3月18日の見たまま

ここで少し記事の経緯を書いておきますが、新車の記事から転属車を削除し、転属車記事にまとめました。
また、新車第5陣と6陣の記事を統合しました。
廃車については画像の整理をしてから書きたいので、もう少しかかりそうです。

今回は3月18日~24日、ダイヤ改正前後の見たままです。


3月18日(金)

12l1.jpg

12l2.jpg
こちらは84系統代走で洛西近鉄の675です。
84の洛西代走最終日は、固定の675でした。
今まで193しか撮っていなかったので、それ以外ならなんでも良かったです(笑
現在は横大路阪急担当になっていますね。


12l61.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の2975です。
3月1日から「たけにょん号」が運行されています。
たけにょんとは西京区のゆるキャラで、西京区のPRのため、洛西の2975と横大路の967が車内にたけにょんの塗り絵を展示し、車外広告を入れています。2975は29固定、967は69固定のようですね。
また、洛西の2976と横大路の2686は車外広告のみのたけにょん号となっています。
ちなみに車内展示は3月末まで、車外広告は約6ヶ月間とのことです。


12l3.jpg
こちらは京都バスの教習車で高野の114号車です。
熊野神社で京都バス幕の114号車が来たので、まさかノートルダム輸送に入ったのかと思ったら教習でした。
114号車はまともに撮ったことがなく、記録できて良かったです。
フォルダを見返してみると、懐かしの37系統を1度だけガラケーで撮っていました。
20日は年1本の95系統に充当されて、テレビに出演したようですね(笑


12l4.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1791です。
臨時幕ですが、204のポケロケを反応させて走っていました。
204の続発という扱いですが幕は臨時にして、実質貸切として運行したという感じでしょうか(笑


12l5.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6243です。
西賀茂で唯一生き残ったツーステです。
1年古い西工U-HUは2008年度に全廃となったことを思うと、本当に凄いことですよね。


12l6.jpg
こちらは北8系統で烏丸の3028です。
白北8の撮り収めをしてきました。
北8の純正エルガは3019の1回しか撮れていなかったので、これが来てくれて助かりました。


12l7.jpg

12l8.jpg

12l9.jpg
こちらは練習車で烏丸の326、6405、九条の6412です。
練習車はだいたい車両が固定されているので、この辺りはすっかり見慣れました。
6412のワイパーの色が左右で違うのは、いつ見ても面白いです。


12l10.jpg
こちらは臨南5系統で横大路MKの1569です。
臨南5のポンチョは珍しいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
確かにエアロミディMEのイメージが強いですがね。


12l11.jpg

12l12.jpg

12l13.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2686です。
車外広告のみのたけにょん号です。
まさか69に入る可能性のない車両が選ばれるとは・・・。
まぁひたすら伏見区や南区でPRも悪くはありませんね(笑


12l14.jpg
こちらは5系統で九条京阪の1800です。
ある時期から兼用CNGの1800・1801が岩倉系統に入ることが無くなっていたのですが、最近になって復活し、白5最終日に久しぶりに見られました。
ただ1801は岩倉系統で1枚も撮れず、1800も31・65の写真は無しと悲惨な結果です・・・。


12l15.jpg
こちらは100系統で梅津の1561、1560です。
洛バスのCNGが団子で走っていて圧巻でした。
そういえば前回の見たままで書き忘れましたが、同じ場所で先日・・・

12l62.jpg
205乙の5団子が来ました(笑
一番後ろのツーステも幕は見えないですが205なんです。
先頭の1446が指導付きだったのでなるほどという感じですが、ここまでになってしまうとつらいですね・・・。
2台目が1447なのですが、ヨドバシラッピングです。
先日の見たままでヨドバシは1455と1456の2台とお伝えしてしまいましたが、1447を忘れており現在は3台です。失礼致しました。


12l16.jpg

12l17.jpg

12l18.jpg

12l19.jpg
こちらは東山花灯路号で西賀茂の3189、梅津の3194、烏丸の507、西賀茂の2996です。
この日で今年の花灯路号の撮影は最後になりました。
梅津は201用の新車を持って来ました。烏丸の京都・花灯路マグネットは結局撮れず・・・。
頑張って九条便の1200も撮ったのですが、それに限って失敗しました。側面に花灯路号のマグネットがありました。



3月20日(日)

12l20.jpg

12l21.jpg
こちらは京都バス74系統の臨時便で嵐山の129号車です。
74の臨時が出ており、唯一の純正ブルリツーステが充当されていました。臨時札も春仕様です。
6597は嵐山の路線車では最古参でしたっけ・・・。高野は兼用の5790が現役なので全然違いますね(笑


12l22.jpg
こちらは100系統で梅津の2867です。
ダイヤ改正日の19日は撮影に出られず、20日が改正後初撮影になりました。
100用車の2865が梅津JRに転属したので、代わりに2867が100用車になっています。元は32など用でした。


12l23.jpg
こちらは楽洛東山ラインで梅津JRの2836です。
QKGエルガで旧人参ラッピングの2台(2836・2865)が梅津JRに揃いました。
梅津JRの楽洛札は独特ですね。


