10月6日の見たまま

平日なので見たバスは少ないですが、平日にしては収穫があったので見たままを。

1O.jpg
見せられるような写真でないのはわかっていますが、証拠写真ということで・・・。

今日の朝、50系統に6420が入っていました。といっても6420が入るのは珍しいわけではありません。
実はこの便はツーステの固定運用で、普段はツーステが入っています。たまにノンステ代走もありますが。
6420がノンステ代走なのか、ツーステ扱いで入ったのかはわかりませんが、この便では初めて見ました。

6419と6420は平日の75系統に固定運用をもっており、どちらか1台がその運用に入ります。
しかしもう1台は余っているので、他の系統に入ることがあります。
昨日の朝は51系統に入っているのを見て驚きました。
51系統で見たこと自体初めてですし、その便は普通のノンステしか入らない運用だったので。

ところで51系統は今年のダイヤ改正で面白くなくなった気がします。
ダイヤ改正以前は便数が少ないにも関わらず、ツーステがよく入っていました。
平日朝にツーステの固定運用があり、なぜか1994年式車が高確率で入っていました。
しかし日によってフルフラットノンステや、今は転属した6668・6669のリフト付きバスも入り、とても面白い便でした。
しかし今ではツーステの運用は基本、無くなってしまったようで・・・。残念でなりません。

上の写真で奥に小さく写りこんでいるのは、臨202系統(東山開睛館)の回送車で梅津京阪の1719です。
現在、臨202系統に充当された車両をメモして簡単な調査をしています。
1719が①と書かれた紙を掲げていますが、この①番の便は単区間ノンステの運用のようです。
多区間ノンステもたまに入りますが、多区間車代走というものでしょう。
しかし一度6068が入っていて驚かされました。それ以来、朝の①番ではツーステを見ていません。
というか朝の便でツーステを見たのはそれ1回だけだったような・・・。
まぁ臨202系統の運用については調査が進み次第、また取り上げる予定です。

1p.jpg

1q.jpg
これは臨202系統の回送車の6068です。
当ブログで何度も出てくる梅津京阪唯一の1994年式車で、大好きな車両です。
運転席前に番号札が掲示されていないのが残念ですが、時間的に夕方の③番でしょう。
朝の回送は必ず番号を掲示していますが、夕方の回送は運用終了後なので、運転士によっては番号札を片付けることが結構あるようです。
夕方の③番はツーステの運用のようなので、あまり珍しいわけではないですが、見れるとやはりうれしいです。

ところで先日、梅津京阪所属でM1系統専用の中型車、496が回送車で丸太町通を西進し、堀川丸太町を左折していくのを目撃しました。
このあたりでこの車両を見ること自体珍しいですし、この回送ルートは臨202系統と同じなんですよね・・・。
番号札はありませんでしたが、今日の6068のようなことは結構ありますし、臨202系統の時刻を確認してみるとぴったりの時間でした。
まさかとは思うんですが、もし本当に臨202系統に入っていたならすごいですね。
それこそ見てみたいものです。

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6420が朝の50に入るのは久々ですね。50が直営で担当してた&6419と6420が前に九条にいた時もあんまり入ってなかったので。どちらかと言えば朝は快速205(循環便にも入ってた)で、昼以降の50には入ってましたが。
ドア位置の関係で快速205に左遷されてる感がありましたし、梅津時代は昼間の10ばっかりでしたから、ようやく本領発揮!って感もあります。

51ですが、ちゃんとツーステ運用はあります。正しく言うと、「ツーステ及びフルフラノンステ運用」ですが。九条京阪はツーステとフルフラノンステが混用されており、スジも共通なので、51にもツーステが入ることがあります。確かに51のスジはフルフラの方がよく見かけますが。

496ですが、臨202に入った可能性は限りなく低いとは思います。というのも、中型車ですから通学輸送ではキャパオーバーしますし、M1用中型車は4台いるのですが3運用ありますので。じゃぁなぜそういう回送が?といわれても明確な答えが出せそうにありませんが。一つあり得るのが検査帰りですが・・・そのルートでの返却回送は初めてですね

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

6419・6420は26・50・51・55・71・75・快速205の各系統で目撃しました。
75系統以外はたまにしか見られませんが、バリエーションは増えましたね。

