10月25日の見たまま

今回は10月25日(木)~10月30日(火・・・本日!!笑)の見たままです。
枚数はたったの6枚・・・。たまにはこんなのもいいですよね(笑


10月25日(木)

3w1.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1466です。
この日は25日天神さんで、50系統の臨時便が運行されました。
正月三が日や初天神、2月の天神さん頃までは直営による臨50が走っていましたが、それ以来50の臨時すら見かけなくなり、今月久しぶりに50の臨時便に出会えました。

臨50も走っているかもと思い少し待ってみましたが、出てる感じはありませんでした。終い天神に期待です。


10月28日(日)

3w2.jpg

3w3.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6062です。
朝204乙の臨時が出ていたので見に行くと、なんと最古参!!
北大路で撮った6059に続き6062・・・残るは6063です。そういえば6059の日も雨でしたね・・・。

よく見ると、横幕がひとつずれて204乙入庫幕になっています。
通常は、入庫便も千本丸太町までは循環幕と変わらないので、千本丸太町からはもうひとつ次の回送車幕になっていたかもしれません(笑


10月29日(月)

3w4.jpg

3w5.jpg
こちらは93系統で梅津京阪の6068です。
学校帰りに錦林車庫行の6068を見かけたので、折り返しを撮ってみました。

大好きな6068ももう長くないと考えると、悲しくて堪りません。
12や59、特93なんかでも撮っておきたいのですが・・・。


10月30日(火)

3w6.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津京阪の6218です。
朝、地下鉄の丸太町駅でたくさんの小学生が降りてきて、スチューデントシティかな・・・なにか臨時便出ないかな・・・なんて考えていた矢先、93の臨時が夕方に走るという情報があったので、撮りに行ってきました。
今日は第三錦林小学校と他数校のスチューデントシティで、第三錦林が93で他のどこがが地下鉄利用だったようです。
いつものように204でいい気がしますが、あえて93にした理由はなんでしょうね(笑

定期便6263の直前に走って来たのは6218。
実は5月27日に撮った錦林車庫行臨時も6218でした。よりによって・・・という感じです。
朝の嵐山行臨時は6068だったようで、なんだか悲しいです。

ですが情報が無ければ気付いてもいなかったでしょうし、感謝の意を込めて取り急ぎ今日の記事を書きました。


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも通り93系統に乗車して登校しようと思ってたら、
定期便の後ろに6068の臨時便がいました。
当然のことながら事前に情報を察知してなかったので
大変驚きました。
思わず一緒の停留所から乗る一度も喋ったことのない後輩と
顔を見合わせました(笑)

車内は小学生で座席が埋まってましたが、
府庁前でみんな降りました。
スタフの代わりにFAXで送られたシートがありましたが、
生き方探究館への輸送とのことでした。

生き方探究館での活動(スチューデントシティ・ファイナンスパーク)は
そこそこの頻度で行われているので
この手の臨時は割と走ってるのかもしれませんね。
ただ、錦林小のときは204で第三錦林のときは93という区別は疑問ですが…。

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

朝から不意打ちで93臨時の6068なんてやって来たらホント驚きますね。
顔を見合わせるのもわかります(笑

FAXとは・・・そこに復路の時間も書いてあったわけですね。
復路の場合は府庁前始発の便が出たりしますが、今回の6218を見た限りでは嵐山からきっちり走っていたようです。6218が定期便の前を走っていたのも少々予想外でした。

スチューデントシティのおかげで202・204そして93の臨時までも見ることが出来、嬉しい限りです。
204・93の区別は本当に謎ですね。どちらでも良いなら93でお願いしたいところです。
あとは10の臨時・・・宇多野小がきっと出してくれると信じています(笑

No title

>今回の6218を見た限りでは嵐山からきっちり走っていたようです。6218が定期便の前を走っていたのも少々予想外でした。

私が見た用紙では府庁前始発で定期便の続行と書いてあったのですが…。
まあ、半分貸切みたいなものですし臨機応変に対応したのでしょうか。

>204・93の区別は本当に謎ですね。
確かに。
錦林、第三錦林なら錦林担当で93系統を出した方がいいと思いますが…。

>あとは10の臨時・・・宇多野小がきっと出してくれると信じています(笑
下のリンクの通り奇しくも今月にあるようですね…。
臨時が出るのでしょうか…。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=111102&type=3

ところで、このような学校行事を調べるのに便利なものを見つけました↓
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=kyoto&type=10

Re: No title

Doonさん
コメントありがとうございます。

梅津京阪の臨時が区間便で運行された例を聞きませんので、府庁前始発でないのは一応納得できます。
続行という形を取らなかったのは謎ですが、何か事情があったのかもしれませんね。

宇多野小が今月行われるのは把握しています。
しかし臨時が出たとしても撮影するのは厳しいかもしれません・・・。

URLをわざわざありがとうございます。その検索ページは半年ほど前に1度見つけていたのですが、先日それを開こうとしたら行き方を忘れ、結局見つからずじまいでしたので、大変助かりました。

ところで、今日は臨202が走ったんですね。
臨202の臨時便で3台も(僕的に)いい車が入るとはなかなか無いですし、とても羨ましいです・・・。

No title

定期便の後ろを走る臨時便、今は委託が多くなったので、詳しいことは分からないですが、たしか以前は「続発」という定期便の増車扱いで、大口の乗車で定期便が混み合うのを緩和するために、特定の1便を2台で運行というスタイルを採っていたと思います。

なので、途中発着という設定もできず、所定と異なる営業所が運行するというスタイルは採れないと思います。

臨50、何年か前までは正月三が日に烏丸の臨50があったと思いますが、委託前だったと思うので、本文を読む限り、九条直営すらないようなので、期待できそうにないですね…

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

確かに、事前に予約している臨時便は「続発」が基本のようですね。
204系統が例外なのかもしれません。

直営による臨50は、今年の2月の天神さんまでは走っているのを確認しています。
10月は見た感じ九条直営便もありませんでしたが、12月以降は十分に期待出来ます。

No title

本局は臨時は適当に時間決めずに走らせてますが委託は基本的に続発やと思います。西賀茂京都は本局の依頼?なので時間を決めずに走らせることができるのかもしれません。
西賀茂京都以外は始発から終点まで走ると思います。
78の臨時も京都駅までしっかり走ってました。

Re: No title

しまちゃんさん
コメントありがとうございます。

平日朝の団体利用による202や208臨時便は、定期便の直前を走る形で、これも続発の一種と言えると思います。
要請された臨時は基本続発なわけですね。

先日の4の臨時はかなり例外なので置いといて、5南行の臨時はどこから出ているんでしょうね・・・これは臨5についても気になります。

78は途中まで臨時幕だったようですが、それは78として全線走り切ったということになるのでしょうか・・・あれはかなり謎でした。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者