11月8日の見たまま

私情により部活長期休止中なので、この土日もバス撮影に行ってきました。
今回は11月8日(木)~11月11日(日)の見たままです。


11月8日(木)

3y1.jpg

3y2.jpg
こちらは北8系統の臨時便で烏丸の6401、6277です。
この日は珍しく学校が4限で終わり、家に帰ってのんびりポケロケを眺めていると、千本北大路付近を走る北8甲の臨時を発見!!
自転車で急いで洛北高校前へ向かいましたが、北8が予想以上に快走したようで、府立大学前で6401とばったり遭遇。
洛北高校前に一歩及ばず・・・なんて言ってられないので急いで折り返して爆走、北大路橋西詰でなんとか6401を撮ることが出来ました。
順光かつ背景もなかなか綺麗で、結果オーライです。

満足していると、不意打ちで今度は6277が北8で走って来ました。
臨時札が無いですが、これの数分後にワンステの定期便がいたので、6277も臨時便です。

14時前に走っていた北8甲の臨時便2台。何の輸送だったんでしょうね・・・。
理由がわからずとも、北8のツーステが2台も撮れて大満足です。



11月10日(土)

3y3.jpg

3y4.jpg
こちらは71系統の代走で梅津京阪の1231です。
最近のお気に入り「土曜限定91始発ツーステ」にまた乗って来ました。
今週は6281でしたが、ある理由で現在、6047にものすごく乗りたいので、来週も乗りに行くかもしれません(笑

話が逸れました。91待ちの間に71代走が来るのですが、この日は光華女子学園ラッピング1231!!
もはやこの季節では暗く、あまり綺麗に撮れませんでしたが、それでもなかなか良いもんです。
203でも撮っておきたいですが、ノンステ運用は5時台なので今は無理ですね・・・。


3y7.jpg

3y8.jpg

3y9.jpg

3y10.jpg

3y11.jpg

3y12.jpg

3y13.jpg

3y14.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の194、870、九条の1707、錦林の6245、6247です。
194について、194は練習車なのでそれ以外で走ることはなかなか無いという話を以前に梅津の方から聞きましたし、実際営業中に見ることはまず無かったのですが、最近では快速205や臨100、臨時バスというツーステ的な運用のみならず、80やつい先日32でも見かけましたし、もはや一般車同等の稼働率となっています。
まぁ練習車だけだと暇ですし、もったいないですよね。

194の臨時札をよく見ると、逆さまになっています(笑
しかも臨時の文字の下に梅津営業所と書いてある、珍しい臨時札です。
870は、最近201以外でもよく登場するみぶタイプの札ですね。

1707含めこの土日の臨100はいつもの、臨時札+洛バスステッカーという装いに戻っていました。
先週の臨100札は早くもお蔵入り・・・?(笑

錦林からは2台もツーステが来てくれました。
6247は梅津の臨時便715と団子で発車・・・打ち合わせを失敗したのでしょうか(笑


3y15.jpg

3y16.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で錦林の1489です。
この日の水族館の応援は西賀茂が無く、錦林の1台のみでした。
1489といえば、3月末に水族館・東山ラインの臨時便で撮りましたね。


3y17.jpg

3y18.jpg

3y19.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で西賀茂の1390です。
西賀茂は水族館の代わりに、まさかの臨206臨時便で登場!!
先週に引き続いて横大路JRから2085が臨時便として来ていましたが、こちらの1390は続発という扱いでの運行だったようです。別に団子運行でもなく、何の続発?という感じでしたが・・・。

ちなみに日曜日は1556が走ったようです。


3y21.jpg

3y22.jpg

3y23.jpg

3y24.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の75号車、27号車、2号車です。
この日はシモガーモのツーステが入っていました。
17臨時のLED車がだいぶ増えてきた気がします・・・。


3y25.jpg
こちらは京都バス18系統で高野の31号車です。
平日運休、1日1往復の18系統。
祇園を通る唯一の京都バスであり、祇園を華麗に通過する唯一の路線バスでもあります(笑
18系統のLED表示は初めて撮った気がします。


