お知らせ


いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

この春ついにツーステが引退し、市バスは大きな区切りを迎えました。

僕もこれをひとつの区切りにしたいと思い、この3月末で基本的に更新を終了することを決断しました。

突然の報告になってしまい申し訳ありませんが、僕自身思い悩んだ末の答えですので、どうか御理解頂ければと思います。

「基本的に」の意味ですが、新車やダイヤ改正などの未完成記事は今後完成させたいと思いますし、ラッピング一覧はしばらくの間は更新していこうかと考えています。
また、広告が出て見にくくならないようにも工夫するつもりです。
見たまま等の新しい記事は完全に終了する予定です。
ただ、気まぐれで記事を書いてしまった際は、温かい目で見て頂ければと思います(笑

コメントについては、4月から承認制とした上で基本的に承認はしませんので、実質コメント機能は廃止とします。
コメント頂いても返信しかねますので、ご了承ください。



2011年9月21日にブログを開始して、先日5年半を迎えました。

初期の頃から見て頂いている方も、そうでない方も、拙いブログではありましたが、今までご覧頂きありがとうございました。

また、コメントや拍手もたくさん頂いて大きな活力となりました。ここまで続けてこられたのは皆様のおかげです。

本当に、ありがとうございました。


最後に、僕の思い出の車両を添えておきます。

13r40a.jpg


2017年3月18日ダイヤ改正(5月6日MN204追加)

2017年3月18日、京都市バスのダイヤ改正が行われました。
今回は細かい変更点が多い印象です。


13q1.jpg

13q2.jpg

13q3.jpg
6系統の一部便が四条大宮から京都駅まで延伸されました。
京都駅発着便は特6系統と言うようで、昼間に5往復設定されています。
6が京都駅まで来るのは2001年3月以来ということで、16年ぶりになります。

13q27.jpg
また、6系統は九条京阪担当ですが、西賀茂便が平日の午後に2本設定されました。
復路の佛教大学前→四条大宮の区間便で、佛教大学輸送を意識したものです。

13q28.jpg
改正前は開校日のみの臨時便として四条大宮幕で運行されていました。それが定期便になった形ですね。
2014年の前半はツーステやHAPPY BUSまで入っていたこの臨時ですが、僕が撮りだした2014年秋以降は普通のノンステばかりになりました。

これに関連して、西賀茂が1限と2限に合わせて2本ずつ運行していた、出町柳駅→北大路バスターミナル→佛教大学前の臨1系統が廃止され、代わりに1系統が増便されたようです。


13q4.jpg

13q5.jpg
16系統の京都駅八条口アバンティ前~大石橋間が、竹田街道経由から河原町通経由に変更されました。
そのため、従来の往路は京都駅八条口を出ると八条竹田街道を右折して南下していましたが、そこを84系統のように直進するようになりました。写真はそのシーンなのですが、こういう時にLEDが来るのは非常にありがたくないんですよね・・・(笑
また、河原町八条~九条河原町間に河原町東寺道バス停が新設され、16・84系統が停車します。
16系統は2014年と2016年にも経路変更されており、いつまで経っても経路を覚えられません(笑


13q6.jpg
京都岡崎ループが四条河原町経由に変更されました。
すなわち、三条京阪前~河原町三条~京都市役所前~(川端御池)~三条京阪前の一方循環部分が、三条京阪前~河原町三条~四条河原町~四条京阪前~三条京阪前となっています。


13q7.jpg
二条城・金閣寺Expressが通年運行になりました。
従来はGWと秋のピーク時のみということで年に数日しか走らなかったのが、いきなり平日も毎日走るようになるとは思い切りましたね。
往路8本、復路10本で、九条が担当しています。
九条はQKGエルガばかり入れてきたので、それ以外の車両も入るようになったのは嬉しいです。


13q24.jpg
3特出系統の梅津JR便が新設されました。
3特出は松尾橋→四条烏丸という路線で、洛西近鉄が平日は91、土休日は28の送り込みとして朝に1本だけ運行していましたが、今改正で松尾橋5時40分発が新たに設定され、8の送り込みを兼ねて梅津JRが担当しています。8に流れるので、整理券車が充当されます。
なお、洛西近鉄の3特出と、梅津JRのこれまた朝に1本(土曜は2本)の8特出(京都外大前→四条烏丸)も引き続き運行されています。
8特出も幕は同じなので、梅津JRの3特出は松尾橋~京都外大の区間で撮らないと意味がありません(笑


