
朝のうちまで雪が降り続き、丸太町では積もらなかったものの、岩倉の方では5センチほど積もりました。

雪の中を走る丸目もいいものです。
今年は寒冬ということで、銀世界を走る市バスも期待できそうです。


4c2.jpg

4c3.jpg
こちらは臨6系統で西賀茂京都の6421と6422です。
この日の臨6はHIMR固めでした。
最近の基本はHIMRのようで、次いで6234がよく入ります。
ノンステや、HIMR以外の多区間ツーステはあまり入らず、ましてや以前撮った6667なんてのはそうそう見られないでしょう。
6086・6089を撮りたくて臨6を見に行くのですが、なかなか入ってはくれませんね・・・。

こうやって並べて見ると、6421と6422の相違点がよくわかりますね。
6421にはナンバーフレームが付いており、その代わり前面と側面の低公害車マークが付いていません。
ちなみに6421のリアには、かすれきったマークが一応付いています(笑


4c4.jpg
こちらは臨15系統で九条京阪の1759です。
臨15は普段通りのノンステです。
写真整理をしていて、携帯で撮った臨15のツーステ写真がいくつか出てきましたが、デジカメで撮れていれば・・・というものばかりです。
なんだか、今よりも1年前、1年前よりも2年前の方が面白い運用が多かったなぁと感じます。
しかしもちろんその頃は携帯の酷い写真しか撮れていませんし、悲しくなります・・・。


4c5.jpg

4c6.jpg
こちらは産大Expressで烏丸の6279と6400です。
せっかくなので産大輸送も見に行きましたが、見飽きた2台でした。
まぁ上堀川で綺麗に撮ったのは初めてですし構いません。

12日に朝の産大輸送も見てきましたが、定番の6277・6279・6400でした。
6062と6063が未だに撮れていないのが痛いです・・・。


4c7.jpg

4c8.jpg

4c9.jpg
こちらは特37系統で西賀茂京都の6089と6230です。
たまたま撮りに行ったこの日、最古参の6089が入ってくれて大興奮です。
みぞれの中を自転車で走ったかいがありました。



12月12日(水)

4c10.jpg

4c11.jpg
こちらは快速202系統で九条の6264と1395です。
1便目はせっかくのツーステでしたが、左折車の加減で影にやられました。
6264の奥にちょっと写り込んでいますが、12月のあたまから衆議院議員総選挙の横断幕が非公式側に付けられていました。
いつになく短期間で終わってしまい、あまり撮影もできなかったのでわざわざ紹介はしません。


4c12.jpg

4c13.jpg

4c14.jpg
こちらは快速205系統で九条の6046、6402、1730です。
順光でこんな車両が来てくれると嬉しいものです。
ガラガラですし乗車もしたいです(笑

順光だと座席のワインレッド色がよく写るのもU代の特徴ですね。



12月15日(土)

4c15.jpg

4c16.jpg

4c17.jpg

4c18.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6075、2528、梅津の714、194です。
この日は立命館大学でイベントがあり、快速205の臨時便が運行されました。
たまたまポケロケで見つけたので撮りに行くと、九条からは最古と最新の2台!!
九条のハイブリは復路では初めて見ましたし、どちらもなかなか嬉しかったです。

一時期公式側広告が無かった6075は、先日まで京都駅のTheCUBEの広告が入っていたのに、新たに京都美術工芸大学のが入りました。
廃車目前にも関わらず、広告を新たに入れる例もあるんですね・・・。

梅津はまず臨時札を出しましょう(笑


12月16日(日)

4c19.jpg

4c20.jpg

4c21.jpg
こちらは20系統で横大路JRの538、737、2079です。
久しぶりに部活がオフだったので、20のツーステを撮るべく横大路へ行ってきました。
朝に6039が20系統で1周したようなのでかなり期待していたのですが、昼を過ぎてもいっこうに現れず、やって来るのはツーステ以外の大型車ばかり。
19系統もミディばかりで、6037はどうした!?と思ったら、日曜なのにまさかの南5でした。
これはついてないです・・・。


