

2014年度新車 第5・6・7陣

2月24日に新車第5陣、2月27日に第6陣、3月3日に第7陣が納車されました。
第5・6・7陣はいすゞエルガノンステップバス長尺(QKG-LV234N3)7両、いすゞエルガワンステップバス短尺(QKG-LV234L3)5両です。


第5陣

10b4.jpg
1両目は梅津JRの3010です。
ついに市バスも3000番台に突入しましたね。
3000番台のトップナンバーは梅津JRになりました。


10b1a.jpg
2両目は梅津JRの3011です。
3010・3011が梅津JRに配置されました。どちらも単区間車となっています。



10b2.jpg
3両目は九条の3012です。
ようやく九条にも新車が入りました。
ますます202の新型エルガ率が高くなりそうです。


10b3.jpg
4両目は九条の3013です。
3012・3013が九条に配置されました。
両車202が初運用でした。しかもダイヤ的に、甲乙ほぼ同時で車庫を出ています(笑

第5陣はエルガノンステ長尺4両です。



第6陣

10b10.jpg
1両目は九条の3016です。
九条は202の写真ばかりですね(笑
205や208の充当もありますが、やはり202の確率が高いです。


10b5.jpg

10b6.jpg
2両目は九条の3017です。
3016・3017が九条に配置されました。
3日間で3014・3015が他社に取られたようですが、実質九条に4台連続で納車された形になります。


10b11.jpg
3両目は烏丸の3018です。
お待ちかねのエルガワンステの登場です。これぞ違和感!ですね(笑
2012年度以来久しぶりの烏丸純正エルガですが、Type-Bノンステとは全然雰囲気が違います。
縦長で車体が短いので、エルガミオみたいですね。

ちなみにエルガノンステと同様で6速ATです。
車内は、ワンステなので後部座席が1+2配置になっており、烏丸の西工ワンステとの違いは右前輪上の物置が無くなったことくらいです。


10b7.jpg

10b8.jpg

10b9.jpg
4両目は烏丸の3019です。
3018・3019が烏丸に配置されました。どちらも単多兼用車となっています。
しかも新型の整理券発行機を積んでいるようですね。

第6陣はエルガノンステ長尺2両と、エルガワンステ短尺2両です。



第7陣

10b19.jpg
1両目は梅津JRの3027です。単区間車となっています。
12日になってようやく発見した車両です。
3日の納車からしばらく動いていなかったのかもしれませんね。


10b12.jpg

10b13.jpg
2両目は烏丸の3028です。
3028は単多兼用車となっており、早速北3に充当されていました。
地味に整理券車ステッカーが2枚です(笑
北3の後は101復路に流れていましたが、車体のステッカーは貼ったままでした。


10b14.jpg
3両目は烏丸の3029です。
3029は単区間車になっています。


10b18.jpg
4両目は烏丸の3030です。
3030も単区間車になっています。
3028・3029・3030が烏丸に配置され、エルガワンステ短尺5両の納車が完了しました。
前半2台の車番シールは帯と重なっていて違和感がありましたが、後半3台は直っています(笑

第7陣はエルガノンステ長尺1両と、エルガワンステ短尺3両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

2月10日の見たまま

今回は2月10日~20日の見たままです。

2月10日(火)

9x1.jpg

9x2.jpg

9x3.jpg
こちらは練習車で九条の6398、梅津の6271です。(6271は18日撮影)
直営の練習車シーズン到来です。
これはごく一部で、西賀茂の6235・6236、烏丸の6255・1977、梅津の6272・194・500、九条の1200も目撃しています。
500は練習車マグネットが足りなかったのか、同じスタイルの紙をガムテープで貼って走っていました(笑



2月12日(木)

9x4.jpg

9x5.jpg
こちらは67系統で西賀茂の907、901です。
安田産業の67が撮れました。
偶然にも緑灯は緑のラッピング、赤灯は赤いラッピングになっていますね(笑



2月13日(金)