3y26.jpg
こちらは207系統の臨時便で九条の1530です。
臨206の1390を撮るため祇園に来たのですが、ポケロケで207乙入(=臨時)を発見したので、交差点を渡って撮影したら、次の信号待ちの間に1390が行ってしまいました。
タイミングの悪さに呆れますが、臨時札が面白かったのでなんとか許せます。
この臨時札、いま流行りの新作ではなく、かといって旧作でもなく、なんか中途半端です。
過渡期のものか知りませんが、初見の謎な臨時札でした。


3y27.jpg
こちらは高雄エクスプレスの送り込み回送で横大路阪急の2083です。
神護寺ライトアップ号に続いて、高雄エクスプレスも運行を開始しました。
この日は本便を1台も撮れませんでしたが、送り込みをたまたま見かけたので撮ってみました。

どこからの回送なのか知りませんが、午後の高雄発四条烏丸行の送り込み回送は堀川丸太町を通ります。
この辺りを横大路阪急の車両が走るのは、紅葉シーズンくらいかと思います。


3y5.jpg

3y6.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの538と、特81A系統で横大路JRの6039です。
この日の南5は、CNG車とツーステという土休日にしてはイレギュラーな2台でした。
2085は臨206ですが、2078はなんでしょうね・・・。


3y29.jpg

3y30.jpg

3y31.jpg
こちらは竹田駅西口~パルスプラザの臨時直行バスで横大路JRの6037です。
パルスプラザにて京都ものづくりフェア2012開催に伴い、横大路JRによる臨時バスが運行されました。
去年は2078でしたが、今年はツーステ6037!!
JRが担当するパルスプラザ臨自体が1年に1回のことのようですし、U代最後の年に6037が充当されたのはとても嬉しいです。

6037の臨時幕もこれが最後かもしれませんね・・・。


3y20.jpg

3y32.jpg

3y33.jpg

3y34.jpg

3y35.jpg

3y36.jpg

3y37.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1390、2053、烏丸の6254、梅津の500、西賀茂の1769、錦林の1163です。
今年も東山ライトアップの季節がやって来ました。直営の臨206がたくさん見られる楽しい時期です。
初日の1便目は、昼間に続発で走っていた1390でした。ライトアップ号は復路も走るので、昼間とは違い循環幕です。

烏丸からはツーステが来てくれましたが、綺麗に撮れず(泣
錦林の1163は夕方臨100で走っていた車両です。臨100で京都駅に到着しても回送入庫せず、駅前構内に入って待機していたので、臨206だろうなぁと予想は出来ましたが、なかなか動かず、6便目でようやく現れました。
1163、左目のライトが切れて片目ライトですね(笑


11月11日(日)

3y38.jpg
11日はあいにくの雨・・・。
しかし高雄エクスプレスの撮影のため高雄へ行くことを決意、観光1日券で朝から高雄へ行ってきました。


3y39.jpg

3y40.jpg

3y41.jpg

3y42.jpg

3y43.jpg

3y44.jpg

3y45.jpg

3y46.jpg
こちらは高雄エクスプレス 高雄行で横大路阪急の6036、6291、1772です。
午前中に4本運行される四条烏丸発高雄行は、[高   雄 臨]という幕が使用されます。
1便目を待っていると、やって来たのは6036!!
高雄エクスプレスの6036は初めて見ました。高雄まで乗車し、夢のようなひと時を過ごしました(笑

高雄に着くと、空気が冷たくてびっくり。息が白くなりました。
紅葉は、まだ綺麗には染まっていない印象です。見頃の高雄は素晴らしいですからね・・・。

ひととおり撮影を終え、6036の40分後の2便目を撮るべく、御経坂バス停奥のヘアピンカーブで待ち構えます。
不覚にも薄着をしていたので、冷たい雨に震えながら10分ほど待って、やって来た2便目は6291!!
去年は西工ノンステばかりだった高雄エクスプレスですが、驚きの2便連続ツーステでした。
山中を駆け抜ける6291が撮れてとても嬉しいです。
6291が曲がりきる所でJRバスと離合。大型のエアロスターMだと良かったですが、中型エアロミディですね。

急いで高雄に戻り、折り返しの6291に乗車、高雄を後にしました。
時間的にはあっけないですが、素晴らしい収穫で大満足です。

3便目は普通の西工ノンステ、4便目はまたまた6036でした。
高雄行4便中3便がツーステとは驚きです。


3y47.jpg

3y48.jpg

3y49.jpg

3y50.jpg

3y51.jpg

3y52.jpg
こちらは高雄エクスプレス 太秦天神川駅行で横大路阪急の6036、6291です。
高雄行の折り返しとして4本運行される高雄発太秦天神川駅前行は、臨時幕が使用されます。

