

8月17日の見たまま

9月いっぱいは夏休みなのですが、なんだかんだであまりバス活動はできないかもしれません。
今回は8月17日~28日の見たままです。


8月17日(水)

12y1.jpg
こちらは4系統で西賀茂の6243です。
ようやく4系統で撮れました。とはいえ一番撮りたい幕はこれではないので、また頑張りたいと思います。
1系統もまだ撮れていません・・・。



8月25日(木)

12y2.jpg

12y3.jpg
こちらは10系統で梅津JRの2090、26系統で梅津JRの6669です。
ふらっと仁和寺へ行ってきました。
ただ暑すぎてすぐ帰ってきたので、収穫と言える収穫はこの2枚くらいでした(笑
6669のエコサマー前貼りは嬉しかったです。


12y4.jpg
こちらは206系統で烏丸の1478です。
これは一瞬単区間車でしたが、すぐ兼用車になったやつですね。
兼用車は北3や北8で走っていることが多いので、206などで見かけることはあまり多くなかったりします。



8月28日(日)

12y5.jpg

12y6.jpg
こちらは北3系統で烏丸の1479、1791です。
烏丸の整理券車はすべて兼用車です。
それにしても烏丸は整理券車マグネットを貼る習慣が無くなったのでしょうか(笑


12y7.jpg

12y8.jpg

12y9.jpg
こちらは205系統で九条の1199、6397、6413です。
和光建物総合管理の新しいラッピングが九条の2818・2819に施されたので、旧ラッピングの1199が解除されています。
まだ確認出来ていませんが、1197も解除された可能性は高いですね。
205のツーステすら来年には見られなくなるだろうと思うと、つらいものです。

この日は33・特33に6667が入るという凄い日だったのですが、僕はツーステ乗車に重点を置いていたせいでタイミングが合わず、撮れずじまいでした・・・。その後西6にも入ったようで、さすがに驚きました(笑


12y10.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1441です。
100の萌ちゃんは何度も入っているので、もう見慣れた感じですね。
LEDライトは昼間だと点灯していてもほとんどわかりません。


12y11.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の737です。
700番台のCNGで唯一整理券車マグネットを持っている737です。
前は白マグネットもなぜか常備していましたが、外から覗いた限りでは見当たりませんでした。


12y12.jpg

12y13.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2684、1777です。
整理券ステッカーと白マグネットを並べているのを見たのは、去年のGWのショッピングライナー以来だと思います。
1777は13や18でも撮っておきたいですが、全然見かけません。


12y14.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の6400です。
久しぶりなのかわかりませんが、19にツーステが入っていました。最近は少ないみたいですね。
20や特南1にも基本入らないようなので、19しか本領発揮の場がないというのに・・・(笑


以上です。

五山送り火2016

8月16日は京都の夏の風物詩、五山送り火。
しかし今年は点火直前から土砂降り。家を出るのも厭われるような大雨でしたが、行くと決めたものは行かないと気が済まないので、意地で行ってきました(笑


12w1.jpg

12w2.jpg

12w3.jpg

12w4.jpg

12w5.jpg

12w6.jpg

12w7.jpg

12w8.jpg

12w9.jpg

12w10.jpg

12w11.jpg
こちらは河原町今出川→四条河原町→京都駅前の臨時急行バスで梅津の1166、1448、875、錦林京都の1688、2017、1696、西賀茂の2063、3190、2079、九条の1446、1199です。
1199の後に2839も走っていました。
いたって無難なメンツですね。錦林は西工固め(=人参固め)という・・・。


12w12.jpg

12w13.jpg
こちらは3系統の臨時便で梅津の879、1719です。
879の前に2003が、1719の後に876と1527が走っていました。
2003・879は河原町今出川辺りが起点だと思いますが、1719・876は河原町三条発でした。
876は河原町御池の北で10分以上待機していましたが、3の幕を出したり回送になったり何度も幕を変えていて、そして結局河原町御池通過時は3北白川仕伏町幕でした(笑


