6221

小ネタ企画第6弾です。
今回は、2011年3月に廃車された6221について。

11c10.jpg
廃車時は梅津京阪所属で、6218~6221の4台セットでした。
写真は早朝の71系統代走に充当されたシーンで、僕の持っている6221の画像はこの1枚のみです。
車両トラブルがあったのか、2414・2415が納車されるタイミングで早期の廃車となりました。
ちなみに6221と同時に廃車されたのは、電柱に激突したことで有名な874です。
廃車が梅津1台と梅津京阪1台、新車が梅津2台ということで、台数合わせのために1176が梅津から梅津京阪へ転属しました。


以上です。

シルバーウィークの見たまま

シルバーウィークと呼ばれる9月19日~23日の5連休の見たままです。
観光路線系は営業所別で載せていきます。


100系統

11o1.jpg

11o2.jpg
梅津の1529、1155です。
どちらも201用車の臨100往路です。
201用の西工ノンステはあまり臨100で見ない気がします。
1155は新作臨時札でした。梅津③と書いてありますが、番号はいるのでしょうかね(笑

11o3.jpg

11o4.jpg
西賀茂の2076、1391です。
どちらも臨100往路でした。
往復便はエルガばかりだったような気がします。

11o5.jpg

11o6.jpg
九条の1230、2832です。
どちらも臨100往路と思われます。普通の臨100はステッカーを貼ることが多いですからね。
新しい高麗人参ラッピングは、錦林京都の1146・1162・1163・1490・1687・1688・1694・1695・1696・1717・1718・1753、九条の1734・1755・1756・2832・2833・2834・2838・2839が確認されています。日に日に増えているので、まだ他にも出てきそうですね。

11o7.jpg

11o8.jpg

11o9.jpg

11o10.jpg

11o11.jpg

11o12.jpg

11o13.jpg

11o14.jpg
烏丸の6279、1798、6277です。
ツーステの中では入る確率が低めの兼用車2台が揃いました。
1798はワンステというだけでレアな部類でしょうね。
6277と6279は臨時札が見えにくく、1798にいたっては出しもしないという・・・。
6279は午後には置き直されていました。


東山シャトル

11o15.jpg

11o16.jpg
九条京阪の6273、6399です。
ツーステ固めでしたが、突発で74が入った日があったようです。

11o17.jpg

11o18.jpg

11o19.jpg
洛西近鉄の2975、2976、2664です。
僕が撮ったのはハイブリばかりでしたが、ブルリⅡや西工車も入っていました。
2664はLEDがまったく読めません(笑
横大路阪急・梅津JR・錦林京都の担当はありませんでした。


楽洛東山ライン

11o21.jpg

11o22.jpg
錦林京都の6245、2984です。
錦林京都便は定期便と思い込んでいましたが、臨時便ですね(笑
今まで気付かなかったのが不思議なくらいです。
新人参の1688も入っていました。

11o20.jpg

11o24.jpg

11o25.jpg

11o26.jpg

11o23.jpg
梅津JRの6237、6259、6424、2836です。
梅津JR便はCNGかツーステでした。ツーステ固定は嬉しいですね。
2836は水族館・東山ラインの帰りです。


11o27.jpg

11o28.jpg

11o29.jpg

11o30.jpg

11o31.jpg

11o32.jpg

11o33.jpg
こちらは水族館・東山ラインで梅津JRの2836、6259、6423、6237、81です。
21日は6259と6423が連便で走っており、ダイヤ乱れの影響か次の便は6237とLEDが団子、そして最後はブルリノンステも登場し、珍車揃いの日でした。
普段の土日は平凡なノンステしか来ませんからね・・・。


11o34.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の1523です。
28が増便されていましたが、普通のノンステばかりだったようです。


11o35.jpg

11o36.jpg

11o37.jpg

11o38.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の2983、6401、6400です。
南5臨時が京都駅行4本、竹田駅行6本運行されました。
ちょっと前まで毎時1本だった路線が、毎時3本にまでなるとは・・・。
とはいえ30分毎の定期便に入り込む形になるので、かなり不均等なダイヤです。
南5専用臨時札は昨秋以来の登場でした。どれも昨秋には見られなかった車両たちです。


9月19日(土)

11o39.jpg

11o40.jpg
こちらは祇園Expressで九条の2818です。
前回撮ったのは2819だったので、2818は初撮影でした。
定期便は相変わらず新型エルガばかりです。


9月21日(月)

11o41.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6246です。
かつての6125が練習車で走っている写真を見たことがありますが、今で言えば218が白幕で走っているようなものですし、とんでもないですね。
7年前に廃車された6125と1歳しか変わらない車両が、今もこうして走っているのは凄いなと改めて思います。


