11月29日の見たまま

学校が休みだった29日と、紅葉シーズン最後の週末である1日・2日に撮影に行ってきました。
というわけで今回は11月29日(木)~12月2日(日)の見たままです。


11月29日(木)

4a99.jpg
こちらは17系統で錦林の6095です。
久しぶりに6095が稼働しているのを見ることが出来ました。
最近は運用機会がめっきり減ってしまい、平日の人の少ない時間帯にたまに走るだけとなっているようです。
この日も、7時台に17系統を1往復しただけで終わってしまいました。
このまま目立った活躍も無く廃車されることも十分考えられるので、見かけた時にしっかり撮っておかないといけませんね。


4a105.jpg

4a107.jpg
こちらは203系統で錦林の6245、6247です。
この日の朝は、ツーステが203甲に1台、203乙に2台入っていました。
6095とは対照的で、95年式は毎日毎日頑張っています。


4a101.jpg

4a106.jpg
こちらは快速202系統で九条の6038、6266です。
久しぶりに立命輸送を撮影して感じたことですが、以前に比べて九条の一般ツーステが少ないです。
前からノンステが増えたなとは感じていましたが、立命輸送の約半数をノンステが占めていたのには驚きました。
なんだか将来像を見ているようで、少々悲しくもありました。


4a100.jpg

4a103.jpg

4a104.jpg

4a108.jpg
こちらは快速205系統で九条京阪の1259、九条の506、6276、1457です。
九条京阪便までもがノンステでした。たまたまでしょうけれど(笑
往路はド逆光で撮る気が失せたので、撮影後半は復路ばかり撮っていました。
冬は太陽が低くて影が多いので、順光で撮るのもなかなか大変です。


4a102.jpg

4a110.jpg
こちらは204系統で烏丸の6252、6253です。
最近は昼間でも平気でツーステが走っている204系統です。
6405も204乙定期便で走っていました。

6253は前面が撮れませんでしたが、実は臨時便でした。
平日朝9時台から臨時が走っているのはやや新鮮です。


4a109.jpg
こちらは202系統で九条の6046です。
立命輸送を撮り終えていざ円町を出ようとした時、目の前を202の6046が左折していくではありませんか。
しかも入庫幕。これは撮るしかないので、西大路御池へ爆走です。
しかしバスもなかなかの爆走で、本当にギリギリの勝利でした。

この日は202ツーステがからっきしだったので、最後の最後にいいものが撮れてとても嬉しかったです。


4a111.jpg

4a112.jpg
こちらは59系統で梅津京阪の6068、6100です。
佛大輸送の撮影へ向かう途中、59にまさかの6068が入っていたので、これまた爆走で今度は金閣寺道へ。
案の定、いい感じで撮れました。59の6068は初撮影だったので、僕的には大収穫です。
つい先日、朝7時台に10系統のノンステダイヤで6068が走っていて驚かされていたところで、それに続くサプライズでした。

6100も朝から走っており、U代が59で大活躍でした。
U代がたくさん動いてくれるのは良いことです(笑


4a113.jpg

4a117.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6073、2414です。
佛大輸送は普段通りだったので割愛、ところ変わって九条へ来ました。

この2台、良い対比ですね・・・。
6073は、71にツーステ運用がそこそこあるので珍しいものでもないですが、綺麗に撮れると嬉しいものです。
太秦天神川71のLEDも、まともに撮ったことは無かった気がします。
系統番号が小さいので、「7」のななめ棒がガタガタです・・・。


4a114.jpg

4a115.jpg

4a116.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の6266、1226です。
紅葉シーズンは土休日のみならず、平日も208系統に臨時便が出るので見に行くと、なんとキュービックが入っていました。
208のツーステは初撮影だったので、とても嬉しかったです。
平日はなぜかツーステが入りやすく、6075なんかも走っていたようです。


4a118.jpg

4a119.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の6291です。
四条大宮を右折し西進する練習車の6291を目撃、これは6系統の教習だろうと思い、みぶ操車場前で待ち構えるとやっぱり来ました。
横大路阪急の練習車は、エルガミオ、中型ロング、西工11メートルノンステ、日デ試作ノンステ、ツーステと、撮影したものだけでもかなりのバリエーションがあります(笑