9x6.jpg
こちらは71系統代走で梅津JRの2822です。
ナンバープレートが倒されたままですね・・・。
2001年度と2009年度以降のブルーリボンシティはナンバー裏にドアコックがあり、前扉を外から開けるにはナンバープレートをこのように倒さないとならず、そのまま戻し忘れて運行しているのを時々見かけます。
2822に乗車しましたが、九条通に入ってから無線が入り、停留所でわざわざナンバーを直していました(笑
ちなみに2002年~2004年度の視野拡大窓横にドアコックが設置されている車両は、京都市の特注仕様です。



9x7.jpg

9x8.jpg

9x9.jpg

9x10.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6275、6399、6420、6419です。
この日の71は、往路の始発便から6275~6419が写真通りの順番で走っていてびっくりしました。
最近JP運用を6275が代走しているようで、JPは一度も見かけませんでした。



9x11.jpg

9x12.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の365、364です。
どちらも竹田駅を経由しない純粋な81系統です。
364~366もあと1年程度でしょうね・・・。



2月15日(日)

9x13.jpg
こちらは206系統で烏丸の971です。
京都マラソンの日です。
整理券車ステッカー付きの206なんて久々に見ました。
971は兼用車なので、マグネットを剥がし忘れたようです。



9x14.jpg
こちらは51系統で西賀茂の2980です。
西賀茂操車でばかり見かけていた西賀茂のハイブリですが、この日は2台とも衣笠操車でした。
先日46でも見かけたので、特に制約は無さそうですね。



2月16日(月)

9x15.jpg
こちらは67系統で西賀茂の1391です。
67のフェニックス!
しかしこれは1便目、普段はツーステかブルシチが入っている便なので、拍子抜けでした。



9x16.jpg

9x17.jpg

9x18.jpg

9x19.jpg
こちらは93系統代走、17系統で錦林京都の6241、2825です。
2825は10日からDO YOU KYOTO?の新ラッピング車として運行しており、9日には市役所前広場でお披露目式がありました。
登場時は「2月15日はノーマイカーデー」でしたが、現在は「毎月16日はノーマイカーデー」に変わっています。



9x20.jpg
こちらは201系統で梅津の1168です。
15日は梅津札を出して3系統を走った1168ですが、翌日も梅津札が半分に折られた状態で残っていました(笑
一文字「梅」だけ出されても何のこっちゃです。



2月17日(火)

9x21.jpg

9x22.jpg
こちらは10系統の臨時便で梅津JRの1693、2669です。
スチューデントシティ関連か、10の臨時が出ました。
1693は通常の幕ですが、折り返しては来なかったので四条京阪止だったようです。
2669は恒例の府庁前発でした。



9x23.jpg

9x24.jpg

9x25.jpg

9x26.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6400、6401、321です。
これもスチューデントシティ関連と思いますが、朝に甲乙1本ずつ臨時が出ました。
6401はなんと側面幕に臨時札を貼っていますね。そして堀川丸太町に着くと、わざわざ剥がしてはりました(笑
夕方はなぜか321の1台のみでした。



2月20日(金)

9x27.jpg

9x28.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の2666、2668です。
この日は70始発に乗って洛西へ行ってきました。
前回撮った時はふそうワンステ2台でしたが、まさかのLED2台・・・。
往路の桂高校前発は最初は2668の表示で、桂駅到着までには2666の表示に変わっています。
2668のように、調整路線なのに整理券車ステッカーを隠している車両を数台見かけました。



9x29.jpg
こちらは桂駅西口→京都明徳高校前の直行便で横大路阪急の6508です。
定観車だけは旧幕時代から幕が変わっていないので、懐かしさを覚える・・・かと思えばそうでもないです(笑
以前は8時10分発と20分発の2本でしたが、10分発のみになってしまったようです。



