九条直営の50系統

小ネタ第13弾は九条直営の50系統です。

11c14.jpg

11c15.jpg
50系統は九条京阪担当ですが、天神さんの日など臨50の運行される日は、九条直営が50系統を担当することがありました。
他の直営が出す臨50は白地の特別幕で僕が大好きだったものですが、九条だけ通常の幕が入っていました。
ちなみにこれは2012年2月26日で、梅花祭の時ですね。もちろん前日も臨50は出ていましたが、九条便はありませんでした。
これが直営の臨50を見た最後の日です。


11c13.jpg
これは2012年1月25日、初天神の日です。
この画像、当時の見たまま以外にどこかで使った覚えがあるのですが、忘れました(笑


11c19.jpg

11c20.jpg
ノンステで一番嬉しかったのがこれですね。バスケの京都ハンナリーズラッピングです。
なんでこんな場所で撮った?という疑問はいつまでも消えませんが(笑
これは2012年1月2日撮影です。臨時札が無いですが、臨時便なのでしょうかね・・・時刻や本数的に当時は定期便だと思っていましたが、今となってはわかりません。


11c17.jpg

11c18.jpg
これは前日の2012年1月1日で、白幕臨50を初めて認識したのがこの時です。
1397・1398が九条京阪にいるので、結構馴染んでいました。


11c16.jpg
ここからガラケーなので一気に画質が落ちます。
これは2011年2月26日撮影で、当時はなぜ50に直営車が!?と驚いたものです。


11c21.jpg
ラストは幻の直営ツーステの臨50です。
これは2010年8月15日で、京の七夕に伴う臨時便でした。
当時はリアだけ撮って満足していましたが、今思うともったいないですね。この当時なら小さいタイプの臨時札を置いていたんじゃないかなと思いますが・・・。


以上です。

4月29日の見たまま

今回は4月29日~5月15日の撮影分です。
GWに撮ったけれど臨時バス記事で紹介出来なかった分と、葵祭の臨時バスという構成です。


4月29日(金)

12s35.jpg

12s36.jpg

12s37.jpg

12s38.jpg

12s39.jpg

12s40.jpg

12s41.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津JRの2837、955、西賀茂の723、梅津の2874、1527、1440、九条の1447です。
昭和の日なので立命輸送が行われました。
写真はすべて2限便なのですが、梅津JR2台と梅津3台(内2台は西大路四条発?)が所定の便で、西賀茂と九条は予想外でした。
西賀茂の往路は卒業式くらいでしか見られなかったので、かなり珍しいですね。



4月30日(土)

12s42.jpg

12s43.jpg

12s44.jpg
こちらは特南1系統で横大路阪急の6400です。
横大路になっても特南1のツーステを見ることができました。光線はちょっと残念ですが、良い記録になったと思います。
平日の朝にCNG運用があるようで、538は急いで撮りたいところです。


12s45.jpg
こちらは205系統代走で横大路阪急の6400です。
夜は205に入りました。新幕になってから横大路のツーステは撮っていなかった気がします。
一時期昼の81一往復から205代走にU代やら6291やらツーステがよく入っていたのですが、ことごとく機会を逃してしまい後悔しています。



5月3日(火)

12s46.jpg

12s47.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6283です。
横大路車庫直通の南5は特南5、同様の105は特105と言うようですね。
ちなみに回送の6400は105になって6283の後を追いかけていきました。午前中は東山シャトルでしたね。


12s48.jpg

12s49.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6514、6515です。
横大路ネタが続きます。横大路は今年で終わりと思しき車両が多いですし、それらが幅広く運用されているので、今年は横大路の年になりそうです。
この日は臨206にリフトが2台も入っていました。
6515のバンパーは新しくなっているので、ヘッドマークステーが無くツヤツヤしています。フロントガラスも青系になっており、当時の姿からはかなり変わっていますね。