13q29.jpg
28B入系統が復活しました。
2015年3月ダイヤ改正で廃止されていた京都駅→松尾橋の28区間便が、28最終の繰下げという形で再び設定されました。
以前は夜に数本と昼間に1本ありましたが、今回は夜の1本のみなので昼間の写真は未だ貴重ということですね。
写真は四条堀川を左折するところですが、あまり伝わらないですね・・・3特入は営業中には左折しないので、その辺りで伝わりますかね(笑


13q30.jpg

13q31.jpg

13q32.jpg
MN204系統が新設されました。
毎週金曜日は地下鉄烏丸線の終電が延長され、その便はコトキン・ライナーという愛称が付いているのですが、それに合わせて今改正で北大路駅から錦林車庫方面へ向かうMN204系統を新設、「コトキン・ライナー リレー号」と称して試行運行が開始されました。
経路は204系統と同様で烏丸北大路~田中大久保町~上終町・京都造形芸大前~錦林車庫前なのですが、京都駅前~(西大路通)~烏丸北大路のMN205系統と連結運行となっており、実質、京都駅~錦林車庫までの乗り通しが可能です。
そのため担当はもちろん、MN205と同じ錦林京都です。

1枚目は4月28日(実質29日)に北大路堀川で撮影したのですが、僕はてっきり烏丸北大路まではMN205の幕かと思っていたのに、まさかのこの時点でMN204の幕で来たので、どこからこの幕を出しているのか気になっていました。

13q33.jpg
それを確かめるには乗るしかないということで、2017年5月5日(金・祝)、本来は休日ダイヤなので運行しないのですが、GWということで特別に臨時運行され、西大路四条から錦林車庫までの乗り通しを敢行しました(笑
臨時マグネットが貼られるのかの確認も兼ねていたのですが、さすがにそれはなく、普段通りの姿の1688がMN205でやって来ました。
西大路四条で僕以外にも乗車があり、この時点で車内は15人程度、さらに西ノ京円町でも3人ほど乗車がありました。
MN204にならないMN205は、わら天神前を出るとラインカラー無しの「烏丸北大路まで」という幕に変わるのですが、今回はなんとそこでは幕が変わりません。そして金閣寺道を出ると、そのままMN204の幕になってしまいました。
つまり、MN204運行日はMN205のラインカラー無しの幕が見られないということです(笑

MN系統に乗るのは今回が初めてで、どんな放送が流れるのかというのも楽しみのひとつでした。
ひとつだけご紹介しておくと、金閣寺道を出た際には、「このバスは、引き続き、MN204系統、として、烏丸北大路から、洛北高校、高野、錦林車庫まで参ります。北大路バスターミナル、には停まりませんので、ご注意ください。お降りの際には通常運賃のほか、深夜割増運賃が必要となります。また、一日乗車券カード、定期券でご乗車の方も、別途深夜割増運賃が必要となりますので、ご注意ください。」という放送が入りました。この長文が、停留所を言うまでの前置きですからね(笑

さて、もうひとつ気になるのは、乗客数ですよね。
円町以降は乗車がなく、降車が続いて船岡山でついに貸切に。
まあ連結運行の意味は無くても、MN204の存在意義は烏丸北大路からの乗客ですからね。コトキン・ライナー リレー号ですから。
そしてどれくらい乗るのかな~とワクワクしながら烏丸北大路に到着。・・・・・乗車はありませんでした。
というわけで、終点の錦林車庫まで大型バスの深夜貸切旅を満喫しました。

ひとつ断っておくならば、この日は臨時運行という特別な日でしたからね。
普段はというと、2017を撮影した4月28日もある程度追いかけたのですが、烏丸北大路以降も3人くらいは乗客がいました。
とはいえ、来年度も運行されるとは思わないほうが良いかもしれませんね・・・。
長々となりましたが、MN204乗車レポでした。