9x30.jpg

9x31.jpg
突然ですが、洛西バスターミナルののりば1とのりば2の系統案内です。
右京の里経由の西2を慣用的に特西2系統と呼んでいますが、特西2系統という名称は実際は存在しません。
往路(桂駅西口行)のみ右京の里経由を西2F1系統、復路のみ右京の里経由を西2F2系統、往復とも右京の里経由を西2F3系統と言います。
しかし普通の人にはさっぱり意味のわからない案内ですね(笑
地味にフォントが違うのも気になります。



9x32.jpg

9x33.jpg

9x34.jpg

9x35.jpg

9x36.jpg

9x37.jpg

9x38.jpg

9x39.jpg
こちらは西1系統、西2系統、西3系統で洛西近鉄の202、203、204、205、206、207、208、209です。
以下すべて洛西近鉄車なので、洛西近鉄表記は省略します。
レインボーが西ブロックでフル稼働でした(笑
朝の西1~西3は、LEDかレインボー以外が来るだけでおっと思います。
202と208は整理券車ステッカーがありませんね。



9x40.jpg

9x41.jpg

9x42.jpg

9x43.jpg

9x44.jpg
こちらは西2系統の6667、西1系統、西8系統の78、西1系統、西4系統の79です。
西ブロック1年目のワンステたちです。
西4のワンステは初めて見ました。



9x45.jpg

9x46.jpg

9x47.jpg

9x48.jpg

9x49.jpg

9x50.jpg
こちらは西1系統、臨西2系統の6292、西3系統、西8系統の6293です。
西1や臨西2のエアロスターMを撮れたのが一番の収穫でした。
3枚目、のどかな背景にエアロスターMはよく映えます。直前まで晴れていたのでそれだけが心残りですが・・・。
6293は最近整理券車ステッカーが無くなりました。6292は安定のボロボロステッカーです(笑



9x51.jpg

9x52.jpg
こちらは西1系統の2976、29系統の2975です。
2975は西ブロック、2976は中心部メインというイメージでしたが、そうでもないですね。
洛西の幕ハイブリは何系統で見ても魅力的です。
洛西BTから29の2975に乗って洛西を後にしました。


以上です。

京都マラソン2015

2月15日(日)、京都マラソン2015が開催されました。

まずは京都駅→西京極運動公園前の臨時直行バスです。
マラソン参加者をスタート地点まで運ぶ臨時バスが、6時過ぎから7時頃にかけて運行されました。
今年は去年の21台から大幅に増えて35台運行のとのことで、張り切って見に行って来ました。
各所からの寄せ集めで運行されたので、営業所別に見ていきます。

9s1.jpg

9s2.jpg

9s3.jpg

9s4.jpg

9s5.jpg

9s6.jpg
こちらは西賀茂の2989、2077、2079、2994、2995、2996です。
運行開始時刻が早まったので、序盤は暗い写真が多いです。
13日に納車されたばかりの2994~2996は、おそらくこれが初運用でしょう。
2994→2995と来た時点で、次は絶対2996だなとわかりました(笑


9s7.jpg

9s8.jpg

9s9.jpg

9s10.jpg

9s11.jpg
こちらは烏丸の1791、703、1972、1969、1975です。烏丸2便目は1495でした。
オールワンステは避けられたものの、面白みは少ないですね。
去年みたく整理券車を期待しましたが・・・(笑


9s12.jpg

9s13.jpg

9s14.jpg

9s15.jpg

9s16.jpg

9s17.jpg
こちらは九条の2013、6403、1252、6276、6402です。九条1便目は6282でした。
期待していなかった九条が、ふそうツーステを4台も出してきて驚きました。
2013が6278だったら完璧だったと思います(笑
6282は被られたので慌てて追いかけましたが、再び被られ撃沈でした。


9s18.jpg

9s19.jpg

9s20.jpg

9s21.jpg

9s22.jpg

9s23.jpg
こちらは洛西近鉄の78、6285、6281、6286、6293、6667です。
まさかのオールステップ車!
洛西のこのラインナップは本当に素敵でした。
1回の信号で6276・6402・78・6285がぞろぞろやって来た時は、早起きして良かったと心の底から思いました(笑
6286は幕灯が片方切れていますね。


