

2月17日の見たまま

新車が続々と登場し、大忙しの時期ですね。
今回は2月17日~25日の見たままです。


2月17日(水)

12i1.jpg
こちらは201系統で梅津の1450です。
梅津の新車が動き出した17日から、1450が201で運用されています。
そして313や714が27で運用されたりと、201用車にかなり動きがあるので要注目です。


12i2.jpg
こちらは205系統で九条の6266です。
去年のこの時期にここで6278を撮ったことを思うと、6266ももうすぐかなぁなんて・・・。
九条のツーステは乗る機会が少なく久しぶりに6266に乗ってみましたが、物凄い爆音でした。


12i3.jpg

12i4.jpg
こちらは特81系統で横大路阪急の366、189です。
廃車が確定している富士重CNGです。
364と365は動いておらず、その代わりか昼間からミオが走っていました。
この3台がいなくなると富士重車体も残るは1台のみ、あの344だけですね(笑



2月18日(木)

12i5.jpg

12i6.jpg
こちらは北8系統の臨時便で烏丸の6279、6277です。
コンサートホール関係で北8の臨時が出ました。
去年は6277と730でしたが、今年はツーステ2台で整理券車マグネット付き、しかも6277は臨時札が2枚!
もう少し早く家を出て上堀川に間に合っていたら順光で撮れたんですよね・・・惜しいことをしました。

12i7.jpg

12i8.jpg
6279と6277のリアです。
6277のリアバンパーには「みんなの道路 迷惑駐車はやめましょう!!」というステッカーが貼ってあるので、ノーマイカーデーステッカーが広告の上になっています。
そしてよく見ると席の後ろに整理券機器のカバーが置いてあるのですが、6279は緑で6277は青という違いもあります(笑



2月19日(金)

12i9.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の531-15943です。
1月18日~3月31日まで、社会実験で太秦天神川駅経由便が1日2往復設定されており、それに新車が入っていました。
ちゃんと幕も用意されており、幕車が入ることもあります。
そして側面幕が「福王寺」になっているという誤植もあるようで・・・(笑
新車は3151~3153の3台が導入されたようです。


12i10.jpg

12i11.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の1709、6275です。
九条京阪は均一路線でも整理券車ステッカーを隠さないことが多いので、多区間路線で隠すというパターンはかなりレアです。ただ隠せているかどうかも微妙なところですが(笑
モノトーンの幕はなかなか良いな・・・と6275を見て思いました。


12i12.jpg

12i13.jpg
こちらは19系統で横大路阪急の6400、735です。
6400もステッカーを隠してしまったパターンですね。
735は1年近く姿を見ていませんでしたが、先月あたりに復帰したようです。


12i14.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の193です。
193の後ろにいるのは42の192・・・洛西のミオが京都駅に集結しました。
193は整理券車マグネットが付いていますが、192は何もありません。一時期簡易ステッカーを貼っていましたね。


12i15.jpg
こちらは回送車で錦林京都の6246です。
整備帰りの回送です。
去年この時期に整備に来ていた6248は、今年は安泰かと思わせて落ちてしまいましたが、6246はどうでしょうね。


12i16.jpg

12i17.jpg
こちらは101系統で烏丸の6279です。
6279が珍しく101定期便に入ってくれました。
降車チャイムは2009年頃から調べていて6279のデータもあるのですが、車内(床の更新など)のデータを取り始めたのがおそらく2011年頃で、それの6279の欄が空白だったので、5年は乗っていなかったことになります。

乗ってみた限りでは、6279はいたって元気ですね。ギアも非常にすんなり入っています。
また、減速時に必ず排気ブレーキを使っており、個性的な運転でした。
排気ブレーキを切ったときのプシュンという音はやはりふそうが一番だなと思います(笑

12i18.jpg
101なので整理券機器にカバーが掛けられていますが、IC読取部分が出っ張っているせいで中途半端なことになっているのが面白かったです(笑


12i19.jpg

12i20.jpg
こちらは206B系統で烏丸の6279です。
夕方は101往路→206B復路の便に入りました。
これも終点まで乗車し、6279に捧げた1日でした。