13q8.jpg

13q9.jpg

13q10.jpg

13q11.jpg
上賀茂・西賀茂地域の均一運賃区間が拡大され、北3・特37系統が均一路線になりました。
よって烏丸から、そして直営から整理券車が消滅しました。
均一区間外はもはや高雄・洛西・横大路のみということですね。

また、北3も系統番号部分にNorthが加わり、北ブロックはすべてこの表記になりました。
改正前まで特37は224~226固定でしたが、均一になったので220~226が北1・特37共通で入っています。


13q25.jpg
特南1系統に洛西近鉄便が設定されました。
2016年3月に洛西近鉄から横大路阪急へ移管されていた特南1ですが、一部便が洛西近鉄担当となり、洛西の特南1が1年ぶりに復活しました。
桂高校東行の1便目と4便目が洛西近鉄担当と思われます。

13q26.jpg
ちなみに2便目は横大路阪急の中型、3便目はCNGで、改正前と変わっていないようです。
それにしても、共管の系統が随分と増えましたね・・・。


13q12.jpg

13q13.jpg

13q14.jpg
南5系統が七条京阪前経由に変更されました。
塩小路橋(川端塩小路)~(塩小路通)~塩小路高倉が、塩小路橋(川端塩小路)~七条京阪前~(河原町通)~塩小路高倉となります。

13q15.jpg
これにより、塩小路橋北行バス停が川端塩小路南詰から北詰に移設されました。
従来のバス停は歩道部分が極端に狭く危険な状況だったので、納得の移設です。
ただ、川端塩小路からかなり離れているのが難点ですね。

13q16.jpg
なお、南詰にある塩小路橋南行は従来のままです。ここも狭いといえば狭いですが・・・。
ちなみに危険だった塩小路橋北行は撮り忘れました(笑

13q17.jpg
また、七条京阪前の南5専用バス停が川端七条南詰に新設されました。
写真は北行ですが、塩小路橋が相当北にあるので、間隔がかなり短くなっています。
これの向かい側辺りに南行も設置されています。
先程の1779のリアの写真が七条京阪前を発車したところで、向かいに北行バス停が写っていますし、位置関係はわかるかと思います。


13q18.jpg

13q19.jpg
205系統の七条堀川西行・東行バス停が新設されました。
西行は西詰、東行は東詰に設置されており、西行にはMN205も停まります。
七条西洞院の次が七条大宮というのは、個人的に結構不便だったので嬉しいです。


13q20.jpg

13q21a.jpg
洛陽工業高校前が九条御前通に名称変更されました。
洛陽工業高校と伏見工業高校が統合・移転し京都工学院高校になるため、このような措置となりました。
2枚目の西行の写真をよく見ると、側面に洛陽工業高校前の文字が残っています(笑

13q22.jpg

13q23.jpg
改正前に、洛陽工業高校前バス停も撮っておきました。
ただ撮る角度が違うので、あまり比較にはなりませんが・・・。
西行には次のバス停として「西大路九条」の隣に「西寺前 右まわり」と書いてあり、このような表記も減ってきていますね。

停留所名称関連では
嵐山天龍寺前→嵐山天龍寺前(嵐電嵐山駅)
京福妙心寺駅前→嵐電妙心寺駅前
に変更されています。


また、4限便のみだった開学日の快速205系統復路のキャンパス内発車が、5限便も行われるようになります。
その他、5・6・26・50・73・81・93・203・204・205・206・北3系統の増便や、1・26・28・31・59・65・207・南8系統などのダイヤ調整が行われました。


以上です。また追記します。

2016年度転属車(30日2648追加)

2017年2月から3月にかけて行われた転属についてまとめます。
今年も転属日順で紹介します。転属日は推測もあります。


2月7日

13o13.jpg

13o14.jpg

13o16.jpg

13o17.jpg
梅津の315・501が洛西近鉄へ転属しました。
2011年春まで洛西近鉄に316・679・680が在籍していたので、その頃を思い出しますね。



2月15日

13o19.jpg

13o20.jpg

13o21.jpg

13o22.jpg
梅津の697・699が洛西近鉄へ転属しました。
洛西のブルシチ・・・ハイブリッドがいるとはいえ、なかなかのインパクトですね。
とはいえ697~699は新製当初、1週間程度洛西に配置されていたので、一応出戻りということになります。



