12月11日の見たまま

2016年最後の更新です。例年に無くバス以外で忙しい年末でした・・・。
今回は12月11日~23日撮影分です。


12月11日(日)

13k1.jpg

13k2.jpg

13k3.jpg

13k4.jpg

13k5.jpg

13k6.jpg
こちらは55系統代走、31→65系統で九条京阪の94です。
休日は55代走に94が固定で入っています。
年末年始は連日で55のかたつむりが走っているわけですね。
55の後は31Aに流れます。



12月17日(土)

13k7.jpg

13k8.jpg
こちらは58系統で横大路阪急の6283、6515です。
58で撮れていないステップ車がちょうどこの2台だったので、ありがたい日でした。
最近は中型率も上ってきていますし・・・。
58の緑赤がわかるように撮れるのはこの時期ならではでしょうね。



12月20日(火)

13k9.jpg

13k10.jpg
こちらは6系統で九条京阪の6399です。
珍しく6にツーステが入りました。
6のツーステは2014年11月の6399以来でしょうし、復路の幕が変わってからは初めてだと思われます。
二条駅の文字が入ったほうが、無駄な隙間が少なくて良いです(笑



12月23日(金)

13k11.jpg
こちらは15の臨時便で西賀茂の1783です。
今年最後の立命臨時輸送です。
もう1台は2078で、相変わらずの車両でした。


13k12.jpg

13k13.jpg

13k14.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1446、1550、1760です。
1550は当たりでした。
2限便は撮りませんでしたが、梅津JRが1453・2865、梅津が1159・2866・2874だったようです。


13k15.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
この日はクリスマスHAPPY BUSの撮影・乗車がメインでした。
今年も12月2日~25日に、9固定で運行されていました。
外見はリース付のヘッドマークが付いたくらいですが、車内はとても豪華でした。


以上です。よいお年をお迎えください。

車椅子マーク

13j1.jpg
ノンステと烏丸のワンステの幕の横に貼られている車椅子マーク。
一見どれも同じようですが、よく見るといくつかの種類があります。
今回は、そんな案外奥の深い車椅子マークについての話です。

まず、1台モノのような例外を除いて8種類に分けられます。

13j2b.jpg
1種類目は、車椅子が左向きでシールの角が角ばったタイプです。
市バス最初のノンステ6419・6420から2003年度車までは、左向きでスロープが入ったデザインになっています。
ただし左向きには角が丸いタイプもあり、角ばったものは、
6419.6420
6517.6518
6665.6666
72~74.80.81
94~226
312~320.332~366
494~505.512~519
679~699.714~727
が該当します。
96~00年度の全車と、01~03年度のいすゞ純正車・日野純正車・富士重工車ということです。

なお、2000年度車までは導入当初、車椅子マークが貼られておらず、おそらく01年度に一斉に貼られました。


13j3b.jpg
2種類目は、車椅子が左向きでシールの角が丸いタイプです。
ひとつめと色が違って見えますが、これはただの写り具合で実際は同じ色です。
車椅子が右向きのものと比べると、スロープ付の左向きは色が濃い目です。ただし経年で色が薄くなっているものもあります。
左向きで角が丸いタイプは、
321~331
506~511.520~539
653~675.700~713.728~737
が該当します。
01~03年度の西工車・ふそう純正車(元MK車除く)です。


13j4b.jpg
3種類目は、車椅子が右向きでサイズが大きいタイプです。
2004年度から右向きになり、スロープが無くなりました。
このタイプはシール自体のサイズが大きく、余白も少ないデザインなので、もっとも存在感があり、
934~936.955~958
1206~1209
1383~1466.1477~1481.1494~1512.1517~1522.1527~1558
1683~1734.1744~1798
1969~2070.2076~2094
が該当します。
04年度以降の西工車です。


13j5b.jpg
4種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、角が丸いタイプです。
868~922.927~932.937~954.959~989
1141~1200.1226~1260
1468~1476.1482~1493.1513~1516.1523~1526.1562~1570
1736~1740.1799~1801
2071~2073
2272.2273
2414.2415
2526~2532
2648~2687
2816~2825
2973~2985
3124~3130
が該当します。
04年度以降の日野純正車と04~08年度のいすゞ純正車です。ポンチョも含みます。


13j28.jpg
5種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、角がやや角ばっているタイプです。
といっても4種類目と角で判断するのは難しく、一番わかりやすいのはピクトの手の先が4種類目は垂直でしたが、こちらは若干ななめです。
2829~2874
2989~3054
が該当します。
13・14年度のいすゞ純正車です。


