1月26日の見たまま

新車の話題で持ちきりな時期ですが、新車は後回しで古参車の撮影に専念しています。
今回は1月26日~30日の見たままです。


1月26日(月)

9l1.jpg
こちらは204系統で烏丸の6401です。
平日は時々204のツーステを見かけます。
とは言いつつ204ばかり撮っているので、しょっちゅうツーステが走っている206Bより写真は多いかもしれません(笑



9l2.jpg
こちらは特4系統で西賀茂の6232です。
特4の幕は復路のみ松ヶ崎4から上賀茂小4に変わります。
松ヶ崎界隈でツーステを撮ってみたいとは思いますが、なかなか行動に移せません・・・。



9l3.jpg
こちらは京都バス46系統の区間便で高野の144号車です。
1日数本だけ設定されている46系統区間便です。
[46 国際会館駅]という表示もありますが、どういう使い分けがされているのかよくわかりません。
車両によってというわけではなさそうですし・・・。



1月27日(火)

9l4.jpg

9l5.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の6277です。
産大前期入試に伴う臨北3ですが、整理券車ステッカーが前に2枚と入口横に1枚、さらに臨時札は視野拡大窓に置くという素敵なバスでした(笑
でも以前の産大入試と言えば産大Expressの臨時便だったので、北3しか出ないというのは寂しい気もします。



1月28日(水)

9l6.jpg

9l7.jpg

9l8.jpg

9l9.jpg

9l10.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の6039です。
ようやく新幕の20のツーステが撮れました。
しかもU代で伏見港止や順光カットも撮れたので大満足です。
ただ自転車で行ったのですが、帰りが恐ろしくしんどかったのでもう自転車では行きません(笑



9l11.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の534-9901です。
京都駅~立命館大学の循環バスに大型車が充当されていました。
普段は水色のエルガミオで、予備は一般色のエアロミディだったはずなので、大型車の登場に驚きました。



9l12.jpg
こちらは75系統で梅津JRの6219です。
兼用ツーステですが、8ではめったに見ません。
80系統のツーステもめっきり見なくなりましたね。



9l13.jpg
こちらは特8系統で梅津JRの6218です。
もう1台の兼用ツーステはなんと特8でした。
基本的に特8は西工ノンステなので、ツーステは結構レアです。



9l14.jpg
こちらは71系統で九条京阪の6273です。
71の多区間ツーステは時々走っていますが、撮れる時に撮っておかないとですね・・・。
撮影時の数分間だけ雪が舞っていました。



9l15.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6291です。
臨13緑はステッカー隠さずの6291でした。
臨13は本数の割にツーステ率が高いので好きです。



1月29日(木)

9l16.jpg
こちらは55系統で西賀茂の2076です。
金氏高麗人参ラッピングが増えました。
このほか梅津の869、西賀茂の906、九条の1531も確認したので、現在の人参ラッピングは869・906・1155・1446・1530・1531・1555・2076・2650です。



1月30日(金)

9l17.jpg
こちらは北3系統の臨時便で烏丸の971です。
産大前期入試最終日の臨北3は兼用車の971でした。普通の多区間ノンステよりは当たりだと思います。
兼用車なので、整理券車ステッカー無しで北3・北8を走っていることもありますね。



9l18.jpg
こちらは101系統で烏丸の973です。
もう1台の兼用ブルシチ973は普段通りの101でしたが、なんと洛バスステッカー3枚貼りです(笑
次々と新しいパターンが出てきて本当に飽きません。


以上です。

初天神

9k1.jpg
1月25日は北野天満宮の初天神で、恒例の臨50や臨101が運行されました。
白梅町の渋滞でダイヤが乱れるので、写真のように50の3団子も・・・。
前の2台は車高差が凄いです(笑


9k2.jpg

9k3.jpg

9k4.jpg
こちらは50系統で九条京阪の6420、6399、6273です。
臨50は6399と6273でした。
6419・6420は50で見かけると嬉しいです。



9k5.jpg

9k6.jpg
こちらは101系統の臨時便で烏丸の6253、6254です。
臨101は6253と6254でした。
しかしこの日の目玉は臨50でも臨101でもありませんでした。