3月3日

13o34.jpg

13o35.jpg
錦林京都の339が洛西近鉄へ転属しました。
洛西の普通のブルシチが3台になりました。
ステッカーは貼られていませんが、整理券車となっています。



3月8日

13o51.jpg
烏丸の730が横大路阪急へ転属しました。
これのCNGバージョンが横大路に居ますが、タンクの有無でやはり相当印象が変わりますね。



3月9日

13o53.jpg
洛西近鉄の1265が横大路阪急へ転属しました。
1265は整理券車のままです。今年で横大路からふそうCNGが消えるかと思いきや、また補充される形になりましたね。


13o67.jpg
梅津の314、316が洛西近鉄へ転属しました。
315が一足先に転属しているので、314〜316が洛西に揃いました。



3月10日

13o52.jpg
烏丸の731が横大路阪急へ転属しました。
728・729が烏丸、730・731が横大路という形になりました。731とCNGの735は一応連番になっています。



3月15日

13o57.jpg
九条の679が九条京阪へ転属しました。
九条京阪のエルガType-Bは去年やって来た504・505に続き3台目です。


13o58.jpg
九条京阪の1266が横大路阪急へ転属しました。
1265・1266が横大路に揃いました。1264は洛西近鉄のままです。
2015年9月に1264・1265が九条京阪から洛西近鉄へ転属した段階で、1266もいつ洛西へ転属してもおかしくないなと思っていましたが、まさか横大路へ行くとは(笑



3月16日

13o68.jpg

13o60.jpg
梅津JRの2648・2650が九条京阪へ転属しました。
2650の写真はわかりにくいですが、東寺・梅小路エクスプレスに充当されているところです。
これで梅津JRのLEDが10台に、九条京阪のLEDが7台になりました。


13o63.jpg

13o64.jpg
九条京阪の3040・3041が梅津JRへ転属しました。
2648・2650と3040・3041のトレードという形ですね。


以上です。また追記します。

2016年度廃車

2017年2月上旬から3月中旬にかけて、2016年度新車が43両納車され、それに伴い39両が廃車されました。
2017年冬までの時点では804両でしたが、今回4両増車となり、現在の在籍車両数は808両となっています。

廃車順については回送の目撃情報や現役車両の稼働状況などを総合して判断したものです。
なお代替車については、基本的に車番順に当てはめただけですので、参考程度でお願いします。


13r1.jpg
1台目は西賀茂の6243で、代替は西賀茂の3329です。
今年も廃車は西賀茂のブルーリボンから始まりました。
6243は2016年3月から、西賀茂唯一のツーステとして、そしてKYOTO駅ナカアートプロジェクトの「Jakuchu bus」として活躍していましたが、惜しくも引退しました。
Jakuchu busの運行期間は元々HPに2017年3月31日までと書かれていたので、6243が来年度まで生き残るのかと一縷の望みを抱いていたのですが、あっけなく廃車され、その頃にHPが1月31日までに書き直されました。


13r2.jpg
2台目は西賀茂の6665で、代替は西賀茂の3330です。
ブルーリボンノンステも廃車が始まりました。
市バスを好きになったきっかけだった、向かい合わせ座席の車両が減っていくのは寂しいものです。
初めて向かい合わせの座席に出会ってなんだこれ!?となったのが、この6665でした。


13r3.jpg
3台目は横大路阪急の6515で、代替は横大路阪急の3331です。
車検の都合か、横大路のワンステが1台だけ第1陣での廃車となりました。
ヘッドマークステーの無いバンパーが特徴的な車両でした。


13r4.jpg
4台目は九条の6413で、代替は九条の3332です。
九条の3台のみとなっていたリフトツーステも数を減らしました。
この2月と3月は必死で撮影していたので、廃車時期によって撮影枚数に相当の差が出ています。


13r5.jpg
5台目は九条の6414で、代替は九条の3334です。
6413・6414が廃車された後、残った6412が練習車となり、205のツーステは6397・6398の2台のみになっていました。


13r6.jpg
6台目は西賀茂の82で、代替は西賀茂の3335です。
京都200かナンバーもある程度廃車が出るのは覚悟していましたが、こんな初期の段階で西賀茂のワンステが廃車されたのは少々ショックでした。