13j7b.jpg
6種類目は、車椅子が右向き、サイズが大きく、角がやや角ばっているタイプです。
デザインは5種類目と同じですが、いすゞ純正車は15年度車からサイズが少し大きくなっており、西工と似たサイズになっています。
3165~3215が該当します。


13j6b.jpg
7種類目は、車椅子が右向き、サイズは普通で、余白が大きいタイプです。
余白が大きいので車椅子が少し小さく見えます。線が少し太いという特徴もあります。
800~821.1263
924~926
1264~1266
1559~1561
3216~3219
が該当します。
元MK車と04年度以降のふそう純正車です。


13j8b.jpg
8種類目は、車椅子が右向きでサイズが小さいタイプです。
ふそう小型車の1043~1050が該当します。

以上8種類です。後半は僕でもうんざりするほど細かい違いも見てきましたが、おわかり頂けましたでしょうか。
しかし、車椅子マークの世界はこんなものではありません。
理由はよくわかりませんが、これらのパターンから外れる例外車がいくつか存在します。
この記事のメインはむしろこちらです。では1台ずつ見ていきます。


13j9b.jpg
九条の1550です。
現在デコレーションバス「九条Green Liner」となっている1550は、2007年3月導入当初より、車椅子マークが左向きになっています。
ところで僕はあまり注目していませんが、ほとんどの車両はリアにも車椅子マークが貼られています(328に貼られていないのを発見しました)。そして03年度以前車(元MK車除く)と04年度以降の西工車に限り、リアの車椅子マークはフロントに貼られているものと逆向きになっており、おそらく1550はリア用のものを貼ったのではないかと思われます。
なお1550はリアも左向きなので、入れ替わっているわけではありません。



13j10b.jpg
九条の683です。
違和感しかないですね。
2012年6月中旬頃から、突如として683の車椅子マークが消えました。
理由はさっぱりわからないのですが、この状態で6ヶ月近く走り、12月上旬頃にようやく元に戻りました。

13j11b.jpg
現在はいたって普通です。
車椅子マークが無い頃は、遠目でよくツーステと見間違えたものです(笑



13j13.jpg
九条の1714です。
1714も683と同様、2012年6月中旬頃から車椅子マークが無くなりました。
西工車のよく目立つ車椅子マークが無いのは、本当に違和感しかありません。

13j14.jpg
そして同じく12月上旬頃に車椅子マークが復活したのですが、683と同じ左向きのものを貼ってしまい、今でも面白いことになっています。



13j15.jpg
横大路MKの1046です。
これは普通だった頃の写真です。
先程の拡大写真では逆にわかりにくかったですが、こちらだと小さいタイプというのがよくわかると思います。
小型車は幕の横のスペースが狭いので、小さいタイプを貼らざるをえないわけですね。
ちなみにリアは、7種類目として紹介した、04年度以降のふそう純正車のタイプが貼られています。

13j16.jpg

13j17.jpg
そんな1046ですが、2014年の3月下旬~11月中旬の間のいつか(幅が広くてすみません)に車椅子マークが変わりました。
これは1種類目として紹介したタイプの、リア用のものだと思われます。
サイズが合っていないので、左前から見ると幕の番号に車椅子マークが被ってしまいます。
ちなみに1046は降車チャイムが低音で4回鳴るので、そういう意味でもイチオシの車両です(笑



13j18.jpg
烏丸の344です。
富士重CNGが全廃され、市バス最後の富士重工車となってしまった344。
元々は普通の1種類目のタイプでしたが・・・。

13j19.jpg

13j20.jpg
2014年4月中旬頃に、「スロープ付」という文字の入った前代未聞の車椅子マークに変わりました。
これは市バス界隈でかなりのニュースになりましたね。
しかしこれも半年あまりで終わってしまい、あまり満足に写真は残せませんでした。

13j21.jpg
2014年10月26日~11月2日の間にこのタイプに貼り替えられ、現在に至ります。
現在の1046と同じタイプでしょうね。
左向きなら標準仕様だったのですが、右向きなので違和感は拭えません。



13j22.jpg
西賀茂の1554です。
当然ながら元は西工標準のタイプでしたが・・・。

13j23.jpg

13j24.jpg
2015年11月3日に1554を撮影して車椅子マークが変わっていることに気付きました。
車椅子が左向きで色がかなり濃く、デザインも唯一のタイプです。
しかし11月23日までに再び貼り替えられてしまい、この1枚しか記録できませんでした。
数週間しか見られなかった車椅子マークということになりますね(笑