11o42.jpg

11o43.jpg

11o44.jpg
こちらは201系統で梅津の698です。
なんと201定期便にブルシチが充当されました。
車両不足で急遽夕方から出てきたようで、甲を2周していました。
この圧倒的違和感。旧幕の頃に京大関連の臨時便で入ったことはありますが、新幕では間違いなく初めてですね。


9月22日(火)

11o45.jpg
こちらは50系統で九条京阪の78です。
ようやくワンステを71・特71以外で撮れました。
整理券車ステッカーを隠していない姿は初めてです。
ちなみに洛西近鉄の時はもっと左に貼ってあったので、わざわざ貼り替えてあるんですね。
多区間系統での運用は今のところあまり多くないですが、21日の夕方に特5で見かけました。


11o46.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の1391です。
臨100往路を走った日の午後は12臨時で登場しました。
復路の四条堀川特発はわりとあるのですが、これは往路の四条堀川からという珍しいケースでした。
入庫幕ではない12往路臨時はかなり貴重だった気がするので、撮りに行かなかったのを後悔しています(笑


以上です。

京都岡崎ハレ舞台号2015

8j1.jpg9月19日(土)・9月20日(日)の2日間、京都国際マンガ・アニメフェア2015の開催に伴い、「京都岡崎ハレ舞台号」が運行されました。
経路は、岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前→京都市役所前→烏丸御池→烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)→丸太町京阪前→岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前で、15分間隔で運行されました。

今年は土曜しか見に行けず、内容は薄めです。

11n1.jpg

11n2.jpg
西賀茂の1391です。
恒例のデコレーションバス固めです。運用も変化無しです。
ステッカーは前・公式・非公式の3枚でした。リアに貼ってあるトップ画像は去年のものです。

11n3.jpg

11n4.jpg

11n5.jpg
梅津の1441です。
去年の1441は2日間ともダッシュボードにステッカーを置いていたので、変化があって良かったです。
ステッカーを4面ともに貼っているのは驚きました。

11n6.jpg
九条の1550です。
ちょっとしたミスで臨時幕は撮り損ねました・・・。

11n7.jpg
烏丸の1788です。
久しぶりに101以外の運用を見ました。

11n8.jpg

11n9.jpg

11n10.jpg
烏丸の6251です。
昼に1本のみの応援便は嬉しいことにツーステでした。日曜は6277だったようです。
去年は6279と1971でしたね。


ハレ舞台号は以上です。
最後に9月17日(木)の見たままを付け加えておきます。

11n12.jpg

11n13.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
前回は6232だったので、早くも純正ブルリが揃いました。


11n14.jpg
こちらは205B系統で九条の6282です。
雨が強まる中懲りずに205Bを狙うと、嬉しい6282でした。
近い時刻に発車する臨206九条京阪便も気になるので、どうしてもこの場所になってしまいます(笑


11n15.jpg

11n16.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6405です。
昼に定期便と団子で走っていました。
204臨時のツーステは遅延によるものでないのは確かですが、これは団体輸送でもないでしょうね。


11n17.jpg
こちらは78系統で洛西近鉄の1472です。
なんてことない運用ですが、なんとなく載せておきます(笑


以上です。

2015年9月19日ダイヤ改正

2015年9月19日にダイヤ改正が行われました。
今回の改正内容である5・51の経路変更と岡崎ループの新設、そしてそれに伴う新車・転属車について見ていきます。


11l51.jpg

11l52.jpg

11l9.jpg

11l10.jpg

11l11.jpg

11l53.jpg
5系統の半数が河原町五条経由の特5系統となりました。
幕は五条通5となっていて、四条通経由ではないことをアピールしています。
烏丸五条右折は祇園祭などで見慣れた光景ですが・・・(笑



11l45.jpg

11l46.jpg

11l47.jpg
51系統が三条京阪経由の一方循環になりました。5系統と共に、四条通の混雑緩和のためです。
往路は10や15と同じような幕になってしまいましたね。

11l49.jpg

11l43.jpg
ダイヤ改正前の51系統です。
四条烏丸経由の一方循環でした。
なお、四条河原町入庫便の設定は変わっていません。



11l12.jpg

11l44.jpg

11l44a.jpg
「京都岡崎ループ」が新設されました。
9時~18時台に15分間隔で運行され、錦林京都が担当しています。
経路の説明は大変なので、車内の路線図を拡大しました。

この路線のために、ポンチョが4台導入されました。

11l13.jpg
1台目は3124です。
京都市電2000型をモデルとしたデザインになっています。
9月19日は3124が平安神宮前で展示されており、車内の撮影が出来ました。