12l24.jpg

12l25.jpg

12l26.jpg

12l27.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津の1528、1700、西賀茂の1775、2087です。
立命の卒業式で臨時快速が出ました。
往路の西賀茂便は卒業式ならではですね。朝には九条も走っていました。
特205も梅津JRが臨時を数台出していたようです。


12l28.jpg
こちらは110系統で梅津の1548です。
ダイヤ改正後も岡崎・東山・梅小路Expressが走っていました(笑
幕がまだ交換できていない車両を入れてしまったのか、1往復して引っ込んでしまいました。

12l29.jpg
京都駅で110系統と岡崎・東山・梅小路Expressが並んだのですが、諸事情で白黒写真とさせて頂きます。
2872はちゃんと前も横も110系統の幕なのですが・・・

12l30.jpg
後ろは岡崎・東山・梅小路Expressでした(笑 もう意味がわかりません。
無理やりですが、D2のりばのLCDの88系統と一緒に写してみました。
この日、単区間車の白北8が走る珍事もあったようですね。


12k59.jpg

12k60.jpg
こちらは北1系統で烏丸の970です。
幕変更シリーズをここで載せておきます。
ダイヤ改正記事でも少し触れましたが、北1の幕にも「North」表記が加わっています。


12k61.jpg
こちらは6系統で九条京阪の212です。
6復路の幕に二条駅の文字が加わりました。

12k62.jpg

12k63.jpg
新旧比較です。無駄なスペースがあるよりは良いですね。


12k64.jpg
こちらは208系統で九条の2839です。
208乙4の幕に「博物館」が加わり、「泉涌寺」が右に移動しました。

12k65.jpg

12k66.jpg
新旧比較です。
というか208乙だけで5種類の幕があるというのはなんとも無駄な気がしますね。
西大路九条~西大路七条のみの幕もありますし(笑
ちなみに208乙入1の幕も「博物館・三十三間堂」がまるまる加わって、なかなか凄い幕になっています。



3月21日(月)

12l31.jpg

12l32.jpg

12l33.jpg

12l34.jpg

12l35.jpg

12l36.jpg

12l37.jpg
こちらは58系統で横大路阪急の6401、6400です。
土曜はLEDハイブリばかり、日曜にワンステが1台入りツーステの期待が高まったところで、月曜に早くもツーステ2台という夢のようなことが実現してしまいました。
最初は幕が用意されていないのかもと本気で思っていたくらいなので、本当に嬉しいです。
みぶで6400と6401の離合も狙ってみましたが、タイミングが合いませんでした。



3月22日(火)

12l38.jpg
こちらは70系統で洛西近鉄の1564です。
平日朝に2本のみのJR桂川駅前止です。
側面広告にも書いてありますが、今改正でさらに70が増便され、ついに30分間隔になりました。
ただ車両数の関係か、平日の朝夕でも同じ30分間隔なのがちょっとつらいところです。


12l39.jpg
こちらは202系統で九条の686です。
旧ゆう薬局だった686が、新ゆう薬局になりました。
同じく旧ゆう薬局の341・698・905の動きが気になりますね。


12l40.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
市バス唯一の純正ブルーリボンツーステです。なんだか信じられませんね。
でも全廃にならなかったのは本当に喜んでいます。
203の1周便は健在で、これを走るだけの日も多いです。
17で頑張っている日もありますが、いつ本当に6095みたいになるかわかりません。


12l41.jpg

12l42.jpg
こちらは快速205系統で九条の1197、3213です。
九条の新車が快速に入っていました。
休校日も運行の1限便は九条・九条・九条・梅津・九条の5便で、九条は4台とも折り返してきます。
去年までは確か3台でしたよね・・・。


12l43.jpg
こちらは101系統で烏丸の1974です。
撮りたかったものが撮れました。
あとは北1と北8でも・・・(笑


12l44.jpg

12l45.jpg

12k55.jpg

12l46.jpg

12l47.jpg

12l48.jpg
こちらは特37系統の226、北3系統の987、北8系統の972、1478、204系統の730、1790(いずれも烏丸)です。
6台とも元は多区間車で、整理券車ステッカーが貼ってありました。
どうやら多区間車がすべて兼用車か単区間車になったようで、一部推測も含みますが、729~731・1477~1479・1790が単区間車、224~226・344・972・974・987~989・1791・1798・1969・3018・3019・3028が兼用車ではないかと思います。
344と3028は自信が無いです(笑



3月23日(水)

12l49.jpg

12l50.jpg

12l51.jpg

12l52.jpg
こちらは103系統で九条の6414です。
元水族館シャトルの103系統で早速九条のツーステが登場しました。
103の元リフト車、幕も良いですし素晴らしいですね。九条のリフトはまだマラソンステッカーを貼っています(笑
今回は突発的なものだったようで、次があるかはわかりませんね・・・。


12l53.jpg
こちらは71系統で九条京阪の79です。
71系統の九条車庫~京都駅八条口間は臨として走っているわけですが、これに系統名があるのかは不明です。
この幕のツーステも撮りたいですね・・・。


