11月2日の見たまま

11月に入り、いよいよ観光シーズン到来です。
この土日は京都駅を中心に臨時バス等を撮影してきました。
というわけで今回は11月2日(金)~11月4日(日)の見たままです。


11月2日(金)

3x1.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の6244です。
用事で四条大宮へ行っていた帰り、千本通を上がるバスを待っていると、やって来たのはなんと46の臨時便!!
しかもツーステで非常に驚きました。
乗車してみると乗っていた客は0・・・以前と同じ、四条大宮始発の臨時便だったようです。
しかし数分前に定期便が走っていたので、臨時を出すほどの混雑ではなく、いまいち意味がわかりません。

念のためにカメラを持っていたので、下車後に1枚頂きました。
明るいうちにまともな場所で撮れていれば、大興奮だったのですがね・・・。
たまたま乗り合わせたバスが46の臨時という、凄いサプライズでした。



11月3日(土)

3x3.jpg

3x4.jpg
こちらは広沢池・佛大広沢校前停留所です。
この日は気分で広沢池に行ってきました。
広沢池・佛大広沢校前は1日8往復の特59系統のみが停車する停留所です。

何度か来たことはありますが、ここで下車するのは初めてでした。
1日16本しかバスが来ませんが、大きな転回場に大きな屋根、大きなベンチ、そしてまさかのトイレ付きという超豪華仕様で、とても気分の良い場所です。


3x2.jpg
こちらは特59系統で梅津京阪の199です。
広沢池には特59始発便の199でやって来ました。始発便と言っても9時過ぎです(笑

肝心の幕が見づらいですが、[宇多野 山越 広沢池佛大広沢校|広沢池59]となっており、普段はなかなか見かけない幕です。
三条京阪行は[広沢池佛大広沢校 四条河原町 三条京阪|59]という幕で、山越中町→広沢池・佛大広沢校前の1区間でしか見られないレア幕です。
ちなみに数年前までは、[広沢池佛大広沢校 四条京阪まで|59]という土曜の1便1区間でしか使われない超レア幕があったようですね(笑


3x5.jpg
バスが無いので、バス停から広沢池のほとりをのんびり歩いていたら、日が差してきて綺麗だったので1枚撮ってみました。
のどかな風景ですね。


3x6.jpg

3x7.jpg
こちらは10系統で梅津京阪の6259です。
ここは一条山越通、バス停で言う「山越」です。
山越で撮影したことは無かったので、広沢池帰りにしばし撮影・・・。

土休日に多い10系統のツーステ運用、9時台の便はHM付き6259でした。
この便に、同じツーステでも6068と6100が入ることはまずありません。
でもツーステが来ることはほぼ確実なので、好んでよく利用します。


3x8.jpg

3x9.jpg
こちらは特8系統で梅津京阪の1443です。
1日2往復のこんなマイナー路線もやって来ました。

主要停留所でもない「高鼻町」が方向幕に入っているのはなんかいいですね。
また、山越中町行の系統は6路線ありますが、英語表記が終点の「Yamagoe Naka-cho」になっているのは、この特8系統のみです。



3x10.jpg

3x11.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の6517です。
山越からは26系統に乗り込みました。そのまま京都駅までほぼ全線乗車するつもりだったのですが、烏丸五条手前で練習車の6517とまさかの並走・・・撮れないかと思いきや、6517は右折信号に引っ掛かってくれたので、烏丸五条で急いで降りてなんとか撮ることが出来ました。

43系統の練習だったようですが、こんな車で練習するとはなかなか凄いです・・・。


3x12.jpg

3x13.jpg

3x14.jpg

3x15.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の32号車、59号車、45号車、62号車です。
今年も京都バス17系統大増発の季節がやって来ました。
京都駅から川端通を通って大原へ向かう17系統は基本20分間隔ですが、シーズン時には10分間隔に増便されます。

32号車以外は4日の写真ですが、両日とも新車から古参車まで幅広く充当されており、撮れませんでしたがツーステも結構走っていました。
また、京都バスの一部車両に対して「貴船もみじ祭」のよだれかけが付けられています。


3x16.jpg
こちらは京都バス74系統の臨時便で嵐山の149号車です。
京都駅にやって来た臨時札付きの京都バス。17系統だろうと思ったら、まさかの74系統・・・。
74系統は清滝~大覚寺~嵐山~西大路三条~四条烏丸~京都駅という路線で、基本1時間間隔で運行されています。
74系統の臨時便は初めて見たので珍しいのかよくわかりませんが、かなり驚きました。
しかもよく見ると臨時札が逆さまですね(笑
なかなかおいしいものが見られました。


