6月15日の見たまま

久しぶりの見たままです。
葵祭の日以来まったく出れておらず、ちょうど1ヶ月ぶりにバス活をしてきました。
今回は6月15日と19日の撮影分です。


6月15日(水)

12t1.jpg

12t2.jpg

12t3.jpg

12t4.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6243、1391です。
6243のラッピングは5月末までの予定でしたが、なんだかんだで今もまだ続いています。
9と37でしか撮れていないので、この日の目標は1か4で撮るということだったのですが、見事に9と37にしか入っていませんでした。

1391は臨時便です。1枚目の6243の車体に隠れて見えないのですが、実は臨時札を出した9の1391が6243の後ろに、既に小学生を乗せて待機しています。
そして6243が発車するとすぐ後ろに付いてきて、6243と臨時の1391が団子運転という事態になりました。
6243が臨時になってくれても良かったのですがね(笑


12t5.jpg
こちらは102系統で錦林京都の694です。
102にツーステが入ることはかなり減ったように思います。
洛バスステッカーの位置が広告の文字などお構いなしですね。


12t6.jpg
こちらは205B系統で九条の6398です。
6243を待ち伏せしていると、205Bにキュービックが来てくれました。
ほぼツーステ固定だった頃にもっと撮っておくべきだったんでしょうね・・・。


12t7.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の3205です。
ずっと整理券車表示なしで走っていた洛西の新車ですが、ようやく整理券車マグネットが貼られました。
3206だけはマグネットの目撃が無いので、まだ用意されていないのかもしれません。
あとどさくさ紛れに6667も綺麗なステッカーが貼られたようです(笑 これもマグネットなのでしょうかね・・・。



6月19日(日)

12t8a.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6399です。
曇り昼過ぎからところにより雨と聞いていたのですが、朝から本降り。しかし今日出かけると決めていたので仕方ありません。
水しぶきをあげて走るツーステもかっこいいものです。
6261はほぼ臨206専用車になっており、6399は50か5たまに71という感じですね。


12t8.jpg

12t9.jpg
こちらは88系統で九条の2818、1254です。
88のハイブリは初撮影です。特208の頃からよく入っていたので当然の流れではありますね。
1254はいつ撮っても綺麗です。当たり前ですね。


12t10.jpg

12t11.jpg

12t12.jpg

12t13.jpg

12t14.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2981、2980です。
西賀茂がなんとハイブリを2台とも持って来ました。
西賀茂のハイブリが100に入るのは初めてでしょうし、29代のハイブリ自体初でしょうね。まあ29代で直営なのはこの2台だけということなんですが(笑
2980は旧臨時札ですし、西賀茂便でこんなに沸いたのは久しぶりです。


12t15.jpg

12t16.jpg

12t17.jpg

12t18.jpg
こちらは106系統で九条の2819、烏丸の3029です。
九条のもう1台のハイブリは106でした。106のハイブリも初めてでしょうね。

5月15日から毎週末、106の臨時として烏丸便が運行されています。
一度1975も入ったようですが、なぜか3030や3029ばかりです。
烏丸にこの幕が用意されているのには驚きましたし、最初目撃が上がったときは100の誤幕かと思いました(笑


12t19.jpg

12t20.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの1709、錦林京都の2825です。
1709がこういうのに入ると九条京阪と勘違いしてしまいますね。
なんだかんだで2825の臨206は何度も撮っています。綺麗なので毎回載せている気がしますが(笑

夕方は京都駅が完全にパンクしていました。
京都駅を出るのに数十分かかり、もはや京都駅ターミナルに入ることすらできない状況でした。


12t21.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1447です。
こんな時期に208臨時とは驚きです。
それにしても208の入庫幕がなかなか凄いことになりましたね・・・。

11w8.jpg
春のダイヤ改正以前の入庫幕です。これに博物館三十三間堂を入れるのは無茶です(笑
1256の後ろには懐かしの京都バス47号車がいます。新車の47が入ってしばらくは547号車になっていましたが、再び47に戻り疑問だらけの内に引退していきました。


12t22.jpg
こちらは回送車で九条京阪の79です。
渋滞が酷いせいか、高橋経由で回送されていたようです。
ここを79が通るのはなかなか見られないでしょうね。この後50に入っていました。


12t23.jpg

12t24.jpg
こちらは86系統で梅津JRの3197です。
車両としてはなんてことないのですが、楽洛札が2枚も!京都駅からは楽洛と同じ経路なのであながち間違いではありません。
あと新車の視野拡大窓には扉を開閉する機械があるので使えないものだと思っていましたが、そうでもないみたいですね(笑
途中で札の位置も変わっていました。
この日は京都駅で面白いものがたくさん見られて楽しかったです。