12l54.jpg

12l55.jpg
こちらは105系統で横大路阪急の6283です。
唯一生き残った95年式ふそう車が、この日は急行105で頑張っていました。
急行とは言うものの、八条口へ遠回りしているので京都駅~稲荷大社のダイヤ上の所要時間は南5と同じですし、実質はより遅延しやすいので105のほうが遅いです(笑


12l56.jpg

12l57.jpg

12l58.jpg

12l59.jpg

12l60.jpg
「Jakuchu bus」となった西賀茂の6243が、3月23日に市役所前広場でお披露目されました。
公共交通機関に親しみを持ってもらうために京都市が大学とコラボし、バスや地下鉄の駅にアート作品を展示する「KYOTO駅ナカアートプロジェクト」は今年で5回目だそうです。
今年は京都女子大学の学生が、生誕300周年となる京都の絵師「伊藤若冲」の絵をモチーフにした動物の作品が6243の車体に描かれ、「Jakuchu bus」となっています。5月31日まで見られるようです。

そういえば去年は九条京阪の2027がアート車両となっていましたが、確か車内展示のみだったので全然興味がありませんでした。ツーステの車体に描けば一部の層からの効果は絶大です(笑



3月24日(木)

12l63.jpg
こちらは特南1系統で横大路阪急の1772です。
夕方の便を見てみましたが、普通の大型でした。22日はこれの往路に6515が入ったわけですが・・・。


12l64.jpg
こちら42系統で洛西近鉄の1264です。
42のCNGにようやく出会えました。
相変わらず西ブロックにはほとんど入っていないようですね。


以上です。

2016年3月19日ダイヤ改正

2016年3月19日、京都市バスのダイヤ改正が行われました。
路線の新設や名称変更、均一運賃区間拡大など、去年より盛りだくさんの内容となっています。

まずは路線の新設と名称変更について、系統番号順に紹介していきます。

12k1.jpg

12k2.jpg

12k3.jpg

12k4.jpg
58系統が新設されました。
58系統は二条駅西口~七条大宮・京都水族館前~梅小路公園・京都鉄道博物館前を結びます。
担当は横大路阪急で、土休日の昼間に30分間隔で運行しています。
二条駅・四条大宮と梅小路公園の需要を踏んでのことだと思いますが、今のところはガラガラでした。
中型車が入ることもあるようです。

停留所については後述しますが、梅小路公園が梅小路公園・京都鉄道博物館前に名称変更されています。


12k5.jpg

12k6.jpg

12k7.jpg

12k8.jpg
水族館・東山ラインが経路変更の上、86系統になりました。
水族館・東山ラインは梅小路公園~東山七条~三条京阪前を結び、烏丸七条を通るのに京都駅前には入らないというちょっと変わった路線でしたが、86系統は京都駅前にも来るようになりました。
京都駅前と下京区総合庁舎前を通るようになったので、七条西洞院には止まりません。
担当は引き続き梅津JRで、土休日のみの運行です。


12k9.jpg

12k10.jpg

12k11.jpg

12k12.jpg
特208系統が経路変更の上、88系統になりました。
特208系統は九条車庫前~東山七条~京都駅前~梅小路公園という路線で、往路は[京都駅・水族館・梅小路公園|臨]という幕を使い、復路は普通の208入庫便として運行していましたね。
今回の88系統では京都駅八条口経由となりました。なので最初は205の経路で、八条通から竹田街道を経て再び九条通に入ります。
担当は引き続き九条で、土休日のみの運行です。


12k13.jpg

12k14.jpg

12k15.jpg

12k16.jpg

12k17.jpg
水族館シャトルが急行103系統になりました。
京都駅前~梅小路公園を結ぶのは変わりませんが、平日も運行されるようになりました。期間限定で平日の臨時運行は今までも行われていましたがね・・・。
また、水族館シャトルは横大路阪急担当でしたが、急行103系統は九条と洛西近鉄の共管となっています。
九条は往路と復路で別の幕が用意されていますが、洛西は横大路時代と同じく往復表示になっていました。
洛西は担当路線数が多いので、幕のコマ数を減らしたかったのかもしれませんね。


12k18.jpg

12k19.jpg

12k20.jpg
四条河原町ショッピングライナーが経路延長の上、急行104系統になりました。
四条河原町ショッピングライナーは京都駅前~四条河原町~三条京阪前を結ぶ路線でしたが、京都駅前~梅小路公園・京都鉄道博物館前間が延長され、さらに平日も運行されるようになりました。
土休日は15分間隔で、平日は60分間隔です。
担当は引き続き洛西近鉄で、103と104の運用流れも見られました。
急行○系統のラインカラーは初めてですね。


12k21.jpg

12k23.jpg

12k22.jpg
急行105系統が新設されました。
急行105系統は京都駅前~(堀川塩小路)~京都駅八条口~(烏丸通・十条通・師団街道)~稲荷大社前~竹田駅東口を結びます。
京都駅前~稲荷大社前は途中京都駅八条口にのみ停車し、稲荷大社前~竹田駅東口は各停です。
担当は横大路阪急で、平日・土休日の昼間に30分間隔で運行しています。南5と105で15分間隔ということですね。