3x17.jpg

3x18.jpg

3x19.jpg

3x20.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西阪急の6280、6281、6047です。
28系統の臨時増発も多くなってきました。
こちらも基本20分間隔ですが、午前中の大覚寺行は10分間隔に増発されています。
車両はツーステとワンステが優先的に充当され、ノンステはこの土日で1度も見かけませんでした。

2枚目の6280のみ4日の撮影ですが、これだけ臨時札が他と少々違い、臨時の文字が大きくなっています。
洛西阪急の臨時札も種類があるとは知りませんでした。


3x21.jpg

3x22.jpg

3x23.jpg

3x24.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6059、西賀茂の1386、錦林の1161、西賀茂の1555です。
5便目は烏丸の6405でした。
1便目の6059は臨時札がありませんが、乗務員交代をしたためか午後は臨時札がちゃんとありました。
西賀茂からは2台ともHM付き西工ノンステです。前面のステッカーと臨時札の配置がそっくりですね。

ちなみに4日の臨101は、2便目と4便目が西賀茂なのは変わりませんが、1便目と5便目に加え、3便目までもが烏丸担当でさすがに驚きました。烏丸と西賀茂だけで構成するとは・・・。


3x25.jpg

3x26.jpg

3x27.jpg

3x28.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で西賀茂の2053、錦林の339です。
この日の応援はまさかの西賀茂と錦林!
九条が他で忙しいのはわかりますが、烏丸は・・・?
何はともあれ、初撮影の西賀茂と錦林は嬉しかったです。
純粋な臨時便で残るは梅津ですが、この時期は臨100で忙しいでしょうし、しばらくは見られなさそうです。


3x29.jpg

3x30.jpg

3x31.jpg

3x32.jpg

3x33.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6076、九条の2004、1756、2013です。
梅津の応援は、800番台のエルガをはじめとしたつまらないものばかりでしたが、1台だけツーステの6076が紛れ込んでいました。
お絵かきバスの間に100で撮っておきたかったものですが、ちょっと遅かったですね・・・。
6076の臨時札をよく見ると、201系統でばかり使われる、みぶの臨時札です。
6076がこのタイプを使うことはめったにないでしょうね。

1日中往復する九条の臨100が3台走っていましたが、なぜか3台とも、見慣れない「臨100」という札を臨時札と並べて掲出していました。
新作なのか知りませんが、どういう意味があるんでしょうかね。かえって混乱を生みそうですが・・・。


3x34.jpg

3x35.jpg

3x36.jpg

3x37.jpg

3x38.jpg

3x39.jpg

3x40.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1447、1196、1253、934、1255です。
この日は祇園Expressが凄まじく、京都駅では7分間隔で4台も臨時が来たり、祇園では8分の間に3台も臨時が来たりと、多過ぎるほどの臨時が出ていました。
定期便に加えこれだけ臨時便が出ても、すべてが2004年式以降のノンステでした。
1台くらいツーステを入れてくれてもいいですよね・・・。

臨時5台で唯一の一般色車1255について・・・

3x41.jpg

3x42.jpg

3x43.jpg

3x44.jpg
1255は2011年9月からつい先日まで、プロバスケットボールチーム 京都ハンナリーズのラッピングバスでした。
末期に205臨時で撮れたのは良かったですが、臨50であまり綺麗に撮れていなかったのが、今頃になって悔しいです。


3x45.jpg

3x46.jpg

3x47.jpg

3x48.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で横大路JRの2085です。
紅葉シーズン名物(?)臨206横大路JR便です!!
去年は2078でしたが、今回は2085・・・大型単区間ノンステしか選択肢に無いんでしょうか。
時刻的には臨時便ですが、去年のように臨時札は無く、面白みに欠けます。
貴重な横大路JR札が見れるいい機会なんですけどね・・・。

この土日はよく出る西賀茂京都の臨時が無く、臨時は2085の1台のみでした。



11月4日(日)

3x49.jpg

3x50.jpg

3x51.jpg

3x52.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で西賀茂の1392、錦林の343です。
日曜も応援は西賀茂と錦林からでした。
錦林に至っては同車種ですね・・・。せっかくならゆう薬局の340が欲しかったです。