12s50.jpg

12s51.jpg

12s52.jpg
西京極総合運動公園→京都駅の臨時急行バスで洛西近鉄の2665、梅津の714、698です。
ブログを見返して驚いたのですが、新幕になってからサッカーの臨時を一度も撮っていなかったみたいです。
2665は烏丸塩小路を左折して北上するのを見かけたので、三哲から回送されていたようです。



5月4日(水)

12s53.jpg

12s54.jpg

12s55.jpg

12s56.jpg

12s57.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6283です。
先日の6401に続き、この日は6283が81で1日中走っていました。
乗車もして、81のツーステを満喫できました。僕が市バスを撮り始めた頃から81のツーステというと珍しいイメージがありますが、なんだかんだでたくさん撮れている気がします(笑



5月5日(木)

12s58.jpg

12s59.jpg

12s60.jpg

12s61.jpg

12s62.jpg
こちらは88系統で九条の6398です。
先日話に出した88のツーステが早速実現してしまいました。
ラインカラーの無い幕は特にかっこいいです・・・リフトも入ってくれるといいですね。

ラインカラーというのはその通が終わる停留所で幕から消えるor次のラインカラーになるのが通例なのですが、88の復路は京都駅を出たところでラインカラーが消えます。なぜかを少し考えてみたのですが、復路1の幕は京都駅・東福寺なので京都駅を出たら幕を変える必要があるが、復路2もラインカラーを入れたままにして東福寺辺りで再び幕を変えるのがもったいないので、こういうことになったのでしょうね。でもそうなるとラインカラーって何?と思っちゃいますが(笑



5月15日(日)

12s63.jpg

12s64.jpg

12s65.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津JRの1209、1206、3011です。
この日は葵祭で、昨年に引き続き臨時バスを撮影してきました。
去年の205は梅津JRの5台でしたが、今年は日曜ということもあり、かなり変化がありました。
梅津JRは3台のみです。1209は幕がひとつ進んでいますが、京都駅でもこの幕だったようなので、ここの時点で音合を進めすぎたか何かだと思います。


12s66.jpg

12s67.jpg
こちらは205系統の臨時便で烏丸の521、970です。
烏丸が205を出すとは驚きました。河原町通の205臨時を烏丸が出すのは大文字の時くらいですが、あれは夜なので明るく撮れるのはかなり貴重でしょうね。
この辺りから相当テンションが上がっています(笑


12s68.jpg

12s69.jpg

12s70.jpg

12s71.jpg

12s72.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の6412、2838、3016、3192、6398です。
そしてまさかの九条です。2838の前に2832も走っており、6台も出しました。まぁ九条が頑張るのが本来ですよね(笑
最初と最後はツーステで大喜びでした。
どうやら205は洛北高校前発だったようですね。205は計11台も出ました。


12s73.jpg

12s74.jpg

12s75.jpg

12s76.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の1774、2994、2063、2077です。
2069、2082も走っていたようで、6台出ました。去年は1台しかなかったのに、さすがは日曜ですね。
2994は復路も臨時で走っていました。


12s77.jpg

12s78.jpg
こちらは17系統の臨時便で錦林京都の2985、2825です。
一番驚いたのはこれです。大文字ですら出ない17臨時が2台も出ました。
百万遍のイベントで17復路の臨時は見たことがありましたが、往路は初めて見たと思います。


12s79.jpg
こちらは37系統の臨時便で西賀茂の1556です。
2012年の葵祭で見て以来の37臨時も登場しました。
37は入庫幕がありますが、使わないんですね(笑
往路の臨時が珍しいのは間違いないと思いますが、復路は夜に案外出ていたりするみたいです。


