

終い天神2015

2015年も大晦日を迎えました。
今回は12月25日の終い天神で走ったものを少しだけ紹介して、2015年を締めくくりたいと思います。


12c21.jpg

12c22.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の2850です。
臨101が運行され、烏丸の他に西賀茂の2850が何往復もしていました。
新幕で西賀茂の臨101をまともに撮れたのは初めてでしたかね・・・。


12c23.jpg

12c24.jpg
こちらは50系統の臨時便で九条京阪の1533、1551です。
臨50も走っており、普通のノンステが充当されていました。
とはいえ来年3月から岩倉地区が均一区間となり、九条京阪の整理券車が消滅する可能性があるので、そうであれば整理券車ステッカー付きの臨50は貴重なものになります。


12c25.jpg

12c26.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6399です。
定期便ですがたまたま往復撮れたので載せておきます。
6399の50はうんざりするほど撮っていますがね(笑


12c27.jpg
最後に2012年の初天神で走った臨50の2015を置いて、2015年はお別れです。
今年も当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。コメントや拍手も日々励みになっております。

それでは、良いお年をお迎えください。

クリスマスHAPPY BUSの車内

小ネタ第12弾です。
今年もクリスマスHAPPY BUSには乗れずに終わるかと思っていたのですが、先日たまたま乗ることが出来ました。
その時に少しだけ車内の写真を撮ったので紹介します。


12c16.jpg
まず入口ではピカピカ光るサンタが迎えてくれます。
中にいくつもライトが入っていて、点滅していました。
入口前の座席の横には、大きな「Merry Christmas」と書かれたポスターがあります。


12c17.jpg
天井はこんな感じになっています。
後部はさすがに撮れなかったですがこちらもなかなか凄いので、ぜひ乗ってみてください。


12c18.jpg
前輪上の左側です。
物を置くことは出来ません(笑
少し見えていますが、窓にもたくさんシールみたいなものが貼ってあります。


12c19.jpg
右側です。
立派なツリーがあります。
雪だるまもかわいいですね。


12c20.jpg
降りる時にはサンタがお別れしてくれます。
視野拡大窓のところの雪だるまはこんな感じになっているんですね。

12a3.jpg
外から撮った写真も一応載せておきます。
最新の6666の写真を見ると、リースのベルが無くなりHAPPY BUSの文字が見やすくなっていました。
撮れたらまた紹介します。


今週は見たまま記事が書けずすみません。
以上です。

12月13日の見たまま

最近は体調が芳しくないこともあって、かなり非活動的です。
大半のツーステがもう少しでなくなるということで、焦りは感じていますが・・・。


12月13日(日)

12c1.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の898です。
被る予感がして停車中に撮っておいたら案の定でした。ブルシチは新鮮だったので残念です。
なんだか11月の写真みたいですね(笑


12c2.jpg

12c3.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2055、1776です。
何の変哲も無い西工2台でした。最近は臨1幕で安定しています。


12c4.jpg
こちらは京都駅→千本北大路の臨時急行バスで九条の2010です。
梅津と九条の時間がちょっとずれていたので、今回は九条便も撮れました。2004でないだけ上等でしょう(笑


12c5.jpg

12c6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の714、1728です。
201用車2台です。1728はちょっと嬉しいですが・・・先週が良過ぎましたね(笑


12c7.jpg

12c8.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の6286です。
この日は珍しく28に6285と6286が入っていました。
特に6286はなかなか中心部に来てくれないので、嬉しい収穫になりました。
73ですら撮れていませんからね・・・。



12月15日(火)

12c9.jpg

12c10.jpg
こちらは快速205系統で九条の6413、梅津の2868です。
久々に立命輸送を見に来ました。
6413 1703 2010 2840 6271 6272 194 500 2868 94と、極めて平常運転でした。


12c11.jpg

12c12.jpg
こちらは快速202系統で九条の6397、6261です。
6397 1721 1730 1731 2015 6261で、ツーステ2台が無ければ泣いていました(笑
九条のノンステが202も205もすべて1700番以降とは驚きましたね・・・。


12c13.jpg
こちらは臨15系統で梅津JRの717です。
梅津JR担当になって初めて撮った時のワンステはかなりレアだったようで、普段はエルガかハイブリがよく入っているようです。
一度だけHIMRが入ったようですがね・・・。


12c14.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6404です。
1周のみのMT車は健在です。
6404フォルダを見返していると、臨15のリアの写真が出てきて驚きました。
結局6232も6404も臨15ではまともに撮れていません。


12c15.jpg
こちらは204系統で烏丸の1974です。
九条の1196、烏丸の1974、洛西近鉄の2668、西賀茂の2845がゆう薬局の新ラッピングになりました。
烏丸にワンステが登場してもうすぐ8年ですが、ついに広告ラッピングが来ましたね。
この色合いはかなり好きなので、これからが楽しみです。


以上です。

12月5日の見たまま

秋の観光シーズンが過ぎ去り、一気に市バスは落ち着きましたね。
今回は枚数は少ないですが、5日~8日の見たままです。


12月5日(土)

12a1.jpg

12a2.jpg

12a3.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
2015年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
今年の特徴はなんと言っても、視野拡大窓の雪だるまですね。かわいいです。

リア幕が特4で目を疑いましたが(笑
特4復路2と9往路の幕は隣り合っているようですね。



12月6日(日)