4c22.jpg
こちらは宮前橋西詰停留所です。
ずっと20系統を待っていては暇なので、2079で宮前橋西詰まで来ました。
ちなみに2079の横大路車庫~免許試験場~納所~伏見港公園という路線は、20甲B入系統と言うそうです。

写真のとおり、バスを待つスペースがほとんど無く、すぐ近くを大型トラックなんかもよく通るので、ここからバスに乗るのは結構怖いです・・・。

20乙が来るまで時間があったので、淀のバス停を見に行きました。
競馬開催時のバス停は見つけましたが、下調べをしていなかったのでもっと奥にある通常の淀停が見つけられず、時間切れで帰ってきてしまいました。
近いうちにリベンジします・・・。


4c23.jpg
こちらは教習車の京阪シティバスB-1899です。
B-1899は1995年式のU代で、京阪シティバス唯一のBタイプ(路線貸切兼用車)です。

撮影地は納所交差点。淀帰りにたまたま遭遇しました。
この日は競馬開催日だったようで、鉄道駅から淀への直通バスが多数出ており、それに紛れて教習車も淀方面へ走っていきました。
京阪シティバス初撮影が教習車とはさすがにびっくりです(笑


4c24.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の1263です。
先日話に挙がった元MKの練習車ですが、早速撮影出来ました(笑
リフトワンステの練習車も見たことがありますし、ホント何でもありですね・・・。

三栖公園前を東進していたので、やはり22系統の教習でしょう。特南3阪急便かもしれませんが(笑
どちらにしろ、ここを元MK車が通ることはなかなか無いかと思います。


4c25.jpg

4c26.jpg

4c27.jpg

4c28.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、6406、904、1477です。
6059は9日、6406は15日撮影です。
臨101シーズンは終了しましたが、12月に入ってからも午前は北大路行、午後は京都駅行の片道臨101が出ています。
3月末は西賀茂・梅津・錦林からも出ていましたが、現在は烏丸のみです。

前回の記事で6059は最後の臨101だとかなんとか書いていましたが、まったくそんなことはなく、12月に入ってから何度も入っています(笑

烏丸だけだとつまらないようですが、ちょくちょくワンステが入っていたので、ネタ車も期待できそうだな・・・と思ったら、16日はなんとブルシチや多区間ワンステまで入りました。1477の30分前には1790も走っていて、凄まじい日でした。
臨101シーズンとは比べ物にならない程面白いです(笑



以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

元MKの練習車、また走りましたか。大手筋の練習、そういえば特南3系統もありましたね…。

淀の停留所ですが、臨時停留所の奥の高架を越え、サンクスの手前を右に曲がって(歩行者専用道)、駅の出入口を越えた次の道を少し左に行った所にあります。(因みにバスはサンクスの奥の細い府道を通ります…。)
分かりにくい説明ですみません…m(__)m

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

元MK車の教習を見たという話をつい先日お聞きしたところでしたので、ホントに来ちゃったし!!という感じでした(笑
もし特南3であれば、浄菩提院町を走るMK車というのも面白そうなものです。

淀停留所の説明ありがとうございます!!
サンクスまでは行ったのですが、警備が厳しく警察だらけだったので、これ以上競馬場に近づいたら怖いな・・・なんて思って引き返しました(笑
次回は歩行者専用道を通って行ってみようと思います。

確かに、競馬開催時の警備員の数はスゴイですね(^^;;
サンクスの手前を右折なので、競馬場からは離れていくことになります。

毎度ながら伏見ネタばかりですいません…北のほうの話題(特37や快1・産大expなど)はなかなか拝見することがないので…。

Re: タイトルなし

西。さん
コメントありがとうございます。

淀に両陛下でもいらっしゃったのかと思った程でした(笑
行った時は、競馬場から離れる方向にバス停があるとは見当もつかず、これ以上競馬場へ近づくのは嫌だなと思ってしまったので・・・。

そんなとんでもないです。伏見方面だと、当然北方面を見る機会は少なくなりますよね。
僕は逆に南方面に疎いので、そちらの方のお話は興味深いですし、勉強にもなります。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者