9s24.jpg

9s25.jpg

9s26.jpg

9s27.jpg

9s28.jpg
こちらは梅津JRの2853、197、199、1444、196です。
ここまで6台ずつでしたが、梅津JRは5台です。
2000年度車ももはや古参車の部類なので、良かったと思います。


9s29.jpg

9s30.jpg

9s31.jpg

9s32.jpg
こちらは梅津の2872、1528、876、869です。梅津5便目は2871でした。
〆は梅津で、こちらも5台でした。梅津JRと梅津はもはや余興です(笑
でも32用車、100用車、201用車とバリエーション豊富でした。869はラッピング+洛バスステッカー付きですし、なかなか良かったと思います。

以上、34台でした。
870が回送で西へ走っていったので、どうやら必要が無くなって帰った車両がいたようです。
走行順は2872と2853が6667の前を走っていた以外は、写真の順番通りでした。


ここからは経路変更についてです。
ただ朝でだいぶ満足したので、手近なところを回っただけになりました(笑

9s33.jpg
こちらは15系統で西賀茂の725です。
15系統は西ノ京円町が起終点となり、復路は南詰で降車扱いしていました。
3年前は円町を右折する15往路の6040を撮りましたね・・・。
衣笠操車車両の大半が西賀茂営業所札を掲出していました。


9s34.jpg

9s35.jpg

9s36.jpg
こちらは10系統、26系統、59系統で梅津JRの955、197、200です。
山越3兄弟が丸太町通へ迂回しました。
特に59は北大路から丸太町まで相当な迂回ですね。


9s37.jpg

9s38.jpg

9s39.jpg

9s40.jpg
こちらは50系統で九条京阪の2414、51系統で西賀茂の2831、55系統で西賀茂の2086、特205系統で梅津の315です。
50・51・55・特205系統は北野白梅町が起終点となりました。
この辺りの車両は西大路三条近くの島津製作所で操車しているので、南から回送でやって来ます。
特205は久々に白梅町に来ましたね。堀川中立売経由で折り返していたようです。


9s41.jpg

9s42.jpg

9s43.jpg
こちらは4系統で西賀茂の2851、906です。
4系統は北大路通へ迂回し、加茂川中学前が起終点となりました。
4・9・37・特37・46・北1系統はすべて加茂川中学前折り返しです。
2851に関しては、北大路BTに入った時と出てきた時で幕が変わっていました。


9s44.jpg
こちらは46系統で西賀茂の1384です。
46も北大路堀川経由でした。
今年は場所のわかりやすい所で撮影するよう心がけたつもりです。


9s45.jpg

9s46.jpg
西賀茂・上賀茂操車は下鳥田町の鳳徳小学校で行われました。
下鳥田町で乗務員交代を行ったり、2083の車内で運転士さんたちが昼休憩をとったり、いろいろと面白い光景も見られました。


9s47.jpg
去年までは河原町通が迂回コースでしたが、今年は烏丸通になりました。
特に丸太町~今出川は51系統しか通らない区間のため、普段とのギャップが凄いです(笑

9s48.jpg

9s49.jpg

9s50.jpg

9s51.jpg

9s52.jpg

9s53.jpg

9s54.jpg

9s55.jpg

9s56.jpg

9s57.jpg
こちらは3F系統で梅津の1168、4系統で西賀茂の1391、17系統で錦林京都の6241、6404、37系統で西賀茂の905、特59系統で梅津JRの6424、65系統で九条京阪の1466、205系統で九条の1255、京都バス17系統で高野の20、34号車です。
河原町通を走る系統などがこぞって烏丸通へ迂回しました。