13j25.jpg

13j26.jpg
現在の姿です。
サイズ感などは西工標準にちょっと似ていますが、デザインは先程の左向きが右向きになったものです。
ただ、色は薄くなっているようですね。
とにかく、これまた唯一無二のものであることに間違いはありません。


車椅子マークの面白い車両は以上になります。
ディープな話題でしたが、少しは興味を持って頂けたでしょうか(笑
最後に、この記事を書くために写真を漁っている間に見つけたのですが・・・

13j27.jpg
横大路阪急の537の車椅子マークが、やたら上に寄っているのを発見しました。
僕は全車両をここまで目を凝らして確認したわけではないので、こういったちょっとした違いは他の車両にもあるかもしれません。
なのでぜひ市バスを見かけたら車椅子マークにも注目して頂ければと思います(笑


以上です。

11月10日の見たまま

今回は11月10日~12月2日の見たままです。
11月後半はいろいろ用事が入っていて、本格的な撮影はあまりできませんでした。
記事は11月中旬から書き出していたのですが、なかなかまとまった時間が確保できず、記事を完成できないうちにまた載せたい写真が増えて、というのを繰り返して結局12月になってしまいました(笑
久しぶりに100枚越えです。


11月10日(木)

13i1.jpg

13i2.jpg

13i3.jpg

13i4.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
珍しく朝から特18のツーステが走っていました。
往路2の幕のツーステを一度は撮っておかないといけないと前々から思っており、ようやく達成できました。
背景に秋らしい色が入っていると綺麗ですね。


13i5.jpg
こちらは32系統で梅津の499です。
かつてはまず無かった32の創味が今ではたまに見られます。
位置づけが難しいですが、快速中心の201予備車から快速中心のオールマイティな予備車になったという感じですかね・・・。
今でも201用車が足りなくなったら優先的に313・314・499~501・714が出てくるとは思いますが(笑


13i6.jpg

13i7.jpg

13i8.jpg

13i9.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の116号車です。
普段は貸切のツーステが、このシーズンは平日を中心に比叡山ドライブバス51系統に入っています。
11月の6日間限定の90系統が運行されている日は、そちらに充当されていました。
51のツーステなんていつぶりでしょうね・・・。


13i10.jpg
この日は一日券だったので、市バス3系統で北白川仕伏町へ行き、そこから歩いて北白川琵琶町までやって来ました。
一応ここは均一区間内なので、一日券で51系統に乗ることができます。

13i11.jpg
琵琶町でこんな良い感じのカットが撮れるとは思いませんでした。
ここから少しの区間ではありますが、ツーステでの山道を楽しみました。
もちろんツーステのサウンドを楽しむなら上りのほうが良いですがね(笑


13i13.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6283です。
臨13入庫は今でもステップ車が入っているようですね。
これのツーステを撮ったのは6291以来かもしれません。U代が撮れなかったのは後悔しています・・・。


13i14.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
6400の最後は特18入庫でした。臨13の6283で撮影地へ向かい、特18の6400を撮るという素晴らしい行程でした。



11月12日(土)

13i15.jpg

13i16.jpg

13i17.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の3202、6515、3183です。
明徳OCで臨時便が出ましたが、すべて臨時マグネット無しでがっかりでした。
これなら平日の普通の便を見たほうが面白かったと思います(笑


13i18.jpg

13i19.jpg

13i20.jpg

13i21.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の534-8907(臨1)、521-5909(臨3)、537-8901(臨時)、531-7904(臨6)です。
キュービックは21日撮影です。
今年のJRバス高雄臨は新旧エアロスター、エアロミディ、キュービック、新型エルガに加えて、近江今津営業所からブルーリボンが応援にやって来て、なかなか車両が多彩です。
西日本JRバス唯一のブルリだそうですね。


13i22.jpg

13i23.jpg

13i24.jpg

13i25.jpg

13i26.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6405、6406、931、2845です。
観光路線は日付ごとに載せると大変なので、ある程度まとめていきます。
6405は12日、6406・931は13日、2845が19日です。
烏丸がわりと面白い車両を出してくれました。その他は特に・・・という感じです(笑