12k24.jpg

12k25.jpg

12k26.jpg

12k27.jpg
105系統の一部便は、京都駅前~竹田駅東口~横大路車庫前の直通運行を試験的に行っています。
稲荷大社と伏見桃山エリアを直結するというのがコンセプトのようで、直通便は専用の札を掲出しています。
とはいえ竹田駅~横大路車庫も各停なので、もはや区間急行ですね。


12k28.jpg

12k29.jpg

12k30.jpg
南5系統も一部便で、京都駅前~竹田駅東口~横大路車庫前の直通運行を行っています。
南5は以前から横大路車庫→竹田駅を南5出系統、竹田駅→横大路車庫を特81系統として運行しており、それを南5の番号のまま運行してしまうという形ですね。
なので南5出系統 [竹田駅東口|臨] は廃止となっています。
ただ直通運行が試験的なものとなっているので、もし試験運行を終了する場合は南5出復活もありえますね。


12k31.jpg

12k31a.jpg
通常の南5の幕も変更されており、復路は随分シンプルになりました。
2枚目が以前の復路の幕です。「南」の下に「South」が入ったので、往路の幕もそこだけ変わっています。


12k32.jpg

12k33.jpg

12k34.jpg
祇園Expressが急行106系統になりました。
京都駅前~祇園~四条河原町~京都駅前の祇園Expressが106系統となりました。
担当は九条のままで、土休日のみ運行も変わりません。100番台の系統で平日に走らないのは106だけです。


12k35.jpg

12k36.jpg
岡崎・東山・梅小路Expressが急行110系統になりました。
その名のとおりの路線でしたが、とにかく名前が長いので、シンプルになって良かったと思います。
梅津担当で土休日の昼間に30分間隔というのは変わりませんが、新たに平日も60分間隔で運行されるようになりました。
ちょっと車両的なことを言っておくと、写真の714は201用車(予備)でしたが、新車が入ってから715と同じような扱いになっています。



続いて経路変更についてです。
京都駅南口駅前広場の整備に伴うものです。

71・特71系統が京都駅八条口アバンティ前~東寺道~九条車庫前まで経路延長されました。
そのため九条通~竹田街道~八条通~烏丸通の見かけの一方循環(乗り通し不可能)は無くなりました。

12k37.jpg

12k38.jpg

12k39.jpg

12k40.jpg
なお、71・特71系統の九条車庫~東寺道~京都駅八条口の区間は「臨」として運行しています。
公式発表では71・特71は九条車庫が起終点となっていますが、実のところ71・特71は京都駅八条口が起終点であり、九条車庫~京都駅八条口間の回送を営業化したという形ですね。


16系統の起終点が京都駅八条口アバンティ前から京都駅八条口に変更となりました。
そのため九条通~竹田街道~八条通~烏丸通の見かけの一方循環は無くなりました。
また、従来の通り往路のみ九条駅前に停車するため、大石橋→九条駅前は四条大宮のダブル停車と同じような感じになっています。


84系統が京都駅八条口アバンティ前~東寺道~九条車庫前まで経路延長されました。
そのため竹田街道~八条通~烏丸通~九条通の見かけの一方循環は無くなりました。
また、京都駅八条口アバンティ前~九条河原町間が、従来は大石橋経由でしたが、河原町八条経由に変更されています。
河原町八条停留所は新設です。

この界隈はややこしくいので、あまりうまく説明できません。



次に、均一区間の拡大についてです。
岩倉・修学院地域が均一運賃区間内となりました。

12k45.jpg

12k46.jpg

12k47.jpg

12k48.jpg

12k49.jpg

12k50.jpg

12k67.jpg

12k68.jpg

12k69.jpg

12k70.jpg
岩倉操車場前が起終点の5・特5・31・65系統が均一路線となり、青色になりました。
青5と言うと昔の銀閣寺止の5を思い出す方も多いかもしれませんが、今の青5は岩倉まで行ってしまいます。
小学校の頃いつも行っていた嵐山地区が2014年春に均一化され、ちょっと前までいつも行っていた岩倉地区もついに均一化。もっと早くやってくれればという気持ちは拭えません(笑
でも懐かしの場所に500円券で気軽に行けるというのはすごく良いですね。

以前から単区間車だったLED車や6399・79・94・1266なども岩倉に行くようになりました。
さすがに212~217はまだ入っていないと思いますが(笑

岩倉系統が均一化したので、九条京阪の整理券車は消滅しました。
ついでに言うと、整理券車のツーステはもう横大路阪急の6400のみだったりします。


12k51.jpg

12k52.jpg

12k53.jpg

12k54.jpg

12k55.jpg

12k56.jpg

12k57.jpg

12k58.jpg
修学院地域を通る北8系統も均一路線となり、青色になりました。
青い北8というのもインパクトが凄いです。
烏丸の多区間系統は北3と特37のみとなったので、整理券車がかなり減っています。
どうやら現在整理券機器を積んでいる車両は、すべて整理券車マグネットの「兼用車」のようです。

