12月22日の見たまま

今年も残り僅か。今回が2014年最後の更新となります。
ちなみに去年思いつきで書いた大晦日記事は、大変なわりに反響が小さかったため、廃止します(笑
今回は12月22日~28日の見たままです。


12月22日(月)

9a1.jpg
こちらは臨13系統で横大路阪急の6515です。
12月22日は冬至、しかも今年は新月と冬至が重なる19年に一度の朔旦冬至でした。
そんなめでたい日の朝一番は、影のかかった臨13のリフト・・・なんとも微妙です(笑
臨13にステップ車固定便がありますが、最近はワンステに偏り気味のようですね。
ちなみに1本前はCNG車固定便で、大概ふそう車が入ります。



9a2.jpg
こちらは43系統で横大路阪急の6036です。
臨13の代わりに43のツーステが見られました。
順光も良いですが、こういう朝らしい雰囲気も結構好きだったりします。



9a3.jpg

9a4.jpg
こちらは75系統で梅津JRの2073、6259です。
75のCNGはあまり見ませんね。
後日2073と6259の便を見ましたが、普通のノンステでした。



12月23日(火)

9a5.jpg

9a6.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の2867、499です。
この日は天皇誕生日で、今年最後の佛大臨が運行されました。
梅津は本当にエルガばかりです。2005年度車ならラッピングも居るのですが、まず入りません。
札も無いですしつまらないですね。去年のこの日の臨6は烏丸も出したようで、少し期待していたのですが・・・(笑

2867はこの直後に幕を回していました。いくらなんでも早過ぎます(笑



9a7.jpg
こちらは北大路BT→佛教大学前の臨時直行バスで烏丸の1789です。
烏丸便はワンステでした。新幕になってから6277と6279しか見ていなかった気がします(笑



9a8.jpg

9a9.jpg
こちらは臨1系統の臨時便で西賀茂の1785、2850です。
新幕でも臨1の佛大幕が登場しました(笑
当然臨1の音合ではないので、わざわざ佛大幕を使うメリットがわかりませんがね・・・。

ちなみに九条便は1447でした。



9a10.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の2086です。
祝日なので立命輸送も行われていました。
佛大臨を優先していたので立命1限便は諦めていましたが、15と快速の1本ずつだけ間に合いました。
もう1台の15は727だったようです。



9a11.jpg

9a12.jpg

9a13.jpg

9a14.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で九条の1229、梅津JRの2090、梅津の194、314です。
1限の九条便は1706・1197・1229でした。
非公式側から撮ったのでわかりにくいですが、臨時札が視野拡大窓にあります(笑
エルガの細い窓でもやるんですね(笑

梅津JRはCNGの悪夢からは解放されたものの、多区間ノンステも準定番車ですね・・・。
梅津は往路が194と500、復路が194と314でした。梅津はマラソンステッカーを公式側に貼っているので救われます。



9a15.jpg

9a16.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1156、1527です。
1527は帰り始めている時にやって来たので、小さい交差点で無理やり・・・。
最近の臨205は1台だけだったので、ちょっと油断していました。
1527は32用車ですし、レアなほうだと思います。



9a17.jpg

9a18.jpg
こちらは特59系統で梅津JRの6218です。
特59のツーステに出会えました。
ダイヤ改正前よりは特59のツーステ率は上がったみたいです。



12月26日(金)

9a19.jpg

9a20.jpg
こちらは204系統で烏丸の6255、1975です。
この日は204甲に6255、204乙に6401が入っていました。わざわざ循環便に入れてくれるのは嬉しいです。
午前中に甲入の臨時も2台出ていました。



12月27日(土)

9a21.jpg

9a22.jpg
こちらは西2系統で洛西近鉄の78、79です。
久しぶりに洛西へ行ってきました。
ふそうワンステとの巡りあわせが悪く、西ブロックでは初撮影です。
そういえば西4のワンステは聞いたことが無いですね。



9a23.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の6286です。
なぜか整理券車ステッカー無しで走っていました。
ステッカー1枚ですごく物足りなさを感じるのは面白いです。



