10月18日の見たまま

今回は18日と22日の見たままです。


10月18日(日)

11t1.jpg
こちらは205C系統で梅津の1441です。
205→岡崎・東山・梅小路Expressに1441が充当されました。
今まで何度か入っていますが、205では初めて撮れたので良かったです。


11t3.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6665です。
なぜか撮る機会が少ない6665。6666よりも格段に画像枚数が少ないです。


11t4.jpg
こちらは北8系統で烏丸の3019です。
烏丸に整理券マグネットが登場してからは、貼られていないほうが珍しくなりましたね。
ところで、2013年12月に数回登場した烏丸の白マグネットはまだあるのでしょうか(笑


11t5.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の6238です。
臨100に珍しくツーステが充当されたので東天王町まで行ったのですが、被られてしまいました。
同時に特13で366が走っており、そちらを捨てて6238を撮りに来ただけに痛手でした。
366は午後も走ると思ったが故の判断だったのですが、結局その便で入庫してしまったようで、辛い結果です。



10月22日(木)

11t6.jpg
こちらは京都バスの貸切で嵐山の123号車です。
この日は時代祭で、その関連の貸切が河原町丸太町を北から西へ曲がっていました。
フロントに置かれたオレンジ色のものは、「時代祭 平安神宮」と書かれたお札?です。


11t7.jpg

11t8.jpg

11t9.jpg

11t10.jpg

11t11.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の702、523、3030、6252、6251です。
日に5台も204臨時を撮ったのは初めてでしょう(笑
昼前からちょろちょろと甲乙臨時が出ていました。

時代祭後の204臨時は95年式UAコンビでした。
去年は6277・6279だったので、来年は6405・6406でしょうか(笑
烏丸の文字が入った臨時札がまったくありませんが、たまたまですかね・・・。


11t12.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津JRの720です。
恒例の93臨時は兼用エルガでした。719・720が臨時の定番になって来ましたね。
ツーステが来て欲しかったものです。


11t13.jpg

11t14.jpg

11t15.jpg

11t16.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2088、2829、梅津の313です。
去年は梅津2台と九条京阪の5臨時1台という構成でしたが、今年は3台とも直営でした。
西賀茂の2台にはがっかりで、梅津も去年と同じ車両だったのですが、313はまさかの京都駅幕!
臨5を京都駅幕で走るのは斬新ですね(笑


11t17.jpg

11t18.jpg
こちらは80系統で梅津JRの6237です。
93臨時の代わりに80のツーステが見られました。
今や80や93のツーステはほとんどありません。


11t19.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の737です。
13系列の737は久しぶりに見ました。整理券車マグネット付でなおGOODです。
平日の737は18固定になっていたと思います。


以上です。

快速205系統のLED

小ネタ第9弾は、快速205系統のLEDについてです。


11q18.jpg
2012年春以降の旧LEDです。
快速の文字が反転していない初期LEDは撮影出来ませんでした。
2012年春以前はハイブリが快速205に入ることはめったにありませんでしたが、2012年度から復路にランダム運用が発生し、その便にハイブリも入るようになりました。
ただ、往路は臨時便くらいでしか見られなかったと思います。

11q9.jpg
復路ですが、側面の表示です。
初期LEDでは「205快速Rapid」と「京都駅まで」が上下反対になっており、烏丸七条の次は205快速Rapidというよくわからないことになっていました。
「京都駅まで」と「Kyoto Sta.」が離れているのも変な気はしますが(笑
また、初期は色が反転している部分が無く、当然ながら「京都水族館」の文字もありませんでした。


11q19.jpg
2012年度車に採用された新LEDです。
205の文字は見やすくなりましたが、代わりに快速が見にくくなっています。
側面は全然撮影していませんでした。


11q20.jpg
新幕になると直営のLEDが消えましたが、快速205は九条京阪と梅津JRの担当があるので、現在もLEDが見られます。
通名が加わるなど、レイアウトがかなり変更されています。

11q21.jpg

11q22.jpg

11q23.jpg
快速205は同じ行先でも4種類の表示が出てきたわけですね。
ちなみに2015年度からは側面の「0」に斜線が加わっているようで、側面は5種類ということになります(笑


以上です。

10月11日の見たまま

ここ2週間くらいは撮影に行けておらず、久しぶりの見たままになりました。
今回は10月11日と12日の撮影分です。


10月11日(日)

11r1.jpg
こちらは205B系統で九条の877です。
京都駅以外で撮ってみましたが、ノンステでした。
877ならかなり当たりですがね。


11r2.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の322です。
この頃の臨100は300番台の登場が増えているようですね。僕は初撮影だったと思います。


