11月17日の見たまま

紅葉シーズン本番!!
最盛期限定の臨時急行路線も運行を開始しました。今回も京都駅中心でお届けします。


11月17日(土)

3z1.jpg

3z2.jpg

3z3.jpg

3z4.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1393、1392、梅津の697、九条の2005です。
京都駅と銀閣寺を結ぶ永観堂・銀閣寺Expressです。
今年のGWまでは梅津と九条のみの担当だったのですが、今回はまさかの西賀茂から2台も来ていました。
3営業所による分担というと、昨秋の金閣寺Expressの烏丸・西賀茂・錦林以来です。
まぁ以前は烏丸も担当していたりしたので、おかしいことではありませんね。
銀閣寺は担当がなかなか安定しません・・・。


3z5.jpg

3z6.jpg

3z7.jpg

3z8.jpg

3z9.jpg

3z10.jpg

3z11.jpg

3z12.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2068、烏丸の6062、西賀茂の2064、烏丸の6063です。
京都駅と金閣寺を結ぶ二条城・金閣寺Expressです。
担当はGWと同じ烏丸と西賀茂で、相変わらず錦林はありませんでした。
西賀茂は金閣寺も銀閣寺も担当しているわけですね・・・。

1便目の2068は臨時札が視野拡大窓に!!
6月に撮影した臨1臨時337の視野拡大窓有効活用の時と同じ運転手さんでした。グッジョブです!!(笑

烏丸からは2台ともが最古参車!!
U代最後の繁忙期ですので、とても嬉しかったです。


3z13.jpg

3z14.jpg

3z15.jpg

3z16.jpg

3z17.jpg

3z18.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の6284、1515、九条京阪の6274、西賀茂京都の6667です。
京都駅と清水寺を結ぶ東山シャトルです。
この日は洛西近鉄がHM付きツーステを入れてくれました。1年ぶりの洛西ツーステです。

6274の奥に偶然にも東山シャトルの6273が写り込みました(笑


3z19.jpg

3z20.jpg

3z21.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の682,687です。
今年は臨時便込みの時刻表が掲示されているので、撮影はしやすいです。
しかし1日中この2台で回しており、ツーステは見られませんでした。

復路は1年でもこの時期限定の[博物館三十三間堂 京都駅まで|京都駅208]幕です。
206Bと見間違えそうなものですが、206Bは京都駅までの左が東山通なので、文字数の多さで遠目でもなんとか判別できるようになりました(笑


3z22.jpg

3z23.jpg

3z24.jpg

3z25.jpg

3z26.jpg

3z27.jpg

3z28.jpg

3z29.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の727、6235、九条の877、6075、1395です。
先週の1390に続き、今週も西賀茂による臨206臨時が運行されました。
午前に2本走るのですが、この日は遅延を見越してなのか1本目と2本目が別の車両で運行されました。
2本目はツーステで嬉しかったのですが、ちょうど車が走ってきてうまく撮れなかったのが残念です。

17時前には予想外の九条による臨時便が走っていました。
遠目で札とHMが付いた臨206のキュービックが見えて、どうせ6399だろうと思っていたのですが、なんとなく車高が高い気がして、まさか・・・と思えばまさか過ぎる6075!!
しかし車に被られ、京都駅到着寸前をなんとか撮りました。
臨206の6075はきっとこれが最後でしょうね・・・。凄いものが見れて嬉しかったです。


3z30.jpg

3z31.jpg

3z32.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の6232、6086、2087です。
5系統は3台の臨時便を確認しました。
西賀茂京都の負担が大きいので臨5も・・・と言いたいですが、直営はもっと忙しいでしょうね(笑


3z33.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の82です。
平日に毎日西賀茂の臨205が走っているので、すっかり珍しさは感じなくなりました。
ただ、205につながる臨101にワンステが入ることはまず無いでしょうし、土休日にワンステが走るのは結構珍しいでしょう。