9a24.jpg

9a25.jpg

9a26.jpg

9a27.jpg
こちらは特西4系統で洛西近鉄の6288、6281です。
土曜の始発便は6288固定のようですね。やはりふそうは純正のほうが好きです。

6288は長らく整理券車ステッカーがありませんでしたが、最近新たに貼られました。
微妙な位置なのでこれもマグネットでしょう。



9a28.jpg
こちらは西5系統で洛西近鉄の2654です。
桂坂のLEDは初めて見ました。
LED運用が出来たのか知りませんが、そこまで珍しくはなさそうです。



9a29.jpg

9a30.jpg

9a31.jpg

9a32.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6285、6292、6667です。
ダイヤ改正後の6667は基本的に中心部に乗り入れる系統で運用されていましたが、ここ最近土曜は西ブロックの運用になっているようです。
平日は28で走っているからか、整理券車ステッカーを隠したままですね(笑

この日西ブロックで見かけなかったステップ車は6287と6293だけでした。
ワンステが勢揃いというだけで少々驚きです。



9a33.jpg
こちらは20甲B入系統で横大路阪急の1771です。
20のツーステを狙ってみたら、またもやノンステでした。
この日実際は2台もツーステが入っていたようで、本当に縁が無いです。



12月28日(日)

9a34.jpg

9a35.jpg

9a36.jpg

9a37.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6272です。
1日走る臨100にツーステが充当されました。
しかも旧ヘッドマーク+旧ステッカーという素晴らしい仕様ですね。
昔は臨100もHMを付けて走っていましたが、ここ数年は洛バスのみになっていたので、100系統HM付きのキュービックというだけでも感動的です(笑


以上です。
良いお年をお迎えください。

12月18日の見たまま

18日は久しぶりに雪が積もりましたね。12月中旬の積雪は9年ぶりのことだそうです。
去年はろくに積もらなかったので、久々の積雪にテンションが上がりました。
今回はそんな18日と19日、21日の見たままです。


12月18日(木)

8w1.jpg
こちらは12系統で西賀茂の335です。
先述のとおり、この日は市内中心部でもうっすらと雪が積もりました。
でもうっすらなので、西賀茂車でも大したことはありませんね。
バスの後ろが霞んでいるのは屋根の雪で、雪を舞い散らしながら走る姿はなかなか良かったです。



8w2.jpg

8w3.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の2018、6245です。
最近93代走の写真が多いのは、懲りずに立命輸送を見に行っているからです(笑
1便目は2018でちょっとイレギュラーでした。2便目はまた1513した。
西工ツーステはわずかな雪でもフロントに乗っかってくれます。



8w4.jpg

8w5.jpg
こちらは快速202系統で九条の1256、6403です。
快速のラッピング車の写真が順調に増えています。
最近快速で動いているリフトは6413のみで、もう片方のリフトスジは6403が代走していました。
めっきり見かけなくなった6414は、16日の冥徳臨で動いたようで少し安心しましたが・・・。



8w6.jpg

8w7.jpg
こちらは快速205系統で九条の1196、梅津JRの1693です。
光華はやはり好きです。
梅津JRも1231を・・・と思いましたが、そううまくはいきません。



8w8.jpg

8w9.jpg

8w10.jpg

8w11.jpg

8w12.jpg

8w13.jpg
こちらは204系統で烏丸の6400、6251、6405、6406です。
朝の入庫便で甲乙1台ずつと、乙循環で2台の計4台もツーステが走っていました。
定期便にツーステ4台とは前代未聞です。



8w14.jpg

8w15.jpg

8w16.jpg

8w17.jpg
こちらは206系統で烏丸の6401、6253、6277です。
204のみならず、なんと206もツーステ祭でした。
撮れませんでしたが乙で6252も走っていて、206も4台のツーステが走っていました。
6253は後ろだけ幕がずれていますね。

さらに6254は101に充当されていたので、烏丸のツーステで動いていないのは6255・6279だけでした。
雪の影響なのか知りませんが、定期便だけでこんなに稼動するとは驚きです。
ちなみに翌日は1台も見かけませんでした(笑



8w18.jpg
こちらは1系統で西賀茂の6666です。
12月2日からクリスマスHAPPY BUSとして運行しています。
今年もまだ乗れていませんが、なかなか派手な内装になっているようですね。
リースを付けるために、久しぶりにHMが復活しました。



8w19.jpg
こちらは特37系統で烏丸の224です。
特37は普段と変わらずでした。
兼用ワンステ以外の整理券車すべてにステッカーが貼られたので、224も例外ではありません。
これもマグネットかもしれませんが、剥がす時はまず無いでしょうね。



