

10月18日の見たまま

今回は18日と22日の見たままです。


10月18日(日)

11t1.jpg
こちらは205C系統で梅津の1441です。
205→岡崎・東山・梅小路Expressに1441が充当されました。
今まで何度か入っていますが、205では初めて撮れたので良かったです。


11t3.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6665です。
なぜか撮る機会が少ない6665。6666よりも格段に画像枚数が少ないです。


11t4.jpg
こちらは北8系統で烏丸の3019です。
烏丸に整理券マグネットが登場してからは、貼られていないほうが珍しくなりましたね。
ところで、2013年12月に数回登場した烏丸の白マグネットはまだあるのでしょうか(笑


11t5.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の6238です。
臨100に珍しくツーステが充当されたので東天王町まで行ったのですが、被られてしまいました。
同時に特13で366が走っており、そちらを捨てて6238を撮りに来ただけに痛手でした。
366は午後も走ると思ったが故の判断だったのですが、結局その便で入庫してしまったようで、辛い結果です。



10月22日(木)

11t6.jpg
こちらは京都バスの貸切で嵐山の123号車です。
この日は時代祭で、その関連の貸切が河原町丸太町を北から西へ曲がっていました。
フロントに置かれたオレンジ色のものは、「時代祭 平安神宮」と書かれたお札?です。


11t7.jpg

11t8.jpg

11t9.jpg

11t10.jpg

11t11.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の702、523、3030、6252、6251です。
日に5台も204臨時を撮ったのは初めてでしょう(笑
昼前からちょろちょろと甲乙臨時が出ていました。

時代祭後の204臨時は95年式UAコンビでした。
去年は6277・6279だったので、来年は6405・6406でしょうか(笑
烏丸の文字が入った臨時札がまったくありませんが、たまたまですかね・・・。


11t12.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津JRの720です。
恒例の93臨時は兼用エルガでした。719・720が臨時の定番になって来ましたね。
ツーステが来て欲しかったものです。


11t13.jpg

11t14.jpg

11t15.jpg

11t16.jpg
こちらは臨5系統で西賀茂の2088、2829、梅津の313です。
去年は梅津2台と九条京阪の5臨時1台という構成でしたが、今年は3台とも直営でした。
西賀茂の2台にはがっかりで、梅津も去年と同じ車両だったのですが、313はまさかの京都駅幕!
臨5を京都駅幕で走るのは斬新ですね(笑


11t17.jpg

11t18.jpg
こちらは80系統で梅津JRの6237です。
93臨時の代わりに80のツーステが見られました。
今や80や93のツーステはほとんどありません。


11t19.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の737です。
13系列の737は久しぶりに見ました。整理券車マグネット付でなおGOODです。
平日の737は18固定になっていたと思います。


以上です。

快速205系統のLED

小ネタ第9弾は、快速205系統のLEDについてです。


11q18.jpg
2012年春以降の旧LEDです。
快速の文字が反転していない初期LEDは撮影出来ませんでした。
2012年春以前はハイブリが快速205に入ることはめったにありませんでしたが、2012年度から復路にランダム運用が発生し、その便にハイブリも入るようになりました。
ただ、往路は臨時便くらいでしか見られなかったと思います。

11q9.jpg
復路ですが、側面の表示です。
初期LEDでは「205快速Rapid」と「京都駅まで」が上下反対になっており、烏丸七条の次は205快速Rapidというよくわからないことになっていました。
「京都駅まで」と「Kyoto Sta.」が離れているのも変な気はしますが(笑
また、初期は色が反転している部分が無く、当然ながら「京都水族館」の文字もありませんでした。


11q19.jpg
2012年度車に採用された新LEDです。
205の文字は見やすくなりましたが、代わりに快速が見にくくなっています。
側面は全然撮影していませんでした。


11q20.jpg
新幕になると直営のLEDが消えましたが、快速205は九条京阪と梅津JRの担当があるので、現在もLEDが見られます。
通名が加わるなど、レイアウトがかなり変更されています。

11q21.jpg

11q22.jpg

11q23.jpg
快速205は同じ行先でも4種類の表示が出てきたわけですね。
ちなみに2015年度からは側面の「0」に斜線が加わっているようで、側面は5種類ということになります(笑


以上です。

10月11日の見たまま

ここ2週間くらいは撮影に行けておらず、久しぶりの見たままになりました。
今回は10月11日と12日の撮影分です。


10月11日(日)

11r1.jpg
こちらは205B系統で九条の877です。
京都駅以外で撮ってみましたが、ノンステでした。
877ならかなり当たりですがね。


11r2.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の322です。
この頃の臨100は300番台の登場が増えているようですね。僕は初撮影だったと思います。


