11月21日の見たまま

秋の3連休。臨時バスも最盛期ですね。
今回はそんな3日間の見たままです。ちなみに今回が記事番号300だそうです。


11月21日(土)

11w1.jpg

11w2.jpg

11w3.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の2996、烏丸の523、梅津の1699です。
九条は2848でした。烏丸は初のノンステです(笑
22日は撮れなかったのでここに書いておきますが、西賀茂は不明で烏丸903、梅津1699、九条2847でした。


11w4.jpg

11w5.jpg

11w6.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで烏丸の1495、梅津の1160、九条の2847です。
西賀茂は2990でした。
今回はしっかりワンステを撮れました。
楽をして京都駅ばかりで撮っていると秋らしさが出ないので、時にはこういう所でも撮っていきたいです。


11w7.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6406です。
臨時札が良いですね。烏丸でこれを見るといつも臨5の6062を思い出します。


11w8.jpg
こちらは208系統の臨時便で九条の1256です。
臨208の臨時札も同じパターンでした(笑 エルガでやるとちょっと無理がありますね。
臨208は札無しで走っていることが多いので、九条車庫行は特208復路と何も変わりません。
そして京都駅行は臨206と同じなので、なかなか撮り甲斐がありませんね(笑


11w9.jpg

11w10.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の1463、936です。
2台ともライトつきです(笑
ヨドバシラッピングは899・900・901・1457・1461・1462・1463・1558が解除されたのを確認しました。
最近見かけていない車両もあるので、他にも解除されたのが結構居そうです。


11w11.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の47号車です。
純粋な路線車では最古参の47号車が17系統の臨時便に駆り出されました。
同期の6147や6150などは2011年度に廃車になっているので、1台だけよく頑張っています。


11w12.jpg

11w13.jpg

11w14.jpg

11w15.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の6271です。
昼前に201甲の臨時で6271が走りました。
先週に引き続き、201のツーステが乱発していますね。
とはいえ僕はまだ甲入庫幕の6271しか撮れていません(笑 乙や6272も撮りたいです。


11w16.jpg
こちらは202系統で九条の6398です。
202のツーステは平日に時々走っていますが、土休日となるとレアでしょうね。
6282はなかなか202に入ってくれません。



11月22日(日)

11w17.jpg

11w18.jpg

11w19.jpg

11w20.jpg

11w21.jpg

11w22.jpg

11w23.jpg

11w24.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2094、烏丸の930、梅津の1441、九条の681です。
烏丸・九条・梅津がラッピング車で、随分カラフルな銀閣寺Expressでした。
烏丸がツーステ固定でなくなったのは寂しいですがね・・・。


11w25.jpg

11w26.jpg

11w27.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6405、九条の1447、1445です。
かなり減って来ましたが、まだヨドバシラッピングが残っている車両も居ます。
22日に1447・1455・1519がそのままなのを確認し、24日に1456も確認されています。


11w28.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6251です。
烏丸五条を上がったところで時間調整している回送の6251を見かけ、もしやと思い四条烏丸へ向かうと、やはり臨101となって現れました。
四条烏丸特発の臨101なんて初めて見ましたが、土曜も321が走っていたようです。


11w29.jpg

11w30.jpg

11w31.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6400、2680、6514です。
2680が所定の臨時便で、それとは別に京都駅行のみの突発便が出ていました。
夕方に突発で走るケースはあったようですが、今回は午前中だったので驚きました。
ちなみに突発かどうかは臨時札で判別が可能です(笑


11w32.jpg

11w33.jpg

11w34.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6516です。
臨206のリフトを今期ようやく撮れました。何度も走っているのにタイミングが合わず・・・。

10月下旬からの話ですが、横大路阪急のCNGを除く全車両にバイオディーゼル燃料車ステッカーが貼られています。
ちょっと調べてみると、使用済みてんぷら油と軽油を混合したBDF(Bio Diesel Fuel)が1999年から横大路限定で使用されているようです。
てんぷら油の話は気になりつつも、今まで何も調べずにいました・・・。


11w35.jpg

11w36.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の673です。
これまた結構前の話になりますが、673に簡易整理券車ステッカーが貼られました。
一時期192や208に貼られていましたが、現在は673と1738の2台ではないかと思います。
ちなみによく見ると京都マラソンステッカーの使い回しです(笑


11w37.jpg
こちらは75系統で梅津JRの318です。
秋限定の75ミオです。秋は8に入れられないので、関係無い75や特8にミオが回ってきます。
12日は80にも入ったようですが(笑


11w38.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の924です。
久しぶりにショッピングライナーのCNGが見られました。
以前はCNG+LED+ふそうワンステが定番だったのに、どれも入らなくなりましたね。


