11月23日の見たまま

多忙のため更新が追いつかないまま12月になってしまい、11月は3回しか更新が出来ませんでした・・・。
個人的にもショックです。
今回は紅葉シーズン最盛期、11月23日~11月25日の見たままです。


11月23日(金)

4a1.jpg
こちらは特205系統の臨時便で梅津京阪の1207です。
この日は勤労感謝の日でしたので、立命大開学にあわせ臨時便が運行されました。
梅津京阪も面白い車両をそこそこ持っていますが、あまり入れてくれませんねぇ。


4a2.jpg

4a5.jpg

4a6.jpg
こちらは15系統で九条京阪の73、2414です。
1便目はいい加減飽きてきたフルフラット車でしたが、2便目はハイブリッド!!
体育の日も2414でしたが、綺麗に撮れていなかったので撮り直せて良かったです。
今後15臨時がハイブリッド主流になったらちょっと困りますが・・・。

10時台の3便目はありませんでした。


4a10.jpg

4a12.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の875、1999です。
悪くは無い車両ですが、決して良いとも言えません。
6032・6076が入ったいつかの日が幻のようです・・・。しかも6032は[北大路バスターミナル]幕。
鳥羽臨に行っていて撮れなかったのが今でも残念です。

4a3.jpg

4a7.jpg

4a8.jpg

4a9.jpg

4a11.jpg

4a13.jpg

4a33.jpg

4a35.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の6282、1196、梅津京阪の1453、梅津の1157、1158、西賀茂の927、九条の508です。
最近の立命臨時は梅津京阪の快速205が一番の楽しみです。
整理券車が入る可能性があるのは梅津京阪便のみなので、わりとレアな光景ですね。
1453の臨時札は、よく見る梅津(京阪)の札や、臨202臨時ミオの時などで見た小型の札と違うタイプです。
存在は知っていましたが、なかなか巡り合えませんでした。梅津京阪の札自体あまり見られませんからね。
実は特205の1207もこの札です。

梅津京阪便に次いでやって来る梅津便は、臨時札が無くて論外でした。

祝日の夕方の便は初紹介かもしれませんが、梅津や九条の他に、西賀茂もやって来ます。
どちらも臨時札が見えづらいですが・・・。


4a19.jpg

4a20.jpg

4a22.jpg

4a23.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1556、烏丸の6063、梅津の697、烏丸の6062です。
烏丸からは、17日と同じ6062と6063でした。
そして銀閣寺を1便持っていた梅津が、車両は変えずに今度は金閣寺を走るというサプライズ。
ホント担当がはっきりしませんね・・・。梅津の金閣寺Expressは初めて見ました。


4a24.jpg

4a26.jpg

4a25.jpg

4a27.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2054、2056、梅津の698、九条の1396です。
金閣寺も銀閣寺も、京都駅でばかり撮っていても飽きてくるので、違う場所で撮るよう心掛けてみました。
河原町御池南行は黄葉も相まっていい感じなので、つまらない西賀茂を撮るにはもってこいです(笑

銀閣寺の梅津便は健在で、697の代わりに698が充当されました。
そういえば前は、九条がゆう薬局エルガをよく入れていましたね。


4a15.jpg

4a28.jpg

4a31.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1254、2015、1200です。
つまらない車両たちで、その上臨時札無しで走るのはさすがにやめてほしいものです。
2015は16時前に撮影したので、時刻表外の臨時便です。夕方に乙入が出るのは少々驚きです。


4a30.jpg
こちらは学1系統の臨時便で梅津京阪の6508です。
京都明徳高校で第4回オープンキャンパスが行われ、学1系統が臨時運行されました。
往路は西大路五条で被られ、復路の最終便を京都駅で待ったら臨時札も無い定観車が来て最悪・・・と思ったら、よく見ると幕が臨時幕です!!
なぜ普段同様学1の幕を使わなかったのか謎ですが、とても貴重な幕が見られました。
定観車に臨時幕が入っていることすら知りませんでした(笑


4a14.jpg

4a16.jpg

4a29.jpg

4a34.jpg

4a36.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6274、洛西近鉄の6287、九条の506、1721です。
洛西からまたツーステが来てくれました。うまいことHM付きが来ますね(笑
最古参車も欲しいものですが・・・。

