10月20日の見たまま

久しぶりの更新・・・。最近は何かと忙しい日々が続いています。
今回は10月20日~10月22日の見たままです。


10月20日(土)

3v1.jpg

3v2.jpg

3v3.jpg

3v3a.jpg
こちらは学1系統の臨時便で梅津京阪の1176、1511、6261、6100です。
京都明徳高校で第3回オープンキャンパスが行われ、それに伴い学1系統が臨時運行されました。
定観車固めでがっかりの第2回とは大違いで、第3回はすべて一般車が充当されました。ただ、臨時札はありません・・・。
でも現在は定期便にツーステが入ることはまず無いので、6261と6100は嬉しかったです。


3v4.jpg

3v5.jpg
こちらは100系統で梅津の870、1143です。
870はステッカー付きの臨時便でした。付けるか付けないかは気分なんですかね・・・。
1143はただの定期便ですが、そういえば・・・

3v5a.jpg

3v5b.jpg

2p47.jpg
少し前までJA共済京都府警察本部ラッピングの青ver.でしたね。
これが解除されたということは、もちろん残る3台も解除されています。
アンパンマン号ともお別れ・・・寂しくなりますね。


3v6.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の1761です。
久しぶりの西工ノンステでした。
紅葉シーズンにはツーステをお願いします(笑


3v7.jpg
こちらは水族館シャトルの臨時便で烏丸の6406です。
最近は九条が205で忙しいようで、烏丸がよく応援に来ます。
しかも最古参車の充当が異様に多いです。この日ももう1台は最古参車でした。

午前中は順光になるのでよく撮影していたこの場所ですが、とうとう駅ビルの陰で光が当たらない季節になりました。
しばらく困りますね・・・。


3v8.jpg

3v9.jpg

3v10.jpg

3v11.jpg
こちらは101系統の臨時便で錦林の6248です。
臨101錦林便に久しぶりのツーステ!!
しかもHM付きで非常に嬉しかったので、しつこく追っかけました(笑

ちなみに翌日の臨101、西賀茂や梅津は同じ車両を持ってきたのに、錦林だけちゃっかりノンステに変えてきました。そんなに入れたくないですか・・・。



10月21日(日)

3v12.jpg

3v13.jpg

3v14.jpg
こちらは西京極→京都駅の臨時急行バスで梅津の876、699、洛西近鉄の1151です。
この日はサッカーの試合があったので、久々に西京極臨を見てきました。
しかし以前に撮った覚えのある車両ばかり・・・とても残念でした。
ただ、洛西近鉄はいつも1本目でしたが、今回は3本目でやって来ました。


3v15.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の153です。
この写真を見て、これがどこかピンと来た人は凄いです(笑
正解は東土川橋~久我石原町・・・この日は城南宮祭だったので、18系統の迂回を満喫しにこんな所まで来ました。
経路変更中の18系統南行は、千本十条~上ノ町を北行と同じ道路を通り、通常南行は停まらない上鳥羽村山町に停車し、そこから国道1号線に入ります。そして国道赤池を右折し、赤池から通常経路となります。

しかしこの日は東寺の弘法さんとも重なり、1号線は大渋滞・・・乗る予定だった18系統北行に乗り損ねて30分暇になったので、久我石原町界隈をぶらついていたわけです(笑


3v16.jpg
こちらは南工業団地前停留所です。
せっかく時間があるので、22系統の終点である南工業団地前を見に行ってみました。
しかし行ったことが1度も無かったので思うように見つけられず、10分ほど探し回りました(笑

辺りは人気のない工業地帯・・・なんとも言えない雰囲気でした。
行ったことの無い市バスの終点がひとつ減りましたが、まだ横大路車庫前・淀・JR長岡京東口・大覚寺・京都産大前が残っています。均一区間外ばかりで厳しいですが、観光1日券を使った時にでも潰していこうと思います。


3v17.jpg
こちらは二条駅18系統で横大路阪急の6516です。
乗り損ねた元MK車の次の便です。
車両は良かったのですが、この便から通常経路での運行・・・がっくしです。

一応この便が二条駅西口行の最終便なのですが、赤灯は付けていませんね。



10月22日(月)

3v18.jpg

3v19.jpg

3v20.jpg
こちらは4系統で西賀茂京都の6234、17系統で錦林の6240、205系統で九条の689です。
この日は時代祭が行われ、河原町通の代名詞4・17・205が軒並み川端通りに迂回となりました。
写真は川端通から河原町丸太町を右折して正経路に戻るシーンです。
この3台をもって迂回運行が終了してしまいました。


3v21.jpg
こちらは93系統の臨時便で錦林の6237です。
93臨時!!しかも錦林車です!!!
689を撮った直後、川端方面から前に札を置いた93のブルーリボンが走って来て、まさかHIMRの臨時・・・?と思ったらまさか過ぎる錦林車の臨時・・・しかし河原町の信号をあっさり突破してしまい、仕方なく烏丸丸太町へ自転車で爆走し、なんとか先回り出来ました。

錦林の臨時便は話では聞いたことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。
この小さな臨時札の有無で、どれだけ価値が変わるかという話です(笑


3v22.jpg

3v23.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6405、6401です。
93臨時の後ろには、204臨時も走っていました。
実は河原町丸太町の時点ではこの3台が団子で、93臨時と204臨時2台の3団子がぞろぞろ走ってくる光景は、なんとも恐ろしいものでした・・・。