11r3.jpg

11r4.jpg

11r5.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6399、6274、洛西近鉄の2665です。
この3連休はまた東山シャトルが走っており、撮りたかった6399の往路がようやく撮れました。
九条京阪も洛西近鉄もいつも通りでした。


11r6.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で梅津JRの2272です。
定期便は2669で、立て続けに梅津JRのLEDが走っていました。


11r7.jpg

11r8.jpg

11r9.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の2031、6280です。
ショッピングライナーのステッカーを視野拡大窓に置くのは斬新です。
西工96MCは窓のサイズがぴったりですが、もう少し上に出せるとベストですね。

久しぶりにツーステも入っていました。整理券車マグネットが見えています。


11r10.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6261です。
6399がシャトルを走っているからか、6261が50に入っていました。別に珍しくはないですけどね。
ノンステとほぼ団子で走っていました。


11r11.jpg

11r12.jpg

11r13.jpg
こちらは91系統で洛西近鉄の926、6280です。
京都駅に91が現れました。91は三哲操車なので91を終えると回送車でここに来るのですが、どうやら幕を回し忘れたようです。
西賀茂の快速205が幕を回し忘れて、御薗橋に快速205が登場したこともありましたからね(笑

また、先程の6280が夕方は91に流れていました。
91のツーステを見たのは6293以来で、嬉しい収穫でした。



10月12日(月)

11r14.jpg

11r15.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の519、1390です。
祝日なので立命輸送が行われました。
519は元錦林なのでまだ良いですが・・・1391が撮れる時は来るのでしょうか(笑


11r16.jpg

11r17.jpg

11r18.jpg

11r19.jpg

11r20.jpg

11r21.jpg

11r22.jpg
こちらは快速205系統で梅津の2002、九条の1199、1518、梅津JRの720、719、梅津の195、2865です。
2002は定期便です。岡崎・東山・梅小路Expressに流れるので、少々レアでしょうね。
梅津JR便は兼用エルガ2台でした。兼用車は常に余っているのでしょうか・・・。
梅津は京都駅発が714で、西大路四条発が195と2865でした。快速で撮ったことの無い2台で、かなりの当たりでしょうね。

九条1便目には間に合わず、梅津3便目はタイムアップで撤収しました。


以上です。

100系統のLED

小ネタ第8弾は100系統のLEDの変遷について。
「ブログで取り扱ったことが無く、今後も紹介することが無いであろう昔の酷い写真を無理やり載せる」という当初の小ネタ企画の趣旨から外れて来ましたが、気にしません(笑
今となっては見られない100系統のLEDですが、LEDが直営に居た頃はいくつかのバリエーションがありました。


11q1.jpg

11q2.jpg
こちらが初期のLEDです。
これだけを見ると普通な感じがしますね。では早速次を見てみましょう。


11q3.jpg

11q4.jpg
2012年春のダイヤ改正の時だと思いますが、LEDのレイアウトが変更されています。
具体的には、急行の文字の色が反転し、側面は下まで無駄なく利用しています。
初期の側面を見返すと、文字の間に空白が無いので下側がかなり余っていますね。

しかしこれらは、あくまで旧LEDです。


11q5.jpg
新LEDです。
前後のLEDは全体的にレイアウトが変わり、系統番号が見やすくなっています。
側面は残念ながら撮れていません。
なお、2600番台からこの新LEDになったのですが、2014年春のダイヤ改正直前に、梅津に居た2272・2273・2530・2531・2532も新LEDに変更されました。


11q6.jpg

11q7.jpg

11q8.jpg

100系統のLEDはこのような変遷がありました。
2014年春に新幕になってからはLED車がすべて委託されたため、100のLEDは見られなくなっています。

次回は快速205のLEDについてです(笑

以上です。

6664

小ネタ第7弾は2012年3月に廃車された、CNGツーステの6664です。

11c11.jpg
廃車時は梅津所属で、6663と共に快速205で活躍していました。
快速205専属になる前は100や101でも運用されており、2006年以前は横大路に居ました。

6664が活躍している姿はこの1枚しかなく、ナンバーすら見えない酷い写真です。
ただ、撮影した2010年8月の時点で6663は動かなくなっていたので、6664で間違いありません。
6663・6664は2×2シートで収容力に難があるため、復路の各時限便の最後の便を担当していました。
往路の運用は無かったように思います。

梅津の6663・6664廃車で九条から梅津へ312・1548が転属、九条に新車2526・2527が入っています。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者