11r3.jpg

11r4.jpg

11r5.jpg
こちらは東山シャトルで九条京阪の6399、6274、洛西近鉄の2665です。
この3連休はまた東山シャトルが走っており、撮りたかった6399の往路がようやく撮れました。
九条京阪も洛西近鉄もいつも通りでした。


11r6.jpg
こちらは楽洛東山ラインの臨時便で梅津JRの2272です。
定期便は2669で、立て続けに梅津JRのLEDが走っていました。


11r7.jpg

11r8.jpg

11r9.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の2031、6280です。
ショッピングライナーのステッカーを視野拡大窓に置くのは斬新です。
西工96MCは窓のサイズがぴったりですが、もう少し上に出せるとベストですね。

久しぶりにツーステも入っていました。整理券車マグネットが見えています。


11r10.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6261です。
6399がシャトルを走っているからか、6261が50に入っていました。別に珍しくはないですけどね。
ノンステとほぼ団子で走っていました。


11r11.jpg

11r12.jpg

11r13.jpg
こちらは91系統で洛西近鉄の926、6280です。
京都駅に91が現れました。91は三哲操車なので91を終えると回送車でここに来るのですが、どうやら幕を回し忘れたようです。
西賀茂の快速205が幕を回し忘れて、御薗橋に快速205が登場したこともありましたからね(笑

また、先程の6280が夕方は91に流れていました。
91のツーステを見たのは6293以来で、嬉しい収穫でした。



10月12日(月)

11r14.jpg

11r15.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の519、1390です。
祝日なので立命輸送が行われました。
519は元錦林なのでまだ良いですが・・・1391が撮れる時は来るのでしょうか(笑


11r16.jpg

11r17.jpg

11r18.jpg

11r19.jpg

11r20.jpg

11r21.jpg

11r22.jpg
こちらは快速205系統で梅津の2002、九条の1199、1518、梅津JRの720、719、梅津の195、2865です。
2002は定期便です。岡崎・東山・梅小路Expressに流れるので、少々レアでしょうね。
梅津JR便は兼用エルガ2台でした。兼用車は常に余っているのでしょうか・・・。
梅津は京都駅発が714で、西大路四条発が195と2865でした。快速で撮ったことの無い2台で、かなりの当たりでしょうね。

九条1便目には間に合わず、梅津3便目はタイムアップで撤収しました。


以上です。

100系統のLED

小ネタ第8弾は100系統のLEDの変遷について。
「ブログで取り扱ったことが無く、今後も紹介することが無いであろう昔の酷い写真を無理やり載せる」という当初の小ネタ企画の趣旨から外れて来ましたが、気にしません(笑
今となっては見られない100系統のLEDですが、LEDが直営に居た頃はいくつかのバリエーションがありました。


11q1.jpg

11q2.jpg
こちらが初期のLEDです。
これだけを見ると普通な感じがしますね。では早速次を見てみましょう。


11q3.jpg

11q4.jpg
2012年春のダイヤ改正の時だと思いますが、LEDのレイアウトが変更されています。
具体的には、急行の文字の色が反転し、側面は下まで無駄なく利用しています。
初期の側面を見返すと、文字の間に空白が無いので下側がかなり余っていますね。

しかしこれらは、あくまで旧LEDです。


11q5.jpg
新LEDです。
前後のLEDは全体的にレイアウトが変わり、系統番号が見やすくなっています。
側面は残念ながら撮れていません。
なお、2600番台からこの新LEDになったのですが、2014年春のダイヤ改正直前に、梅津に居た2272・2273・2530・2531・2532も新LEDに変更されました。


11q6.jpg

11q7.jpg

11q8.jpg

100系統のLEDはこのような変遷がありました。
2014年春に新幕になってからはLED車がすべて委託されたため、100のLEDは見られなくなっています。

次回は快速205のLEDについてです(笑

以上です。

2011年度転属車

2012年3月に大きな車両の動きが発生しました。
なおこの記事は2012年3月に書いていたのですが、今年の夏に誤って削除してしまい、すべて書き直しました。
新たに採用した懐かしい画像も多いので、しばらくは最新記事として置いておきます。


11p1.jpg

10j1.jpg
6033が梅津から九条へ転属しました。九条はこれで1台増車です。
九条のU代が増えるとは予想だにしない出来事でした。
早速水族館・東山ラインの臨時便や祇園Expressに充当されて驚いたのですが、それ以来姿を消してしまい、再び復帰したのは6月上旬でした。

11p2.jpg

11p3.jpg
梅津時代の6033です。
快速205専属でしたが、稀に32や80でも見られました。
6032と6033はセットのイメージが強かったですがね・・・。