11w39.jpg

11w40.jpg

11w41.jpg

11w42.jpg

11w43.jpg
こちらは北1系統で烏丸の6252、6279、6406です。
そうだ、京都、行こう。に源光庵が取り上げられた去年ほどではないとはいえ、北1は混雑緩和のために大型車を出しており、この日は定期便にツーステ3台、さらに臨時で6277も走るという凄い日でした。
6252は2回失敗したので公式側で撮れず、悔いが残ります。
去年の秋は北1臨時のツーステを撮りまくっていましたね(笑



11月23日(月)

11w44.jpg

11w45.jpg

11w46.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6277、梅津の1167、九条の2832です。
西賀茂は2829でした。
またもや臨時札の位置が・・・フィット感が良いですね。
金閣が6277なら銀閣は6279かと思えば、728だったようです。
2832の撮影をもって、金閣寺Expressで九条の28代エルガ全車が揃いました。嬉しくありません(笑


11w47.jpg
こちらは101系統の臨時便で西賀茂の1768です。
夕方に北大路BTに居ると、西賀茂の臨101が来たので面食らいました。
今となっては、定期便はツーステオンリー、臨時便は烏丸・西賀茂・梅津・錦林・九条の共管なんて面白い時代があったのも嘘のようです。


11w48.jpg

11w49.jpg

11w50.jpg

11w51.jpg

11w52.jpg

11w53.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6241、6404、2824、2825です。
臨102はちょくちょく撮っていたもののハイブリばかりで、ようやくツーステが撮れました。
この日は102ステッカー8枚中6枚が旧ステッカーでした(笑
今更気付いたのですが、往路1と復路1の前後幕は北野天満宮と金閣寺を入れ替えただけなんですね。


11w54.jpg
こちらは37系統で西賀茂の1554です。
非公式側で申し訳ないですが、車いすマークにご注目。

11u21a.jpg
つい先日、1554の車いすマークが変わって紹介したところだったのですが、また早くも変わりました(笑
一般的なものに戻ったのかと思いきや、なんとなく違和感を覚えてよーく見てみると・・・

7u5.jpg
こちらが初期の通常タイプですが、比較すると色とアイコンのサイズが微妙に違います。
これまた初登場のタイプです。先日の左向きのものと同種で、向きと色が違う感じですね。
車いすマークも奥の深い世界です(笑


11w55.jpg
こちらは50系統で九条京阪の78です。
前も50の78を載せましたが、今回は復路かつ白マグネット付きということで・・・。
相変わらず71が多く、5にはめったに入りません。


11w56.jpg

11w57.jpg

11w58.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸のの3028、729、974です。
一時期、兼用車も多区間系統ではほぼ必ず整理券車マグネットを貼っていましたが、最近は結構まちまちです。
せっかくなので車いすマークに注目すると、729が違うのは一目瞭然ですが、3028と974も青色の濃さとシールの角の丸みが微妙に違います。


11w59.jpg
こちらは北8系統で烏丸の1969です。
ラストは久々に見た1969の北8です。
1791・1798・1969は単区間メインの兼用車という感じですね。


以上です。

11月10日の見たまま

秋の観光シーズン到来ですね。
先週の土日は何も出来ず、今週から本格的に活動開始です。
今回は11月10日~17日の見たままです。


11月10日(火)

11v1.jpg

11v2.jpg
こちらは特18系統で横大路阪急の6400です。
珍しく特18にツーステが入っていたので、少しだけ撮って来ました。
前回は6401が走っていましたね。



11月14日(土)

11v3.jpg

11v4.jpg

11v5.jpg

11v6.jpg

11v7.jpg
こちらは京都バス90系統で嵐山の136号車、104号車です。
秋の5日間だけ運行で、阪急嵐山駅と西山高雄を結ぶ90系統を撮影してみました。
嵐山モンキーパークラッピングは最近登場したもので、90に入れるのはもっともなのですが、もう1台がまさか産大ラッピングとは・・・(笑
嬉しい収穫でしたが、これのおかげで臨206の736や201臨時の6271を撮り逃しました(笑


11v8.jpg

11v9.jpg

11v10.jpg

11v11.jpg
こちらは京都バス94系統で嵐山の129号車です。
阪急嵐山駅と清滝を結ぶ94系統です。
京都バス唯一の純正ブルリツーステ、129号車はこれまた当たりでした。


11v12.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の3054です。
28の臨時が結構出ていますが、古い車両は全然見かけません。
嵐山方面で28臨時を撮ったのはなんだかんだ初めてです。ずっと前から阪急嵐山駅付近の細い道で撮ってみたいなと思っていましたが、未だに実行に移せていませんね・・・。


11v13.jpg

11v13a.jpg

11v14.jpg

11v15.jpg

11v16.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2076、烏丸の1798、梅津の1548、九条の684です。
銀閣と金閣の各Expressが運行を開始しました。
西賀茂は先週辺りから新臨時札を出して来ました。早くもすべてこのタイプになっています。
とはいえたまに旧札が出てくるというのがいつもの話ですが、西賀茂の文字が無い旧々札はさすがにもう見られないかもしれませんね(笑