11l14.jpg

11l15.jpg

11l16.jpg

11l17.jpg

11l18.jpg
3124の車内です。
座席配置などは既存のポンチョと同じですね。

11l19.jpg
車内の大きな特徴として、行先表示機とは別にもうひとつ液晶モニターが設置されており、このモニターで岡崎の見どころを発信してくれるようです。

11l20.jpg
19日と20日は岡崎ループの車内で各日500枚限定の、記念一日乗車券が販売されていました。
展示されている車両でも購入できました。


11l21.jpg

11l22.jpg

11l23.jpg
2台目は3128です。
京都市電狭軌I型(いわゆるN電)をモデルとしたデザインになっています。
20日は3128が平安神宮前で展示されました。
2枚目は三条以南の神宮道を走るシーンです。2011年10月は大型車の800系統がここを走っていました。


11l24.jpg

11l25.jpg

11l26.jpg

11l27.jpg
3台目は3129です。
3124と同じく、京都市電2000型をモデルとしたデザインになっています。
3枚目は知恩院三門と絡めてみました。


11l28.jpg

11l29.jpg

11l30.jpg

11l31.jpg
4台目は3130です。
3128と同じく、京都市電狭軌I型をモデルとしたデザインになっています。
4枚目は知恩院の参道の門をくぐって東山通に出るところです。


ここからは新設された停留所を紹介します。

11l32.jpg

11l33.jpg

11l34.jpg

11l35.jpg

11l36.jpg
知恩院三門前です。
ここは広々として緑も多い綺麗な場所です。
時刻表に入庫便の注意書きが書かれていますが、ここに()印はありません(笑
19日と20日は京都岡崎ハレ舞台というイベントがあり、岡崎ループが21時台まで延長運行されていました。

11l38.jpg

11l37.jpg
青蓮院前です。
バス停がナチュラルにとけ込んでいるので、最初は自転車で素通りしてしまいました・・・。
バス停は「前」と言うより「内」ですね(笑

11l39.jpg

11l40.jpg
岡崎法勝寺町です。
これは既存のバス停ですが、岡崎ループ仕様になっていたので撮ってみました。
五条通5もわざわざ別に書いてありますね。

11l41.jpg
南禅寺・疎水記念館・動物園東門前です。
本当に動物園東門の前でした。

11l42.jpg
動物園正門前です。
ここで乗務員交代を行っていました。

というわけで、ここまで経路を遡りながら新設停留所を見てきましたが、周りの風景などは伝わらないのでぜひ乗ってみてください(笑


今回のポンチョ投入で4台増車となったわけですが、それに併せて転属車が発生しています。

11l1.jpg
2018が錦林京都から九条へ転属しました。
8日から九条で営業運行しています。
2017は錦林京都のままですが、九条に2016が居るのになぜ2018にしたのでしょうか(笑
2018は兼用車だったので、代わりに兼用車になった車両が居るかもしれません。


11l2.jpg

11l3.jpg

11l4.jpg
78・79が洛西近鉄から九条京阪へ転属しました。
洛西一筋だったこの2両がまさか九条京阪に来るとは・・・。
九条京阪での運用初日の11日は、どちらも71・特71に充当されていました。
78は整理券車、79は均一車となっており、78は幅広い活躍が期待出来ますね。


11l5.jpg

11l6.jpg

11l7.jpg

11l8.jpg
1264・1265が九条京阪から洛西近鉄へ転属しました。
78・79と1264・1265のトレードですね。
1264・1265は整理券車となっており、早速エアロCNGの29が実現しました。
15日からマラソンステッカーが貼られ、1264は非公式側の運転席下ですが、1265はまさかの公式側です(笑
なお、1266は九条京阪に残っており、かつての539と似たような境遇になっています。


11l50.jpg
1458が九条京阪から九条へ転属しました。
20日から直営で運用入りしたものと思われます。
九条は西工ノンステがどんどん増えますね。

今回の車両の動きで、錦林京都3台増車、九条2台増車、九条京阪1台減車となりました。
ただ、錦林京都の大型車は1台減車となっており、その影響か系統の移管が発生しています。

11l54.jpg

11l55.jpg
臨15系統が錦林京都から梅津JRへ移管されました。
1513が見られなかったのは残念ですが、29日は6668が充当されており、なかなか面白くなるかもしれません。
ちなみに、93の幕は梅津JRと錦林京都で英語表記の位置がずれているので、臨15もよく見てみるとずれがありました(笑
さらに立命館大学の文字の位置も微妙に異なっています。

また、立命開校中の平日朝に1本だけあった快速205往路梅津JR便は、九条に振り替えられています。


以上です。

9月10日の見たまま

2015年9月14日、訪問者が123456人を突破しました。いつもありがとうございます。
123456のその瞬間を狙っていたのですが、ちょっとした油断で123457になってしまいました(笑

11m37.jpg
やってしまいました・・・。まぁ色的には綺麗なので(笑
さて、今回は9月10日~14日の見たままです。


9月10日(木)