8と北8は経路の重複は無いのですが、北8にも「North」の文字が加わっていますね。
高雄へ行きたい外国人が北8に乗って、北山界隈をぐるぐるするという事態は避けられるかもしれません(笑
当然ながら北1も「North」が入りました。1と北1、5と南5はややこしく、以前にもこの英語表記が入っていた時代がありましたね。
ちなみに北3は現在も入っていません。



次に路線の移管についてです。
急行103系統(旧 水族館シャトル)が横大路阪急から九条・洛西近鉄へ移管されたのは前述の通りです。

12k71.jpg

12k72.jpg
特南1系統が洛西近鉄から横大路阪急へ移管されました。
特南1は南ブロックなのに長らく洛西が担当してきましたが、この度横大路へ移管され、南ブロックはすべて横大路担当となりました。
早速中型からCNGまで幅広く充当されており、22日の夕方にはなんと単区間車の6515も入りました(笑
これはさすがにトラブルだったようで、復路で1771に交換されたそうですが、こんなこともあるんですね・・・。


12k73.jpg

12k74.jpg

12k75.jpg

12k76.jpg
84系統の代走便が洛西近鉄から横大路阪急へ移管されました。
84系統は横大路MKが小型車で運行していますが、去年から朝の1往復を洛西近鉄の中型車が代走していました。
今改正で夕方にも1往復中型車便が設定され、どちらも横大路阪急が担当しています。
朝夕とも同じ車両で、元MK車固定のようです。


12h84.jpg

12h85.jpg

12k77.jpg
快速205系統に横大路阪急担当便が設定されました。
2005年頃、試験的な増発で横大路京阪が快速205を持っていたことがありましたが、その時はマグネット+臨時幕で運行しており幕は入っていなかったので、横大路の車両が快速205の幕を出して走るのは初めてのことになります。
横大路便は往路の1限便1本と復路の3・4限便1本ずつの計3本で、すべて同じ車両が入ります。
代わりに1限便は梅津が減り、4限便は九条が減っているようです。



ここで市バスとは別ですが、ひとつ新設系統を・・・。

12k41.jpg

12k42.jpg

12k43.jpg

12k44.jpg
京都まちづくり交通研究所による東寺・水族館・西本願寺エクスプレスが廃止され、東寺・梅小路エクスプレスに生まれ変わりました。
京都駅八条口~東寺東門前~七条大宮・京都水族館前~梅小路公園・京都鉄道博物館前という至ってシンプルなルートになっています。
以前は花屋町通を走ったり、なかなか個性的なルートでしたからね。
15分間隔で土休日のみ運行、引き続き九条京阪のLED車が担当しています。



最後に停留所関係をさらっとまとめます。

桂中学前~千代原口間に「西京区役所前」新設。(29・69系統)
京都駅八条口アバンティ前~九条河原町間に「河原町八条」新設。(84系統)
小枝橋~竹田駅西口間に「城南宮(東西行)」新設。(臨18系統)

梅小路公園→梅小路公園・京都鉄道博物館前に名称変更。(58・86・88・103・104・110系統)
南福西町→南福西町(竹林公園前)に名称変更。(西3・特西3・MN特西3・特西4・西8系統)


また、特西4系統の平日の試験運行が実施されています。土休日と本数は同じです。
その他、69・70・南2・205系統の増便や、各系統ダイヤ調整が行われました。


以上です。

2015年度転属車

2016年3月に行われた転属についてまとめます。
今年も転属日順で紹介します。転属日は推測もあります。


3月3日

12h40.jpg

12h41.jpg

12h48.jpg

12h78.jpg
504・505が九条から九条京阪へ転属しました。九条京阪の1708・1709転出によるものです。
九条京阪のエルガType-Bはかなり新鮮ですね。2台とも3月18日までは整理券車となっていました。
残念ながら505は転属直後に少し動いてから姿を消していたので、整理券車の間には撮影できず・・・。
九条京阪にとって初めての整理券車マグネットでした。


12h42.jpg

12h77.jpg
1708・1709が九条京阪から梅津JRへ転属しました。梅津JRの318・319転出によるものです。
九条のType-Bが直接梅津JRに来ても良かった気はしますがね(笑
318・319は整理券車でしたが、1708・1709は単区間車になっています。
これは翌日に納車された3196・3197が整理券車となっているためです。


12h52.jpg

12h87.jpg
318・319が梅津JRから横大路阪急へ転属しました。横大路阪急はこれで2台増車です。
8系統のためにわざわざ横大路阪急から梅津JRに飛んだ2台が、2年で戻って来ました(笑
どちらも整理券車となっています。



3月10日

12h67.jpg
2865が梅津から梅津JRへ転属しました。梅津JRの320転出によるものです。
2865は100用車だったので、洛バスステッカーを貼っていない姿が新鮮です。
それにしても着々と梅津JRにQKGエルガが増えていきますね(笑
320の代替として716が整理券車となったため、2865は単区間車です。