烏丸はまさかのワンステでしたが、銀閣の1798も金閣の1977も被られてしまいました。
九条は28代エルガ固めから脱出し、まさかのType-Bが入りました。大収穫です(笑

金閣寺Expressは2068・1977・2848で梅津は西工でしたが忘れました。


11v17.jpg

11v18.jpg

11v19.jpg

11v20.jpg

11v21.jpg

11v22.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の341、洛西近鉄の1493、1523、横大路阪急の2991、2992です。
341は去年の秋に二度入っていましたね。
1523は定番車ですが、臨時札+ステッカー隠さずなのでわりと良かったです。
横大路はエルガ2台でした。2992はクオリティの高い車体色マグネットですが、ちょっと白色が見えてバレてきましたね(笑
2991も元は車体色だったのに、どこへ行ったのでしょうか。


11v23.jpg

11v24.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の701、3028です。
どちらも臨100では初撮影の車種です。
この日は烏丸のツーステはどこへ行ったの?というくらいに見かけませんでした。


11v25.jpg

11v26.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の2680、梅津JRの6259です。
梅津JR便はツーステかCNGという感じでしょうかね。
横大路は736や6400も入っていたのですが、撮れたのは2680のみ・・・。


11v27.jpg

11v28.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の365です。
南5もピーク時は毎時3本に増発されています。
土曜の午後からは秋恒例?の富士重CNGが登場。彼らにとって最後の秋ですね。


11v29.jpg
竹田出橋で南5入庫の特81A臨時も撮れました。
札が回収されると元も子もないので良かったです(笑


11v30.jpg

11v31.jpg

11v32.jpg
こちらは西賀茂の901、900、九条の1457です。1457は15日撮影です。
2010年11月頃から続いてきたヨドバシカメララッピングが解除されました。
ちょうど5年間というキリの良い時期ですね。
ちなみに14日の時点で899・1447・1558、17日に1517・1519がまだラッピングのままなのを確認しています。



11月15日(日)

11v33.jpg

11v34.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの720、719です。
高雄Expressの季節がやって来ました。
ただ6218・6219はもう見られず、今年からエルガが運用入りしています。
情けないことに8のエルガは未だに撮れていません。


11v36.jpg

11v37.jpg

11v38.jpg

11v39.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで西賀茂の1774、烏丸の6405、梅津の2872、九条の3013です。
やはり烏丸はツーステじゃないとですね。
九条は初めて30代を出して来ました。


11v40.jpg

11v41.jpg

11v42.jpg

11v43.jpg

11v44.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1384、烏丸の6406、梅津の2003、九条の2834です。
ラッピングは撮り甲斐がありますし、2003もなんとなく当たり気分になります(笑


11v45.jpg

11v46.jpg

11v47.jpg

11v48.jpg

11v49.jpg

11v50.jpg

11v51.jpg

11v52.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の2825、洛西近鉄の2975、2976、横大路阪急の2686、2684、2681です。
もう1台の横大路は2685で、錦林も洛西も横大路もオールハイブリという凄い日でした。
九条京阪は6274・6399で、2820・2821を出せば完璧でしたがね(笑
2975と2976が団子で帰ってくるだけで見応えある光景なのに、さらに前走りが特208の2818ということで幕ハイの3団子が見られました。


11v53.jpg

11v54.jpg

11v55.jpg

11v56.jpg

11v57.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の1383、烏丸の6252、九条の877、2833です。
6252は出庫回送時に後ろにも臨時札を置いていました。実質「時」しか見えませんが(笑
ただ臨100で帰って来た時には回収されていました・・・。
877と2833は昼前の臨100往路です。877は久々の臨100札を出して登場しました。


11v60.jpg
JRバスの高雄臨も本格的に運行が始まりました。LED3台が目を引きますが(笑

11v61.jpg

11v62.jpg

11v63.jpg

11v64.jpg

11v65.jpg

11v66.jpg

11v67.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の531-6911(臨2)、521-6906(臨3)、531-7904(臨4)、534-4905(臨5)です。
今年の春頃京都へ転属して来た近江今津の3079や金沢の3060、そして京都の最古参6017も頑張っていました。
JRバスにも視野拡大窓を使う方がいるというのは喜ばしいことです(笑
3060の後部幕は常に西日本JRバス幕で固定されています。



11月17日(火)

11v68.jpg
こちらは京都バス17系統で嵐山の104号車です。
17系統の嵐山便は、14日に90系統を走った104号車でした。
高雄へ行ったり大原へ行ったり、イレギュラーな運用が続きますね。