12w14.jpg

12w15.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の3188、2087です。
2087の後に1386と2070が走っていました。
1本目が9時とかなり遅めのスタートだったので、後の2台は撮れませんでした。


12w16.jpg

12w17.jpg

12w18.jpg

12w19.jpg

12w20.jpg

12w21.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で横大路阪急の3177、九条の1445、1520、2840、烏丸の1972、3218です。
まず河原町三条発で横大路の2992と3177が来て驚きました。
どちらも臨時札は無かったですが、3177はまさかの楽洛東山ライン札付き。定期便ではありえませんね(笑

九条は1254も走っていました。
烏丸の新車は当たりですね。ライトは明るいし雨も強いしでナンバーが見えなくなっていますが(笑


12w22.jpg

12w23.jpg

12w24.jpg

12w25.jpg

12w26.jpg

12w27.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で西賀茂の1554、烏丸の1790、九条京阪の1257、2047、梅津JRの2528、2272です。
まだ雨が降り止まない中、七条堀川へ移動しました。
西賀茂は去年はありませんでしたね。
そして去年烏丸が344を出してきて驚きましたが、今回は普通のワンステです。せめて札は出してほしいですね。
去年九条京阪がLEDだった代わりに、梅津JRがLED固めでした。2272はエコサマー前貼りで当たりですね。
これらの前に梅津JRの2531なんかも走っていたようです。

206甲の臨時は梅津JRの1208と烏丸の1795を確認しました。


以上です。
大雨でしたが、行った甲斐はあったと思える五山送り火の臨時バスでした。
ただかばんの中が水浸しで、いろんなものが犠牲になりました(笑 雨をなめてはいけませんね。

京の七夕2016

12u18.jpg
京都の新・夏の風物詩、京の七夕。今年は会場が増えたことでかなり様相が変わりましたが、ひとまずは恒例の七夕バスから紹介します。
京の七夕イベントのPRのため、7月20日~8月14日に星の装飾がされた京の七夕バスが運行されました。
今年も全車西賀茂です。


12v7.jpg

12v6.jpg
1台目は6666「京の七夕HAPPY BUS」です。6666のみ7月1日から運行していました。
非公式側に「京の七夕HAPPY BUS」ステッカー、前面に京の七夕ヘッドマークが付いています。
去年はダブルHMでしたが、今年はいたって普通です。

12v8.jpg

12v9.jpg
車内も七夕仕様となっており、たまたま乗車できたので少しだけ撮影しました。
入口横の笹飾りはちょっと壊れていました(笑


12v24.jpg

12v25.jpg
2台目は691です。
去年ブルシチで唯一の七夕バスになった691が今年も選ばれました。
前面に装飾されていないのが残念ですね。


12v26.jpg

12u16.jpg

12u17.jpg
3台目は1776です。
1776も去年に引き続きですね。というか大半が去年と同じ車両です。
なぜわざわざ同じにしたのでしょうか・・・。


12u35.jpg

12v27.jpg
4台目は2082です。
205臨時で撮れたのはラッキーでした。
今年はひとつ星バスも無かったですし、年々面白みが無くなっていきますね。


5台目は2083です。
これは去年と被らなかったのですが、不運なことに撮影できませんでした。


12v28.jpg

12v29.jpg
6台目は2084です。
星の数や位置もかなり統一されていて、一昨年のようなバリエーションはありません。


12v30.jpg

12v31.jpg
7台目は2830です。
8月10日に西賀茂車庫へ行っていなければ、大半の七夕バスを撮れていません(笑
2830は臨100に入った際、前面に2個星を貼って走っていたようです。


12v32.jpg

12v33.jpg
8台目は2850です。
星の貼り方で一番面白かったのは2850だと思います。
非公式側のひとつが凄い位置にあります。


9台目は2995です。
2995は七夕バス初採用の年式なので一番撮りたかったのですが、運悪く出会えず・・・。
結局今年の七夕で去年と被らなかったのは2083と2995のみで、その2台だけ見事に撮れずという悲しい結果に終わりました。