どれもすし詰めですが、岡崎道から乗るんでしょうかね・・・。
こんなに乗ってる204臨時はなかなかありません(笑


3v24.jpg
こちらは5系統の臨時便で西賀茂京都の6667です。
時代祭終了に合わせ、5系統も臨時増発されました。
6667は去年と同じ車両です・・・。

そして・・・


3v25.jpg

3v26.jpg

3v27.jpg

3v28.jpg

3v29.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の6243、烏丸の6252です。
時代祭恒例(?)臨5系統です!!
今年は西賀茂と烏丸が担当しました。
2台ともツーステで、しかも西賀茂はHM付きを出してくれたのでとても嬉しかったです。

去年は梅津の501と烏丸の6062で、6062は視野拡大窓に臨時札掲出のネタにネタを重ねた凄いものでしたね。
去年の時代祭の日の記事を貼っておきます。お暇な方はどうぞ(笑
http://surabasu.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


3v30.jpg
こちらは203系統で錦林の6248です。
平日朝以外に203のツーステを見たのは久しぶりでした。
でも93臨時や臨5の後にこんなのを見ると、なんかしょうもなく思えてしまいます(笑


3v31.jpg
こちらは3系統で梅津の699です。
今年は平日で学校があったので3系統の臨時は見られませんでしたが、どうだったんでしょうかね。
ただ、夕方には定期便でブルシチが2台も見られました。去年の6100みたいに、臨時の名残かもしれません。

この時32系統がほぼ3団子状態で走っており、3台目は201系統用車の501でした。3系統の698と並んで走って来たのですが、それがちょうど帰ろうとして交差点を渡った時で、残念ながら間に合いませんでした。
この日は80系統に194も走っており、いろいろ惜しいことをしました・・・。


3v32.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6518です。
本日の締めはこちら。
臨13のツーステ走らないかなぁ・・・なんて考えながらこれを撮って、大興奮の1日を終えました。
来年の時代祭も楽しみです。来年も再来年も平日ですが・・・(笑


以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臨5の画像アップありがとうございました。
コンサート臨の幕と同じみたいですが、この幕は撮影したことはなかったですね。
ほかにも、この幕が見ることができる機会はあったりしますでしょうか?

「臨5」でPC内で撮影した画像を検索したところ、臨50と臨55しか出てこなかったので、これも時代かなーと。

ところで、80の194は珍しいんでしょうか?
32か80専用と思っていたので、あまり気にしたことがなかったもので。
27や81で撮影した頃が懐かしいです。

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

コンサート臨と言うと、[出町柳駅 四条河原町 臨]の方ではないでしょうかね。
この幕を出したバスの写真は見たことありませんが・・・。

臨5系統が運行されるのは大概京都会館や平安神宮で大きな催しがあった時です。。
薪能の帰りなんかにも出ていましたが既に真っ暗ですし、明るいうちに撮れるものは時代祭の他に出会えていません。

臨5の写真少ないですね・・・。往路なんてもはや幻ですし。
臨50・臨55で思いだしましたが、臨203なんて過去にはあったんですね。
現在は運行されていないことも知らず、2年程前の天神さんの日に必死で臨203を探していたのもいい思い出です(笑

195は確かに32・80系統用車ですが、194は基本的に練習専用車で、最近になって快速205や臨100で走り始めたものの、80系統で走るのは稀かと思います。
梅津のエルガは、同年式であっても車両それぞれ性格が異なっていたりして面白いです。

27の大型が当たり前だった時代は、ツーステをはじめ色々と入っていたようですね・・・。
81のエルガも羨ましいです。

No title

南工業団地のバス停は、確かに分かりにくいですね…日曜日なんて利用者は皆無でしょうから(笑)僕も一度だけ日曜日に行ったのですが、運転手さんに不思議な目で見られました(^^;;

淀のバス停ですが、免許試験場経由でなら一日乗車券で行くことが可能です(納所町〜府道横大路のみ別途運賃要)。来年7月(予定)に新しく広場・バスターミナルが完成したら、もしかしたらバス停の場所が変わる可能性もあるので、早めに行った方がいいかもしれないですね。淀駅周辺は市内で一番陰の薄い狭隘路線ですから(^^)

Re: No title

西。さん
コメントありがとうございます。

府道202号線から折れて突き当たってもバス停が見当たらず、少し戻ってさまよいながら、途中の細い道を適当に曲がって道なりに進んでみたらありました(笑
運転士に変な目で見られるのも納得な場所です・・・。

均一区間外「ばかり」という表現には、「すべて」ではないという意味を込めましたが、わかりにくかったですね。
確かに淀へは1日券で行けますが、甲回りでしか行けないのが面倒です・・・。
以前宮前橋西詰に行った時初めて、乙回りだと追加運賃がかかることを知りましたが、どうにも納得がいきません。

淀周辺が狭隘区間とは知りませんでした。近いうちに1日1本の特20甲に乗って行ってみようかと思います(笑

No title

こんばんは。

臨5の件、ちょっと勘違いしていたようです。
たしかにおっしゃる方の幕がコンサート臨ですね。一度も走っているのを見たことがありませんが…
どちらにしろ、その臨5復路の幕でも見たことがありません。
また走る機会があるようなら、撮影したいものですが、次の機会って、いつになりますでしょうか?(^^;;)

臨5往路もPC内の画像を探し出したところ、2007年秋に西賀茂のノンステで撮影したきりみたいです。
これ以降は撮影していないんですが、走っていましたでしょうか?

Re: No title

ikcさん
コメントありがとうございます。

次に臨5が確実に撮れるのは、来年の時代祭でしょうね・・・。
他にも出ることはあると思いますが、僕は把握できていません。

臨5系統往路は見たことがありません。
「系統の変遷」さんでは臨5系統は既に廃止となっていますし、直営による5系統の応援として、復路のみが幻のように残っているのでしょう。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者