デコバスの一般色時代

小ネタ企画第5回の今回は、デコレーションバスの一般色時代の画像です。
デコレーションバスは、2012年6月10日の京都市公営交通100周年記念フェスタに際して、運行を開始しました。
梅小路公園が会場だったので、当日は5台とも水族館シャトルに充当されていました。
当初は100周年記念車ということなので運行は2012年の大晦日までの予定でしたが、2013年になっても一般色に戻ることはなく、2013年4月1日からは京ちゃんバスとなって再スタートしました。
廃車までこのまま走ることになるかもしれないので、一般色時代のほうがいよいよ貴重になりますね。


11c1.jpg

11c2.jpg
西賀茂の1391です。
何せ一般色なので普通の写真ですが・・・(笑
二条城・金閣寺Expressにフェニックスが充当されたのは忘れられませんが、ラッピング前にも入ったことがあるというのはすっかり記憶から飛んでいました。


11c3.jpg

11c4.jpg
梅津の1441です。
1441は外大臨の画像がありました。Pink Linerとして外大臨に入っていれば大ネタですね。
当然ながらこの頃は、ただの3用車としか思っていませんでした。


11c5.jpg
錦林の1513です。
一般色の1513はたった1枚、まさかの102でした。
そして黄色くなってからは、一度も旧幕の102で撮れず。臨100と臨101は撮れていたので、尚更悔しいです。


11c6.jpg

11c7.jpg
九条の1550です。
1550は車いすマークが逆向きということで、一般色の頃からネタな存在でした。


11c8.jpg

11c9.jpg
烏丸の1788です。
101は臨時便です。当時の101は定期便はもちろん、臨101烏丸便もオールツーステだったので、ワンステの充当は結構レアでした。
今でこそ1788は101固定になり、ツーステはなかなか見られなくなりましたがね・・・。


以上、もう二度と見られないかもしれない、デコレーションバスの一般色画像でした。

2015年夏の佛大臨

10y1.jpg
8月2日~8月19日(9日と16日除く)に恒例の佛大臨が運行されました。
今年は9回見に行きましたが、日ごとの収穫がほんのちょっとなので、今年は営業所別にまとめます。


10y2.jpg

10y3.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277、1972です。
烏丸便は4回見ましたが、そのうち3回が6277でした。
6277じゃない日も結構あったようなので、ただただ不運でしたね。
ワンステやノンステもそこそこ入っていました。


10y4.jpg

10y5.jpg

10y6.jpg

10y7.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の334、514、1385、2085です。
ひとつ星の2076など被られたネタもわりとありました。
ツーステは皆無でしたね・・・。そして相変わらず佛大幕と臨1幕が混在しています(笑


10y8.jpg

10y9.jpg

10y10.jpg

10y11.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の935、1255、1713、2004です。
九条もオールノンステで、Type-Bすら見かけませんでした。
2004は今年になって何度入ったんだというくらい入っています(笑


10y12.jpg

10y13.jpg

10y14.jpg

10y15.jpg

10y16.jpg

10y17.jpg

10y18.jpg

10y19.jpg

10y20.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の194、499、501、699、714、870、880、2873です。
梅津はエルガ地獄でした。880は5回撮りましたからね(笑 ・・・笑えません。
6月は3用車や予備でない201用車が入って結構面白かったのですが、夏はダメですね・・・。


以上です。

8月12日の見たまま

タイトルは12日の見たままですが、大半は五山送り火の臨時バスです。
お盆は16日以外、仕事で毎年ほとんど撮影に出られません・・・。


8月12日(水)

10x1.jpg
こちらは北1系統で烏丸の1974です。
北1のワンステです。
2013年9月の台風の時に臨時便で1796が充当されたことがありましたが、見たのはそれ以来のことでした。
午後には純正ワンステも入っていたようで、今後普通になるのでしょうか・・・。