3z34.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で洛西近鉄の6284です。
東山シャトルの運用を終えた車両たちは、最後に東山ライトアップ号の応援として臨206を走ったので、6284の臨206が見られました。
去年は6081などが東山シャトル→東山ライトアップを走り、直営の臨206は減便されていましたが、今回は応援という形で、直営便もちゃんとありました。


3z35.jpg

3z36.jpg

3z37.jpg

3z38.jpg

3z39.jpg

3z40.jpg

3z41.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の6235、6238、烏丸の702、梅津の499、西賀茂の6244、錦林の1146、梅津の500です。
頑張って往路最終便まで見てきました。各便の担当はご覧の通りです。
梅津があまりに酷かったですが、西賀茂が3便ともツーステを持ってきてくれたので良かったです。



11月18日(日)

3z42.jpg

3z43.jpg

3z44.jpg

3z45.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2063、2053、梅津の697、九条の1200です。
西賀茂の2台は特に面白みは無く、梅津にいたっては同じ車両でした・・・。
ただ、GWは車両を固定していた九条が、車両を変えてきたのは予想外でした。
ラーメン一蘭のラッピングで撮りたかった気はします。


3z46.jpg

3z47.jpg

3z48.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6400、6253です。
西賀茂便は臨時札芸も無くつまらなかったので、機会が無かったですしわざわざ撮りませんでした。
烏丸からは最古参車は来ませんでしたが、GWで6253はあまり綺麗に撮れず、6400は充当されなかったので、なかなか嬉しい2台でした。

臨時バスに積極的にツーステを入れてくれるのは、もはや烏丸だけですね・・・。


3z49.jpg

3z50.jpg

3z51.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6073、6273、洛西近鉄の1171です。
九条京阪便は基本、土日で車両は変わっていませんでした。
6073の後ろには南5の6037・・・車番の似た1994年式2台のちょっと貴重な並びです。

6273は1日中、楽洛東山ラインの札を出したまま東山シャトルを走っていました(笑
夜の臨206に流れるために札を持っていたのでしょうけれど、朝から掲出しては具合が悪いですね・・・。

洛西近鉄からはツーステこそ無かったものの、1171と2030というイレギュラーな2台でした。
2030は撮り損ねました(泣


3z52.jpg

3z53.jpg

3z54.jpg

3z55.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1757、1731です。
日曜の208臨時は2007年式2台で、ツーステとは程遠い車両でした・・・。
1731は昼間から幕のライトを点けていました。臨時札が無くて論外ですが、夜は臨時札が付きました。

夕方は時刻表外の臨時便で505が走っていたようです。
突発的な臨時にツーステが入る可能性もあるので、要注意です。


3z56.jpg

3z57.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の2061です。
日曜も西賀茂の臨206が走りましたが、つまらない西工ノンステでかつ、2便とも同じ車両という悲しさ・・・。
丸目を入れてほしいものです(笑


3z58.jpg

3z59.jpg

3z60.jpg

3z61.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1730、1721、878、1198です。
祇園Expressもかなり増便されたのですが、すべて2004年式以降のノンステでした。
この時期くらいはツーステを入れてほしいのですがねぇ。


3z62.jpg

3z63.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1734、1550です。
205の臨時にまた1550が入りました。
前と別の場所で撮りたかったですが・・・。

もうお気づきの方は多いかと思いますが、前回の記事で紹介した、207乙臨時で使われていた初めて見るタイプの臨時札が、1週間で大増殖して、いたるところで使用されています。
878のタイプはもはや旧作なのでしょうか・・・。878の方が断然見やすいと思いますがね。
1721のタイプは古作とでも言うんでしょうか(笑


3z64.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の519です。
ここ最近の水族館シャトルの応援は錦林が出していて、土曜は1696が走っていました。
ツーステはなかなか入ってくれません。

九条の臨時札を散々見てからの錦林サイズは、小ささが際立ちますね(笑


3z65.jpg

3z66.jpg
こちらは高雄エクスプレスで横大路阪急の6036です。
この日も高雄行1便目が6036、2便目が6291という組み合わせでした。

四条堀川で4便目の6036を撮影しましたが失敗し、急遽太秦天神川を目指し御池通を自転車で爆走。
急行バスvsチャリなんて言うと勝てそうにありませんが、2分の余裕を持って勝ちました(笑