2月21日(日)

この日は京都マラソン2016が開催されました。
朝の臨時しか撮れなかったので、今年は見たまま内で紹介します。
京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスが6時過ぎから7時頃にかけて運行されました。
今年も約35台が各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

12i21.jpg

12i22.jpg

12i23.jpg

12i24.jpg

12i25.jpg

12i26.jpg
こちらは西賀茂の2084、901、1390、900、1770、2989です。
去年より時期と時刻が少し遅かったので、西賀茂便も比較的明るく撮れました。
西賀茂が1300番台以降の車両以外を持ってきたのは、初めてかもしれません。
初回の2012年は臨時の存在を知らなかったので見れていないのですが・・・。


12i27.jpg

12i28.jpg

12i29.jpg

12i30.jpg

12i31.jpg

12i32.jpg
こちらは烏丸の904、522、1969、728、970、1972です。
ラッピングが2台来てくれたのは良かったです。
1969だけ札付きというのはよくわかりませんね(笑


12i33.jpg

12i34.jpg

12i35.jpg

12i36.jpg

12i37.jpg
こちらは九条の1200、1196、1520、1518、1197です。
1197の前に1446(旧人参)が走っていましたが、被られました。
去年のふそうツーステ4台と比べると残念でしたが、新ゆう薬局は好きなので嬉しかったです。


12i38.jpg

12i39.jpg

12i40.jpg

12i41.jpg

12i42.jpg

12i43.jpg
こちらは洛西近鉄の6667、1746、1181、2034、2667、6286です。
洛西の6286が唯一のツーステでした。6286は3年連続の登場ですが(笑
6667も2年連続ですが、今年は全車臨時札がありませんでした。
去年のオールステップ車は本当に感動モノでしたね。


12i44.jpg

12i45.jpg

12i46.jpg

12i47.jpg

12i48.jpg
こちらは梅津JRの2273、2530、1232、3027、1544です。
梅津JRは面白い車両をたくさん持っていますが、それを持ってこないのが梅津JRですね(笑


12i49.jpg

12i50.jpg

12i51.jpg
こちらは梅津の1165、1528、1160です。
875・1684・1450・2997は京都駅で待機していましたが、必要が無くなり回送で入庫しました。
1165と1160は京都マラソンならではの梅津札を出していますね。

マラソン臨は以上で、今年は計32台でした。回送入庫を合わせると36台になりますね。
去年が凄過ぎたのでそれには到底及びませんが、それでも楽しいものでした。



2月24日(水)

12i52.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の1265です。
1265が28で整理券車ステッカーを出しているのは初めて見ました。


12i53.jpg

12i54.jpg
こちらは快速205系統で九条の1252、1550です。
鶴屋さんだった1252がご覧の変貌を遂げました。
1550といえば特208で撮ったことがあって、あれはラッキーだったなと思います。


12i55.jpg

12i56.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6277です。
気まぐれで走る平日朝の206B臨時で、待機中は往路の幕を出していましたが復路のみです。
東山三条発の音合なんかがあるのに、復路のみのやつは無いのでしょうかね。


12i57.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6245です。
乙入庫2の幕は純正ブルリしか撮れていなかったので、西工は嬉しかったです。
広告が外れてしまいましたね。


12i58.jpg

12i59.jpg

12i60.jpg

12i61.jpg

12i62.jpg
こちらは93系統、特93系統で梅津JRの6425です。
もはや1台のみとなってしまったHIMRがなんと93に入りました。
往復撮った後はもちろん乗車です。小学生の頃、白い93のHIMRで嵯峨瀬戸川町までよく乗っていたのを懐かしんでいると、嵯峨小学校前で「特93系統!」という車外放送が聞こえて、慌てて野々宮で降りました。特93になる便があることをすっかり忘れていましたが、走って瀬戸川町に戻ったら間に合いました。
新幕で特93のツーステは初撮影だったので本当に良かったです。
横幕が「嵯峨小学校前まで93」になっているのは気にしてはいけません(笑