12a4.jpg

12a5.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の3019です。
冬の佛大臨が始まりました。烏丸の新車は初めてのようです。
そういえばエルガがモデルチェンジしたので、この純正エルガワンステは最初で最後になりましたね。
今年の新車の入札では全車ノンステになっているので、ワンステすら今後は入らないかもしれませんが・・・。


12a6.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の724です。
もう1台は725で、嬉しくない連番でした。
西賀茂のツーステが撮りたいのですがね・・・。


12a7.jpg

12a8.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1441、499です。
萌ちゃんがついに登場!
旧幕の時にも一度入ったことがあり、当時は撮れなくて悶えたものです。新幕では初めてでしょうね。
499は何度撮ったことかわかりません(笑



12月8日(火)

12a9.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6232です。
最近はほぼ毎日102にツーステかハイブリが入っており、この日は6232でした。
この秋撮りたかった臨102の6232は逃しました・・・もう機会は無いでしょうね。


12a10.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6236です。
背景のイチョウが綺麗ですね。
今年は紅葉も銀杏も微妙でしたが、今になって結構色付いてきた気がします。


以上です。

HAPPY BUSの変遷

小ネタ第11弾はHAPPY BUSの変遷についてです。
HAPPY BUSは職員手作りのデコレーションが施されたバスで、車外は京都の春夏秋冬をイメージした装飾を、車内もいろいろ凝った装飾が施されています。
「見て楽しみ、乗って楽しみ、そしてみんながHAPPYになる市バス」がコンセプトです。


11y1.jpg
HAPPY BUSは2010年11月2日に運行を開始しました。これは11月29日撮影です。
この頃は西賀茂直営の1・9・37・46系統をランダムで走っていました。
ただ2013年頃から46系統には入らなくなったので、46での写真はこの1枚しかありません。

11y2.jpg

11y2a.jpg

11y3.jpg
46に乗車した際に撮った車内です。
当初は、各所にHAPPY BUSステッカーが貼られていたり、天井がド派手だったり、横幕部分や運転席背後に「HAPPYボード」なるものがあったり、後部は新撰組エリアになっていたりと、なかなか面白いものでした。


11y4.jpg
2010年のクリスマス装飾期間の前後かと推測していますが、HAPPY BUSヘッドマークが公式寄りに取り付けられました。
2010年のクリスマスは「ちょっとクリスマス気分」になっていたようで、写真を検索してみましたが見つかりませんでした。


11y5.jpg
2011年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
この名前が付いたのは2011年からだと思います。
外見はリースが付いただけで、いたってシンプルでした。

2011年の「京の七夕HAPPY BUS」は撮れませんでしたが、京の七夕HMが非公式寄りに付いていたこと以外は、以降の七夕バスとほとんど同じだったようです。


11y6.jpg
2012年3月は京都・東山花灯路10周年記念HMが付けられていました。
烏丸にも7台くらいHMの付いた車両が居ましたが、何せ1ヶ月足らずだったので撮影は大変でした。
おそらく花灯路HMを公式寄りにしたいがために、HAPPY BUS HMは非公式寄りに移動していますね。


11y7.jpg
花灯路HM終了後もHMは非公式寄りのままでした。


11y8.jpg
2012年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2011年と同じくダブルHMですが、2011年とは左右が逆になっており、何より2012年の特徴は、前幕の横にひとつ星が輝いていることです(笑


11y9.jpg
2012年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
京の七夕終了後もHMは非公式寄りのままでしたが、クリスマスでまた公式寄りに戻りました。
2012年はかなり外見も重視しており、雪だるまも居てなかなかかわいいです。


11y10.jpg
クリスマス装飾が終了した12月26日から、HMが無くなりました。
以後、クリスマス期間中のみHMを付けるという形になっています。
臨1臨時の6666は僕の誕生日に走って、本当にHAPPYでした。


11y11.jpg
2013年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
こんな写真しか無くて申し訳ないですが、2013年は七夕HMが付いただけという寂しいものでした。
もちろん車内は豪華だと思いますが、乗れていないので・・・(笑


11y12.jpg
2013年の「クリスマスHAPPY BUS」です。
ようやく一眼になりました。
HAPPY BUS HMはクリスマス時のみとはいえ、同時にリースも付けるので文字はまったく読めません(笑
見た目は2011年とほとんど一緒ですね。リースは2012年からちょっと豪華になっていますが。


11y13.jpg

11y14.jpg
2014年3月22日から新幕になり、4系統にも入るようになりました。
205臨時に入ったこともあったなぁというわけで、リアの写真だけ載せておきます。


11y15.jpg
2014年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2014年はHMすら付かず・・・(笑
ちなみに非公式側の大きなステッカーは、初回から毎年貼っています。

11y16.jpg
車内はとても豪華ですね。
当初とはだいぶ変わっていて、ステッカーやボード、天井装飾、新撰組コーナーはありません。


11y17.jpg
2015年の「京の七夕HAPPY BUS」です。
2014年のクリスマスは撮り逃しましたが、2013年と一緒だったようです。
さて、2015年の七夕は最近の話ですが、京の七夕ダブルHMでしたね。
この1枚しか撮っていないのは後悔しています。

そして12月3日から2015年の「クリスマスHAPPY BUS」が運行を開始しました。
9系統完全固定なので、今日にでも撮ってこようと思います(笑
それについては見たままで・・・。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