高雄行が終点に到着すると、すぐに転回して幕を回し、バス停につけて待機します。
その時を狙ってたくさん撮りました。下りてきた雲がなんとなく神秘的な雰囲気を醸し出していて良いです。

高雄エクスプレスの札がちゃんと変わっていますね。
実は緑色の裏側が橙色になっていて、太秦天神川行に早変わりできるように工夫されています。


3y53.jpg

3y54.jpg

3y55.jpg
こちらは高雄エクスプレス 四条烏丸行で横大路阪急の6291です。
午後に4本運行される高雄発四条烏丸行は、[四 条 烏 丸 臨]という幕が使用されます。

四条烏丸行1便目は6291でした。
6291の運用は、往路2便目→復路1便目と流れるようですね。
6036は、夕方に普通の8系統で見かけたので、6036の運用は往路1便目→往路4便目→8系統と流れるようです。
ちなみに1772は往路3便目→復路3便目でした。
復路の2便目・4便目が確認出来ませんでしたが、この3台で回すのは厳しそうなので、復路のみの4台目が存在していたようです。

以上、別個の記事にしても良いくらいに写真が盛りだくさんの、高雄エクスプレスでした。


3y56.jpg

3y57.jpg
こちらは高雄停留所です。
残念ながら「高雄」という名の書いてあるバス停はありませんでした。
でものりばの方の停留所名に書かれた、四条大宮/四条烏丸という表記はかなり珍しいですね。


3y58.jpg

3y59.jpg
こちらは御所ノ口停留所です。
御所ノ口は高雄のひとつ手前のバス停です。
この辺りは紅葉がかなり綺麗でした。
道が狭いので高雄方面車線にバス停が置けないため、このバス停が両行対応しています。
これは33系統の公会堂前なんかもそうですね。
それでも、御経坂(南行)/高雄(北行)というのはなかなか見られない表記です。


3y60.jpg
こちらは大覚寺停留所です。
せっかくの観光1日券なので、未踏の地である大覚寺へ行ってきました。
バス停が駐車場に隣接しており、バスは駐車場に入ってバス停につけることになります。

大覚寺の紅葉はなかなかのもので、高雄よりも染まっていたかもしれません。


3y61.jpg

3y62.jpg
こちらは京都バス74系統で嵐山の127号車です。
大覚寺駐車場の手前はかなり細い道で、大型の離合は結構厳しそうです。
そんな場所にいい車が・・・京都バスU代の残党、6025です。
特定車なら5788なんかがまだいますが、一般路線車となると他に生きているでしょうか・・・?
今年でU代が相当廃車されたので、個人的に幻の車両5292も確実に廃車されています(泣
いかにも古い車両を走らせていそうな京都バスですが、案外市バスといい勝負なんですよね・・・。

奥に写り込んでいるのは28系統の1515、これに乗って撤収しました。


3y63.jpg

3y64.jpg

3y65.jpg
こちらはサッカーの試合に伴う臨時急行バスで梅津の194、313、洛西近鉄の6306です。
1便目は194・・・ついに西京極臨にまで入りました。
洛西近鉄からの3便目は元ふれあい号6306。5月に撮ったのは6305だったので良かったです。
また、久しぶりに洛西近鉄の臨時札が見られました。烏丸と似ていますね・・・。


3y66.jpg

3y67.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2078、2085です。
この日はなんと横大路JRからの臨時が2台も出ていました。
JRにとっても2台は想定外なのか、2078は臨206の紙無しで運行していました(笑

昼間は西賀茂から1556も来ていたわけですし、この日の臨206は凄まじかったんですね。


3y68.jpg

3y69.jpg

3y70.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の1773、烏丸の680、梅津の499です。
西賀茂からは相変わらず西工ノンステ、烏丸からはまさかのエルガ、梅津からはまた創味食品ですが、ラッピングがわりと綺麗に撮れたので良かったです。
錦林便も気になりましたが、ずっと待っているのも寒いので、梅津便を撮ってさっさと帰りました。