8w20.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の904です。
この日の気まぐれ臨時は北1でした。
北1臨時はツーステばかり撮っていたので、これはこれで撮れて良かったです。



8w21.jpg
こちらは回送車で横大路阪急の706です。
横大路のミディが北大路BTに入っていったので、205臨時?特37臨時?なんてバカなことを考えていたら、回送車のまま出て来ました。
指導員らしき人が乗っていたので教習なのかもしれません。
となると来春のダイヤ改正で、横大路車が北大路に来るようになるということなのでしょうか。



8w22.jpg
こちらは67系統で西賀茂の929です。
67緑灯は市民共済でした。
産大の67なんかも撮りたいなぁと思っています。



12月19日(金)

8w23.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の339です。
2018に引き続き、今度はブルシチが充当されました。
93代走は車両がかなり限られているため、普通のブルシチは初めて見ました。



8w24.jpg
こちらは西日本JRバスで京都営業所の534-9901です。
1日1往復の一条通・烏丸通経由便です。
前日の雪でチェーンを装着した車両が数台いて、翌日もそのままで走っていました。
ガリガリと音を立てて走るのですぐわかりますね。



8w25.jpg

8w26.jpg

8w26a.jpg

8w26b.jpg
こちらは特18系統、18系統で横大路阪急の6039です。
大型すらあまり入らない18・特18のU代です。
朝の特18を1.5往復して一旦入庫したので昼はノーマークでしたが、臨18を走ったりもしたようです。
最後は18往路赤を走って終了、嬉しい珍運用でした。



8w27.jpg

8w28.jpg
こちらは快速202系統で九条の1226、936です。
すみとくんバスもいいですね。
6413の便はV8西工エルガが代走していて、6413はなぜか快速205でした。



8w29.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6240です。
最近6247・6248ばかりだったので、久しぶりに純正車を見ました。
やはり6240も102に流れていました。でも梅津のように洛バスステッカーを貼ったまま走るということは無いですね(笑



8w30.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の1383です。
2台とも西工ノンステでしたが、創味は嬉しいです。
臨6が西賀茂京都だった頃も普通のノンステはめったに入りませんでしたからね。



8w31.jpg

8w32.jpg
こちらは15系統、12系統で西賀茂の6238です。
衣笠操車のステップ車はだいたい日に1、2台走っているようです。
フロントの左下が真っ黒になるのは冬の西賀茂の風物詩です(笑
車庫で吹かすのが原因みたいですね。



8w33.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の1797です。
本日の臨時は204です。
204はツーステのほうが嬉しいですがね・・・。



12月21日(日)

8w34.jpg
こちらは29系統で洛西近鉄の2526です。
29の2600番台は平日の運用があるのかわりと見かけますが、2500番台は初めて見ました。
休日ダイヤなので固定かを確認するのも大変ですが・・・。



8w35.jpg

8w36.jpg
こちらは臨6系統の臨時便で梅津の499、501です。
12月も佛大臨が運行されています。
札が何も無いとは・・・。ちなみに先週は714と869でした。



8w37.jpg
こちらは京都駅前→千本北大路の臨時急行バスで九条の505です。
Type-Bはちょっとレアですが、何より臨時急行札を幕の上部に内側から貼っているのが珍しいです(笑


以上です。

12月15日の見たまま

最近は撮影もままならないような冷え込みが続いていますね。いっそ雪が積もってくれると撮影も楽しいのですが・・・。
今回は15日~17日撮影分です。


12月15日(月)

8v1.jpg

8v2.jpg
こちらは快速202系統で九条の6266、2847です。
快速202往路のリフト固定便に6266が入っていました。
キュービックの快速202がこんなに嬉しく思えたのは初めてです(笑



8v3.jpg

8v4.jpg

8v5.jpg

8v6.jpg

8v7.jpg

8v8.jpg
こちらは快速205系統で九条の1197、梅津JRの1178、梅津の501、194、313、九条京阪の1266です。
梅津JRは10分以上遅れていました。梅津JR便周辺の走行順が日によって違うのは、京都駅発車時点での差なのでしょうか。途中で追い抜くことは出来ないはずですし・・・。
梅津は6076と6272が休みで、201予備車の313と501が来ました。もはや快速205予備車とも言えますね。
エルガや西工ばかりの中で、ふそうCNGはやはりインパクトがあります。