さて、京の七夕に伴う臨時バスに入ります。
「京の七夕」が開催された8月1日~14日に、臨時バスが運行されました。
なお今年は堀川・鴨川会場に加えて、北野紙屋川・岡崎・梅小路も会場に加わり、それぞれの臨時バスが出たので、会場別に紹介します。


北野天満宮 北野紙屋川会場(8月1日~14日)

12v34.jpg
50系統の臨時便で九条京阪の2659です。
こんな写真しかなくてすみません。
立命行は18~19時台に平日1本、土休日2本、京都駅行は20時台に2本運行されました。
94やワンステも入ったみたいです。


12v42.jpg
101系統の臨時便で烏丸の3030です。
50と同様に101も臨時便が出ており、北大路行は18時台に2本、京都駅行は20~21時台に平日1本、土休日2本運行されていました。
夜に101が走るのは新鮮だったのですが、唯一撮れた1台は札無しでした。ワンステが多かった気がします。

北行の臨50と臨101は「京の七夕 堀川・北野紙屋川号」という名前が付いているようです(笑


12v35.jpg

12v36.jpg

12v37.jpg

12v38.jpg
10系統の臨時便で梅津JRの6668、2090、2529、2822です。
今年一番面白かったのが10の臨時です。四条京阪行が20~21時台に3本運行されました。
赤灯でない10A入という時点でレアですし、さらに1便目は古参車の充当が多く、ワンステも撮れました。
ただ僕は相当不運で、1便目はかなり頑張ったのですが僕が行く日に限って普通のノンステだったり、6259が来た日は被られたり、6668は撮れたものの札が隠されていたりと散々でした。
6259は定期便で撮ったことがあるので諦めがつきますが、ブルリノンステは撮りたかったものです・・・。



堀川会場・鴨川会場(8月6日~12日)

12v39.jpg

12v40.jpg
12系統の臨時便で西賀茂の3188です。いわゆる「京の七夕 天の川号」です。
三条京阪~二条城前の臨12ロは18時~19時台に4本、堀川今出川~三条京阪の臨12イは19時~21時台に9本運行されました。
西賀茂操車以外に新車が入ることは今でもめったに無いので、臨時ならではですね。
とはいえ去年のようなハイブリや6665といった目を見張るような充当はありませんでした。

毎年力を入れてきた9の臨時に関しては、今回一度も撮影出来ませんでした。
21~22時台に平日7本、土休日8本運行されており、西賀茂2台、梅津2台(土休日3台)、烏丸1台、九条2台という内訳でした。
九条が最終日に6412を出してきたようで・・・凄いですね(笑


岡崎会場は8月11日~14日に、京都岡崎ループが18~21時台まで延長運行されていました。
「京の七夕 岡崎・鴨川号」だそうです。
臨時札は無しと見込んで撮りに行かなかったのですが、目撃もまったく上がっていないので、実際どうだったのかさっぱりわかりません(笑



梅小路会場(8月6日・7日・11日)

12v41.jpg
86系統の臨時便で梅津JRの2836です。
「京の七夕 梅小路号」として86梅小路行の臨時が17時~19時台に5本運行されました。
とはいえ、普段は三条京阪から臨206になる5本を、そのまま86として梅小路まで走らせたという形です。
そのため実質臨時の区間は京都駅~梅小路のみなので、臨時札を出さない車両も多かったのですが、2836は京都駅から札を2枚も出していてとてもおいしかったです(笑

また、19時~20時台には103系統京都駅行の臨時が3本運行されていました。


今年は七夕バスは微妙でしたが、京の七夕のイベント会場が増えたため、様々な臨時便が見られてなかなか面白いものでした。
この期間に試験やら旅行やらいろいろ重なってしまい、あまり撮影に行けなかったのが残念です。