13r7.jpg
7台目は西賀茂の83で、代替は西賀茂の3336です。
この段階で84の廃車も覚悟し、82・83があまり撮影できていなかった分、せめて84だけはという思いで焦って撮影していたのですが、結果的に84は奇跡の残存を果たしました(笑


13r8.jpg
8台目は洛西近鉄の205で、代替は梅津の3337です。
3337納車により梅津から洛西近鉄へ315が転属し、洛西近鉄の205が廃車となりました。
まさかのレインボーの廃車が始まりました。205は末期はまったく動いていなかったようです。


13r9.jpg
9台目は洛西近鉄の209で、代替は梅津の3338です。
3338納車により梅津から洛西近鉄へ501が転属し、洛西近鉄の209が廃車となりました。
209は直前の洛西遠征の際に乗車していて、あまり不調は感じなかったのに・・・という感じです。


13r10.jpg
10台目は九条京阪の217で、代替は九条京阪の3339です。
これまたまさかのJPが廃車になりました。
結果JPの廃車はこれだけだったので、217は相当状態が悪かったようですね。
これも末期はまったく動いていなかったと思います。今回の廃車でもっとも撮影枚数が悲惨です(笑


13r11.jpg
11台目は洛西近鉄の202で、代替は梅津の3346です。
3346納車により梅津から洛西近鉄へ697が転属し、洛西近鉄の202が廃車となりました。
レインボーの廃車が止まりません。
平日の特西3は202と209が固定を持っていましたが、209が生きている頃には撮影できませんでした。


13r12.jpg
12台目は洛西近鉄の206で、代替は梅津の3347です。
3347納車により梅津から洛西近鉄へ699が転属し、洛西近鉄の206が廃車となりました。
8台居たレインボーも一気に半数となってしまいました。
LEDライトに交換されていた車両も結構いたので、まだ大丈夫かと思っていたのですがね・・・。

ここまではワンステやノンステの廃車が続き、最初の6243が特に辛かった以外は比較的ショックは小さかったのですが、ここからは本当に辛い別れが続きます。


13r13.jpg
13台目は錦林京都の6241で、代替は錦林京都の3348です。
2016年度の最古参車、そして唯一の純正ブルーリボンツーステだった6241が引退しました。
去年、純正ブルリツーステが1台残ってくれたのは本当に嬉しかったものですが、やはり別れの時は来てしまいます。
6241は醍醐に新製配置され、97年からはずっと錦林にいたようで、僕にとってはTHE錦林という車両でした。


13r14.jpg
14台目は九条の6397で、代替は九条の3350です。
中学生の頃は201でお世話になった6397が廃車を迎えました。
2014年秋に特208に充当されたのは驚きましたね。


13r15.jpg
15台目は九条の6398で、代替は九条の3351です。
九条の純正キュービックが全滅しました。
残る6412は練習車ばかりだったので、実質205のツーステは見られなくなってしまいました。


13r16.jpg
16台目は梅津JRの6259で、代替は梅津JRの3355です。
キュービックの廃車が続きますね。
2016年度の梅津JR唯一のツーステ、6259が引退しました。
梅津JRに2016年春まで6234・6237・6259・6423・6424・6425が居た中で、当時から唯一のキュービックだった6259が生き残ったのは驚いたものです。
元梅津京阪ということで、僕の思い入れも強い車両でした。


13r17.jpg
17台目は梅津JRの6668で、代替は梅津JRの3356です。
日デワンステも廃車が始まりました。
梅津JRのステップ車は10・26・59固定となっており、93なんて新幕化直後くらいしか入りませんでした。
ふれあい号HMを付けて50で走っていたのが懐かしいです。


13r18.jpg
18台目は洛西近鉄の203で、代替は洛西近鉄の3357です。
今までの4台は梅津からの転属車で補っていましたが、ようやく新車が入りました。
レインボーが4台残っている時に、それらを撮りに洛西へ再び行ったのですが、土曜だったせいか4台がすべて車庫で寝ており、変わり果てた洛西を目の当たりにして非常にショックでした。


