

初代京の七夕バス

いま旬の七夕バス。しかし今年の分はまだまったく撮影出来ていないので、ここで2011年の初代七夕バスを紹介します(笑
2012年以降の記事も一応置いておきます。2012年 2013年 2014年
2013年が一番熱かった気がしますね。まさかの洛西ですし(笑
ちなみに2015年はすべて西賀茂で、82・6666・691・1776・2082・2084・2087・2094・2830・2850の10台のようです。


10s8.jpg

10s9.jpg
錦林の6237、6248です。
まだ6095が生きていた頃ですが、残念ながらU代の七夕バスは叶いませんでした。
6237は、2013年に梅津京阪で再度七夕バスとなっています。


10s10.jpg
烏丸の511です。
烏丸は321と511の2台でした。
321は窓ガラスにも小さな星の装飾があり、気合が入っていました(笑
この頃はあまり撮影に積極的でなかったのが本当に惜しいです。

西賀茂は6666と83でした。


10s11a.jpg
九条の936です。
九条は936と1546の2台でした。
大きいタイプの京の七夕ステッカーはこの年限りでした。
ここまで来たらおわかりかと思いますが、直営各所2台ずつの構成になっています。


10s12.jpg

10s13.jpg
梅津の937、1507です。
臨6臨時の937と1507は同日だったので、明らかに狙った配車ですね(笑

2011年は6237・6248・6666・83・321・511・936・937・1507・1546の10台でした。
直営各所で担当したは初代だけでしたが、毎年10台というのはそれ以降も基本的に変わっていませんね。


以上です。

7月7日の見たまま

祇園祭の前祭が終わりましたね。
今回は7月7日と17日の見たままです。


7月7日(火)

10r40.jpg
こちらは203系統で錦林京都の2825です。
朝の1周便に2825が入りました。
ハイブリの203を見ると、LEDも撮ってみたかったなぁと思ってしまうものです。



7月17日(金)

10r41.jpg
こちらは9系統で西賀茂の6666です。
7月1日から8月10日まで、6666は京の七夕HAPPY BUSとなっています。
去年は西賀茂操車固定だったと思いますが、今年は期間中ずっと9です(笑
そして、去年は見られなかった京の七夕ヘッドマークを2枚も付けて登場しました。
普通の七夕バスもこれから出てくると思いますし、楽しみですね。


10r42.jpg
こちらは回送車で横大路阪急の6515です。
この日は前祭の山鉾巡行で経路変更しており、6515が堀川丸太町で見られました。おそらく43の回送でしょうね。
学校があったので、経路変更や山鉾巡行名物の臨205イは撮影できませんでした。


10r43.jpg

10r44.jpg
こちらは201系統で梅津の1441です。
ついに201の1441が実現しました(笑
夜に甲乙1周ずつ走ったようで、今年の祇園祭一のネタかもしれませんね。
5年前はブルシチ、4年前は6100、3年前は876・879、一昨年は何も無く去年は194と、祇園祭の時期はほぼ毎年201に珍車が充当されているので、来年は洛バスあたりですかね(笑


10r45.jpg
こちらは6A入系統で九条京阪の1258です。
エルガは台数的にレアですね。また6のツーステを撮りたいです。


10r46.jpg
こちらは55系統で西賀茂の927です。
ラッピングが綺麗なので載せました(笑


以上です。

リフト付きバスふれあい号

小ネタ企画第3回、今回はリフト付きバスふれあい号についてです。
2011年3月頃まで、リフト付きバスはヘッドマークを付けてふれあい号として運行していました。
僕は残念ながら、6667と6668の写真しか持っていません。6304~6306は2007年3月でふれあい号としての運行を終了しているので仕方ないにしても、6412~6414や6514~6516は何度も見かけていただけに、もったいないことをしました。


