

9月26日の見たまま

最近は雨が多いですね。僕の大好きな秋も天気が悪いと話になりません(笑
今回は9月26日~29日の撮影分です。


9月26日(月)

13d1.jpg
こちらはぎおんよるバスで錦林京都の6404です。
よるバスにツーステが久しぶりに入りました。
錦林京都便はいっとき普通にツーステを入れていたのですが、僕はその頃に6245しか撮っておらず、かなり後悔しています。
でもこんな感じでこれからもたまに入ってくれると嬉しいですね。



9月27日(火)

13d2.jpg

13d3.jpg

13d4.jpg
こちらは206系統代走で九条京阪の79です。
この日は一日券だったので、206乙代走2本目に乗ってみました。お目当ての車両が来てくれて良かったです。
新製時からずっと洛西にいたこの車両が206に入ることになろうとは、という感じですね。


13d5.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の79です。
206の後は岩倉から特5になります。
ワンステは50・71中心なので、5では案外見られません。


13d6.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
203乙1周便に6241が入ったので、錦林車庫から円町まで乗車しました。
95年式車はもうちょっとで丸21年になりますね。


13d8.jpg

13d9.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6243です。
もう1台の日野95年式車は恒例の9でした。
9が圧倒的に多い気がしますね。次いで4と37で、1には入っていないかもしれません。


13d10.jpg
こちらは205B系統で九条の6413です。
205Bのツーステは撮れると載せたくなりますが、今までに何度も載せて来ましたね(笑


13d11.jpg

13d12.jpg
こちらは快速205系統で九条の1457、3191です。
朝の快速205復路は1457と3191を確認しました。復路2便目は引き続き2限便に流れるわけですね。
梅津便は194・313・314・697・699と、定番の車両たちでした。


13d13.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の327です。
朝から6B往路の臨時が出ていて驚きました。
往路だけならどうしようかと思いましたが、ちゃんと折り返していったので安心しました(笑


13d14.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの1512です。
平日の臨206は九条京阪と洛西近鉄だったはずですが、洛西便が梅津JRに変わっていました。
ということは今は臨206洛西便が見られなくなっているということでしょうかね・・・。


13d15.jpg

13d16.jpg

13d17.jpg
こちらは208系統で九条の2818、2819です。
1197・1199に代わり、8月に和光建物総合管理の新ラッピングとなった2818・2819をようやく撮れました。
なかなか凄い色合いですね・・・。
ラッピングを邪魔しないようにということか、屋根上のHybridの文字が隠されています。


13d18.jpg

13d19.jpg

13d20.jpg

13d21.jpg

13d22.jpg

13d23.jpg
こちらは105系統で横大路阪急の3203、6283です。
105に横大路の最新車と最古車が入っていました。
3203は特105往路の横大路車庫から竹田駅までの幕で、6283の最後は特105復路の竹田駅以降の幕です。
特南5にも同様の撮りにくい幕があるので、ひとつの車両で全幕揃えるのは至難の業ですね。


13d24.jpg

13d25.jpg
こちらは北1系統で烏丸の226です。
9の6243で西賀茂車庫まで行ったついでに、北大路近辺で撮影していました。
これといった収穫は北1の整理券車くらいです。


13d26.jpg
特37系統で烏丸の224です。
226が北1なので、特37はもしや大型・・・?という若干の期待も、ものの5分で裏切られました。
烏丸は整理券車マグネットを捨ててしまったのでしょうか(笑


13d27.jpg

13d28.jpg

13d29.jpg

13d30.jpg
こちらは207系統の臨時便で九条の2819です。
なんと207臨時に幕ハイブリが入りました。
今までに何度か臨時で207の幕ハイが走ったことはあるようですが、目にしたのは初めてで、このラッピングも相まって凄いインパクトです。
207は循環の中で一番車両が限られており、ツーステやハイブリはもちろん、28代以降のエルガや今ではType-Bもなかなか入りません。


13d31.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの81です。
臨202の定番となっているブルリノンステです。
対面シートは子どもにはウケそうですね(笑


13d32.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6400です。
烏丸五条でバスを降りるときに右折待ちしているツーステが見えたので、ダッシュしました。
43のツーステはあまり撮る機会が無いのでラッキーでした。


13d33.jpg
こちらは学1系統で横大路阪急の6283です。
6400の次の信号でやって来ました。学1は音合では特73となっているようですね。
言い忘れていましたが、朝はなんと19を走っていました。
どうやら復路の1本だけだったようで、突発の珍運用でした。



9月29日(木)

13d34.jpg

13d35.jpg
こちらは101系統で烏丸の6406です。
101のツーステが久しぶりに見られました。
数ヶ月まったく動いている気配の無かった烏丸のツーステですが、最近またちょくちょく動き出しましたね。


以上です。

9月5日の見たまま

用事が続いていて、更新が開いてしまいました・・・。
枚数は僅かですが、9月5日~15日の撮影分です。


9月5日(月)

13c1.jpg

13c2.jpg
こちらは13系統、臨13系統で横大路阪急の6514、6516です。
早起きして少しだけ撮影して来ました。とはいえ収穫は臨13のワンステくらいです。
6516はLEDライトになっています。



9月9日(金)

13c3.jpg

13c4.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
6404の203入庫幕は初撮影でした。乙入庫も撮っておかないといけませんね。



9月15日(木)

13c5.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6401です。
夜に西大路四条で突っ立っていたら、いくつか収穫がありました。
ひとつは特13赤のツーステ。普段見ていないので珍しいかはわかりませんが、ちょっと驚きました。
横大路はわりと夜遅くまでツーステを使いますね。