343は後ろの幕だけがずれていて、永観堂・銀閣寺Expressになっていました(笑
錦林が銀閣寺Expressを担当することはあるのでしょうか・・・。
ちなみに回送中は臨時幕でした。


3x53.jpg

3x54.jpg

3x55.jpg

3x56.jpg

3x57.jpg

3x58.jpg

3x59.jpg

3x60.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1158、1509、錦林の6240、1490、1468、西賀茂の960です。
梅津からの応援は201系統用車が2台来ていました。
1158はみぶの臨時札です。明らかに6076からの流用ですね(笑

土曜は梅津と九条しかいなかった臨100ですが、日曜は錦林から3台も、そして昼前には西賀茂までやって来ました。
錦林のブルーリボンと西賀茂のブルシチは結構嬉しかったです。
逆に九条便が少なかったですが、1490は錦林にしては珍しく1日中往復しており、どうやら九条の代走をしていたようです。


3x61.jpg

3x62.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1456、1546です。
日曜に確認できたのは、この似たような番号の2台だけでした。
土曜に臨時を出し過ぎて反省したんでしょうかね(笑

その代わり・・・

3x63.jpg

3x64.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の1256、1395です。
日曜は205の臨時が多かったです。土曜も出ていなかったわけではありませんが。
もちろん2台だけではなく、他にもつまらないノンステが結構来ていました。


3x65.jpg
こちらは南5系統で横大路JRの6039です。
土休日は19・20系統で走っている横大路JRのツーステですが、この土日は久しぶりに南5に入っていました。
2078と2085が土休日の南5の最近の定番ですが、2085が臨206に駆り出されているので、その代走ということでしょうね。
臨206にツーステを入れてほしいものです・・・。


3x66.jpg

3x67.jpg

3x68.jpg
こちらは80系統で梅津の6271です。
80系統にツーステ!!しかも201系統用車(一応)!!
実は316が途中で故障したことによる代走だったようです。

80系統に6271という驚愕の情報を頂いたので、西大路五条で待ち伏せしました。そして6271がやって来たわけですが、その信号の時だけマクドのドライブスルー渋滞が交差点まで伸び、6271はまさかの内側へ車線変更・・・なのでずいぶん奥で撮るはめに(泣

悔しいので迷わず乗車です(笑
太秦天神川でなんとか非公式側をゲットできましたが、満足できるものではありません。
次の運用に期待しましたが、既に30分遅れでの運行だったのでやはり車両交代・・・。
代走ならではのとんでもない車両でしたが、1往復にも満たない幻のレア運用となってしまいました。
ちなみに夕方には臨100で走っていました。


3x69.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の326です。
204の臨時を見つけたので撮りに行ったら、まさかの多区間車326!!
スチューデントシティによる204甲府庁前始発便で2回326を見ていますが、204甲1周の便は初めて見ました。
ちょっと失敗したのが悔しいですが、なかなか珍しいものが見られてよかったです。


3x70.jpg
こちらは神護寺ライトアップ号で横大路阪急の1771です。
一応神護寺ライトアップ号なのですが、もはやただの8系統です。
おととしはあった(と記憶している)神護寺ライトアップ号の紙に、去年も今年も期待しましたが、裏切られました。
仕方ないので、去年のように高雄Expressの紙を置いた神護寺ライトアップ号に期待します(笑


3x71.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6036です。
何気なく撮った6036がやたらうまく撮れたので、こちらを今回のトリとします。
こんな光景が見られるのももう少しとは、泣けてきますね・・・。


以上です。
大収穫の週末でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バスケットのラッピング、一緒にいた208と100臨時しか撮ってませんでした。
それよりアンパンマンのほうが痛いです(汗)
32で撮りたかったなぁ・・・。

80まだ許容範囲やん!(笑)
316にはまた故障してももわらないと!