13r19.jpg
19台目は洛西近鉄の204で、代替は洛西近鉄の3358です。
元洛西阪急組のレインボーが全廃となり、202~204の特徴だった鐘チャイムが無くなりました。
ただ、廃車直前の209も鐘が鳴っているのを確認しており、さらに208も幽かに鐘の音が交じっていたので、おそらく元々はレインボー全車鳴っていたのではないかと推測しています。


13r20.jpg
20台目は西賀茂の2094で、代替は西賀茂の3362です。
理由はまだ不明ですが、ナンバー等を外されて竹田に留置中です。
2094のおかげで84が生き残ってくれたと言っても過言ではないと思います。


13r21.jpg
21台目は西賀茂の6666で、代替は西賀茂の3363です。
2010年11月2日に運行を開始し、「見て楽しみ、乗って楽しみ、そしてみんながHAPPYになる市バス」としてたくさんの人たちを楽しませてくれたHAPPY BUSが、人知れず引退しました。
京の七夕やクリスマス期間中は毎年車内に特別装飾が施され、本当に西賀茂の方の努力の結晶とも言える車両だったと思います。
車番順だと代替は3362ですが、3363のほうが6666の代替にふさわしいかなという個人的な思いでこうしました(笑


13r22.jpg
22台目は横大路阪急の6283で、代替は横大路阪急の3364です。
95年式ふそう最後の1台が引退しました。
もし6283が九条のままだったら、ここまで生き残ることはなかったと思います。
最後は思わぬ形で運用を離脱し、きちんとお別れできなかったのが悔しいです。


13r23.jpg
23台目は横大路阪急の6400で、代替は横大路阪急の3365です。
6400は2016年度まで生き残ったツーステで唯一の整理券車でした。
烏丸のイメージが強かったですが、最後の2年間で横大路での思い出もたくさんできました。


13r24.jpg
24台目は錦林京都の6404で、代替は錦林京都の3368です。
6404は肩書きの多い車両でした。
醍醐営業所最後の新車であり、96年式ブルーリボンはこの1台だけでした(HIMRは97年式)。
錦林、西賀茂を経て2015年2月から再び錦林に戻り、2016年度は錦林唯一の西工ブルーリボンとして活躍し、6241引退後は市バス最後のブルーリボンツーステとなっていました。
この93代走の時に満喫した、ド迫力の走行音は忘れられません。


13r25.jpg
25台目は洛西近鉄の208で、代替は錦林京都の3369です。
3369納車により錦林京都から洛西近鉄へ339が転属し、洛西近鉄の208が廃車となりました。
202と208は整理券車ステッカーの無い姿が印象的でした。
レインボーも残るは207のみです。


13r26.jpg
26台目は九条の6412で、代替は九条の3370です。
1台だけ残っていた6412はずっと練習車でしたが、廃車直前の数日間だけ運用復帰し、205で最後に乗り納めることができました。
夕方の103をもって運用を終了し、これでリフト付ツーステ、そしてかつてはあれだけたくさん居た九条のツーステが全廃となりました。
6412はいつからか、ワイパーのアームの色が左右で違う面白い車両になっていましたね。


13r27.jpg
27台目は九条京阪の6399で、代替は九条京阪の3371です。
旧幕の頃からずっと50でお世話になってきた6399も引退し、96年式キュービックが消滅しました。
6399も車両トラブルで最後の数週間は動いていなかったようです。


13r28.jpg
28台目は洛西近鉄の6667で、代替は洛西近鉄の3372です。
西賀茂京都の頃から1台モノで目立つ存在でしたが、新幕になる直前に洛西近鉄へ転属して、驚かされましたね。
洛西からツーステが消えた2016年春からは洛西唯一のステップ車として、様々な路線で姿を見せてくれました。
レインボーが次々と廃車される中、よくここまで残ってくれたなぁと思います。


13r29.jpg
29台目は烏丸の6405で、代替は烏丸の3378です。
ふそうの新車がようやく登場し、烏丸の廃車が始まりました。と言っても烏丸は2台だけなのですが。
6405・6406は、単区間車なのに産大Expressで度々見かけたのが印象的です。
この2台は204であまり撮れなかったという悔いの残る車両でもあります。