11p4.jpg

11p5.jpg
6100が梅津から梅津京阪へ転属しました。梅津京阪の716転出によるものです。
梅津唯一のブルーリボンが転出し、梅津京阪のU代が6068と6100の2台になりました。
6100は単区間車で、2012年夏頃からは春に新設された水族館シャトルにも充当されています。

11p6.jpg

11p7.jpg
梅津時代の6100です。
6032・6033・6076と共に快速205で活躍していました。
2011年の時代祭では3の臨時に充当されたのですが、1周で入庫せずそのまま定期の3Fになりました。



11p8.jpg

11p9.jpg

11p10.jpg

11p11.jpg

11p12.jpg

11p13.jpg
6505・6506・6507・6508が梅津から梅津京阪へ転属しました。
市バスが定期観光バス事業から撤退したため、ガーラ4台は委託の上、水族館シャトルと学1に転用されています。
6508の臨時幕は今でも謎ですが、おそらく学1でしょうね。

11p14.jpg
梅津時代の6508です。
定期観光バスとして京菓子資料館に来ていました。


11p15.jpg

11p16.jpg
転属ではないのですが、定観撤退に伴い2008年度車の1978は廃車となっています。
現在は鹿児島の南国交通観光で働いているようです。



11p17.jpg
312が九条から梅津へ転属しました。梅津の6664廃車によるものです。
九条の300番台エルガは1台だけでしたが、やはり1台ものは長続きしませんね。
九条時代の画像はありませんでした。



11p18.jpg
316が洛西阪急から梅津へ転属しました。梅津の6033転出によるものです。
こちらも洛西阪急唯一の300番台エルガでしたが、312~316が梅津に集結という形になりました。

11p19.jpg
洛西阪急時代の316です。
洛西阪急に居たのは1年間のみで、それまでは洛西近鉄に居り、29で撮影したこともありました。



11p20.jpg

11p21.jpg
323が九条から洛西阪急へ転属しました。洛西阪急の679転出によるものです。
またまた九条の1台ものが消えてしまいました。洛西阪急には327が居るので、あまり違和感はありません。

11p22.jpg
九条時代の323です。
323が202に入ることは滅多に無かった気がします。312も202で見かけるとお!となりました。



11p23.jpg

11p24.jpg
509が九条から洛西阪急へ転属しました。洛西阪急の680転出によるものです。
これは多数派から少数派へというちょっと珍しいケースですね。
転属直後は整理券車ステッカーがありませんでした。

11p25.jpg
九条時代の509です。
323も509も208でしか撮れていませんでした。
506~508は九条に残っていましたが、翌年には506~511が烏丸に集結することとなります。



11p26.jpg

11p27.jpg
679が洛西阪急から烏丸へ転属しました。烏丸の6511廃車によるものです。
なんと烏丸にエルガがやって来ました。
代走の無い204に関しては物凄い違和感です。
洛西阪急時代の画像はありませんでした。



11p28.jpg

11p29.jpg
680が洛西阪急から烏丸へ転属しました。烏丸の6512廃車によるものです。
北1のエルガは怪物モノです(笑
しかし烏丸エルガは結局1年間で終わってしまいましたね。
ちなみに、6511・6512の代わりに975・976が101専用車となっています。

11p30.jpg
洛西阪急時代の680です。
唯一撮影していたのが3特出でした。
316・679・680が転出したので、洛西阪急のエルガが消滅しています。



11p31.jpg

11p32.jpg
716が梅津京阪から梅津へ転属しています。梅津の6100転出によるものです。
梅津では100専用車となっています。
立命館ダイレクトは100用車がよく入り、洛バスステッカー付きで登場することもありました。

11p33.jpg
梅津京阪時代の716です。
716~720が単区間車として活躍していました。



11p34.jpg

11p35.jpg
868が九条京阪から梅津へ転属しました。梅津の2414転出によるものです。
こちらも100用車になっていますが、珍運用の快速205と201を載せておきます。
梅津に868~876が揃いました。

11p36.jpg
九条京阪時代の868です。
867は九条京阪に残っていましたが、2014年に九条へ移動しています。



11p37.jpg
1448が九条京阪から梅津へ転属しました。梅津の2415転出によるものです。
こちらは3用車となっています。1447は九条、1450は九条京阪なので、ちょっと浮いた存在です。
九条京阪時代の画像はありませんでした。



11p38.jpg

11p39.jpg
1525が洛西近鉄から洛西阪急へ転属しました。洛西阪急の316転出によるものです。
洛西阪急のブルーリボンⅡは1471・1472・1482・1493・1526と番号が飛び飛びでしたが、1525のおかげでちょっと揃いました。