12h83.jpg
320が梅津JRから横大路阪急へ転属しました。横大路阪急はこれで1台増車です。
整理券車となっており、横大路に2001年度のエルガミオ317~320が揃いましたね。



3月18日

12h82.jpg

12h80a.jpg
2528・2529が洛西近鉄から梅津JRへ転属しました。梅津JRの1778・1779転出によるものです。
梅津JRに2528~2532が揃いました。
1778・1779の代替として717・718が整理券車となったため、2528・2529は単区間車です。


12h81a.jpg

12h86.jpg
1778・1779が梅津JRから横大路阪急へ転属しました。横大路阪急はこれで2台増車です。
当初は単区間車でしたが、4月21日頃から2台とも整理券車に変更されています。


以上です。

2月27日の見たまま

新車の納車がすべて完了しましたね。同時に廃車も終了し、こちらはまた後日記事を作ります。
とりあえずずっと溜まっていた見たままを書いておきたいと思います。
今回は2月27日~3月13日の見たままです。


2月27日(土)

12j1.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の193です。
この日は洛西のツーステ目当てで、観光一日券を使っていました。
ただ6285・6286は既に新車に置き換わっており、もう少し早く行くべきでした。


12j2.jpg

12j3.jpg

12j4.jpg

12j5.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の6280、6667、2668です。
6281は市内路線だったので、西ブロックのツーステは6280のみでした。
6280は西2以外が撮りたいのに、この日も西2ばかり・・・そう甘くはないですね(笑
洛西のゆう薬局をようやく撮れました。洛西車にラッピングされたのは創見食品以来でしょうか。


12j6.jpg

12j7.jpg
こちらは西5系統と西6系統で洛西近鉄の2665、2528です。
桂坂はハイブリの宝庫になっていますが、幕車も見かけはします。


12j8.jpg

12j9.jpg

12j10.jpg

12j11.jpg

12j12.jpg

12j13.jpg
こちらは5系統で九条京阪の6260、6261、3179です。
5の6260と6261が連便で京都駅を発車して行ったので、せっかく観光券もあるわけですし岩倉へ行ってきました。
馴染みの場所でツーステを撮影できて良かったです。
3179はなぜか整理券車マグネットを剥がしていました。均一路線にでも入ったのでしょうかね。


12j14.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の3177です。
横大路は結構臨206に新車を入れています。先日は洛西も入れていたようですね。


12j15.jpg
こちらは京都バス17系統で高野の47号車です。
京都バスの新車をようやく撮れました。元47号車は6148でしたね。
この顔を頻繁に見かけるようになりました。


12j16.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6281です。
6281は終日Sライナーでした。土曜に観光券を使ったのが間違いでしたね(笑
とはいえ良いこともありました。


12j17.jpg

12j18.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6280です。
午前中は西2を往復していた6280が、夕方に73で出てきました。
もちろん終点まで乗車し、73のツーステを満喫しました。
千代原口辺りから終点まで中学生の団体が乗っていたので、走行音は台無しでしたが(笑


12j19.jpg

12j20.jpg

12j21.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の6280です。
73の後は嬉しいことに西1に入ってくれました。
西1は6280どころか、西工ツーステ自体新幕で撮れていなかったです(笑



3月3日(木)

12j22.jpg
こちらは学1系統で横大路阪急の1772です。
定観の代走はずっと新車が担当していましたが、3日には1772が入り、その後ワンステの目撃もありました。
ツーステが入ることもあるのでしょうかね。


12j23.jpg

12j24.jpg
こちらは京都バスの教習車で高野の35号車、嵐山の110号車です。
高野は無表示、嵐山は回送表示で教習していました。
110のフロントに教習車の紙が貼られていたのはびっくりです(笑


12j25.jpg

12j26.jpg
こちらは練習車で烏丸の6405です。
烏丸のツーステが西賀茂車庫に入っていました。
どういう事情か知りませんが、直営の練習車は他営業所に入ることが時々あります。


12j27.jpg

12j28.jpg
こちらは101系統で烏丸の6252、344です。
基本的に101定期便にツーステは入りませんが、廃車直前だからかわりと頻発していました。
344の101も久々に見た気がします。


12j29.jpg
こちらは206系統で烏丸の6252です。
最後は101往路→206乙入の便に入り、千本丸太町で206の6252を撮っておきました。
一時期は204や206の定期便にもツーステがよく入っていましたね。



3月4日(金)

12j30.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の2820です。
幕ハイブリの特5は初めて撮った気がします。CNGの特5も撮りたいのですが、わりと厳しそうですね。


12j31.jpg
こちらは回送車で梅津JRの320です。
よくわかりませんが、回送で京都駅へやって来てターミナルをぐるっと回り、そのまま帰っていきました(笑
教習でもなかったのでかなり謎です。


12j32.jpg
こちらは33系統の臨時便で洛西近鉄の1762です。
団体輸送で33の臨時が出ました。臨時札が無く京都駅での撮影なのであまり説得力が無いですが・・・。