太秦天神川駅前の表示が入った写真が撮れたので良かったです。
これが6036最後の高雄エクスプレスとなるかもわかりませんからね・・・。


3z67.jpg

3z68.jpg

3z69.jpg

3z70.jpg

3z71.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の6424です。
ツーステの特8が撮れました。
平日は知りませんが、少なくとも土休日は、天神川行始発便と山越行最終便が同一車両で運行されるようです。
そうなると、特8は出入庫路線と言うよりは、免許維持路線としての性格が強いようです。
特8の免許維持の功労が、ちょうど今走っている高雄エクスプレスに役立てられているわけですね。


3z72.jpg

3z73.jpg

3z74.jpg
こちらは特93系統で梅津京阪の1454です。
久しぶりに登場の特93です。
嵐山行は定刻で発車していきましたが、嵐山付近の大渋滞により、同じくらいの時間に走る太秦天神川行は少なくとも40分以上遅れていました。
ポケロケを見てもまったく動く気配が無いので、諦めて帰りました。
最近は平日でも93が団子で走っていたりします。この時期は11・28・93も怖いですね・・・。


3z75.jpg
こちらは70系統で洛西近鉄の1740です。
なかなか撮る気になれない70系統です。
70系統は青地の幕があることで有名ですが、幕自体使うことがあるのでしょうか。
ポンチョが3台くらい一気に故障すれば、幕車が出てきますかね(笑

今まで知りませんでしたが、ポンチョに70系統増発の広告が入っています。
70専属車ならではの広告ですね。


3z76.jpg

3z77.jpg
こちらは太秦天神川71系統で九条京阪の1800、73です。
太秦天神川での太秦天神川71は初撮影です。
わざわざ寄り道するほどの需要が、はたしてあるのでしょうか。好評だと良いのですが・・・。

太秦天神川駅前はなんとなく良い雰囲気で、わりと綺麗にも撮れるのでなかなか良い場所ですね。


3z78.jpg
こちらは水族館・東山ラインで九条京阪の2414です。
まさかのハイブリッド車です!!
99系統のLED表示はもちろん初めて見ました。
九条京阪のハイブリは固定運用を組んでいてつまらないですが、たまーに15の臨時や99といった凄い路線に充当されて、面白いですね。


3z79.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂京都の6667です。
6667が東山シャトルの運用終了後、臨206は走らず、土曜は5系統で帰っていったのに、日曜は4系統の臨時で帰っていきました(笑
4系統上賀茂神社行の臨時はなかなか見られないレア物ですが、4臨時の6667は何度撮ったことでしょうか・・・。


3z80.jpg

3z81.jpg

3z82.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1783、烏丸の6059、梅津の501です。
烏丸からは最古参車が来てくれました。
昼間に見られたらどれだけ嬉しいことか・・・なんて思いますが、真っ暗でも十分嬉しいです。
梅津は499と500の悪夢からは解放されましたが、それでも501(笑



長くなりましたが以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

94年式車は最後の繁忙期だと思うので色々な路線に入ってほしいですね♪

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

ほんとにそうですね。
U代最後の観光シーズン、臨時バスでたくさん活躍してほしいものです。
車両不足による珍運用などにも期待したいです。

No title

先日はどうも。
結局、100系統に6095という組み合わせも見られず仕舞いなのかも、という状態ですねorz

これじゃあ平日朝の203系統を狙うしかありません。
冬休みが楽しみですw

冬休みと言えば…正月に見られるであろう81系統のツーステやリフト車が楽しみですw
個人的には当然の如く6036を期待していますね(ヲ

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

どうもです。
昨日は17に6095が入ったので撮って来ましたが、平日しか動かない感はありますね。
この土日も一応は期待していますが・・・。

81系統の珍車ですが、正月に限らず走るときには走るでしょう。
ツーステ全般はもう先が短いので、入ってくれるといいですね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者