10s4a.jpg

10s5a.jpg

10s6.jpg

10s7.jpg
65系統、特37系統の6667(西賀茂京都)、50系統、55系統の6668(九条京阪)です。
これが僕の持っているふれあい号の画像すべてです。情けないですね・・・。
当時の6667は31・65の固定運用だったので、特37は珍しかったのではないかと思います。
岩倉から65の6667に乗った際に聞いた、「このバスは、リフト付きバスふれあい号です。」という放送を今でもよく覚えています。

同様に6668・6669は15の固定運用を持っていましたが、1台余るので50や51、55などでも時々見られました。
15以外を走る場合は、基本的にツーステ固定便に充当されていたように思います。

6667~6669のうち、6668の前面HMだけが酷くかすれていました。
指が写り込んでしまったものの、一応その姿を写真に残せて良かったと思います。


以上です。

7月5日の見たまま

今回は7月5日(日)の見たままです。
次はいつ撮影に行けるかわからないので、またあの企画に頼るかもしれません(笑

10r29.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の6277です。
定番の6277ですが、整理券車ステッカーが付いていたので当たりです(笑


10r30.jpg

10r31.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1769、2082です。
臨時札があるだけマシなのですが、西工ノンステばかりで佛大幕でもないので、面白みは無いですね・・・。


10r32.jpg

10r33.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の1160、1165です。
今回は2台とも3用車でした。最後まで安定せずに終わった感じです(笑
1160は下鴨神社ラッピングで撮れれば良かったのですがね・・・。


10r34.jpg
こちらは特208系統で九条の1550です。
特208の1550はありそうで、なかなか見かけなかったですね。
系統番号部分が青いだけで特別感があります。


10r35.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の2975です。
幕ハイブリのショッピングライナーは初めて見ました。
マグネットにマグネットが重なっています(笑


10r36.jpg

10r37.jpg

10r38.jpg

10r39.jpg
こちらは祇園Expressで九条の6398、2819です。
祇園Expressがツーステと幕ハイという素晴らしい2台でした。
車両を1日持ち切る運用にMTは敬遠されやすいと思うので、凄いことでしょうね(笑
ちなみに2819の復路、すぐ後ろに先程の2975がおり、急行の幕ハイの団子という貴重なものが見られました。


以上です。

6月30日の見たまま

今回は6月30日の見たままです。
すべて円町です(笑

10r17.jpg

10r18.jpg

10r19.jpg

10r20.jpg
こちらは特205系統で梅津の2998、966、梅津JRの1207、梅津の195です。
2997~2999は27・32・特205で安定しています。
1207は乗ると面白いですが、撮る分には普通ですね。


10r21.jpg

10r22.jpg

10r23.jpg
こちらは快速202系統で九条の1196、934、1520です。
長らく光華女子学園ラッピングだった1196と梅津JRの1231が、4月に解除されました。お気に入りのラッピングだっただけに寂しいものです。同じく4月にZazaの1228・1229が解除、5月には下鴨神社正遷宮の931・1141・1160・1255・1256が解除されています。

1520は終盤でやって来たので、九条京阪便かと思いました(笑
九条京阪便は新車でしたが撮れず。ちなみに快速205梅津JR便は6234でしたが、こちらも被られました・・・。


10r24.jpg

10r25.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の879、2868です。
車両的にやや当たりな気がする879は、臨時札付でした。旧幕の頃から定期便でも臨時札を出すことがあり、今でも時々あるようです(笑


10r26.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の2825です。
今年のダイヤ改正以降はツーステだけでなくハイブリもよく入るようになりましたが、この日は嬉しいDO YOU KYOTO?ラッピングでした。
先日203にも入ったようですね・・・。


10r27.jpg

10r28.jpg
こちらは203系統で錦林京都の6241です。
朝の1周のみの便にツーステが結構な確率で入っています。
17系統用車がよく入るということのようで、たまにハイブリや1513も見られます。
この便を狙えば車両のレパートリーを増やせそうですね。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