12s80.jpg

12s81.jpg

12s82.jpg

12s83.jpg
こちらは加茂川中学前→京都駅前の臨時急行バスで梅津の1166、烏丸の511、3216です。
最後は恒例の加茂川中学→北山駅→出町柳駅→四条河原町→京都駅の臨時急行です。
今まで上賀茂神社発かと思っていましたが、加茂川中学発のようですね。
去年は西賀茂が6台だったと思いますが、今年は梅津1台、烏丸3台、西賀茂2台の6台で、梅津が出しているのは初めて見ました。あとの3台は969、2062、3190です。
なぜか梅津の臨時急行札だけ、加茂川中学の横に上賀茂神社の表記があります(笑

烏丸の新車は札の置き方もよく、嬉しい収穫でした。


以上です。

GWの臨時バス2016

4月29日~5月5日に撮影した臨時バスを紹介します。


二条城・金閣寺Express

12s1.jpg

12s2.jpg

12s3.jpg

12s4.jpg

12s5.jpg

12s6.jpg
西賀茂の3189、烏丸の522、1795、梅津の1441、1698、九条の3013です。
二条城・金閣寺Expressは5月3日~5日に運行され、去年より2日間短かったです。
烏丸がツーステを出してくれなかったのは残念ですが、梅津の1441は良いですね。
3日 3189 522 1441 3013
4日 3166 1970 1698 3013
5日 3166 1795 2002 3013



永観堂・銀閣寺Express

12s7.jpg

12s8.jpg

12s9.jpg
西賀茂の3188、梅津の2872、九条の2840です。
永観堂・銀閣寺Expressも3日~5日に運行されました。
あまりやる気が無かったのは事実ですが、烏丸便を1度も撮れなかったのは不覚です・・・。
3日 2995 524 3208 2838
4日 3188 3030 2872 2840
5日 3188 3030 3168 3213



東山シャトル

12s10.jpg

12s11.jpg

12s12.jpg
九条京阪の72、73、74です。
東山シャトルは4月29日~5月8日(2日・6日除く)に運行されました。
九条京阪は1日2台で基本72~74固定でしたが、2047や6261も入ったようです。


12s13.jpg

12s14.jpg

12s15.jpg

12s16.jpg

12s17.jpg

12s18.jpg
梅津JRの1176、1208、1453、1685、2822、2837です。
梅津JRは1日2台で、去年よりもしょっちゅう見かけました。
とはいえ無難な車両ばかりです。


12s19.jpg
錦林京都の3211です。
錦林京都は3日~5日に1台のみで、2824と3211しか入っていませんでした。


12s20.jpg
洛西近鉄の1476です。
洛西近鉄も3日~5日に1台のみでした。3185が入った日もあったようです。


12s21.jpg

12s22.jpg

12s23.jpg
横大路阪急の6401、1772、3181です。
横大路は1日2台で新車やLEDハイブリが多かった印象ですが、3日には6400と6401を入れてくれました。
6400は午後には105に流れていたので撮れませんでしたが・・・。



100系統

12s24.jpg

12s25.jpg

12s26.jpg
梅津の312、499、2999です。
312や2999辺りは臨100に入ると少しお!となりますね。
今や梅津の最古参は194なので、臨100に入って面白い車両となるとハイブリや洛バスくらいですかね・・・。


12s27.jpg
九条の1447です。
九条便は日に2台くらいだったと思いますが、3017とかが多かったと思います。
最近市バスのヘッドライトが今年の新車から採用されているHIDライトに順次変更されており、1447も改造されたので顔に少し違和感があります。


12s28.jpg

12s29.jpg

12s30.jpg

12s31.jpg
烏丸の344です。
4日の臨100になんと344が入りました。凄い違和感ですね。
100の344は新幕では初めてでしょうし、旧幕でも2011年の1度しか聞いたことがありません。
しかし4日に続き5日と8日も充当されたようで、驚きですね。
臨時札は午前中は非公式寄りの見えにくい位置でしたが、午後には非公式側の窓に移動していました(笑



102系統

12s32.jpg

12s33.jpg

12s34.jpg
錦林京都の6241、6404、339です。
臨102は4月29日~5月8日(2日・6日除く)に運行されました。
3日はツーステ2台と視野拡大窓に洛バスステッカーを置いた339という当たりの日でした。