12i63.jpg

12i64.jpg

12i65.jpg
こちらは17系統で錦林京都の6246です。
公式側の広告が無くなるだけで、寂しい感じになりますね。
6245と6246は床も座席も更新されているので、車内は案外HIMRと似ていて綺麗です。
HIMRで床が更新されていたのは6424だけですがね。
一方6241は車内がとにかくボロボロで、見てて痛々しいです・・・。


12i66.jpg

12i67.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6401、2991です。
南5も81と似ていて、ハイブリかCNGという感じがあります。ただ大きく違うのはツーステが時々入ることですね。
ステッカー隠さずのエルガも良いです。


12i68.jpg
こちらは65系統で九条京阪の2820です。
情けないですが65の幕ハイ初撮影です。
31は新幕になった直後に岩倉で撮りました。あの頃はどの営業所も運用が不安定だったので、撮れば撮るだけ貴重な記録になりましたね。特に梅津JRのミオが10やら26やらに入ったのは、いつ思い返しても撮りたかったものです(笑



2月25日(木)

12i69.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1257です。
この日は天神さん+梅花祭で臨50と臨101が運行されました。
直営の臨50復活はまだでしょうか(笑


12i70.jpg

12i71.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6406、西賀茂の2846です。
札はありませんでしたが、時刻的に6279も臨時便だったと思われます。
他所の応援は恒例の西賀茂だけでした。2845ならゆう薬局なので当たりだったのですがね・・・。


12i72.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6245です。
102の経路でした。これもそうでしたが、バスロケの信号を出して運行している時があるので、そうすると良くも悪くもポケロケやアプリに反応してしまいます。


12i73.jpg
こちらは京都バスの貸切で高野の67号車です。
京都バスも新車のエルガが入っていますが、5790はまだまだ現役です。
1993年式なので、23年目でしょうか。かつての55(→555)号車は25年走ったようなので、もう数年頑張ってほしいものですね。


以上です。

2015年度新車 第1・2陣

2015年度新車が運用を開始しました。
2月16日に第1陣、2月19日に第2陣が納車されています。
第1・2陣はいすゞエルガノンステップバス(QDG-LV290N1)6両と5両の計11両です。


第1陣

12h3.jpg

12h4.jpg
1両目は西賀茂の3165です。
2015年8月にエルガがフルモデルチェンジし、LV234からLV290になりました。
6速ATとAMTが設定され、MTは廃止。市バスは6速ATを採用しています。
また短尺のL尺が廃止され、市バスではすべて標準尺のN尺を採用することになりました。
とはいえ車長で見ると、現行のN尺が従来のL尺に相当する(車長10.43メートル)ので、西賀茂に配置しても問題ないということですね。


12h5.jpg

12h6.jpg
2両目は西賀茂の3166です。
3165・3166が西賀茂に配置されました。どちらも初日は西賀茂操車で運用されていました。
去年までのエルガよりはかっこいいように思いますが、いかがでしょうか(笑
なんか縦長になった感じがありますね。
クーラーは引き続きデンソー製ですが、かなり見た目が変わったので遠目でも判別できます。どうやらサーモキング製はもう選べないようですね。


12h1a.jpg

12h2.jpg
3両目は梅津の3167です。
3167は201用車となっています。
71代走目当てで西大路四条にいると回送の3167が東進していったので、四条大宮でちょっと待ってみると201甲でやって来てビンゴ!というわけで3167の初運用に乗車できました。ちなみに3167の乗客としては3人目です(笑


12h14.jpg

12h15.jpg
4両目は梅津の3168です。
3167・3168が梅津に配置されました。
3168は3用車となっています。早速特27や100でも走っていますが・・・。