10x2.jpg

10x3.jpg
京都バス32系統で高野の71号車、73号車(臨時)です。
京都バスの続発は、臨時幕で運行されるケースがしばしばあります。
とはいえ臨時幕はこういう時くらいしか見られないので、僕もあまり撮り覚えがありません。
2台はナンバーフレームの有無が違いますね。


8月16日(日)

10x4.jpg

10x5.jpg
こちらは京都バス46系統で高野の49号車です。
46の幕車ということで撮ってみました。
以前、レインボーRBの114号車を46で見かけましたが、珍しかったのでしょうかね・・・。


ここから五山送り火の臨時便に入ります。

10x6.jpg

10x7.jpg

10x8.jpg

10x9.jpg

10x10.jpg

10x11.jpg

10x12.jpg

10x13.jpg

10x14.jpg

10x15.jpg
こちらは河原町今出川→京都駅前の臨時急行バスで西賀茂の961、2078、2053、烏丸の506、524、錦林京都の1513、1146、1147、梅津の1729、714です。
公式HPに河原町今出川→四条河原町→京都駅前という記載があり、臨時幕の正体が判明しました。
東大路通の臨時は何なんでしょうね・・・。
臨時幕は他に烏丸の904と梅津の1158も走っていました。どちらもラッピングなので、被られたのは痛手です。
でも1513は大当たりですね。


10x16.jpg

10x17.jpg

10x18.jpg
こちらは4系統の臨時便で西賀茂の2829、2845、2831です。
今年も4の臨時が出ましたが、2800代のエルガ固めとはショックです。
少し期待していた3の臨時は、1700と2003で謎の転属コンビでした(笑
去年2台出たという37の臨時は見かけませんでした。


10x19.jpg

10x20.jpg

10x21.jpg

10x22.jpg

10x23.jpg

10x24.jpg
こちらは205乙系統の臨時便で九条の1256、1253、2833、935、烏丸の3019、520です。
205乙は去年と同じ九条4台と烏丸2台でした。
烏丸は当たりなほうですね。ただでさえ目を凝らさないと臨時札が見えないのに、3019の新作札は文字が小さいので余計見えません(笑


10x25.jpg

10x26.jpg

10x27.jpg

10x28.jpg

10x29.jpg

10x30.jpg
こちらは205甲系統の臨時便で烏丸の344、507、九条京阪の2658、2660、梅津JRの3010、1779です。
ついに344の205が実現しました(笑 今年の大文字臨の目玉ですね。

去年の205甲は烏丸・西賀茂・梅津JRでしたが、今年は西賀茂の代わりに九条京阪が登場しました。
九条京阪の京都駅行205は土休日の夜に1本だけなので、なかなか見る機会はありませんね。
LEDが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・(笑

梅津JRは2973と1545も走っていました。
1779は臨時札がありませんが、夜の代走で整理券車が入ることはまず無いので、臨時便ならではでしょう。


10x31.jpg
こちらは206甲系統の臨時便で梅津JRの720です。
去年は確認していませんが、一昨年は九条京阪が2台出していた206甲が、今年はまさかの梅津JRでした。
もう1台は間に合わなかったようです。
206に関してはType-B自体なかなか入らないと思いますし、整理券車となると尚更ですね。

珍しいものがたくさん見られて大満足の大文字臨でした。


以上です。

京の七夕2015

京の七夕イベントのPRのため、7月21日~8月10日に星の装飾がされた京の七夕バスが運行されました。
今年も全車西賀茂です。


1台目

10r41.jpg
6666「京の七夕HAPPY BUS」です。
車内装飾と非公式側の「京の七夕HAPPY BUS」ステッカーは恒例ですが、今年は京の七夕ヘッドマークが復活、しかも初のダブルHMです(笑
6666は7月1日から運行していました。