ちなみに680ですが、この日の夕方に堀川五条歩道橋上で目撃していました。
680が臨時札付きで回送南下して来て、堀川五条右折と同時に幕を回し、止まったリア幕はなんと[東山通 京都駅 206]・・・そして大宮五条を右折して北上していくという、口がぽかーんと開いてしまう程に謎のバスでした。
千本丸太町のポケロケを見るとやたらたくさんバスがいたので、本当に206として走っていたのだと思われます。
206乙は大宮五条の時点では[千本通 北大路バスターミナル 206]という幕のはずですが、北大路BT始発として設定して、そこから大宮五条まで戻したということは考えられないでしょうか・・・。
大宮五条始発206乙臨時・・・もし本当ならとんでもないバスですね(笑


長くなりましたが、以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北8ツーステうらやましいです・・・。
順光で光線もGOOD!
大判印刷決定やね(笑)

日曜の2078は昼も走っていたのか気になりますね。
夜だけだとすると今週末の土日どちらか1台ぐらいにツーステは入りそうな気がしないでもないですが・・・。

あ、認証キーワード6401(笑)

No title

ご無沙汰しております。
もう紅葉、臨時バスの時期ですね。
私はまだ撮影できていませんが、ツーステが入っていたということでさらに撮りに行きたくなりました。週末が忙しくなりそうです。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

北8のツーステは本当に嬉しかったです。
爆走した甲斐がありました。印刷はしませんが(笑

2078ですが、夜だけということは無いでしょう。
ツーステ、入ってくれると良いですね。

6401とはタイムリーですね~。
管理側からは入力する必要が無いので、そういう楽しみがありません(笑

Re: No title

きぬさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
いよいよ紅葉シーズン到来ですね。
臨時急行路線以外にも、珍しいバスがたくさん見られたらいいなと思います。

今年の高雄エクスプレスは、序盤からツーステが2台も入って驚きです。来週以降も入ってくれるといいですね。
市バス記事の更新、楽しみにしています。

No title

高雄エクスプレスにツーステ、ビックリですね。福王子と高雄の間に親戚宅があり、週1で行くのですが、エクスプレスに乗れないので…(泣)
御所ノ口停もいいですが、御経坂停も秘境のようなバス停で味があります…夜になると怖いですが(笑)
ところで、エクスプレスは今も山越通り経由ですか?

No title

こんばんは。

やっぱり、北8のツーステはいいですねー。
今も残っている多区間ツーステで撮れているのは、6279とラッピング時代の6400だけなんで、羨ましいです。
6401は204や206の画像なら結構ありますが、北3も北8も撮れていません。

そういえば、最近の北8の顔ぶれなんですが、中型車は走っているのでしょうか?
撮り直したいなぁとは思ってますが、まず見かけません。

臨8も長いこと撮りに行ってないですね。
撮影していた頃は梅津直営が担当していたので、いすゞや日野のツーステがバンバン走ってました。しかも単区間車が当たり前のように。
今は横大路阪急しか担当していないのでしょうか?

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

高雄エクスプレスで高雄まで行ってから、お散歩気分で山を下るのはどうでしょう(笑
紅葉が綺麗ですし景色は飽きませんね。

6291を撮るときに御経坂の近くまで行っていたので、バス停も撮っておいたら良かったなぁと少し後悔していたのですが、そのような話を聞くと尚更惜しいです。
6291高雄行1枚目の写真の奥がちょうど御経坂バス停なのですが、確かに夜は怖そうですね・・・。

高雄エクスプレスの経路ですが、往路は8系統と同じで、復路は福王子を避けて山越通を経由するようです。
ただ、太秦天神川止については夕方の運行ではないため、往路と同様に8系統の経路で走っていました。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

北8の定期便にツーステはなかなか入らないので、ある意味臨時便の方が狙い目なのかもしれませんね。
そういえば6401は以前に北3でも撮っていたので、多区間路線で一通り撮影できたことになります。

224~226についてですが、平日はわりによく見ます。
今年は確認できていませんが、去年は固定運用があったのは確かですし。
ただ、土休日はまったく見かけません。
稀に北1でも走っていたりするので、そちらも狙いたいです。

梅津の臨8と言うとHIMRやら6662やら・・・といったところでしょうか。単区間車とはいいですねぇ。
現在の臨8はすべて横大路阪急担当です。これの影響で臨206や東山シャトルの横大路阪急運用が消滅しています。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者