12h16.jpg

12h8.jpg

12h9.jpg
5両目は梅津JRの3169です。
標準仕様ノンステップバス認定ステッカーが緑からピンクになったので、ちょっとしたアクセントになっていますね。


12h25.jpg
6両目は梅津JRの3170です。
3169・3170が梅津JRに配置されました。



第2陣

12h26.jpg
1両目は横大路阪急の3175です。
金曜に納車されましたが、横大路のお目見えは月曜だったようです。


12h17.jpg

12h18.jpg

12h19.jpg
2両目は横大路阪急の3176です。
元定観車の代替なので学1に充当されることが多いですが、1772が入っているのも目撃しました。


12h20.jpg

12h21.jpg
3両目は横大路阪急の3177です。
3175・3176・3177が横大路阪急に配置されました。
この3台は学1と81での運用が多いです。


12h43.jpg
4両目は九条の3178です。
2月22日に205で目撃があった以降、練習車でばかり走っていましたが、九条の新車第2弾が運用開始した3月4日をきっかけにようやく営業運転に入りだしました。


12h22.jpg
5両目は九条京阪の3179です。
新車が整理券車なのはほんの短期間と思われるので、頑張って撮影します。


最後に、3167に乗車した際に少しだけ車内を撮影したので紹介します。

12h11.jpg

12h12.jpg

12h13.jpg
前部は左側が前向き3席(優先席)と前輪上1席、右側が前向き4席です。
去年まで優先席は横向きだったので、ここが大きな相違点ですね。
右前輪の上に給油口が設置されたため、その上の座席は廃止されて、大きな物置スペースになっています。

後部は左側の1人席がひとつ減っています。
というわけで去年の標準尺と比べると、着席人数は3人減っていることになりますね。

座席自体は四角くて背もたれが薄い印象を受けました。裏板もかなり変わっていますね。
車内設備としては、車いす用スロープが格納式から反転式になり、床をひっくり返すだけで済む仕様になっているようです。
また、前扉がグライドスライドドアから折り戸に変わっています。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6陣

2月10日の見たまま

市バスが忙しい時期になって来ましたね。今年はモデルチェンジした新型バスがお目見えということで楽しみです。
今回は2月10日と11日の撮影分です。

12g1.jpg
こちらは京都バスの貸切で高野の16号車です。
ノートルダム女学院のスクールバスで、詳細はよくわかりません。
こんなのも走っているんだ・・・という感じです。


12g2.jpg

12g3.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の1513、6246です。
2便目は1513で安定ですね。1便目はハイブリでがっかりでしたが、3便目にツーステが来てくれました。


12g4.jpg

12g5.jpg

12g6.jpg
こちらは203系統で錦林京都の2824、1145です。
203甲MT便もハイブリでした。乙は見れていませんが、ツーステではなかったようです。

1月に1145と九条の1252の鶴屋ラッピングが解除され、2台とも人参ラッピングになっています。
紫色の鶴屋さんは大好きだったので、残念でなりません。

12g27.jpg

12g28.jpg

12g29.jpg
せっかくなので鶴屋さん時代の写真も載せておきます。
2010年12月頃からなので丸5年という感じですね。


12g7.jpg
こちらは102系統で錦林京都の2825です。
102定期便にツーステが入ることもしばしばですが、こちらもハイブリでした。
2825は臨102では何度か撮っていましたが、定期便では初めてです。
よく見ると側面のステッカーで、ご利用くださいの「ください」が隠されています(笑


12g8.jpg

12g9.jpg

12g10.jpg

12g11.jpg
こちらは17系統で錦林京都の6404、6245、6241、1513です。
ツーステが203でも102でもないということはやはり17でした。
この日は17の白川通ラインカラー幕を撮るのが目標だったのでちょうど良かったです。
白川通を走るのは2区間のみですし、ラインカラーは必要なさそうなものですが(笑
ちなみに6232は動いていませんでした。