基本4台体制(昼に1台間合いがある?)のようですが、臨時札が4台とも錦林京都の初期によく使われていた札で、ここにきて見にくいこの札が復活してきたのが面白いです。
ちなみに錦林京都の臨時札は少なくとも5種類あります。


以上です。

鳥羽臨2016

藤棚で有名な鳥羽水環境保全センターの一般公開が4月28日~5月2日に行われました。
担当営業所や経路などは去年から変わっていません。
今年は30日(土)しか撮っていないので、枚数は少なめです。

まずは京都駅八条口~鳥羽水環境保全センター(東1号門)のシャトルバス(臨84B系統)です。
だいたい4~20分間隔で運行されました。

12r1.jpg
九条の1227です。
九条は定番の上下水道局ラッピングの1226・1227が来ました。
1日1台しか出さなかったのは九条だけです。


12r2.jpg

12r3.jpg
梅津の2874、2873です。
梅津は28代の201用車が多かったです。
去年は都市低床でしたが、もはや梅津にツーステはいませんからね。


12r4.jpg

12r5.jpg

12r6.jpg
烏丸の3219、1495です。
直営では一番ツーステを期待できた烏丸も持って来ず。
でもエアロスターの新車は嬉しい収穫でした。


12r7.jpg

12r8.jpg
西賀茂の2829、2994です。
西賀茂はツーステで唯一生き残ったラッピング中の6243が来るはずもなく、QKGエルガ中心でした。
直営は九条以外は2台ずつです。去年は基本的に1台ずつでしたがね。


12r9.jpg

12r10.jpg
錦林京都の3210、3211です。
錦林京都も去年は1台でしたが、今年は2台になっています。
この日は新車でしたが、幕ハイブリの日もあり2825も入ったようです。


12r11.jpg

12r12.jpg

12r13.jpg
梅津JRの2836、3169、955です。
3台とも臨時札に加えて、律儀に①②③という番号札を出しています。
これは普段臨202で使っているやつですね(笑
車両はハイブリ固めの日もあったりいろいろでした。


12r14.jpg

12r15.jpg
洛西近鉄の2976、6667です。
残念ながら今年の臨84Bは、6667が唯一の非バリアフリー車になりました。
でも洛西の最古参車がよくぞ来てくれたという感じですね。
もう1台のたけにょん号も嬉しかったですし、2台とも整理券車ステッカーを隠していなくて良かったです。
去年の洛西は1日に7台来ていた日もありましたが、今年は2台でその代わりに直営などが増えたわけですね。



次に場内循環です。
無料で場内駐車場とせせらぎ広場(藤棚前)を結ぶバスで、10分間隔で運行されました。
ちなみに東1号門とせせらぎ広場は徒歩3分くらいの距離です。

12r16.jpg

12r17.jpg

12r18.jpg
烏丸の3219、洛西近鉄の6667です。
今年も臨時幕で運行していてシャトルと変わらないので、あまり力は入れませんでした。
洛西近鉄、梅津、西賀茂が2台ずつ、烏丸が1台という内訳だったのでしょうか。よくわかっていません(笑



最後は竹田駅西口~鳥羽水環境保全センター(東1号門)のシャトルバス(TM1系統)です。
だいたい10~20分間隔で運行されました。

12r19.jpg

12r20.jpg

12r21.jpg

12r22.jpg
横大路阪急の1771、6283、6514、6516です。
今年鳥羽浄水場に来たツーステは6283の1台のみでした。1年でここまで変わるんですね。
ただ横大路はワンステを中心に入れていたので、古参車率は高かったです。
去年あったTM1札ですが、出しても意味が無いと判断したのか今年は無くなりました(笑


以上です。
ツーステが1台だけという点で時代を痛感した鳥羽臨でした。
ついに来年にはオールバリアフリー車となるのでしょうね。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者