

1月21日の見たまま

今回は1月21日~2月20日の撮影分です。
最近は日常の記録を中心に進めてきましたが、それらもすべて載せていると大変なので割愛しています。


1月21日(土)

13p1.jpg

13p2.jpg

13p3.jpg
こちらは106系統で九条の6397です。
ようやく106に純正キュービックが入ってくれました。
キュービックはかっこいいですね。


13p4.jpg

13p5.jpg

13p6.jpg

13p7.jpg
こちらは103、104系統で洛西近鉄の6667、2667です。
103→104の6667は数回目ですが、今回103を初めて撮影できました。
6667と番号のよく似た2667も104で仲良く走っていました。


13p8.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の735です。
去年の夏ごろから姿を消していた735が復帰しました。
新幕の写真が3枚くらいしか無かったので、今のうちにせいぜい撮っておきたいものです。



1月24日(火)

13p9.jpg
こちらは4系統で西賀茂の6243です。
ずっと撮りたかった4系統ラインカラー無しの6243をようやく撮れました。
北山駅辺りで順光で撮る機会がいつか来るだろうとダラダラ過ごしていたら、4自体になかなか入ってくれなくなり、1月は試験期間中でも必死になって狙っていました(笑



1月27日(金)

13p10.jpg
こちらは59B系統で梅津JRの6668です。
旧幕の頃は全然見かけなかった広沢池のステップ車ですが、新幕になってからは日常で、今でも固定があります。
ただ、往路に経由する59Aは撮れずに終わりそうです・・・。


13p11.jpg
こちらは205系統で九条の6398です。
わら天神前→金閣寺道の1区間しか出さない幕をようやくツーステで撮れました。
リフトでも撮っておきたいところですが、果たして・・・。


13p12.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6405です。
6668・6397・6405がものの20分くらいの間に撮れて、とても効率のよい朝でした。
ふと思ったのですが、以前はどっかで待ちぼうけしていたら何かと面白い車両や嬉しい車両が来てくれたものですが、今では自分から狙って行かないとそうそう撮りたいものに出会えません。また、ある1枚を撮るために1時間かけて移動みたいなことも結構出てきて、そういった点でも時の流れを感じますね。



1月28日(土)

13p13.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津JRの1453です。
丸太町智恵光院に小学生の行列があったのでしばらく待っていると、93の臨時がやって来ました。
車両は普通ですが、マグネットの93臨時は初撮影です。



1月29日(日)

13p14.jpg

13p15.jpg

13p16.jpg

13p17.jpg
こちらは西3、西8、西2F2系統で洛西近鉄の6667です。
西ブロックで人知れず(?)活躍している6667の様子を見に行ってきました。
やはり整理券車ステッカーは黄色いほうが良いですね。
境谷大橋の西にある交差点、洛西総合庁舎という名が付きましたが、ここは以前まで歩道橋しか無く、本当に本当に不便だったのですが、ようやく横断歩道ができて普通の交差点になりました。
ただ、今後洛西へ行く機会はほとんど無くなりそうです。


13p18.jpg

13p19.jpg
こちらは西1、西8系統で洛西近鉄の673です。
最近西ブロックのミディが毎日のように走っており、その代わりなのか33の大型が頻発しているようですね。
平日はミディが特西4で走っていたりもします。



1月30日(月)

13p20.jpg

13p21.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6515です。
横大路車庫~竹田駅間しか見られない特南5往路の幕が撮れました。
6515はHMステーの無いバンパーが特徴的ですね。



2月1日(水)

13p22.jpg

13p23.jpg

13p24.jpg
こちらは46、67系統で西賀茂の3190です。
西賀茂操車以外にもLV290が入っているという話は何度かしていましたが、今までろくに撮れていませんでした。
でもさすがに67は新鮮です。



2月2日(木)

13p25.jpg

13p26.jpg

13p27.jpg

13p28.jpg
こちらは臨特201節分系統で西賀茂の2081、梅津の3167、西賀茂の2061、梅津の194です。
今年の節分臨は2日だけ見てきました。
臨特201に梅津最古参の194が入ったのはなかなかの事件ですが、さらにまさかの臨時幕でした(笑
どうやら幕は入っているのに音合を設定すると違う幕が出てしまったようで、仕方なく臨時幕で運行したようです。
そんなこんなで194はこの1周のみに終わり、後の3往復は2999に差し替わりました。