2台目

10v1.jpg

10v2.jpg
82です。
今年は去年よりも星の数が減りました。
でもワンステに付いたのは驚きです。1でしか撮影できなかったのが悔やまれますが・・・。


3台目

10v3.jpg

10v4.jpg

10v5.jpg
691です。
今年も1台だけ七夕ブルシチが登場しました。
691には何度も出会いましたが、非公式側は撮れず・・・というか1台も非公式を撮れていません(笑


4台目

10v6.jpg
1776です。
最終日の10日にようやく出会えました。
七夕唯一のふそう車で、西工のデンソークーラーもこれだけです。


5台目

10v7.jpg
2082です。
七夕バスは夜が似合います。


6台目

10v8.jpg

10v9.jpg
2084です。
この記事は9と12の画像ばかりなので、貴重な特4です(笑
元横大路車もこれだけですね。


7台目

10v10.jpg

10v11.jpg
2087です。
1枚目と2枚目で側面の一番前の星の位置が変わっていますね。
今年もかなり星の変化がありました(笑


8台目

10v12.jpg
2094です。
2000番台のサーモキング車が4台も選ばれました。
臨12については後ほどじっくり紹介します。


9台目

10v13.jpg
2830です。
エルガが抜擢されたのが今年の特徴ですね。
実は純正エルガの七夕バスは、過去4年間で見ても初めてです。


10台目
2850ですが、ついに撮影出来ませんでした。
残念でなりません。


最後に、今年も恒例(?)の・・・

10v14.jpg

10v15.jpg
ひとつ星バスです。1556はふたつ星ですね(笑
他に1392と2054もひとつ星でした。
これらは特に星の移動が激しく、2054にいたっては非公式→前→運賃箱と動いていました(笑 運賃箱って・・・。
1556ももとは公式側にふたつ、2076は公式側のラッピングの後ろから出口の横を経て、最終日は前面になっていました。
すべて撮影するのはもちろん無理ですし、動きを把握することすら不可能でした(笑


七夕バスは以上です。
ここから京の七夕臨時バスに移ります。こちらがメインかもしれません。
「京の七夕」が開催された8月1日~10日に、臨時バスが運行されました。

10v16.jpg
堀川会場と鴨川会場を結ぶ「京の七夕天の川号」です。
系統名は臨12系統で、特製表示も臨12と書かれています。
二条城前行は三条京阪前発で4本、三条京阪前行は堀川今出川発で9本運行されました。

まずは二条城前行の臨12ロ系統です。

10v17.jpg

10v18.jpg

10v19.jpg

10v20.jpg

10v21.jpg
西賀茂の513、691、1385、1768、2084です。
去年同様、二条城前行は臨時幕+特製表示で運行されました。
4日間計16台撮影して、その中で1385と1768が被ったのはさすがに驚きました(笑
まぁ七夕が2台撮れたので良かったと思います。


次は三条京阪前行の臨12イ系統です。

10v22.jpg

10v12.jpg

10v23.jpg
西賀茂の691、2094、2830です。
去年まではこちらも臨時幕でしたが、今年は12の入庫幕が新調されたようで、そちらが使用されました。
定期便では12入庫の設定は無いものの、臨時便で最近はちょくちょくこの幕が目撃されていましたね。
ちなみに12入庫の音合は少なくとも堀川丸太町の時点では通常幕なのですが、別に七夕用の音合も用意されており、こちらは堀川今出川から入庫幕です。
とはいえ2日目までは12入庫の音合で走っていたようですが・・・(笑


10v24.jpg

10v25.jpg

10v26.jpg

10v27.jpg

10v28.jpg
西賀茂の2981、6665です。
臨12のネタ車たちです(笑
ハイブリも導入当初は、衣笠や上賀茂にも入っていたのですが、現在は西賀茂操車固定になっており、12のハイブリはなかなか貴重ですね。
6665も西賀茂操車固定なので12はレアなのですが、それ以前に白幕という・・・(笑
12入庫幕が入っていなかったのか、単に誤幕なのか、真相は不明です。
6665に関しては堀川通だけだと臨12という感じがしないので、四条烏丸でも撮っておきました(笑