12j33.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6279です。
朝の6B臨時、今回はタイミングが良かった?ようで、結構お客さんがいますね。
僕が乗った時はほぼ貸切だったので(笑


12j34.jpg
こちらは208系統で九条の686と206系統で烏丸の1974です。
新旧ゆう薬局ラッピングがDのりばで並びました。
現在、旧は341・686・698・905、新は1196・1974・2668・2845が居ます。
ちなみに僕は断然新バージョンのほうが好きです。


12j35.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6284です。
43の6284が撮れていなかったので、賭けでツーステがよく入る便を見に行ったら本当に来てしまいました。
実は旧幕の時にもこの場所で43の6284を撮ったことがあったんですよね・・・。
ブログには載せていない秘蔵写真です(笑


12j36.jpg

12j37.jpg

12j38.jpg

12j39.jpg
京都駅前→西大路四条→京都外大前の臨時急行バスで梅津JRの1444、西賀茂の2082、九条の1256です。
外大入試に伴い外大臨が出たのですが、この日は定番の梅津ではなく梅津JR・西賀茂・九条の寄せ集めでした。
1444は臨時幕でD3のりばにつけましたが、係員と幕の相談をした結果、8特入の幕で出ていきました(笑
西賀茂と九条がD3のりばに居る光景もなかなか面白かったです。臨時幕なのは仕方ないですね。


12j40.jpg

12j41.jpg
こちらは京都外大前→西大路四条→京都駅前の臨時急行バスで梅津の697、698です。
復路はいつも通り梅津担当で、2便目は876でした。
数年前、6076が京都駅幕で走ったそうですが、今は使わないのでしょうかね。


12j42.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の697です。
697は外大臨の後に臨100を走っていました。臨100のブルシチは久しぶりな気がします。
なんか置いてありますが、臨時札を裏返しているのでしょうかね。



3月5日(土)

12j43.jpg
こちらは京阪京都交通26系統で西京のN656です。
京阪京都交通の新車は、N655~N657(3171~3173)の3台が入ったようです。
市バスは3170と3175が居るので、3174がどこに入ったのか調べてみましたがわかりませんでした。


12j44.jpg

12j45.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の3179です。
もう1台の新車3204と転属車505がまだ撮れておらず、大ピンチです。


12j46.jpg

12j47.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6281、6280です。
この日はなんと洛西のツーステがSライナーに集結!とは言っても2台なんですけどね。
でも3185・6281・6280が連便で走っているのはなかなか凄かったです。


12j48.jpg
こちらは206系統で烏丸の6279です。
また101の6279が走っており、夕方の206は前回は東山通でしたが、今回は千本通でした。
最近一気に6279の写真が増えて嬉しい限りです。



3月13日(日)

12j49.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の3188です。
臨100にエルガを入れたがる西賀茂なので、これから新車も結構見かけることになりそうです。


12j50.jpg

12j51.jpg
こちらは祇園Expressで九条の3193、3192です。
この日はダイヤ改正前最後の休日だったので、祇園Expressなどの新車が見られるのはこの日が最後でした。
うまい具合に新車を入れてくれていたので、ばっちり撮ることができました。


12j61.jpg
こちらは水族館シャトルで横大路阪急の3177です。
水族館シャトルも新車が入ってくれました。
特208にも3191が入っていたのですが、撮り逃してしまったのが悔やまれます。


12j52.jpg

12j53.jpg

12j62.jpg
こちらは5系統で九条京阪の6275です。
6275の走行音が録りたかったので京都駅から乗車したのですが、上終町で降りるのがもったいなくて、普通の一日券にも関わらず岩倉まで来てしまいました。
宝ヶ池の高架を快走する6275はプライスレスということで、後悔はしていません。
実はこの日が6275最後の営業運転になってしまいました。


12j54.jpg
こちらは65系統で九条京阪の504でした。
白い65のType-Bもなんとか押さえられました。
整理券車マグネットがあるのは見えているので、ちゃんと貼ってください(笑


12j55.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の496です。
梅津JRから横大路阪急へ318~320が転属したので、転属車目当てで中書島まで行きました。
結果318しか撮影できなかったのですが、副産物でまさかの496が・・・!
496といえば去年の転属車で唯一撮れていなかった車両です。これでようやく転属車記事が完成します(笑
496が転属したのは2015年3月12日、撮影できたのは2016年3月13日。なんかすごいですね。


12j56.jpg
こちらは練習車で横大路阪急の150です。
22のポケロケが多く付いているので、臨時かな~とあまり期待せずに待っているとやはり練習車でした。
紛らわしいですね・・・。


12j57.jpg

12j58.jpg

12j59.jpg

12j60.jpg
こちらは東山花灯路号で烏丸の324、梅津の1158、烏丸の521、西賀茂の2093です。
花灯路の季節ですね。1158はかなり嬉しかったです。
1便目は西賀茂の2061でした。
この翌日に烏丸が昔の「京都・花灯路」マグネットを掘り出してきたようで、ちょっと残念でした。
2013年までは東山花灯路号のマグネットを貼っていましたね・・・。懐かしいものです。