13p29.jpg

13p30.jpg

13p31.jpg

13p32.jpg

13p33.jpg

13p34.jpg

13p35.jpg

13p36.jpg

13p37.jpg
こちらは臨特206節分系統で九条の1200、西賀茂の1774、九条の1714、烏丸の6405、九条の2011、烏丸の3218です。
なんといっても今年の目玉は烏丸の6405ですね。
3日は普通の車両だったので、新幕の節分臨のツーステはこれが最初で最後になりました。
そしてもう1台は3218で、最古参と最新鋭というとてもおいしい2台でした。

3日の節分臨は、臨特201が1768、2872、1386、2871、臨特206が2819、1776、1395、1797、1520、898でした。
九条のハイブリは撮りたかったですが(笑


13p39.jpg

13p40.jpg

13p38.jpg

13p41.jpg

13p42.jpg

13p43.jpg
こちらは練習車で烏丸の220、梅津の2816、九条の6412です。
220は3日、2816は6日、6412は9日撮影です。
練習車シーズンですね。今年から側面に外国語対応のマグネットが貼られています。
烏丸のMT車はツーステではなく220や226といったRMが走っています。
6412は最近ずっと練習車で走っており、営業にはまったく入っていません。



2月19日(日)

この日は京都マラソン2016が開催されました。
まず、京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスが6時過ぎから7時頃にかけて運行されました。
約30台が各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

13p44.jpg

13p45.jpg

13p46.jpg

13p47.jpg

13p48.jpg

13p49.jpg
西賀茂の2078、3336、2845、1393、1386、2064です。
臨時マグネットになって初めての京都マラソンですね。
晴れていたので、西賀茂便もかなり明るく撮れました。
臨時全31台の中で、今年の新車は意外にも3336の1台だけでした。
デイライトは点灯していても写真で撮ると写らないことがよくあり、今回がそのパターンです。


13p50.jpg

13p51.jpg

13p52.jpg

13p53.jpg

13p54.jpg

13p55.jpg
烏丸の1976、1971、1974、1480、1495、1796です。
まさかの西工ワンステ固め(笑
西賀茂も烏丸も、ゆう薬局が来てくれたのがせめてもの救いです。
なぜか1976は西賀茂のどれよりも早く、先陣を切って走っていました。


13p56.jpg

13p57.jpg

13p58.jpg

13p59.jpg

13p60.jpg

13p61.jpg
九条の1456、1227、1461、1715、1519、2014です。
3分の2がラッピングだったのは良かったと思います。
最初は晴れが良い仕事をしていましたが、この辺りから良くない仕事をしてくれています。


13p62.jpg

13p63.jpg

13p64.jpg

13p65.jpg

13p66.jpg

13p67.jpg
洛西近鉄の1193、1515、1476、6667、1194、1491です。
6667が今年唯一の非バリアフリー車両でした。6667は3年連続ですが、一昨年は臨時札、去年は札無し、今年は臨時マグネットとすべて仕様が変わっています(笑
また、整理券車ステッカーを臨時マグネットで隠すという斬新なスタイルも見られました。1193だけ臨時マグネットを貼っていませんね。
洛西はかなりばらけて走っており、1491が一連のトリでした。


13p68.jpg

13p69.jpg

13p70.jpg

13p71.jpg

13p72.jpg
梅津JRの1454、2273、1510、2648、3011です。
梅津JRには期待していません(笑


13p73.jpg

13p74.jpg
梅津の2872、1698です。
梅津はたったの2台でした(笑
立地的に一番優れている梅津がこれだけしか出さないというのは、どうかと思いますが・・・今年も194など、京都駅には行ったものの回送で帰った車両がいたようですがね。

走行順に書いておくと、1976・2078・3336・2845・1393・1386・2064・1971・1974・1480・1495・1796・1456・1227・1461・1715・1519・2014・1454・2273・1193・1515・2872・1476・6667・1194・1510・2648・3011・1698・1491の計31台でした。


13p75.jpg

13p76.jpg

13p77.jpg

13p78.jpg
少しだけ迂回も撮影しました。
4系統は加茂川中学始発で北大路堀川経由となっていました。
84は始発時点では貴重な特4往路幕だったのですが、上堀川で既にこの幕に回されていました。
そして復路では最後まで河原町ラインカラーの幕で走行しており、撮影側としては残念でした(笑