13r30.jpg
30台目は烏丸の6406で、代替は烏丸の3379です。
北8は廃車直前になんとか2台とも撮影できましたが、全幕回収は程遠い夢でした・・・。
これで烏丸のツーステ、そして日産ディーセルのツーステが消滅しました。


13r31.jpg
31台目は横大路阪急の538で、代替は烏丸の3380です。
3380納車により烏丸から横大路阪急へ730が転属し、横大路阪急の538が廃車となりました。
例年CNG車の廃車は初期に行われますが、今年はかなり終盤まで残りました。
500番台のCNGで538だけが整理券車で、平日は20と特南1に固定を持っていたので、普段はあまり見かけなかったです。


13r32.jpg
32台目は洛西近鉄の207で、代替は梅津の3381です。
3381納車により梅津から洛西近鉄へ314が転属し、洛西近鉄の207が廃車となりました。
洛西の廃車のラストは207で、これによりまさかのレインボーが全廃となりました。
元々は西賀茂・梅津・錦林に配置されていましたが、すぐに洛西へすべて飛ばされ、最後も早期廃車となってしまい、よほど使いにくかったようですね。
僕にとってレインボーは、エアロMに次ぐ洛西の代名詞でした。


13r33.jpg
33台目は横大路阪急の539で、代替は梅津の3382です。
3382納車により梅津から洛西近鉄へ316が転属し、洛西近鉄から横大路阪急へ1265が転属し、横大路阪急の539が廃車となりました。
九条京阪時代は浮いた存在で、206代走に入ったりして楽しませてくれましたが、横大路に行ってからは無難に馴染んでいましたね。


13r34.jpg
34台目は梅津JRの6669で、代替は梅津JRの3383です。
1台だけ生き残っていた6669もここで引退を迎えました。
これで日デワンステが消滅、梅津JRはオールノンステップとなりました。


13r35.jpg
35台目は横大路阪急の6401で、代替は横大路阪急の3384です。
6283・6400廃車以降は最後のふそうツーステとなっていました。
6401は3月7日に公式発表のラストランが行われ、13を4周した後、43緑の吉祥院池田町止をもって運行終了。
ふそうツーステ、そして西工58MCの歴史に終止符が打たれました。


13r36.jpg
36台目は横大路阪急の6514で、代替は横大路阪急の3385です。
6401の影でひっそりと消えていきました。僚車の6515とは1ヶ月以上もの差が開きましたね。
6514ラストランは特13赤で、6401を見送った後にたまたま撮影していました。


13r37.jpg
37台目は横大路阪急の6516で、代替は烏丸の3386です。
3386納車により烏丸から横大路阪急へ731が転属し、横大路阪急の6516が廃車となりました。
6516は6000番台で唯一LEDライトに交換されていたので、もしかしたら残るのかと期待していましたが・・・。
振り返ると、3日間で横大路から5台も廃車が出るという驚異の代替スピードでした。
6516廃車により、元リフト付バスふれあい号が全廃となり、横大路もオールノンステップとなりました。


13r38.jpg
38台目は横大路阪急の537で、代替は九条の3390です。
3390納車により九条から九条京阪へ679が転属し、九条京阪から横大路阪急へ1266が転属し、横大路阪急の537が廃車となりました。
約1週間あいて537も引退し、500番台CNGの廃車が完了しました。
旧幕の頃はもちろん81固定でしたし、2016年度も平日はみぶに行っていたものの土休日は81固定で、最後まで81のイメージが強かった車両です。こういうコメントを書く前に写真を選んでいるので、13をチョイスしてしまいましたが(笑


13r39.jpg
39台目は九条京阪の6261で、代替は九条京阪の3392です。
廃車39両のラストは、なんと95年式ツーステでした。
しかも旧幕の頃は93で幾度と無くお世話になった車両。僕は感動しましたね。
96・97・98年度車が全廃になってもなお元気に走り続け、3月13日の公式発表ラストランで50と5を2往復ずつ走り、夕方の京都駅で多くのファンに見守られながら華々しい最後を迎えました。

これで京都市バスのツーステップはすべて引退し、非バリアフリー車両も残るは78・79・84のみとなりました。
実を言うとレインボーなどの廃車は予想しておらず、94号車以前車は全廃を覚悟していたので、まだ完全バリアフリー化が達成されなかったことには少々驚いています。