以上です。

2015年度新車 第5・6陣

3月10日・11日に新車第5陣、3月15日に第6陣が納車されました。
第5・6陣はいすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)12両と、三菱ふそうエアロスターノンステップバス(QKG-MP38FKF)4両の計16両です。


12h50.jpg
1両目は横大路阪急の3202です。
今年は横大路への配置が多いですね。


12h63.jpg
2両目は横大路阪急の3203です。
3202・3203が横大路阪急に配置されました。どちらも単区間車です。
横大路阪急の新車は計8台になりました。


12h56.jpg

12h64.jpg

12h65.jpg
3両目は九条京阪の3204です。
九条京阪の新車は2台目で、こちらも短期間ながら整理券車となっています。


12h66.jpg
4両目は洛西近鉄の3205です。
洛西の新車は整理券車ステッカーがありません。


12h79.jpg
5両目は洛西近鉄の3206です。
3205・3206が洛西近鉄に配置されました。どちらも整理券車です。
洛西近鉄の新車は4台になっています。


13h6.jpg
6両目は梅津の3208です。
ここから11日納車分です。ちなみに3207は阪急バスが取りました。
梅津の新車はこれで5台です。3208は3系統で走っているようです。


12h51.jpg
7両目は梅津JRの3209です。
梅津JRにも5台目の新車が来ました。単区間車のようです。


12h57.jpg
8両目は錦林京都の3210です。
3200が取れなかったのは残念ですが、3210はおいしいですね(笑


12h75.jpg
9両目は錦林京都の3211です。
3210・3211が錦林京都に配置されました。
錦林の新車はこれで3台です。



第6陣

12h58.jpg
1両目は九条の3213です。
九条に5台目の新車が入りました。


12h59.jpg

12h76.jpg
2両目は九条京阪の3214です。
運用開始が3月16日でダイヤ改正が19日なので、白5で見られるのはたったの3日間でした。


12h60.jpg
3両目は九条京阪の3215です。
3214・3215が九条京阪に配置されました。
なんとか2台とも整理券車の間に撮影できました。


12h68.jpg

12h69.jpg
4両目は烏丸の3216です。
市バスのMP38がついにお目見えしました。
2014年6月にエアロスターが大幅なマイナーチェンジをし、MP35からMP38になりました。
ATのみの設定なので6速ATとなっています。
短尺と長尺が設定されており、市バスは短尺(10.7メートル)を採用しました。

ふそうの新車は2007年度以来8年ぶりですし、ふそう純正ボディの大型ディーゼル車となると1996年度以来19年ぶりということになりますね。当該車両6419・6420は去年廃車されていますし・・・。


12h54.jpg

12h55.jpg
5両目は烏丸の3217です。
ふそうの新車はナンバーフレームが付いています。
前扉は今年のエルガ(LV290)とは異なり、グライドスライドドアです。


12h70.jpg

12h71.jpg
6両目は烏丸の3218です。
夜はまた違った見え方になりますね。なかなかかっこいいです。
101・204・206は見られたので、あとは北1とダイヤ改正後は北8にも期待しています(笑


12h61.jpg
7両目は烏丸の3219です。
3216・3217・3218・3219が烏丸に配置されました。
すべて単区間車です。


12h72.jpg
MP38の側面です。
ワンステベースのようで、なんとなくその雰囲気がありますね。
窓の下端の高さが中扉の前後で違うのも面白いです。


12h73.jpg

12h74.jpg
MP38の車内です。
前部は左側が前向き2席(優先席)と前輪上1席、右側が前向き4席と前輪上1席です。
後部は両側とも4列(4列目のみ2人席)+最後部で、去年の新車と同様です。
LV290は優先席が3席の代わりに後部左側が3列+最後部になっていますね。
LV290には右前輪上の座席が無いので、こちらの方が着席人数は1人多いことになります。

また、シートの裏板が従来のものになっており、LV290に比べシートの厚みもあります。
さらに席によっては背もたれがかなり高いので、座り心地はかなり良いです。


最後に今年の新車をまとめておきます。
3165 西賀茂
3166 西賀茂
3167 梅津
3168 梅津
3169 梅津JR
3170 梅津JR
3175 横大路阪急
3176 横大路阪急
3177 横大路阪急
3178 九条
3179 九条京阪
3181 横大路阪急
3182 横大路阪急
3183 横大路阪急
3184 錦林京都
3185 洛西近鉄
3186 洛西近鉄
3188 西賀茂
3189 西賀茂
3190 西賀茂
3191 九条
3192 九条
3193 九条
3194 梅津
3195 梅津
3196 梅津JR
3197 梅津JR
3202 横大路阪急
3203 横大路阪急
3204 九条京阪
3205 洛西近鉄
3206 洛西近鉄
3208 梅津
3209 梅津JR
3210 錦林京都
3211 錦林京都
3213 九条
3214 九条京阪
3215 九条京阪

3216 烏丸
3217 烏丸
3218 烏丸
3219 烏丸

計43両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者