12t25.jpg
こちらは207系統で九条の1550です。
帰り道に甲入庫の1550を見かけました。
これで以上です、と締める予定だったのですが・・・


12t26.jpg
横大路阪急の205代走に6283が入ったということで、急遽再出発。
これで6283と6400が撮れたので、あとはワンステも撮っておきたいところですね・・・。


以上です。

洛西阪急の69系統

11c22.jpg
小ネタ第14弾である今回は、洛西阪急時代の69系統に充当されていた車両を振り返ります。
なぜ69系統か?6月9日だからです。そして本日、僕がハタチになったからです。
ちなみに6293をトップにしたのは各桁を足し合わせると20だからです(くだらなくてすみません)。

6293は次停留所表示機のLEDのある一列が点灯しなくなっており、壬生寺道が「エ生寺道」みたいになっているのをいつも面白がっていました。


11c30a.jpg
6047です。
土曜の69始発便がツーステ固定だった時期があり、それにU代が来てくれると嬉しかったものです。
2013年2月に6047・6048が廃車になって洛西阪急のU代は消滅しましたが、2014年3月に69が横大路阪急に移管された直後は6036や6039が入り、69のU代が復活しましたね。写真に収められなかったのが非常に残念です。


11c23.jpg
6281です。
ツーステ固定便を狙ってよく乗っていた頃は、6280か6281が来るとハズレというイメージがありましたが、今思うと角目もかっこいいです。
同じ角目でリフト付の6304~6306というのが居ましたが、2011年3月に転属しているので撮影はできませんでした。


11c24.jpg
79です。
洛西阪急といえば78・79という感じもあった気がします。
ワンステはほぼ固定の便があったり、ツーステと共通の固定便があったりしたと思いますが、もはや記憶が定かではありません。


11c25.jpg
203です。
元洛西阪急の202~204は降車チャイムに鐘のような音が重なっています。
なぜ洛西阪急組だけなのか、さっぱりわかりません(笑


11c31.jpg
323です。
洛西阪急には新製時から洛西の327が居り、2012年3月に九条から323が加わりました。
そして69が移管される2014年3月に2台とも烏丸に転属しています。
327の方が洛西阪急歴はよっぽど長いのですが、まともな写真はありませんでした。


11c32.jpg
509です。
323と同様に2012年3月に九条から509がやって来ました。
烏丸へ転出した679・680の埋め合わせですね。
同時に梅津へ転出した316の代替は、洛西近鉄から来た1525です。
ただ509は一足早く、2013年3月に烏丸へ転属しています。これは新車の2672が代替です。


11c26.jpg
926です。
2010年3月に924~926が洛西近鉄から転属して来ました。
代わりに1151・1171・1172が洛西近鉄へ転属し、洛西阪急エルガは消滅しました。
しかし2011年3月に316・679・680と6304~6306のトレードが行われ洛西阪急エルガが復活。
ですがそれも1年のみで、先述の通り2012年3月に316は梅津へ、679・680は烏丸へ転属してしまいました。


11c27.jpg
1526です。
926と1526の写真は、京都マラソン2012に伴う経路変更で69系統が普段特33しか通らない川勝寺を走っているシーンです。
2年間のみだった1525の写真はありませんでした。


11c28.jpg
2045です。
西工ノンステの69はろくに撮っていませんでした。
ところでこの話は自信が無いので今まで一度もしたことが無かったと思うのですが、2000番台が新車として続々と運用開始している頃、二条駅西口で69の2050を見たような記憶があります。当時は新車が2050まで来たか~程度にしか思っていなかったのですが、よくよく考えればこれは洛西近鉄の車両です。
というわけで2050が新製配置当初は洛西阪急で走っていた説を細々と唱えておきます・・・(笑


11c29.jpg
2672です。
洛西阪急の最新車でした。
2013年春に2667・2668・2672が配置されLEDは3台のみでしたが、2014年2月下旬に2528・2529が九条から洛西近鉄へ転属し、3月のダイヤ改正まで洛西阪急へ貸し出されていました。
なので約1ヶ月間だけ、2528・2529の69が見られたということになりますね。


というわけで、かつて69系統に充当されていたバラエティ豊かな車両たちを紹介しました。
洛西阪急の車両の動きを書いただけみたいな感じになってしまいましたが(笑
横大路阪急担当となった今は中型限定なので、エアロミディかエルガミオしか入らないですからね・・・69系統も変わってしまったものです。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(6月9日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者