No title

広沢池は本当に京都らしくない(笑)のどかなところですよね。
はじめて行った時、驚きました。

80系統に6271とはヘンな感じしかしないですww
以前に見掛けたことがある32系統のアンパンマンもこういう感じだったのでしょう。
さらにはデコバスもなんかの手違いで、80系統に入れてほしいですが…。

錦林のデコバスは事故ったため、運行休止なんですね…。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

アンパンマン好き過ぎですよ(笑
洛バス3路線で撮れているだけ十分でしょう。

一番綺麗に撮れる場所と思って西大路五条を選んだので、頭の中で写真のイメージが浮かんでいただけに、予想外の出来事があまりにショックでした。見返せばそんなに悪くなかったですね・・・。
316だけとは言わず、他もどんどんと故障してくれれば・・・冗談です(笑

Re: No title

快速205号さん
コメントありがとうございます。

広沢池はのどかで気分の良い場所なので、お気に入りです。
もっと田舎なところと言えば南春日町なんかもありますが・・・。

6271・6272は梅津車(中型・洛バス以外)で最も80に入りにくい車両だと思っていたので、衝撃的な出来事でした。
32系統に201系統用車が入ることはたまにありますが、よりによってアンパンマンとは・・・。
32系統と違って80系統は3系統用車が入りにくいようなので、1441は見られずじまいかもしれませんね。

錦林の100周年記念車は早く復帰してほしいものです。

No title

錦林に所属している「ゆう薬局」のラッピングバスは341と694です。水族館シャトルに錦林のブルーリボンシティが入るのは初めてではないでしょうか。いつかツーステップも入るのでしょうか。1513の復帰はラリー期間内までには難しそうですね。6095も見ませんね。

6271の80系統は初めて見ました。でもツーステップは車両故障したときしか見られないのですね。以前梅津時代の6398が32系統で走っていたことがありました。6398も梅津時代は201系統専用車です。

いよいよ観光シーズンですね♪色々な臨時便や珍運用を期待してます。個人的には29のツーステを…。80の6271は初です!32は過去に6661を見たことがあります。今では洛バス専用なのであり得ませんね(笑)

Re: No title

近衛通さん
コメントありがとうございます。
名前の書き忘れにはご注意ください。

ゆう薬局は341の間違いでした・・・ご指摘ありがとうございます。
夏休み中の錦林は2005年式以降の車両ばかりだったので、ブルシチは今回初めてだったかもしれませんね。
1513やツーステも見たいですが、どうなるでしょう・・・。
6095は確かに最近まったく見ません。ただ、1ヶ月ほど音沙汰が無かったのちに突然連日稼働しだすということもあったので、今回もそれに期待します。

32・80のツーステは故障の時しか入らないわけではなく、珍運用として充当されることは時たまありますが、最近はまったく見かけていませんでしたので、6271はとても嬉しかったです。
32系統の6398はレアですね~過去にも201系統用車が充当された実績はあるんですね。

Re: タイトルなし

たかしさん
コメントありがとうございます。

紅葉シーズン到来ですね。僕は29・3・32・80あたりのツーステを期待しています。

80系統の6271は相当レアですよね・・・。もう1往復くらいして欲しかったものです。
32系統の6661とは凄いです(笑
今では考えられませんが、もともとは一般色だったのでありえることなんですね。
ただ、6662なら1年程前に3系統でも走ったらしいですし、似たようなシーンがまた見られるかもしれません(笑

No title

こんばんは。

6271の80、いいですねぇ。しかも復路で撮影されてますし…
天神川延伸後なので、より貴重なものになるんではないでしょうかね。

PC内の6268~6272の画像をざっくり見直したところ、10.26.71で撮影したことはありましたが、32や80では撮影していないですね。
都市低床車が32や80に入ったことも聞いたことがないので、かなり珍しい部類に入るんではないですか?

そういえば、6397~6399は一時期、毎日のように3で走っていたので、手元に画像が何枚かありました。かろうじて、32でも1枚だけ撮影してましたね。
V8エンジンを買われて、3で走ったと思うんですが、ほんの一時で終わってしまいました。

6660~6662ももうすぐ引退ですね。3系統で、この目で一度は見たかったもんです。
8と26くらいでしか、撮った画像がなかったですね。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

なるほど、太秦天神川延伸後の方がより珍しいものとなるわけですね。
過去と照らし合わせ、真の珍運用か見定めるのは大変難しいです。以前はこんな車両まで入っていたのか、というのがいくらでもありますからね・・・。

都市低床車は5台とも、もともとは梅津だったんですね。さらに遡れば五条のようですが。
その頃から6271・6272は専ら201だったようですし、その他も32・80にはそうそう入らなかったとなると、今回のはなかなかに凄いですね・・・。

6397~6399が一時期3系統で走っていたとは初耳です。
これらも32・80に入るのは相当珍しかったでしょうね。羨ましいです。

CNGツーステがどんどんと引退していきます・・・。
廃車前に再び3系統で6662を走らせてくれないでしょうかね(笑
僕も1度は見てみたいです。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者