10v29.jpg

10v30.jpg

10v31.jpg

10v32.jpg

10v33.jpg

10v34.jpg

10v35.jpg

10v36.jpg

10v37.jpg
西賀茂の512、692、725、960、1386、1558、1783、2061、2996です。
臨12のその他諸々です。
実は今年は京の七夕10日間すべて撮影に出たので、凄い量撮れました(笑
なので出来の悪いものや車番の似ているものは省きました。
見ての通りオールノンステで、6665がいかに異端な存在だったかわかると思います(笑
MTという点では2981も相当な珍充当でしたね。

二条城前行は4台で、三条京阪前行は9本のうち最初の3本が二条城前行から流れ、あとの6本は別の3台が2周するという運用だったようです。



続いて臨9系統です。営業所別に見ていきます。

10v38.jpg

10v39.jpg

10v40.jpg

10v41.jpg

10v42.jpg

10v43.jpg

10v44.jpg

10v45.jpg

10v46.jpg

10v47.jpg

10v48.jpg

10v49.jpg
西賀茂の332、514、691、721、907、960、1386、1391、1773、2061、2077、2830です。
西賀茂は4便を担当しました。
9もまさかのオールノンステでした。定期便すら一切走っていなかったので、夜は動かさない感じでしょうか・・・。
1391と2830は良かったですが、他は普通の車両ばかりで正直面白みに欠けました。ラッピングも少なかったですし・・・。
691は七夕バスのはずですよね・・・10日は夕方まで12で七夕バスとして走っていましたが、臨9で出て来た時には跡形もありませんでした(笑


10v50.jpg

10v51.jpg

10v52.jpg

10v53.jpg

10v54.jpg

10v55.jpg
烏丸の506、700、1480、1796、1975、3030です。
烏丸は2便を担当しました。
西賀茂がツーステを出してくれなかったので、烏丸こそはと期待しましたが、これまたツーステ無しでした。
しかも700番台とブルシチが1回ずつと500番台のふそうが4回で、あとはすべてワンステでした。3030にいたっては4回登場しましたからね(笑
そしてこれだけワンステが入っても1788は来ませんでした・・・。


10v56.jpg

10v57.jpg

10v58.jpg

10v59.jpg

10v60.jpg

10v61.jpg

10v62.jpg

10v63.jpg

10v64.jpg
梅津の876、880、1165、1167、1441、1450、1729、2871です。
梅津は平日1便、土日2便を担当しました。
臨9で一番面白かったのは梅津でしょう。1441をはじめ、ラッピングもいろいろ入ってくれました。
32用車、100用車、3用車、201用車と幅広いですね。100用車は880だけでしたが・・・。
西賀茂以外は京都駅幕ですが、ちゃんと臨9往路としての音合があります。


10v65.jpg

10v66.jpg

10v67.jpg

10v68.jpg

10v69.jpg

10v70.jpg

10v71.jpg

10v72.jpg

10v73.jpg

10v74.jpg
九条の683、686、1199、1226、1462、1520、1757、2004です。
九条は2便を担当しました。
九条もラッピングが結構来てくれました。686は旧臨時札ですね。
9日は梅津の1450と九条の1520が連便で来て、まさかの元九条京阪セットに驚きました(笑


10日間の収穫はこれで以上になります。
まったくツーステが無かったのは残念ですが、頑張ったので達成感は非常にありました(笑
来年以降もツーステは入らない気がしますが、それでも楽しみにしておきます。

8月5日の見たまま

今回は8月5日~8日の撮影分です。

8月5日(水)

10u1.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
朝の203の1周便をちょくちょく見に行っているのですが、妙に6241を引く確率が高いです(笑
乙入庫幕のツーステは初めての撮影でした。



8月6日(木)