梅津に関しては3系統や32系統などの一部が梅津札を掲出していました。
1168は元3系統用車なので違和感が無いですが、現在は201用車ですし一応珍運用です(笑


迂回については以上です。
最後に2枚だけマラソン関連の収穫を・・・。

9s58.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの716です。
単区間車の特8です(笑
特8は朝だけ丸太町通へ迂回しており、実質均一路線ということで朝の便に単区間の198が充当されたようです。
昼前に規制は解除されて調整路線に戻ったので、当然多区間車が出てくる・・・はずですが、梅津JRにとって初めての京都マラソンだからきっと混乱して変な車両を入れてくれる、という直感で見に行ってみると、見事に単区間車でした。
朝はまだしも、昼は完全にアウトです(笑
まぁ臨時便で単区間車が入ったことはありますし、そもそも利用客が少ないので、大した問題も無いのでしょう。



9s59.jpg
こちらは3F系統で梅津の313です。
この日は3系統に1168の他、313も充当されていました。
313も一応201グループですし、3に入るのはかなり珍しいです。
3はもはや、車いすが左を向いていたらすべて珍運用ですね(笑


以上です。とても濃い一日でした。

2014年度新車 第3・4陣

2月10日に新車第3陣、2月13日に第4陣が納車されました。
第3・4陣はいすゞエルガノンステップバス短尺(QKG-LV234L3)7両、長尺(QKG-LV234N3)3両です。


第3陣

9r5.jpg
1両目は西賀茂の2989です。
西賀茂のエルガはすっかり見慣れましたね。


9r1.jpg
2両目は西賀茂の2990です。
2989・2990が西賀茂に配置されました。
早速、西賀茂・上賀茂・衣笠操車で幅広く運用されています。


9r3.jpg
3両目は横大路阪急の2991です。
横大路エルガが約11年ぶりに復活です。
しばらくはどの路線に入っても面白いと思います(笑


9r6.jpg

9r18.jpg
4両目は横大路阪急の2992です。
2991・2992が横大路阪急に配置されました。どちらも整理券車となっています。
整理券車ステッカーが無いように見えますが、車体と同じ色のマグネットで隠してあります(笑

第3陣はエルガノンステ短尺4両です。


第4陣

9r14.jpg
1両目は西賀茂の2994です。
3日遅れで再び西賀茂に納車されました。
あれだけ違和感の強かった西賀茂エルガも、随分数を増やしましたね。


9s5.jpg
2両目は西賀茂の2995です。
別記事で紹介しますが、京都マラソンに伴う臨時バスです。
おそらくこれが初運用だと思います。


9s6.jpg
3両目は西賀茂の2996です。
2994・2995・2996が西賀茂に配置され、エルガノンステ短尺7両の納車が完了しました。


9r7.jpg
4両目は梅津の2997です。
長尺エルガの登場です。18両入るので、今年の新車でもっとも多く投入される車種です。


9r8.jpg

9r9.jpg
5両目は梅津の2998です。
今年のエルガは、乗降中表示機が一昨年までのものに戻りました。
ハイブリッドは去年と同じタイプのものだったのですがね・・・。


9r15.jpg
6両目は梅津の2999です。
2997・2998・2999が梅津に配置されました。
いずれも201系統用車のようです。

第4陣はエルガノンステ短尺3両と、長尺3両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

2月1日の見たまま

最近は入試の臨時バスがたくさん走っていますが、それらは後日、大学入試臨の記事でまとめたいと思います。
今回は2月1日~8日の入試臨以外の収穫です。


2月1日(日)

9q1.jpg
こちらは京都バス32系統の臨時便で高野の73号車です。
夕方に32の臨時が2台団子で走っており、もう1台は7号車(2260)でした。
先日32の臨時で50号車を見かけた時はびっくりしました。



2月2日(月)

9q2.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6275です。
平日朝の往路に多区間ツーステスジがあるようですが、それとは別の便に6275が充当されていました。
一時期九条京阪でも整理券車ステッカー隠しがわりと頻繁に見られましたが、どうやら流行りが過ぎたようで、全然見かけなくなりました(笑



9q3.jpg

9q4.jpg

9q5.jpg

9q6.jpg
こちらは101系統で烏丸の6400です。
烏丸の装飾芸は留まることを知らず、ツーステのダブル観光百景まで実現しました(笑
さらに次の周では「チンチンバス」の文字が無い別のHMも出してきて、本当に驚かされるばかりです。
観光百景HMだけで最低3枚あるんですね・・・。