12g12.jpg
こちらは205系統で九条の1456です。
ヨドバシカメララッピングはほとんどが解除されましたが、1447・1455・1456の3台だけまだ残っています。
2010年11月頃からなので、鶴屋さんよりも長いわけですね。


12g13.jpg

12g14.jpg
こちらは特4系統で西賀茂の929、2981です。
929よりも産大ラッピングの928をもっと撮りたかったなと思います・・・1年って短いですね・・・。
特4往路はほとんど撮っていないので、ツーステも撮っておきたいものです。


12g15.jpg

12g16.jpg

12g17.jpg

12g18.jpg
こちらは練習車で錦林京都の343、西賀茂の332、2980、九条の6412です。
練習車シーズンが到来し、各営業所2台ずつくらい走っている気がします。
2980は特4の2981が信号待ちしている間に走り去って行きました。北山駅前で西賀茂のハイブリが顔を合わせるとは・・・。
九条のリフトは嬉しい収穫でした。6294や6276なんかが練習車で走っていたのを思い出します。



2月11日(木)

12g19.jpg
気持ちの良い青空だったので、仁和寺に来てみました。


12g20.jpg

12g21.jpg

12g22.jpg
こちらは10系統、26系統、59系統で梅津JRの6424、6237、6234です。
目的はもちろんこれです。宇多野・山越幕を順光で撮れて大満足でした。
僕は丸目ブルーリボンが大好きでしたが、角目もいいですよね。
純正ブルリツーステ、今年も生き残って欲しいものですが、早速本日6423・6424の廃車回送を目撃したので、どうなることやら・・・。


12g23.jpg

12g24.jpg

12g25.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6275、6273です。
8時台に定期の6273の5分前に6275が走っているという珍しいことが起きていました。
6273の1本前は定刻で走っていたようなので、6275が臨時便だったのかもしれません。
ところで6273の前ナンバー、もはや読めませんね(笑


12g26.jpg
こちらは205系統代走で洛西近鉄の6280です。
珍しく205甲代走にツーステが入りました。つい先日乙に6667が入ったり、ネタ配車が続いています。
京都駅に行くのがしんどいので市役所で済ませたのですが、色が良くないですね。
とはいえ異音車の6280が205で見れて結構嬉しかったです。


以上です。

2月1日の見たまま

長い春休みに突入しました。それまでが大変だったので、今年の入試臨は全然撮れていません・・・。
今回は2月1日~3日の見たままです。


2月1日(月)

12f1.jpg

12f2.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で烏丸の904、903です。
佛大入試の臨時です。臨1は烏丸の970・931・322だったようです。



2月2日(火)

12f3.jpg

12f4.jpg

12f15.jpg

12f16.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で烏丸の6405、6406、321、6406です。
今年は朝も臨1と臨6が運行されているようで、見に行ってみると運良くツーステでした。
往路の6406は豪華に直行札も出していますね。二条駅にも停まるという意味ではやや語弊がありますが(笑


12f5.jpg

12f7.jpg

12f6.jpg

12f8.jpg
こちらは臨特201節分系統で西賀茂の2996、1393、梅津の2867、879です。
節分臨だけの記事を作るほどの目玉も無かったので、ここでさらっと載せておきます。
879は去年も撮った車両でした・・・。


12f9.jpg

12f11.jpg

12f10.jpg

12f12.jpg

12f13.jpg
こちらは臨特206節分系統で九条の1756、1732、西賀茂の2081、烏丸の3030、3018です。
九条のもう1台は1547でした。
烏丸の新車は目新しいので良かったですが、将来がありすぎますね(笑
臨特201は梅津2台・西賀茂2台、臨特206は九条3台・烏丸2台・西賀茂1台で去年と変わっていません。


12f14.jpg
こちらは17系統で錦林京都の1513です。
綺麗だったので載せておきます。
出町柳は青空も入りますし、被られやすいことを除けば良い場所ですね。



2月3日(水)