10u2.jpg
こちらは203系統で錦林京都の2985です。
ツーステ狙いでまた行きましたが、ハイブリでした。普通のノンステじゃないだけマシですね。


10u3.jpg
こちらは204系統で烏丸の344です。
久しぶりに204で344を見かけました。
最近は北3・北8が多かったようなので、344自体久しぶりに見た気がします。


10u4.jpg

10u5.jpg
こちらは205系統で九条の1228です。
4月にZazaラッピングの1228・1229が解除され、7月に1228は新登場のセントラルスクエアラッピングになりました。
ラッピングが解除された車両の画像フォルダを漁っていると、非公式側はおろかリアすらラッピングを撮れていなかったりするので、出会ったら積極的に撮っておきたいと思います(笑


10u6.jpg

10u7.jpg

10u8.jpg

10u9.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6405、6251、6252、522です。
京都大学のオープンキャンパスに伴う臨時便です。去年までは2日間でしたが、今年は3日間でした。
そのためか、名物の206九条京阪便が消滅、206が一気に寂しくなりました。
一昨年までは梅津京阪も出していたのですがね・・・。


10u10.jpg

10u11.jpg

10u12.jpg

10u13.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の879、875、312です。
201の臨時は201用車以外の車両が充当されました。
800番台は何かと撮ってきましたが、313・314以外の300番台は初めて見ました。
旧幕の頃は315が201に入っているのを数回見かけたのに、すっかり無くなりましたね。


10u14.jpg

10u15.jpg

10u16.jpg

10u17.jpg
こちらは18系統で横大路阪急の6401です。
なかなかお目にかかれない18のツーステです。
どのくらい珍しいのかよくわかりませんが、少なくとも翌日はMKミディでした(笑
6039の18赤が懐かしいです。



8月7日(金)

10u18.jpg

10u19.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の6406、969です。
他の日と被った車両は省きました。
ブルシチは意外にも3日間でこれしか撮れませんでした。その原因は翌日分でわかります(笑


10u20.jpg

10u21.jpg

10u22.jpg

10u23.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の313、314、880、870です。
313と314が来た時点で次は499かな~と諦めかけましたが、まさかの100用車880!
870も初めてなので、旧幕も合わせると撮れていない800番台は869だけになりました(笑



8月8日(土)

10u24.jpg

10u25.jpg
こちらは46系統で西賀茂の929です。
8月になって、929がこれまた初登場のKINGゴルフクリニックラッピングになりました。
929といえば市民共済でしたが、いつの間に解除されたのでしょうね。ラッピング無しの期間があったかどうかは不明です。
ふと、随時更新する市バスラッピング一覧(画像無し)を公開しようかと考えましたが、果たして需要はありますかね・・・(笑


10u26.jpg
こちらは北8系統で烏丸の344です。
この日は安定な感じの北8でした。
今年はマラソンステッカーが早くも貼られているので、非公式側も積極的に撮りたいですね。


10u27.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2027です。
整理券車ステッカーを隠す白マグネットがナンバー横に・・・(笑
均一路線で隠している確率は未だに低いです(笑


10u28.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2064です。
久々に臨100を撮りました。
せっかくなら七夕バスが入ってほしかったものです。


10u29.jpg

10u30.jpg

10u31.jpg

10u32.jpg

10u33.jpg
こちらは206B系統の臨時便で烏丸の326、321、3028、322、325です。
京大OC最終日。
写真以外に323、324も臨時で走っており、321~326が揃いました(笑
見えづらいですが、325は新作の臨時札です。


10u34.jpg

10u35.jpg

10u36.jpg

10u37.jpg
こちらは201系統の臨時便で梅津の2873、2997、2872、2867です。
まさかの新型エルガ固め(笑
2873は201用車且つみぶの臨時札で普段と変わりませんが、あとの3台は32用車なので京大臨ならではです。
とはいえ2997は導入当初201用車だったので、あまり新鮮味はないですね(笑


以上です。
201が面白い今年の京大OCでした。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者