9q7.jpg

9q8.jpg

9q9.jpg

9q10.jpg
こちらは北8系統の臨時便で烏丸の6277、730です。
コンサートホール関係か、昼と夕方に北8臨時が2台ずつ走っていました。
車両は6277と730で、昼の乙も夕方の甲も区間便でした。
北8のツーステとは縁が無かったので、嬉しい収穫です。



2月3日(火)

9q11.jpg

9q12.jpg
こちらは67系統の臨時便で西賀茂の2085、1769です。
初めて見た67の臨時です!
ふと67の臨時無いかなーと思って歩くまちを見ると、3団子が表示されて心臓が跳ね上がりました(笑
車両は普通でしたが、本数の少ない路線の臨時便というだけでテンションが上がります。
区間便とは思いますが、何の輸送かはさっぱりです・・・。



9q13.jpg

9q14.jpg

9q15.jpg
こちらは201系統で梅津の1729、203系統で錦林京都の694です。
ちょっと前の話ですが、去年の12月ごろに694が焼肉の名門 天壇のラッピングバスとなりました。
続いて今年1月ごろに1729も天壇ラッピングとなり、1600番台以降のラッピング車も続々と出てきそうです。



2月5日(木)

9q16.jpg
こちらは202系統の臨時便で九条の2839です。
いつものスチューデントシティ輸送ではないようで、夕方は見かけませんでした。
202の新車エルガ率の高さを最近痛感していますが、臨時便までも・・・という感じです。



9q17.jpg
こちらは特205系統で梅津の1160です。
この便は800番台のエルガがよく入るのですが、珍しく3系統用の1160が充当されました。
下鴨神社ラッピングの特205は嬉しいです。



9q18.jpg
こちらは京都市バスで梅津の6272です。
京都市バス幕のキュービックが来たので練習車かと思いきや、運転士しか乗っていないので違うようです。
さらに6272の後ろにはこれまた京都市バス幕の194がおり、どちらも西大路四条を西から南へ走っていきました。
何かの送り込み回送かと思いますが思い当たる節も無く、謎のバスでした。



9q19.jpg
こちらは101系統で烏丸の971です。
971が新101ステッカー2枚貼りで走っていました。
案外今まで無かったパターンです(笑



2月7日(土)

9q20.jpg

9q21.jpg
こちらは特13系統で横大路阪急の6036です。
丸目を点けて駆け抜けるU-MPは素晴らしいです。
久我石原町まで乗車し、6036を満喫しました。



9q22.jpg

9q23.jpg
こちらは臨13系統、特13系統で横大路阪急の6039です。
もう1台の6039も13系列で、朝の臨13はラッキーでした。
特13のほうは、あまり撮影する機会の無いラインカラー無しの幕です。



9q24.jpg

9q25.jpg
こちらは特出系統、13系統で横大路阪急の2982です。
横大路の幕ハイブリはLEDと同様に幅広く運用されています。
みぶではU代と新車が並ぶ光景も見られたようです。



9q26.jpg

9q27.jpg
こちらは65系統で九条京阪の6261です。
31・65系統にキュービック!
以前ふそう西工の6274は撮影しましたが、今度はいすゞです。
ブルリばかり見てきた身としては、65のキュービックは非常に新鮮でした。



9q28.jpg

9q29.jpg
こちらは臨18系統で横大路阪急の6036です。
特13ばかり走っていた6036ですが、夜はなんと臨18になりました。
18のツーステ自体なかなか見られないので、臨18となると相当レアな運用ですね。



2月8日(日)

9q30.jpg

9q31.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6039です。
またU代を追っかけていました(笑
6039は43から始まって、その後特13を数往復していました。



9q32.jpg

9q33.jpg
こちらは13系統、特13系統で横大路阪急の6036です。
6036は13と特13で走っており、最後は特13緑で運用を締めくくりました。
U-MP尽くしの2日間でした(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(5月4日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者