11p40.jpg
洛西近鉄時代の1525です。
33系統!と言いたいところですが、臨206の幕回し中です。
営業中の写真はブレブレの東山シャトルしかありませんでした。



11p41.jpg
1548が九条から梅津へ転属しました。梅津の6663廃車によるものです。
こちらも3用車となっています。
しかし、なぜ1547と1550は九条なのに、1548を転属させたのかが疑問です。1448と100番差を狙ったのでしょうか(笑

11p42.jpg

11p43.jpg
九条時代の1548です。
なかなか貴重なものを撮っていました。
特207乙入は2011年春に新設されましたが、2012年春から幕の番号部分が九条車庫207に変わったので、八条口207は1年間のみでした。
八条口207では入庫便ということがわからないので、わざわざ九条車庫までという札を掲出していましたね。

1548の臨100は梅津でも見られるのですが、この臨時札は九条の中でもレアな赤いタイプです。
この札は本当に数回くらいしか見たことがありません。



11p44.jpg

11p45.jpg
2414が梅津から九条京阪へ転属しました。九条京阪の868転出によるものです。
九条京阪のハイブリは初めてですね。

11p46.jpg

11p47.jpg
梅津時代の2414です。
導入直後は100で使われていましたが、ある時期から32・80用車となっていました。
西京極臨で登場したこともありましたね。



11p48.jpg
2415が梅津から九条京阪へ転属しました。九条京阪の1448転出によるものです。
2272・2273と2414・2415は系統番号が細いタイプのLEDでしたが、2014年に4台とも2600番台と同様のLED表示に改められています。

11p49.jpg
梅津時代の2415です。
まさか1年で梅津を離れるとは思っておらず、あまり気合を入れて撮影していませんでした。

転属車は以上になります。
まとめると・・・
6033 梅津→九条
6100 梅津→梅津京阪
6505 梅津→梅津京阪
6506 梅津→梅津京阪
6507 梅津→梅津京阪
6508 梅津→梅津京阪
312 九条→梅津
316 洛西阪急→梅津
323 九条→洛西阪急
509 九条→洛西阪急
679 洛西阪急→烏丸
680 洛西阪急→烏丸
716 梅津京阪→梅津
868 九条京阪→梅津
1448 九条京阪→梅津
1525 洛西近鉄→洛西阪急
1548 九条→梅津
2414 梅津→九条京阪
2415 梅津→九条京阪 となりました。

最後に営業所別の増減表を作っておきます。
西賀茂直営・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無し
西賀茂京都・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無し
烏丸直営・・・新車0、転入2、廃車2、転出0→増減無し
錦林直営・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無し
梅津直営・・・新車3、転入6、廃車6、転出8→5台減車(ガーラ+1978)
梅津京阪・・・新車0、転入5、廃車0、転出1→4台増車(ガーラ)
九条直営・・・新車4、転入1、廃車0、転出4→1台増車(6033)
九条京阪・・・新車0、転入2、廃車0、転出2→増減無し
洛西近鉄・・・新車0、転入0、廃車0、転出1→1台減車(1525)
洛西阪急・・・新車0、転入3、廃車0、転出3→増減無し
横大路阪急・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無し
横大路JR・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無し
横大路MK・・・新車0、転入0、廃車0、転出0→増減無しです。


ここからは用途が変更された車両についてです。

11p50.jpg

11p51.jpg
梅津京阪の1208・1209が兼用車となりました。
代わりに単区間車になった車両があるわけではなく、整理券車に余裕を持たせるためのようです。
ちなみに1208・1209と同時に1207も兼用車になっていたようですが、すぐに単区間車に戻っており、多区間系統では撮影出来ていません。



11p52.jpg
西賀茂京都の1784が兼用車となりました。
エアロスター-Sは1770・1775が単区間車のままです。



11p53.jpg

11p54.jpg

11p55.jpg
梅津の1559・1560・1561が100系統専用車となりました。
車内には洛バス仕様の路線図が貼られ、HMを付けて運行しています。
2014年3月からは新洛バスラッピングが施されています。

11p56.jpg

11p57.jpg

11p58.jpg
32用車時代の1559・1560・1561です。
32で固定運用が組まれていましたが、残念ながら32での画像は無く、出てくるのは臨100の画像ばかり。
100専用車になると臨100に入ることはまず無いので良いのですが・・・。
1561は西京極臨に入ったことがありました。ガラケー時代とはいえ、お宝写真です。
導入されてからしばらくは201用車でしたね。201のCNGに乗りに行ったこともあり、懐かしいものです。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