9k7.jpg

9k8.jpg

9k9.jpg

9k10.jpg

9k11.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788です。
Blue Linerが旧洛バスステッカー4枚+ヘッドマーク4種類を掲出していて、まさに驚愕でした。
観光百景HMは写真で何度も見たことがあっただけに、実物を見れて感動です。
拡大画像は撮れませんでしたが、キャラクターのHMもどうやら100円循環の乗客10万人達成時に掲出されていたもののようです。

こんな貴重な掘り出し物が次々と登場して、驚かされるばかりの1日でした。
また登場する機会はあるのでしょうかね(笑


以上です。

2014年度新車 第1・2陣

2014年度新車が運行を開始しました。
1月23日に第1陣4両、1月29日に第2陣6両が納車されました。
第1・2陣は日野ブルーリボンシティハイブリッドノンステップバス長尺(LNG-HU8JMGP)6両、短尺(LNG-HU8JLGP)4両です。


第1陣

9j6.jpg
1両目は梅津JRの2973です。
今年も幕式での導入です。去年と同車種のため外見は変わらず、車内も座席削減型で変化はありません。


9j8.jpg
2両目は梅津JRの2974です。
長尺の2973・2974が梅津JRに配置されました。どちらも単区間車となっています。


9j9.jpg
3両目は洛西近鉄の2975です。
洛西はLEDハイブリの巣窟となっているので、幕ハイブリは貴重な存在ですね。


9j1.jpg
4両目は洛西近鉄の2976です。
長尺の2975・2976が洛西近鉄に配置されました。どちらも整理券車となっています。

第1陣はブルーリボンシティハイブリッド長尺4両です。



第2陣

9j7.jpg
1両目は西賀茂の2980です。
西賀茂のハイブリは1年ぶりの復活です。
短尺の幕ハイブリは初投入ですね。


9j2.jpg
2両目は西賀茂の2981です。
短尺の2980・2981が西賀茂に配置されました。
西賀茂のLEDは1年で横大路へ行ってしまいましたが、これはしばらく西賀茂にいてほしいものです。


9j3.jpg
3両目は横大路阪急の2982です。
横大路阪急の幕ハイブリも新鮮です。
これで烏丸と横大路MKを除くすべての営業所に、幕ハイブリが配置されたことになりますね。


9j4.jpg

9j4a.jpg
4両目は横大路阪急の2983です。
短尺の2982・2983が横大路阪急に配置されました。どちらも単区間車となっています。
新車にも早速、ノーマイカーデーの宣伝ステッカーが貼られていますね。


9j10.jpg
5両目は錦林京都の2984です。
初撮影は17ではなく93代走でした(笑
ちなみに93復路の幕は梅津JRと錦林京都で微妙に異なっていて、英語表記の位置がずれています。


9j5.jpg
6両目は錦林京都の2985です。
長尺の2984・2985が錦林京都に配置され、ブルーリボンシティハイブリッド10両の納車が完了しました。
どちらも単区間車となっています。
やはり203系統にはなかなか充当されないようですね。

第2陣はブルーリボンシティハイブリッド長尺2両と、短尺4両です。


以上です。
新車第1・2陣 第3・4陣 第5・6・7陣 第8・9陣

1月17日の見たまま

今回は縮小更新で、17日土曜日に撮影した数枚だけ紹介します。

9i1.jpg

9i2.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6281、209です。
この他6288やレインボーも2台くらい見かけ、73も変わったなぁとつくづく思います。



9i3.jpg

9i4.jpg

9i5.jpg
こちらは4系統で西賀茂の1391、17系統で錦林京都の6240、205系統で九条の6278です。
河原町通の代表3路線です。
4のフェニックスは案外撮れていなかったと思います。
6240や6278なんかは来年度も走り続けてほしいものです。



9i6.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6516です。
南5のリフト、定期便では久しぶりな気がします。
元日から4日まで再び南5の臨時が走っていましたが、北のほうばかり行っていて一度も見られませんでした。



9i7.jpg
こちらは回送車で錦林京都の6248です。
北大路BT前で6248の整備回送を見かけました。錦林車は烏丸営業所で整備を行います。
この時期に整備をするということは、今年は安泰ということになるのかどうか・・・。



9i8.jpg
西賀茂車庫へ行ってみると、自動販売機が市バスカラーになっていてびっくりしました。
12月16日に行った際は、ご想像が容易であろうあの真っ赤な自販機でしたからね。
そして地味にごみ箱も変わっていて、穴がひとつ増えました(笑