今年の廃車は以上の39両です。
内訳は、いすゞ8両、日野15両、三菱ふそう9両、日産ディーゼル7両となります。
もう京都22かナンバーの車両は居ないので、来年の廃車はすべて京都200かナンバーになりますね。

今年は新車43両、廃車39両で4台増車となりました。最後に営業所別の増減表を作っておきます。

西賀茂直営・・・新車6、転入0、廃車6、転出0→増減無し
烏丸直営・・・新車5、転入0、廃車2、転出2→1台増車
錦林京都・・・新車3、転入0、廃車2、転出1→増減無し
梅津直営・・・新車6、転入0、廃車0、転出6→増減無し
梅津JR・・・新車3、転入2、廃車3、転出2→増減無し
九条直営・・・新車7、転入0、廃車5、転出1→1台増車
九条京阪・・・新車4、転入3、廃車3、転出3→1台増車
洛西近鉄・・・新車4、転入7、廃車9、転出1→1台増車
横大路阪急・・・新車5、転入4、廃車9、転出0→増減無し
横大路MK・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無しです。


以上です。

2016年度新車 第7・8陣

3月8日~10日に新車第7陣、15日に第8陣が納車されています。
第7・8陣は三菱ふそうエアロスターノンステップバス(QKG-MP38FKF)5両と、いすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)9両の計14両です。


第7陣

13o45.jpg
1両目は烏丸の3378です。
ようやく今年のMP38がお目見えです。
去年との変更点はエルガと同様で、デイライトと非公式側アンダーミラー追加、車内は車両中央部に車内案内モニター増設といった感じです。


13o46.jpg
2両目は烏丸の3379です。
去年との外見の細かい違いとしては、デイライト設置のため標準仕様ノンステップバスステッカーの位置が変更され、あとはナンバーフレームが無くなりましたね。


13o47.jpg
3両目は烏丸の3380です。
206の写真しかありませんが、101や204などにも入っています。

以上3両が8日に納車されています。


13o42.jpg
4両目は梅津の3381です。


13o43.jpg
5両目は梅津の3382です。
これで梅津の新車は6両になりました。
どちらも32用車のようです。3382は納車日の夜から32で走っていました。


13o44.jpg
6両目は梅津JRの3383です。
1台だけ梅津JRにも配置され、新車は計3両になりました。


13o54.jpg
7両目は横大路阪急の3384です。


13o55.jpg
8両目は横大路阪急の3385です。
横大路阪急の新車はこれで5両です。

以上のエルガ5両が9日に納車されています。


13o48.jpg
9両目は烏丸の3386です。
早速臨100に充当されていました。


13o49.jpg

13o50.jpg
10両目は烏丸の3387です。
この2両が10日に納車され、ふそう5両の納車が完了しました。今年もすべて烏丸でしたね。



第8陣

13o59.jpg
1両目は九条の3390です。


13o61.jpg
2両目は九条の3391です。
九条の新車は7両になりました。


13o62.jpg
3両目は九条京阪の3392です。


13o56.jpg
4両目は九条京阪の3393です。
8陣は九条車庫のみの納車で終わりました。
九条京阪の新車は計4両です。

これで2016年度新車の納車がすべて完了しました。
最後に今年の新車をまとめておきます。

3329 西賀茂
3330 西賀茂
3331 横大路阪急
3332 九条
3334 九条
3335 西賀茂
3336 西賀茂
3337 梅津
3338 梅津
3339 九条京阪
3346 梅津
3347 梅津
3348 錦林京都
3350 九条
3351 九条
3355 梅津JR
3356 梅津JR
3357 洛西近鉄
3358 洛西近鉄
3359 洛西近鉄
3362 西賀茂
3363 西賀茂
3364 横大路阪急
3365 横大路阪急
3368 錦林京都
3369 錦林京都
3370 九条
3371 九条京阪
3372 洛西近鉄
3378 烏丸
3379 烏丸
3380 烏丸
3381 梅津
3382 梅津
3383 梅津JR
3384 横大路阪急
3385 横大路阪急
3386 烏丸
3387 烏丸
3390 九条
3391 九条
3392 九条京阪
3393 九条京阪

計43両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣 第7・8陣
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者