みぶに入る直前、横大路阪急のふそうツーステ6291と77が並びました。
どちらも来年度には廃車されるであろう車両ですね。

みぶに入った後は回送車幕になり、運転手が練習車のシールをペリペリッと剥がす光景も見られました。


4a120.jpg
こちらは204系統で烏丸の1788です。
スタンプラリー期間中は206系統で固定されていたBlue Linerですが、久しぶりに204系統で姿を現しました。
なんだかBlue Linerの珍運用が特に見られないまま終わってしまうかもしれません・・・。



12月1日(土)

4b1.jpg

4b2.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6285です。
この日は期末試験初日だったので、夕方からの出陣でした。
73にツーステが入っており、頑張って往復路とも撮ってみました。
復路は、順光になる場所を探して五条七本松に行きついたのですが、6285が来る直前で曇られました。
しかも直後には雨が降り出す始末・・・。まぁ被られなかったので構いません。


4b4.jpg

4b3.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6059、1478です。
先日の1479に続き1478も臨時便に充当されました。
しかし1478の幕がおかしいですね。京都駅に着く前から北大路BT行幕です。
実は京都駅発の臨時便で、回送を混んでいる堀川通から烏丸通に切り替えたというのだったら面白いですが、ただ単に幕をさっさと回してしまっただけかもしれません。


4b5.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で九条の504です。
わざわざ京都駅まで行きましたが、繁忙期らしい収穫はこんなもんでした。
去年は梅津ツーステの臨時臨206など、大興奮の運用がたくさんあったのですがね・・・。



12月2日(日)

4b6.jpg

4b7.jpg

4b8.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1391です。
ついに紅葉の臨時バス祭も最終日を迎えたわけですが、西賀茂が最終日にふさわしい車両を充当してくれました。
金閣寺Expressにフェニックス!!京都駅に着いて、これが待機しているのを見た時はキターッの一言でした(笑

西賀茂の粋な計らいですね(笑


4b9.jpg

4b10.jpg

4b11.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1386、九条の1547、1722です。
1386と1391の良い並びが撮れてそれだけで大満足です(笑

九条も期間中ほぼ毎日車両を変えてくれたので良かったです。


4b12.jpg

4b13.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の6248です。
紅葉シーズン中は錦林が臨時便を担当し、339・340・341・343・519などブルシチ中心に充当されてきましたが、2日はこれまた最終日らしく、なんとツーステが充当されました。
HM付きですし、非常に嬉しかったです。
臨時便に日野ツーステが入るのは初めてだったかもしれませんね。


4b14.jpg

4b15.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の6227、6232です。
シーズン中の5の臨時はだいたい朝に1本、午後に数本走り、ツーステからワンステ、ノンステと、幅広く充当されました。
HM付きの6086と6227が撮影できたのは良かったなと思います。


4b16.jpg

4b17.jpg

4b18.jpg

4b19.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、6406、6405、西賀茂の1393です。
臨101は通常11月で終了ですが、例外的に12月2日まで運行されました。
この日がきっと今年最後の臨101であり、同時にU代最後の臨101でもありました。
1便目に6059が来た時はおぉ!!と思いました。101北大路行最終便も臨101の1便目ですので、京都駅から北大路BTまで完乗しました。
終点に着き、物凄い音を立てて給油所への坂を上っていく101幕の6059の姿は、感慨深いものがありましたね・・・。

2便目6406は、烏丸の臨時便では珍しく101ステッカー付きでした。
しかも前面窓に置くとは、定期便でもなかなか見られないものです。

3便目6405は普通に撮ってはつまらないので、思いっ切り流してみたらさすがにちょっと失敗しました(笑
それで学んでやや流しで撮ったのが先程の1391です。

4便目は普通ですが、1386・1391・1393と、いすゞ車が臨時バスで大活躍ですね。

5便目は6062でしたが京都駅で被られ、2周目からは他のツーステに交代してしまいました。
最近で、車両交代するケースはわりと稀です。


4b20.jpg

4b21.jpg

4b22.jpg

4b23.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の6283、1706です。
平日以外でもついにツーステを入れてくれました!!
しかもHM付き。さすが最終日です(笑

実は2台とも時刻表外の突発臨でした。
時刻表の便は・・・

4b24.jpg

4b25.jpg

4b26.jpg

4b27.jpg

4b28.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の2528、2529です。
まさかのハイブリ固め(笑
特に京都駅208のLED表示は新鮮でした。

実はですが、1日も2528と2529が入っており、京都駅208の2529は1日の撮影なので臨時札がありません。
1日は突発で2527まで走ったそうで、とんでもないですね(笑