最後に、先日西賀茂の2846に乗車すると、降車チャイムが面白いことになっていました。
まずは12月20日に収録した普通の音をお聴きください。
[広告] VPS
低い音で2回ですね。最近の車両で低い音は結構珍しいです。
では1月10日収録の音がこちらです。
[広告] VPS
早くも壊れました(笑
2回録ったのを合成しましたが、1回目は途中から音がおかしくなっていますね。
鳴るたびに微妙にパターンが違って、本当に面白かったです。
6068のお化けチャイムに匹敵するような、楽しい降車チャイムでした。


以上です。

1月10日の見たまま

いよいよ新車の時期になりますね。
去年ほど新車や転属車の効率的な撮影は出来ませんが、頑張って追いかけていきたいと思います。
今記事はそういう意味でまだ平和だった3連休の見たままです。


1月10日(土)

9h1.jpg

9h2.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の2088、1558です。
この3連休は佛大臨が運行されました。
3日間で佛大幕は2088のみでしたが、統一性が無いのはいつも不思議に思います。
1558は定期便と変わりません。ちなみに烏丸便は丸信質店ラッピングの904でした。



9h3.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2001です。
エルガばかりの梅津便に貴重な西工ノンステが充当されました。
3用車が入ることはかなり珍しいですね。



9h4.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1383です。
立大は成人の日の振替で土曜が授業日でした。
九条の快速にも言えることですが、ツーステは全然入らなくなりましたね。



9h5.jpg

9h6.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の2874、2871です。
快速はType-B、各停は新車で統一されていましたが、2871はまさかの北大路バスターミナル幕でした。
バスロケに反応していなかったので、おそらく車内放送はありません。
乗客は見当たりませんし、撮るほうとしては良いですが・・・ですね。



9h7.jpg

9h8.jpg
こちらは教習車で錦林京都の6245です。
最近錦林のMT車の教習をよく見かけます。
これからは新車シーズンであるだけでなく、教習車シーズンでもありますね。



9h9.jpg

9h10.jpg
こちらは特205系統で梅津の698です。
特205のゆう薬局は新鮮でした。
ゆう薬局ラッピングは徐々に減っているので、698ももう少しかもしれません。



9h11.jpg

9h12.jpg

9h13.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で西賀茂の2078、2076、九条の2818です。
4限便は西賀茂2台と九条2台です。
2076は年始の雪の汚れがそのままですね・・・。
九条便はハイブリ2台で当たりでした。



9h14.jpg

9h15.jpg

9h16.jpg
こちらは101系統、206系統で烏丸の1788です。
新洛バスお披露目式以来、ずっと封印されていた101の新HMがついに復活しました(笑
12日は6405に新HMが付いていたようで、時々見られるようになりそうです。
1788が101固定になってつまらなくなるなぁと思っていましたが、とんでもなかったですね(笑



1月12日(月)

9h17.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の344です。
佛大行の344は初めて見たので興奮しました(笑
焦って失敗したのが心残りです・・・。今年は本当に雪が多いですね。



9h18.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の1722です。
入口付近の臨時急行札さえありません。そろそろ佛教大学行札を見たいものです。



9h19.jpg

9h20.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の714、499です。
晴れながら雪が降ったり、ややこしい天気でした。
梅津便はKLエルガ地獄です(笑



9h21.jpg
こちらは100系統の臨時便で烏丸の6400です。
冬になって土休日の臨100烏丸便が復活しています。



9h22.jpg
こちらは51系統で西賀茂の83です。
51のワンステは嬉しいです。
ただ、ツーステがまったく撮れていないのが大問題です。平日の朝に時々見かけるのですがね・・・。



9h23.jpg
こちらは特59系統で梅津JRの6424です。
HIMRは今年度は大丈夫と思いますが、異端車の部類に入るので長くはないでしょうね。



9h24.jpg
最後に今出川新町の撮り収めをしておきました。
上京区役所新庁舎オープンにあわせ、1月13日から停留所名称が変更されます。
しかし道路側の表記は両行とも既に上京区総合庁舎前に変わっており、今出川新町が残っているのはこの部分だけでした。
交通局ニュースを入れて撮ってみましたが、新庁舎と絡めたいなと思っていたのでちょっと残念です。
梅ノ宮大社前の失敗を生かせなかったので反省します(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者