

7月23日の見たまま

7月はあまり更新できないかもと言っていましたが、6月よりよっぽど更新できています(笑
今回は7月23日(土)の撮影分です。


12u15.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
7月1日から今年も京の七夕HAPPY BUSの運行が始まりました。8月15日までの運行で、今年も9系統固定です。
去年はダブルHMでしたが、今年は1枚でいたってシンプルですね。


12u16.jpg

12u17.jpg

12u18.jpg
こちらは4系統で西賀茂の1776です。
7月20日から七夕バスも走り出しました。今のところ691・1776・2082・2830・2995が確認されています。
驚くべきことに2995以外は去年と一緒です(笑

また22日からエコサマーステッカーが大半の車両に貼られています。
HAPPY BUSやデコバスにも貼ってあり、広告ラッピングにも貼ってある車両がいた気がします。


12u19.jpg

12u20.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の6261です。
臨206の平日運行は終わったので、平日の6261は50や71に入ったりしていますが、土休日はいまだに臨206が多いようです。
6261にもエコサマーが貼ってあったので撮ろうと思って気付いたのですが、まだ「カードは読取機に入れてください」が剥がされていませんね。探してみればこういうのは結構あるんだと思います。


12u21.jpg
こちらは86系統で梅津JRの1206です。
エコサマーは入口横に貼っている車両が多いですが、早速前に貼っているものも見られました。
復路が臨206になる便だったからかもしれませんが、また楽洛札を出していますね(笑


12u22.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の1441です。
100にこれが入っても特に驚かなくなりましたが、今日はちょっとレアな「梅津営業所」が右下に書いてある札を出していました。
今回は見やすく置かれていますが、もう少し下が見えなくなるとみぶ札と見間違えそうになります。


12u23.jpg

12u24.jpg

12u25.jpg

12u26.jpg
こちらは106系統で九条の6414です。
祇園Expressが106になってからは、初のツーステかもしれません。
これで103・105・106のツーステが見られました。110のステップ車は不可能なので、後は104の6667ですね。
もちろん103・106の純正キュービックも撮りたいところです。

度々106臨時として登場している烏丸車ですが、今日は3030が定期便を担当していました。
今日が初めてというわけではないようですが、定期にもなるとは驚きです。


以上です。

7月17日の見たまま

17日は祇園祭前祭の山鉾巡行ということで、恒例の臨205イを撮ってきました。
とはいえ去年は撮れていなかったので、2年ぶりです。


12u7.jpg

12u8.jpg

12u9.jpg

12u10.jpg

12u11.jpg

12u12.jpg

12u13.jpg
こちらは臨205イ系統で西賀茂の3165、烏丸の3019、梅津の1999、九条の3013、2012、1734です。
臨205イは京都駅と四条河原町を各停で結ぶ臨時バスで、9時から12時半にかけて10分毎に運行されました。
実は一昨年までは途中河原町松原のみ停車していましたが、去年から各停に変わっています。
それにより札も「臨時急行」から「臨時」になり、真ん中に書かれている停留所が「河原町松原」から「河原町五条」になりました。もちろん矢印の上にある文字も「直行」から「各停」に変わっています。

西賀茂の3189も走っていました。九条の2012、1734は1往復のみの便です。
いたって無難な車両たちですね。しいて言えば1999は当たりでしょうかね。


12u14.jpg
こちらは207系統の臨時便で九条の1756です。
207の臨時が何台か出ており、1756はなぜか循環便の臨時でした。車庫で入庫した可能性はありますけどね。

経路変更については特に撮っていません。
一昨年は我ながらよく頑張っていたので、よければこちらを参考にしてください。西5の6288もあります(笑
今年と変更内容が異なっているかは確認していません・・・。


以上です。

7月13日の見たまま

7月13日(水)の見たままということで、6枚だけですが更新しておきます。


12u1.jpg

12u2.jpg
こちらは51系統の臨時便で西賀茂の1393、2055です。
洛星でイベントがあり、51臨時が2台も出ました。
どうやら2台とも往復したようです(笑


12u4.jpg
こちらは203系統の臨時便で梅津JRの1692です。
203も出ました。梅津JRは普段は早朝の代走のみなので、真昼間に走るのは新鮮ですね。
6259の203、見てみたいものです。


12u3.jpg
こちらは臨時で梅津JRの1208です。
臨時幕も走っていました(笑
千本今出川に停車していましたし、梅津JRなのでこれも203なのでしょうか・・・。
4年前に102の臨時で烏丸の321・梅津の194・錦林京都の1694が走ったのが懐かしいです。
194も幕は入っているはずなのに臨時幕でした(笑


12u5.jpg

12u6.jpg
こちらは201系統で梅津の1450、1548です。
梅津の新車が動き出した2月中旬から、3用車だった1450・1548が201用車になっています。
その代わりに、313・314、499~501、714の元201用Type-Bたちが27などによく運用されていますね。

以上です。

204系統×京ちゃんバスステッカー

小ネタ第15弾はタイトルの通りです。
ここ数回は小ネタと言いつつかなり頑張っていたので、今回は息抜きです(笑
7月中はあまり更新できないかもしれません・・・。


11c33.jpg

11c34.jpg
2011年3月4日、204系統の6254が京ちゃんバスステッカーを付けて運行していました。
前日あたりに、当時京ちゃんバスだった6224と6511のどちらかの代走で6254が101を走っていて、そのままステッカーを剥がさず204に入れてしまったというところでしょうかね・・・。
普通の路線で京ちゃんバスステッカーを貼っているのを見たのは、この時が最初で最後だったと思います。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