13c6.jpg
こちらは回送車で洛西近鉄の1265です。
これは91入庫便の車両で、西大路四条南行北詰で降車扱いすると回送になり、南下していきました。
西大路五条で右折して洛西に帰るわけですね。
実は91入庫を僕は一度も撮影したことがありません。旧幕の最終日(祝日)に、未撮影はまずいと思い撮りに行ったのですが、平日しか走らないことを忘れていて撃沈しました(笑


13c7.jpg
こちらは205系統代走で梅津JRの3196です。
205梅津JR代走に整理券車はわりと珍しいのではないかと思います。
マグネットも付けたままですね(笑


以上です。

9月2日の見たまま

9月に入ってエコサマーステッカーが剥がされてしまい、意気消沈しています。
9月も土日はエコサマーが使えるというのに・・・。
それはさておき、今回は9月2日と3日の見たままです。


9月2日(金)

12z1.jpg

12z2.jpg
こちらは75系統で梅津JRの80です。
75にブルリノンステが入っていたので順光を狙って双ヶ丘に行ったのですが、ご覧の通り曇られました。
まぁそんなに珍しいわけでもないので、また狙う機会はあると思います。
ライトがLEDに交換されていますね。



9月3日(土)

12z3.jpg
こちらは京都バス73系統で嵐山の104号車です。
以前からモンキーパークラッピングだった104号車ですが、7月頃にフルラッピングになりました。
バスマスクはバスまつりのものです。

11v6.jpg
こちらが旧ラッピングです。
旧ラッピングの期間はそんなに長くなかったので、90で撮れていたのはラッキーでした。


12z4.jpg
こちらは京都バス51系統で嵐山の130号車です。
51系統は6597のイメージが今でも強いのですが、それは完全に過去の話で、今では中型がメインのようです。
ブルシチが入るのはかなりレアみたいですね。


12z5.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の3206です。
6月頃から3185・3186・3205に整理券車ステッカーが貼られていますが、3206だけは7月頃に簡易ステッカーが貼られました。
代替の6280・6281・6285はステッカーがあったのに、6286だけ無かったのが関係しているかもしれません。


12z6.jpg

12z7.jpg
こちらは100系統で臨時便で西賀茂の2850、2851です。
臨100西賀茂便はいたって普通の車両でしたが、2台とも臨時札が無いのは珍しいかもしれません(笑
マラソンステッカーの無い車両もそこそこいます。


12z8.jpg

12z9.jpg

12z10.jpg

12z11.jpg
こちらは103系統で九条の1714、6412です。
103のツーステは時々走っているようですが、僕は巡り合わせが悪かったので久しぶりに見ました。
ガラガラだったので乗るべきだったかもしれません・・・。


12z12.jpg

12z13.jpg
こちらは104系統で洛西近鉄の926、1748です。
夕方はCNGがよく入っているようです。
926の3分くらい前に925が走っていたのですが、幕を回しながら三条京阪を通過して、交差点内で104の幕になりました(笑
その直後に1748が回送で三条京阪に入り、104で出てきました。京都駅周辺が詰まっていたので、京都駅行を定刻で出したかったのか、臨時なのか、よくわかりません。
朝は104臨時で1748が走っていたみたいですけどね。


12z15.jpg

12z16.jpg

12z14.jpg
こちらは106系統で烏丸の1976、九条の2832です。
106はこの2台でした。
もう106は九条と烏丸の共管と言うべきなのでしょうか・・・ただ九条2台の日もあって基準がわかりません。

2832は新人参の中の初期タイプということで人参2aと分類しているのですが、2aと錦林にいる2bが、最新バージョンの2cと同じように「売上No.1」「特許商品」の文字が加わりました。非公式側も同様です。

11o6.jpg
元の2832です。入口の部分が変わっていますね。
ラッピングがこんな小細工されるのは初めて見ました・・・。


12z17.jpg

12z18.jpg
こちらは205系統で九条の6414、1197です。
午前中は6412も205でした。九条のツーステはこの2台しか見かけませんでした。
1199のラッピングが解除されているのは確認していましたが、1197もやはり解除されていました。
早く新ラッピングの2818・2819を撮りたいのですが、この日は見事に動いていなかったです(笑


12z19.jpg

12z20.jpg

12z21.jpg

12z22.jpg

12z23.jpg

12z24.jpg

12z25.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6283、6401です。
臨206横大路便が2台ともツーステでした。
横大路ツーステの臨206には縁が無く、U代も6291も撮れていなかったのが心残りだったので、今回は気合を入れて撮影しました。

ところで土休日ダイヤは梅津JR・横大路阪急・錦林京都のローテーションのようですね。


12z26.jpg

12z27.jpg

12z28.jpg

12z29.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2821、1266、94、6399です。
5の1台モノ非公式コレクションです。2821は2台モノですが(笑


12z30.jpg

12z31.jpg
こちらは京都岡崎ループで錦林京都の3129です。
1枚目のLEDは「ロームシアター京都・みやこめっせ 美術館・平安神宮・動物園」と書いてあります。詰め込みすぎです・・・。
2枚目は夕方に3便あるみやこめっせ入庫便で、「岡崎公園 ロームシアター京都 みやこめっせ まで」です。

運行当初は無かった「市バス 京都 岡崎ループ」という札を出しています。市バスということがわかりにくい色と形をしていますからね(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