以上です。

8月10日の見たまま

京の七夕関連はまた後日、特集を組みます。
今回は10日と11日の見たままです。


8月10日(水)

12v1.jpg

12v2.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2868、880です。
7月31日から8月13日まで佛大臨が運行されています。
今年は忙しかったこともあり、この日が初撮影となりました。
目ぼしいものといえば、烏丸がブルーライナーを入れたことくらいでしょうかね・・・。


12v4.jpg
こちらは8系統で梅津JRの718です。
718・3196・3197はこの簡易整理券ステッカーを貼っています。
3196・3197は納車当時から、一方にしかステッカーが無い状態が続いていましたが、6月下旬頃から両方に装備されました。


12v5.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
1周便のMT車充当は今でも見られます。乙は2825でした。
もはや205以外の循環でツーステを見ることはほとんど無いので、この1周便は貴重な存在です。


12v10.jpg

12v11.jpg

12v12.jpg
こちらは回送車、1系統、9系統で西賀茂の6243、82、84です。
七夕バスの撮影のため、西賀茂車庫へ行ってきました。
ワンステも来年度まで生き残ってくれるかはわかりませんね。


12v13.jpg
西賀茂車庫のバスの駅に貼られていた紙です。
柊野自治連合会だから特37というのはわかりますが、まさかの旧幕時代で、この頃は柊野へは行っていません(笑
ナンバーが消されていますが、側面に京都マラソン2012の広告が入っているので6089です。

12v22.jpg

12v23.jpg
幕が同じなのは1枚目で、広告が同じなのは2枚目です。まあ載せたかっただけです(笑


12v14.jpg

12v15.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津で314、2997です。
京大OCの臨時バスです。
初日は行けなかったのですが、201は714と3194だったようです。
この日は2997が32用車なので当たりなのですが、去年撮っていてがっかりでした・・・(笑


12v16.jpg

12v17.jpg

12v18.jpg
こちらは206系統の臨時便で烏丸の731、梅津JRの1453、2273です。
烏丸は300番台やブルシチなどたくさん出していました。
そして梅津JRは臨時札2枚とLED!明るい時間に206のLEDが見られるのは相当レアでしょう。
どうやら九条京阪のLEDとレイアウトが異なっているようですね。
ちなみに初日は6669と2090でした・・・日デワンステの206は凄いですね(笑



8月11日(木)

12v19.jpg
こちらは9系統の臨時便で西賀茂の1386です。
205甲京都駅止の臨時が9臨時で帰ることがよくあるので、これもそのパターンかもしれません。


12v20.jpg
こちらは11系統で梅津JRの6668です。
今となっては11のステップ車もレアなようです。
11にも入らないとなれば、嵐山地区はほぼオールノンステになってしまったわけですね・・・。


12v21.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6401です。
四条通でツーステを見かけるだけで嬉しくなる時代です。
ツーステ全廃の際には何かしてほしいものですね。


以上です。

7月24日の見たまま

京の七夕が始まりましたね。
今回はちょっと前の話になりますが、7月24日(日)の見たままです。


12u27.jpg
こちらは58系統で横大路阪急の6514です。
今も58にはツーステやワンステがよく入っています。
エコサマーステッカーを付けた古参車はしっかり撮っておきたいですね。


12u28.jpg

12u29.jpg
こちらは9系統で西賀茂の1391、28系統で洛西近鉄の1472です。
エコサマーはラッピング車の一部にも貼られています。
逆に一般車で貼られていないものも、一応あるようです。


12u30.jpg

12u31.jpg

12u32.jpg

12u33.jpg

12u34.jpg
こちらは88系統で九条の6412です。
この日家を出たのはこれを撮るためでした。
前日の23日は106に6414が入っており、リフトの珍運用が続きました。
88のリフトは初めてのことでしょうね。


12u35.jpg
こちらは205系統の臨時便で西賀茂の2082です。
七夕205は思わぬ収穫でした。
今のところ確認できている七夕バスは691・1776・2082・2083・2084・2830・2850・2995です。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