夕方は、繁忙期恒例の九条からの応援も走っていました。
去年は6038や6294が入っていたりもしましたねぇ。


4a17.jpg

4a38.jpg

4a43.jpg

4a32.jpg

4a42.jpg

4a40.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の2053、洛西近鉄の6287、九条京阪の6074、1264、九条の508です。
午前中の西賀茂の応援はこの3連休も健在でした。
6287と6074は東山シャトルからの流れ運用です。
6074は、臨206のためだけにわざわざ臨時札を出してくれました。

そしてシャトルとも関係の無い突発臨に、CNG車1264が!!
2010年の時点ではごく普通の光景で、実際に乗車したりもしていたのですが、それ以来CNG車が入ることは無くなっており、突然の出来事にとても驚きました。
ちょっと懐かしいものが見られて良い気分です(笑

また、快速205復路臨時を走った九条の508も応援に駆けつけました。
ライトアップ号にまぎれて走っていたので、九条便が復活したのかと思いました・・・。


4a37.jpg

4a39.jpg

4a41.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の6243、烏丸の6279、西賀茂の6093です。
HM付き・整理券車シール付き・丸目!!という嬉しい3台でした。
梅津は相変わらずのラインナップです・・・。



11月24日(土)

4a45.jpg

4a47.jpg

4a61.jpg

4a49.jpg

4a51.jpg

4a75.jpg

4a76.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6040、6074、6073、西賀茂京都の6089、洛西近鉄の2030、2051、1516です。
九条京阪の最古参車が揃い踏み!!しかも3台とも臨時札付きです。
そして西賀茂京都からはこれまた最古参車の6089!!
実は朝、堀川通を南下する臨時札付き回送6667を見たので、今日も東山シャトルか・・・と思っていたら、6667はまさかの5臨時で走り去っていきました。

近鉄は午前と午後で車両を変えたようで、計5台くらい来ていました。
1台くらいツーステを入れてくれても・・・と思いますが、見慣れない顔ぶれがいくつか見られたので良しとします。


4a59.jpg

4a18.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの2079、737です。
2078・2085は臨206で忙しいので、ややイレギュラーな2台が代走していました。
2079は多区間車が故に19・20が基本ですし、同じく多区間車の737もかなり久しぶりに南5で見ました。


4a60.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の1490です。
水族館シャトルのブルーリボンⅡは、錦林便でしか見られない貴重と言えば貴重なものですね。
ちなみに23日は340、25日は341(ゆう薬局)が来ていました。


4a53.jpg

4a57.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1455、1252です。
1455は札の置き方+ライト点灯でいい感じ、1252は鶴屋さんだからGOOD!!(笑
鶴屋さんは、光華と並ぶかなり好きなラッピングです。


4a65.jpg

4a66.jpg

4a62.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2064、烏丸の6063、梅津の698です。
698は少し嬉しかったですが、西賀茂は17日と同じ2064、烏丸はまた6062・6063の最古参コンビでした。


4a63.jpg
昼に用事で南禅寺の近くへ来ました。
紅葉・人混み・大渋滞。「京都の秋」を凝縮した1枚です。


4a54.jpg

4a64.jpg

4a70.jpg

4a46.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2053、2054、梅津の697、九条の1228です。
2054は東天王町で撮影しました。いつかこの場所で銀閣寺幕を撮りたいなぁと思っています。

697は七条河原町を右折しているシーンです。
通常は直進して河原町塩小路を右折して京都駅に入るのですが、697はなぜか烏丸七条経由で京都駅に行ったようです。
経路ミスなのか、指示なのか、気分なのか・・・。よくわかりません。


4a67.jpg

4a68.jpg

4a21.jpg

4a4.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林の1147、1163、1718、烏丸の325です。
1718・325は23日撮影分です。臨102系統は今シーズン初紹介となりますね。
以前に比べ梅津便が無く、さらにここ最近錦林のラッピング車が減ったので、あまり撮影意欲が湧きません。
烏丸も未だにふそうの300番台に固執していますし、面白みに欠けますね・・・。


4a44.jpg

4a50.jpg

4a69.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6272、烏丸の679、梅津の6032です。
6272は定期便の印象が強い上、臨時札とステッカーを並べて掲出するパターンはあまり無いように思います。
また、夕方には久しぶりに臨100の6032を見ることが出来ました。