13i27.jpg

13i28.jpg

13i29.jpg

13i30.jpg

13i31.jpg

13i32.jpg

13i33.jpg

13i34.jpg

13i35.jpg

13i36.jpg

13i37.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1491、1192、1194、2667、横大路阪急の1779、1778、3203、九条京阪の72、73、74です。
1491・1779は12日、1192・72・74は13日、1194・2667・1778・3203・73は19日です。
1491は送り込み回送の段階では臨206のマグネットを貼っていたので、てっきり臨206洛西便が復活したのかと思いきや、剥がして東山シャトルに入っていました。
ただ夕方にシャトルが終わってから臨206に流れる車両があるのでその時に使うのかと思い、それで1491は案の定臨206に流れたのですが、なぜかマグネットはありませんでした(笑
シャトルはあまり面白い車両は無かったですね。期待の横大路はステップ車やCNG車が入らず、九条京阪にいたっては72~74以外見ませんでした(笑


13i38.jpg

13i39.jpg

13i40.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3028、梅津の1684、1441です。
1441は13日撮影です。今シーズン2回目の1441ですね(笑
13日のもう1台は烏丸の701でした。
金閣寺のほうは、12日が2063・3013、13日は1554・3013でした。



11月13日(日)

13i41.jpg

13i42.jpg

13i43.jpg

13i44.jpg

13i45.jpg
こちらは59系統で梅津JRの2531、1232、12系統で西賀茂の2064、1770、725です。
725は19日撮影です。
11月12日~27日の土休日の10時~16時台限定で、渋滞緩和のため12・59系統が立命館大学前~桜木町~わら天神前~金閣寺道へ迂回していました。
そのため衣笠総門町と金閣寺前には停まりません。
この迂回便はちゃんと音合も用意されているので、来年以降も行われることになるかもしれませんね。

なお、今回は撮影できませんでしたが、5系統も13時~19時台に東天王町~岡崎道~岡崎公園 動物園前に迂回していました。


13i46.jpg

13i47.jpg

13i48.jpg

13i49.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの3196、720です。
11月12日~27日の土休日に、秋恒例の高雄Expressも運行さました。
高雄Expressの札は廃止され、代わりに臨時マグネットを貼るのが基本ですが、運悪く僕が撮った2台はマグネット無しでした。
新車2台が中心で、13日も午前中は3196と3197でしたが、3197が昼から8に回ったので夕方は720が登場しました。


13i50.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2995です。
12の臨時は平日でも普通に出ていますね(笑
この時点で循環幕なので、復路も走ったのでしょう。


13i51.jpg
こちらは16系統で横大路阪急の818です。
横大路MKの車両が足りていないようで、最近は横大路阪急から借りたLEDミディを16でよく見かけます。
前に順光で撮ったことがありましたが、LEDがまったく読めないので載せませんでした(笑


13i52.jpg
こちらは神護寺ライトアップ号で梅津JRの2089です。
これは11月の土休日に運行されており、夕方に2往復あります。
見た目はただの8の臨時ですね(笑



11月19日(土)

13i53.jpg

13i54.jpg

13i55.jpg

13i56.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の343、2824、2984、2985です。
19日~27日の土休日に臨102が運行されました。
この日は車両的に大外れだった気がします。102マグネットも2984しかありません。


13i57.jpg

13i58.jpg

13i59.jpg

13i60.jpg

13i61.jpg

13i62.jpg

13i63.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2068、烏丸の6405、九条の2848、梅津の1691です。
19日から金閣・銀閣がフル運行で、4台体制になりました。
そしてこの日はもう見られないかと思った金閣寺Expressのツーステが見られました。
1日券だったので人生最後というつもりで金閣のツーステを満喫、堀川通をツーステでひた走るのは本当に気持ち良いものです。

九条は3013固定が外れ、東急リバブルラッピングが入りました。
金閣寺は西賀茂→烏丸→九条→梅津となっていて、いつもの梅津→九条という順が逆転しました。


13i64.jpg

13i65.jpg

13i66.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の326、西賀茂の2079、梅津の1999です。
烏丸の300番台は新鮮です。
銀閣寺は烏丸→西賀茂→梅津→九条となっているようです。初便は西賀茂というイメージだったのですがね(笑
ただ、3往復目の326と2079が団子で京都駅に帰ってきたのですが、4往復目は2079が先発するという謎の事態になっていました。


13i67.jpg
こちらは臨208系統で九条の2838です。
19日から208の増便が行われています。
九条車庫行は撮れませんでした。京都駅行は臨206にしか見えませんね・・・。