51系統にツーステ入りますか!
しかしすべてがツーステ・フルフラ共通運用と考えるのは間違っているのでは、と思います。
例えば京都駅7時27分発50系統はツーステ運用ですがフルフラが入っているのは見ませんし、今年のダイヤ改正以前の話ですが京都駅17時49分(くらい)発50系統はフルフラ以外はまったく見ませんでした。
確かに共通運用もありますし、3種類の運用があるのかなと僕は考えています。

496のあの回送は臨202系統しか考えられないんですよね。
無いとは思いますが(笑

No title

ツーステフルフラ運用なのですが、九条京阪のフルフラは4台(72~74・94)ですからこれだけで固定運用は持っていないはずです。ツーステスジにはツーステしか入らない運用もあります(誤解を生んでしまいましたね、すみません)。

実際九条京阪の流れがつかめていないのですが、おそらく中扉折戸ノンステ、11mノンステ、CNG、フルフラ(多分4運用あって予備なしの為ツーステが予備?)、ツーステ、中型、小型と別れていると思います。フルフラスジが判明すれば51に入るツーステを撮れるかもしれませんね。

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

今日の京都駅7時27分発50系統はフルフラットノンステでした。
初めて見ましたが、やはり共通運用と言う方が良いようです。
共通運用の中でも、それぞれに癖や特徴があると考えるべきなんですね。
いろいろと失礼しました。

九条京阪の運用と言えば、まれに15・55・71系統などに入る中型車ってどういう理由で入っているんでしょうか。
だいぶ前ですが、平日朝の15系統に中型車は衝撃的でした。
そんな車で大丈夫なんですかっていう・・・。

あと、今日93系統を利用したのですが、古都民さんの運用表を参考にして14号車の6218と13号車の6220に乗ることができました。
ありがとうございます。

No title

九条京阪の中型は16と75を基本に71に入ります。
15・55は衣笠操車だから50に入った可能性もありますね(回送以外だと50か快速205で送り込みだが快速205の中型運用は無いはず)。

かつて九条にはボンチョが1564~1567の4台いて16はボンチョだけで回していましたが、1567が下三栖に転属になり、積み残しの頻発から一部便を中型に振り替えています。2005年7月のエアロディME導入後、エルガミオが余っていたのでそのころは26や51、206代走にも入っていました。橙色の系統番号を出した中型車というのは違和感大でしたが、今は河原町三条発京都駅止の205が横大路阪急の中型車代走となり、だんだん違和感も薄らいできました。

ただ、15や55、71の中型は現在のダイヤでは突発的なもの(固定運用は無い)ですから、もし見かけられたらラッキーと言えるのでしょう。まぁ71の中型は以前からよく見かけますが。15の中型は見たことない・・・

Re: No title

15系統に中型車が充当された日の夕方、同じ車両が71系統で走っていたようです。
時間的に、四条京阪前からの15系統が最初の運用だったと思われます。

26系統にまで中型車が入っていたとはすごいですね・・・。
でも最近は71系統でも全然見ません。

205系統の横大路阪急代走ですが、見たことが無いんですよね。
212~217の中型ロング車ではなく、純粋な中型車が入っているのですか?

No title

早朝の15ってみたことないんですが、時間的には需要無いから行けなくもないか・・・。四条京阪7:56だと学校行くついでに見ることもできませんが。

212~217すなわちKL-JP252NANってL尺だし大型車じゃなかったっけ・・・と思って調べたら中型扱いなんですね。
あれは10.5mで烏丸車庫の制限をクリアするので、烏丸の9m車とトレードしてほしいんですが・・・。

ご質問の件ですが、KL-JP252NANは(運用上は)大型の組に入っています(6や8、特13、81、特81を基本にする運用)ので、205代走には入らないでしょう。たぶん純粋な中型車でしょうが。河三21:30だったら乗れるし暇なら乗ってみようかな・・・

Re: No title

古都民さん
コメントありがとうございます。

205系統に横大路阪急の代走が設定された当初は大型ノンステが入っていたようですし、代走は6系統の後運用という話をどこかで聞いたような気がして、基本は大型ノンステ、たまに中型ロングというところなのかなと思っていました。
205系統に本当の中型車が入っているのなら、なかなかおもしろいですね。
見てみたいんですが、僕はさすがに出歩けない時間です・・・。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者