11m1.jpg
こちらは101系統で烏丸の344です。
久しぶりに344の101を見ました。
344の車いすマークは色々変化がありましたが、今は落ち着いていますね。
このタイプはリアに貼っているもので、前に貼っているのは344のみです。


11m2.jpg
こちらは205B系統で九条の6397です。
この日は純正キュービックでした。
九条車庫から京都駅までの間でも一度くらい撮っておきましょうかね・・・。



9月11日(金)

11m3.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の531-7904です。
循環便に時々キュービックが充当されています。
2191は意外にも初撮影でした。
「やさしいバス」ステッカーが幕の横に貼られたキュービックはもう居ないのでしょうかね・・・。


11m4.jpg

11m5.jpg
こちらは4系統で西賀茂の928です。
産大ラッピングはどうやら46系統優先のようで、西賀茂操車では見たことがありませんでした。
衣笠では15で一度撮ったことがあります。


11m6.jpg

11m7.jpg
こちらは京都バス17系統で高野の61号車、73系統で嵐山の130号車です。
京都バスの産大ラッピングも京都駅に来ていました。
ブルシチは上賀茂シャトル固定のはずなので、京都駅に来るのはこの時期ならではでしょうね。


11m8.jpg

11m9.jpg
こちらは100系統で梅津の1441です。
100定期便に萌ちゃんが入っていました。
一応車体に書いてある愛称は梅津Pink Linerですが、全然そう呼ばれませんね(笑



9月12日(土)

11m10.jpg

11m11.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の192、331です。
土曜日の特南1を見てみると、中型コンビでした。しかしミディの登場には驚きました(笑
この後42を走ったようです。


11m12.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6281です。
西ブロックでCNGが走っているのを期待して行ってみたのですが、1264は28で1265は行方不明でした。
ここは背景が良いですね。


11m13.jpg
こちらは西1系統で洛西近鉄の193です。
西1のエルガミオが走っていたのですが、幕を早々に回していました。
ただ、ミオの臨西5はなかなかレアでしょうね(笑


11m14.jpg
こちらは特西4系統で洛西近鉄の2976です。
特西4初便は幕ハイでした。
洛西の幕ハイは当たり感が強いです。



8月13日(日)

この日は平安神宮のイベントで、夜に臨5が運行されました。
実は11日と12日も走っていたのですが、すっかり忘れていました(笑
どこで撮るか悩んだのですが、公式側を綺麗に撮れる場所が思い浮かばず、たまには気分を変えようということで四条烏丸に決定。

11m15.jpg

11m16.jpg
西賀茂の2077、2062です。
2便目は2094でした。
道中で12の1391を見かけていたので西賀茂は期待していませんでした(笑


11m17.jpg

11m18.jpg

11m19.jpg
烏丸の970、1977、903です。
ワンステもブルシチも烏丸だけでしたし、車種的に烏丸便の存在はありがたいです。


11m20.jpg

11m21.jpg

11m22.jpg
九条の1253、1463、1706です。
九条はほぼ間違いなくPJ代以降なのでラッピングに期待していましたが、無難なところが来ました。
京都マラソンステッカーは錦林以外は非公式側に貼っています。


11m23.jpg

11m24.jpg

11m25.jpg
梅津の1441、1450、1155です。
梅津は1441で大当たりでした。
そういえば一昨年は1788と1441が連便で来て大喜びしましたね・・・。
1450と1155もなかなか良かったです。


11m26.jpg

11m27.jpg

11m28.jpg
九条京阪の1533、2028、1466です。
最後は通常の5臨時でした。
前日はツーステが入ったようで、ツーステやワンステ、そしてあわよくば単区間車を期待したのですが・・・(笑
今年のマラソンステッカーは、運転席直下に貼っている車両が結構多いのが面白いです。

臨5は以上です。


11m29.jpg

11m30.jpg

11m31.jpg

11m32.jpg

11m33.jpg
こちらはぎおんよるバスで九条の1713、西賀茂の2082、烏丸の1795、錦林京都の1470、梅津の1160です。
創味は良かったですが、他はいたって普通でした。


11m34.jpg
こちらは13系統で横大路阪急の6283です。
緑灯がツーステでした。
赤灯に入ってくれると入庫便なのですが、そううまくは行かないでしょうね。



9月14日(月)

11m35.jpg

11m36a.jpg
こちらは203系統で錦林京都の1163です。
人参ラッピングの新バージョンが登場しました。
他に錦林京都の1146・1162・1163・1490・1687・1688・1694・1695・1696・1717・1718・1753、九条の1734・1755・1756・2832・2833・2834・2838・2839も新人参になっています。
なお旧人参はそのままなので、ただひたすら台数が増えています。

ラッピング車には市バスステッカーが貼られますが、それに英語表記が加わりました。
市バスステッカーも結構違いがあって面白いです(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者