4b29.jpg

4b31.jpg

4b32.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の94、横大路阪急の1779、九条の6283です。
かたつむり号が入ってちょっと嬉しかったです。

この土日は高雄エクスプレスが終了したので、久しぶりに横大路阪急便が復活しました。
ツーステは入ってくれませんでしたが・・・。

九条からの応援はツーステが入ってくれました。
去年はツーステが当たり前だったのに、今年は全然入らず、最後の最後に見られて嬉しいです。
しかし6283と旧タイプの臨時札・・・完全に208からの流れ運用ですね(笑



以上です。
去年よりレア運用は減った気もしますが、なんだかんだで楽しい今年の紅葉シーズンでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6068の59系統は貴重ですね。最近よく色んな系統で働いていますが、もうすぐ年度末ですからね…
秋シーズンは渋滞がヒドくて外出がおっくうになりますが、この時期しか見れない運用もあるので面白いですね(^^)

ちなみに横大路阪急の練習車ですが、今日は22系統の教習らしき元MK車が国道大手筋付近で目撃しました。バリエーション豊かすぎますね(笑)

6095は広告看板残っていますが予備車な感じですね。6095は新造時の配置も錦林でした。その時は203系統の他に5系統でも見れました。その後梅津に転属し2001年3月には西賀茂に転属しました。2008年12月に338とトレードの形で転属しました。丁度転属してきて4年になりますね。転属した次の日?に17系統で乗ったことあります。転属前の2008年10月に37系統でも乗ったことあります。

208系統のツーステップは臨時便しか見られなくなりましたね。定期便は去年6269が走っていたぐらいしか知りません。
水族館シャトルの臨時便に日野ツーステップが入るのは初めてです。定期便では6100や6423~6425が入っていますが。
以前73系統に6287の固定運用がありましたがダイヤ改正以降はどうなったのでしょうか。6270も稀に入るようです。

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

59系統の6068はたまに見ますが、撮影できたのは初めてですし、こんな好条件で撮れて本当に良かったです。
6068含めU代の活躍もあと僅かですね・・・たくさん撮って、乗っておきたいものです。
紅葉シーズンは色々な臨時バスが見られて楽しかったですが、以前ほどの珍運用は無かったなという印象です。

元MK車での教習もありましたか!!
LED車では見たことがありませんが、表示無しで走るんでしょうかね。
22系統の教習だとすると、LED車が横大路付近を走るという凄いシーンが見られたのでしょうね(笑

Re: タイトルなし

近衛通さん
コメントありがとうございます。

6095はまさに予備車的存在ですね。
西賀茂時代の6095は一応知っていますが、当初は錦林配置で5系統でも見られたとは・・・。
ということは以前は整理券車だったんですね。

ごくまれに208の定期便にツーステが入るようですが、まったく見かけませんね。
唯一の望みである臨時便がノンステばかりで序盤は絶望していましたが、終盤にツーステが2台撮れたので良かったです。6266の翌日に6075が入ったと聞いて、さすがにショックでしたが・・・。

休日限定の73系統6287ダイヤは去年のみで、今年は無くなりました。
95年式はちょくちょく入っていますね。94年式はなかなか見ません・・・。

No title

お久しぶりです。今年の秋シーズン行楽はほとんど撮らずじまいになったので、少し拝見させてもらいました。

ちょくちょく撮ってはいるのですが、なかなか更新に時間がまわせないもので…

6095はもう緊急予備程度の取り扱いでしょうね、動いても平日…
まぁ一度203で撮りはしたものの、やはり撮り納めておきたくなるものですね…

208のツーステ、来年見れるかが心配です… 実は撮ったことが無かったり。

Re: No title

ことみんさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
僕も更新が追い付かない状況が続いています・・・。

6095は具合が悪いようには思えませんし、なぜ最後まで頑張って走らせないのでしょうね。
撮影もですが、もう1度は乗車したいなと思っています。203で1周ぐらいしたいです(笑

208のツーステは毎年走っていますし、来年くらいはまだ見られると思います。
再来年になると厳しいでしょうね・・・。U代が撮れなかったのがホント心残りです。

撮影地

上から2・3番目の203系統の写真はどこで撮影したんですか?

Re: 撮影地

kyoto901さん
コメントありがとうございます。

撮影地は円町です。
北行は自転車によく被られますが、南行はわりと良い場所だと思います。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者