12f17.jpg

12f18.jpg

12f19.jpg
こちらは臨特201節分系統で梅津の875、西賀茂の2069です。
875は後幕が臨特206になっており、相当紛らわしいですね(笑
あとの2台は梅津876と西賀茂2068でした。


12f20.jpg

12f21.jpg

12f22.jpg
こちらは臨特206節分系統で九条の1520、1519、西賀茂の2054です。
九条はもう1台が1714で、1519は元ヨドバシ、1520は元九条京阪、1714は車いすマークが逆向きという、見かけるとおっとなる車両たちでした(笑
烏丸は前日と一緒だったので割愛します。


12f23.jpg
こちらは201系統で梅津の1729です。
天壇ラッピングだった梅津の1729と錦林京都の694が1月に解除されました。
694はそのまま新人参になっています(笑


12f24.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1481です。
204の臨時はいつものことですが、初見の「烏丸」札が置いてありました(笑


以上です。

1月31日の見たまま

12e1.jpg
京都駅に黄緑・青・ピンク・オレンジの4色が並んでいました。さらに73の後ろは1777で水色です(笑
JRバスは新車ですね。こんな形で新型エルガ初撮影です。

というわけで今回は1月31日(日)の見たままです。久しぶりに1日券で乗り回してきました。


12e2.jpg

12e3.jpg
こちらは特5系統で九条京阪の6274、73です。
岩倉地区均一化が発表されてからというもの、大慌てで特5を撮影しています(笑
6274なんかは青5を経験することも無さそうですがね・・・。


12e4.jpg

12e5.jpg
こちらは17系統で錦林京都の6246、6232です。
もう最後の撮影になるという覚悟でツーステを頑張って撮っています。
この記事を見返して懐かしむ日が来るのは1ヵ月後とかかもしれませんね。


12e6.jpg

12e7.jpg

12e8.jpg
こちらは26系統で梅津JRの6237、6423です。
HIMRは96年度車ですが、6421・6422が去年廃車されているので怖いです。
もしHIMRと都市低床車が無くなれば、低公害車のハートマークも見られなくなるわけですね。


12e9.jpg
こちらは回送車で洛西近鉄の6667です。
早朝から28に入っており、その送り込み回送で幕を回しています。
白幕の6667を見ると、西賀茂京都時代に京都駅で撮った教習車を思い出します・・・。


12e10.jpg

12e11.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の2991、1777です。
81のCNGじゃない大型はLEDばかり見ている気がするので、幕の2台はちょっと嬉しかったです。
安田産業のラッピングは本当に気に入っているので、あと数年お願いします(笑


12e12.jpg

12e13.jpg

12e14.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条京阪の6399、錦林京都の340、洛西近鉄の1746です。
今となっては6399の臨206はちょっぴり珍しい気がします。
錦林便は午前が694で、午後は早朝に教習車で走っていた340でした。
洛西の1746もイレギュラーでしょう。


12e15.jpg
次のダイヤ改正で水族館系統諸々に番号が付くので、もうすぐ見られなくなるものをいろいろ撮ってきました。
往路を「臨」で運行しているこの特208系統は、88系統になります。


12e16.jpg

12e17.jpg
特208の乗り納めをして梅小路公園に来ました。
水族館シャトルは急行103系統、水族館・東山ラインは86系統に変わります。


12e18.jpg

412e19.jpg

12e20.jpg

12e21.jpg

12e22.jpg

12e23.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の6279、344、3028です。
産大の試験で臨北3が運行されていました。
6279の広告枠のど真ん中に京都マラソンステッカーが貼ってあって、潔いですね(笑


12e24.jpg

12e25.jpg

12e26.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1478、1798、731です。
岩倉均一化で北8も青になるので、頑張って撮らないとですね。
1798は兼用車なので整理券車マグネットですが、1478とまったく同じ位置に貼っています(笑


12e27.jpg
こちらは教習車で錦林京都の1147です。
午後の教習は1147になっていました。
旧人参の906が解除されたので、1147辺りも解除されていくのかどうか注目ですね。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