13p79.jpg
西賀茂の臨時車庫が下鳥田町にある鳳徳小学校になっていたのですが、入口が狭くて左折入庫できないので、加茂川中学からの入庫回送は堀川紫明まで南下し、紫明通~新町通~北大路通~堀川通と回送します。
そのため、堀川紫明を左折する回送が見られました。


13p82a.jpg

13p83.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの2852です。
京都マラソン名物(?)、単区間車の特8ですが、今年は迂回中の朝の便が整理券車だったので、通常運行になる昼の便は尚更入らないかと思いつつも若干の期待をして見に行くと、大当たりでした(笑
LEDは普段でも何度か入ったことがあるようですが、幕でしかもドリームホームということで、相当珍しいものが見られたのではと思います。
ちなみにこの10分ほど後に発車する山越行は、717でした。



2月20日(月)

13p84.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6668です。
75のステップは久しぶりに見ましたし、しかも緑灯とは・・・。
記念に乗車しましたが、途中でまさかの車いす乗車があり、なかなか大変でした(笑


以上です。

2016年度新車 第3・4陣

2月15日に新車第3陣、2月22日に第4陣が納車されています。
第3・4陣はいすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)5両ずつの計10両です。


第3陣

13o18.jpg
1両目は梅津の3346です。
17日から201で運用されています。


13o40.jpg
2両目は梅津の3347です。
3347も201で運用されていますが、16日の阿含臨が初運用だったようです。
梅津の新車2台納車により、梅津の697・699が洛西近鉄へ転属しています。
32用車が転出したのに新車は201用車なのがちょっと謎ですが、201用予備Type-Bのどれかが正式に32用車になったということかもしれません。


13o23.jpg
3両目は錦林京都の3348です。
錦林にも1台納車されました。


13o25b.jpg
4両目は九条の3350です。
早速205で運用を開始しました。


13o24.jpg
5両目は九条の3351です。



第4陣

13o29.jpg
1両目は梅津JRの3355です。


13o28.jpg
2両目は梅津JRの3356です。
梅津JRに2台納車されました。


13o65.jpg
3両目は洛西近鉄の3357です。


13o26.jpg

13o27.jpg
4両目は洛西近鉄の3358です。


13o66.jpg
5両目は洛西近鉄の3359です。
洛西近鉄にも3両納車され、これで烏丸・横大路MK以外の営業所すべてに納車されました。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣 第7・8陣

2016年度新車 第1・2陣

2016年度新車が運用を開始しました。
2月1日に第1陣、2月7日に第2陣が納車されています。
第1・2陣はいすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)5両ずつの計10両です。


第1陣

13o1.jpg
1両目は西賀茂の3329です。
今年も西賀茂からスタートしました。
外見で去年と異なる点は、デイライト(バンパーの上の細長いライト)が搭載されたことと、非公式側にもアンダーミラー(円形のミラー)が付いたことです。


13o2.jpg
2両目は西賀茂の3330です。
運行初日の2日はどちらも西賀茂操車で動いていました。


13o6.jpg
3両目は横大路阪急の3331です。
1台だけ横大路に配置されました。
運行初日は快速205臨時で、横大路感はまったくないですね(笑


13o3.jpg
4両目は九条の3332です。
新車は208という慣行は廃れたようで、早速205に入っていました。


13o7.jpg

13o8.jpg
5両目は九条の3334です。
3334も205で走っていました。3333は飛ばされています。



第2陣

13o9.jpg
1両目は西賀茂の3335です。
納車日が6日あきましたが、ナンバーは連番になりました。
西賀茂は序盤に立て続けに入るいつものパターンですね。


13o10.jpg

13o11.jpg
2両目は西賀茂の3336です。
新車はさすがに西賀茂操車ばかりですが、去年の新車は衣笠あたりにもそこそこ入っているようです。


13o12.jpg
3両目は梅津の3337です。
梅津にも入りました。3337は32用車のようです。


4両目は梅津の3338です。
梅津の新車2台納車により、梅津の315・501が洛西近鉄へ転属しています。
3338はみぶ輸送で見かけたので、201用車のようです。315は32用車、501は201用車でしたからね。


13o15.jpg
5両目は九条京阪の3339です。
九条京阪にこの段階で入るのは少々意外ですね。



13o4.jpg

13o5.jpg
3332の車内です。
今回の新車から、車両中央部に車内案内モニターが増設されました。
先頭に設置されているモニターと同じもので、車内後方からの視認性が向上しています。
それ以外は去年と同じ仕様となっています。


以上です。また追記します。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣 第7・8陣
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