13i68.jpg

13i69.jpg

13i70.jpg

13i71.jpg

13i72.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの1443、横大路阪急の1772、539です。
横大路が539を入れてくれました。秋ならではですね・・・。
1772のように非公式から撮ると緑・赤・青のマグネット3枚貼りが見られます(笑


13i73.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の3217です。
206Bも結構増便されていました。
烏丸が東山三条発のライトアップ号を206Bで走るケースもあったようですね(笑


13i74.jpg

13i75.jpg

13i76.jpg

13i77.jpg

13i78.jpg

13i79.jpg

13i80.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の3190、烏丸の508、九条の3178、梅津の2999、西賀茂の899、烏丸の1797、梅津の869です。
東山ライトアップ号は11月12日~12月4日の毎日運行されています。
また撮れずじまいになりそうなので、この日は気合を入れて往路を全便撮って来ました。
当たりと言えるのは899くらいでしょうか・・・869は100マグネット付なら当たりでしたが(笑
九条がたまにツーステを入れているようですね。



11月20日(日)

13i81.jpg

13i82.jpg

13i83.jpg

13i84.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の3018、西賀茂の2053、梅津の1165、九条の2838です。
金閣・銀閣フル運行日の車両を書いておきます。
どちらも26日の初便がわからないので、ご存知の方は教えてください(笑

金閣
19日 2068.6405.2848.1691
20日 1768.6405.2848.1719
23日 1557.509.3016.1719
26日 ????.3030.3191.2999
27日 2054.3030.3191.1691

銀閣
19日 326.2079.1999.2832
20日 3018.2053.1165.2838
23日 325.1383.1166.3192
26日 ????.1768.1999.3178
27日 3029.2061.1160.3178


13i85.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の323です。
11月の土休日に、阪急の快速特急に合わせて10時台と12時台に1本ずつ、四条烏丸発北大路行の臨101が運行されました。
別の車両が入ったり西賀茂が出したりした日もありましたが、基本は烏丸で同じ車両が入っていました。



11月21日(月)

13i86.jpg

13i87.jpg
こちらは100系統で梅津の2872です。
ようやくFUKUYOUラッピングが撮れたので載せておきます。
ラッピングの後ろに京都市交通局ステッカーが貼られていますね。



11月22日(火)

13i88.jpg
こちらは206系統で烏丸の6405です。
101にツーステが入っており、夕方は101往路から206乙入に流れました。
久しく循環の204・206のツーステは見ていません・・・。



11月25日(金)

13i89.jpg

13i90.jpg

13i91.jpg

13i92.jpg

13i93.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の123号車です。
家族で比叡山に行くことになり、51のツーステで延暦寺までやって来ました。
大型ツーステでひたすら3速で吹かして上っていくのは凄い迫力で、途中の車窓も素晴らしく、幸せな時間を過ごしました。


13i94.jpg

13i95.jpg
折り返しを待って復路も撮りました。
前日は中型が入っていたのでもう中型で行くはめになるかと思いましたが、この日はちゃんと入ってくれて本当に良かったです。


13i96.jpg

13i97.jpg

13i98.jpg
こちらは京阪バスの比叡山内シャトルバス、57系統で山科のB-1207、B-1206です。
比叡山内シャトルで延暦寺バスセンターから比叡山頂まで行きました。
57系統は京都駅から三条京阪経由で来ているバスです。


13i99.jpg
帰りは良い時間にバスが無かったので、ロープウェイ・ケーブルカー・叡電で帰ったのですが、途中の八瀬比叡山口で秋らしい写真が撮れました。
良い雰囲気の場所ですね。


13i100.jpg

13i101.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の958、2833です。
中心部に戻ってきました。府庁前を通った時に団体がバス停にいるのが見えたので少し待ってみると、案の定202臨時がやって来ました。
そういえば記憶を辿ると、烏丸丸太町で南から回送が2台来ているのを見ていて、正体はこれだったんですね。
202は臨時も最近のエルガを入れることが多いので、958はわりと当たりです。



12月2日(金)

13i102.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
11月最後の週末は京都にいませんでした。
この日は朝にちょっとだけ円町へ行ってきました。
203乙の6404は全然撮れていないので良かったです。


13i103.jpg

13i104.jpg
こちらは快速205系統で横大路阪急の6283です。
快速205の6283、旧幕の頃は九条便として普通に走っていましたが、横大路になっても入ってくれているのは感慨深いですね。


長くなりましたが、以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者