11v35.jpg

11v69.jpg
こちらは京都バスの教習車で嵐山の119号車、132号車です。119号車は15日撮影です。
ここ数年、教習車幕を見ていません。
嵐山は以前から回送表示が常ですが、高野の教習が今どうなっているのか気になります。


11v70.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1196です。
平日が故に臨100はほとんど出ず、D1のりばは凄い行列でした。
昼前に1本出た九条の1台で当然捌けるはずもなく・・・もっと梅津が出すべきですね。


11v71.jpg

11v72.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406、6405です。
立て続けに206B復路の臨時が来ました。
最近、北3以外の定期便にツーステが入ることは減りましたね。


11v73.jpg

11v74.jpg

11v75.jpg

11v76.jpg
こちらは楽洛東山ラインで洛西近鉄の6667、九条の1457、1530です。
臨206の6667は何度か走っているのにずっと撮り逃しており、ようやく撮影出来ました。

平日なので臨208のツーステに期待していたのですが、臨208自体1本も出ず、代わりに臨206が2台出ました。
208も相当並んでいたので、出してあげて欲しいですが・・・。


久しぶりに長くなりましたが、以上です。

29系統 珍車3連続

栄えある小ネタ第10弾は個人的な伝説についてです。

11c12.jpg

10a11.jpg

5x14.jpg
2010年11月21日の夕方、29系統に316・6270・6080が連便でやって来ました。
この頃から29のツーステは珍しく、僕はこの日が初めての遭遇でした。
また当時は洛西近鉄に316・679・680が在籍しており、これらも29に入ることはまず無かったと思います。
2011年春に3台とも洛西阪急へ転属しているので、結果的に316の29がもっともレア度が高くなりました。

復路の316に乗車してレア感を満喫していると29の6270とすれ違い、6270を待っている間に6080が反対車線を走っていくという、心臓が持たないような驚きの連続でした。
市バスでこれに匹敵する興奮はほとんど経験しておらず、僕にとって伝説的できごととなっています(笑


以上です。

10月24日の見たまま

ちょっと更新が開いてしまいました。最近は小ネタすら用意出来ず・・・。
今回は10月24日と11月3日の見たままです。


10月24日(土)

11u1a.jpg

11u2a.jpg

11u3a.jpg
こちらは33系統の臨時便で洛西近鉄の6667です。
朝に桂で用事があり、帰りに特南1を撮ろうと桂駅東口に出ると、程なくしてワンステが見えてきました。
特南1に6667か!と喜んでいると、33という数字が見えてもうパニックです(笑
とりあえずこれを撮って阪急に飛び乗り、先回りしました。
ちなみに特南1は192でした(笑

11u4a.jpg

11u5a.jpg

11u6a.jpg
七条大宮でも撮れました。
ここに6667が来ることなんてそうそう無いでしょうね。
よく見ると側面にも臨時札が貼ってありました。洛西が横にも出しているのは初めて見た気がします。

一応追いかけましたが、京都駅からは回送で入庫しました。午後の復路は1516が走ったようです。
久しぶりに興奮した大ネタでした。



11月3日(火)

11u7a.jpg

11u9a.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の2063、2990です。
文化の日なので臨時便が運行されました。
15は臨時ですらツーステは入りませんね。


11u8a.jpg

11u10a.jpg

11u11a.jpg

11u12a.jpg

11u13a.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1520、1704、1706、梅津JRの2651、梅津の2999です。
31日の臨時快速の九条便がツーステだったので今日も期待したのですが・・・。
梅津JRは2651と1701でした。梅津は京都駅発が2999で、西大路四条発の2便は確認していません。


11u14a.jpg

11u15a.jpg
こちらは73系統の臨時便で洛西近鉄の2664です。
73の1471が烏丸塩小路を左折した辺りで事故っており、代わりに28臨時?のために三哲で待機していた2664が73の応援に駆けつけました。
その2664が快速205の2651と並ぶという、レアな光景も見られました。
2664は73を終えると再び京都駅に戻り、28臨時で出て行きました(笑


11u16a.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の2991です。
11月の土休日は南5臨時が運行されています。
また富士重が入ったりもするのでしょうかね(笑


11u17a.jpg

11u18a.jpg

11u19a.jpg

11u20a.jpg
こちらは205系統で梅津の1441、九条の1229です。
また1441が205Cに入りました。前回は復路1の幕だけしか撮れていなかったので良かったです。
1229は205甲1周の臨時便でした。去年の秋に867の甲1周便を撮った記憶があります。


11u21a.jpg
こちらは特4系統で西賀茂の1554です。
いたって普通の写真かと思いきや・・・車いすマークが新しくなっています(笑
1550と同じ左向き且つスロープ無しのタイプですが、色が紺色でこれまた1台モノです。
現在344・1046・1550・1554・1714が車いすマークの面白い車両となっています。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者