そして何より驚きは、烏丸エルガの臨100!!
梅津の879が回送で京都駅前に来て、僕はなぜか679と勘違いし、100系統幕で止まったので烏丸エルガの臨100~~と浮かれていると、目前にやって来たのは879・・・激しく落胆した数分後、今度こそ679が回送でやって来て、止まった幕はなんと100系統!!勘違いが偶然にも現実になってしまったという、そんなエピソード(?)がありました。

それはともかく、久しぶりの臨100烏丸便でした。
しかもツーステではなく、まさかのエルガでびっくりです。


4a52.jpg

4a56.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の680、1479です。
679が行った10分後、680も回送でやって来て、また臨100!?と期待しましたが、さすがにそれはありませんでした。
1479は臨時札が無いですが、定期便に多区間ワンステが入ることはまず無いので、おそらく臨時便です。


4a48.jpg

4a74.jpg

4a55.jpg

4a71.jpg

4a58.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1196、1198、1199です。
相変わらずノンステですが、3台とも好きなラッピングなので、結構嬉しかったです。
午前は1196が突発の臨時でしたが、午後は1196と1198で回していました。


4a72.jpg

4a73.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2078です。
ここ最近、2085が1日中、夕方から2078が応援というパターンが続いていて、この日もそうだったのですが、2078がついに臨時札を出してくれました。
横大路JRの臨時札・・・営業所単位で見ると、もっともレアな臨時札でしょうね。(横大路阪急・MKは臨時札が存在しないようです)
先程紹介した梅津京阪の札とよく似ていますが、次に見られるのは来年になるかもしれません。



11月25日(日)

4a79.jpg

4a83.jpg

4a78.jpg

4a85.jpg

4a86.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6662、烏丸の1977、西賀茂の960、971、錦林の694です。
24日の679とはまた違う時刻でしたが、臨100烏丸便が運行されました。
やはりツーステではなく、烏丸の最新車1977でした。

西賀茂と錦林からはブルシチが多く来ていました。


4a77.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の1971です。
久しぶりにワンステが入りました。
最近の臨101はつまらな過ぎて撮る気もしません。
梅津・錦林便さえ無くなり、現在は烏丸4便・西賀茂1便という内訳のようです。


4a80.jpg

4a84.jpg

4a90.jpg

4a91.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1768、2069、九条の1228、梅津の879です。
梅津からは今シーズン初のエルガが充当されました。
これだけでちょっと嬉しく感じるのが何とも言えません。

午前は普通に3便目が梅津、4便目が九条だったようですが、夕方はなぜか九条が先に走っていました。


4a81.jpg

4a88.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1550、1396です。
Green Linerが祇園Express臨時に充当!!
定期便でも撮ったことが無かったので、これは嬉しかったです。
復路を七条河原町で狙ったのですが、不運にも被られ、この1枚しか撮れませんでした。

1396は臨時札を出しておきながら、定期便のダイヤを1日中走っていました。
臨時便が札無しで走ることはよくありますが、その逆はさすがにどうかと思います(笑


4a89.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の6419です。
稀に6419・6420が走っているようですが、僕は初めて見ました。
ハイブリ程の驚きはありませんが、順光で撮れて良かったです。


4a93.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の6033です。
九条による臨205甲自体久しぶりだったのですが、車両がなんと6033!!これは嬉しかったです。
臨205は九条便でも京都駅までが一般的ですが、これは九条車庫までですね。
まさか1396と同じ、札付きの定期便では・・・ないと信じます(笑


4a92.jpg

4a95.jpg

4a96.jpg
こちらは東山シャトルの臨時便で九条の503、2528です。
この日も九条から2台応援に来ましたが、2台目は嬉しいハイブリッドでした。

九条の応援は基本的に復路のみですが、東山ライトアップの影響で往路も大混雑なので、五条坂行も走っていました。
503はなぜか烏丸塩小路を左折していきましたが、2528は直進してくれたので往路も撮影出来ました。


4a97.jpg

4a98.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1972、6059です。
18時前に204甲の臨時が2台団子で走っていました。
午後は金閣寺道ですし詰めになったりもするので、混雑緩和目的でしょう。

車両はなんと多区間ワンステ&最古参車!!
車両が足らない繁忙期の夕方ならではという感じです(笑
ちなみに6059は、昼間は臨101で走っていました。


長かったですが以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者