快速205の1限便の担当を時刻順に整理してみたところ、梅津・九条・梅津JR・九条・梅津・梅津・九条・梅津・九条京阪・九条京阪となっています。
九条の片道便が無くなっていることに今更気付きました(笑



8v9.jpg

8v10.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の314、2873です。
一応201用車の2台でした。
新車エルガは2871・2873・2874が201用車ですね。



12月16日(火)

8v11.jpg

8v12.jpg
2ヶ月ほど前から岡崎神社前などで試験的に採用されているLCDバスロケです。
四条烏丸西行の簡易版という感じで、英語にも対応しています。
写真は、つい最近LCDとなった丸太町智恵光院西行です。



8v13.jpg

8v14.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の6245、6241です。
またツーステ・1513・ツーステという構成でした。これが定番になっていますね。
どちらも往路は撮れていなかったので良かったです。



8v15.jpg

8v16.jpg

8v17.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの2650、2648、2669です。
2号車の後ろに見えている被られた3号車もハイブリで、臨202がLEDの巣窟となっていました(笑
17日は幕が3台入っていたので、たまたまのようです。



8v18.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の1259です。
幕を早めに回していたので、臨6を四条大宮で撮れました。普通の6も車庫から回送の便はここで撮れたりしますね。
1限便は普通の整理券車2台で変わりありません。



8v19.jpg

8v20.jpg
こちらは臨1系統で西賀茂の6243、6404です。
ラッピング車だったらいいなぁという程度にしか期待していなかった臨1が、西工ツーステ2台で歓喜でした。
ツーステは改正後めっきり見かけなくなっていましたからね・・・。



8v21.jpg

8v22.jpg
こちらは北3系統で烏丸の344、6279です。
326の入りやすい便に344が入っていました。344に整理券車ステッカーが付いているのはまだ見慣れませんね。
臨時便も出ており、6279が充当されました。定番の6277はこの時、違う仕事をしています。
ステッカーが無いのはちょっと残念です。



8v23.jpg
こちらは北8系統で烏丸の326です。
326は北3中心の運用になっていて、北8にはあまり入らないようです。
ステッカーの無くなっている時期がありましたが、今は復活しています。以前はもう少し右に貼ってありましたね。



8v26.jpg

8v24.jpg

8v25.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788、6277です。
1788はダブルHMで走った翌日からノーHMになっています(笑
6277は珍しく101で走っていました。しかも午後は6277がダブルHMになっていたようで、もうついていけません(笑



8v27.jpg
こちらは102系統で錦林の6248です。
102は6247・6248が定番になっています。
旧ステッカーなのはポイントが高いです。



8v28.jpg

8v29.jpg

8v30.jpg

8v31.jpg
11月25日からバスの駅 西賀茂車庫前の供用が開始されました。
車庫内に併設されており、ベンチ、屋根、自販機の他、車いす用スロープも設置されているのが特徴です。
今回のバスの駅は住民の要望があったようですが、民間に頼っていないということにも意味があるようです。

8v32.jpg
通りを挟んだ向かい側には、特37専用バス停がひっそり佇んでいます(笑
疎外感があるのは否めませんが、仕方ないことですね。



12月17日(水)

8v33.jpg

8v34.jpg

8v35.jpg
こちらは67系統で西賀茂の512、2846、6404です。
2本目は元からノンステ運用でしたが、最近1本目のノンステ率が上がっているようです。
3本目もノンステの日がありますが、6404が来てくれて一安心でした。
それより、67を待っている間に4便連続で純正ブルリの9が来たり、午後には3便連続で西工ブルリの46が走っていたりして驚きましたが、たまたまなんですかね・・・。



8v36.jpg
こちらは10系統で梅津JRの1778です。
10の多区間ノンステは初めて見ました。この便はよく見かけますが、いつも単区間車なのでかなり珍しいです。
このあと93に流れているのも見かけました。
ちなみに26・75・99の多区間ノンステはまだ見たことがありません。



8v37.jpg

8v38.jpg

8v39.jpg
こちらは11系統で梅津JRの2823、6218、6668です。
新車・最古参車・異端車です(笑
この時期は影が長いので、どうしても場所が限られてきますね。
四条大宮に行っていた理由は特にありません(笑



8v40.jpg
こちらは204系統で烏丸の6251です。
定期便のツーステは時々走っていますが、撮れる時に撮っておくべきですね。特に6250台は・・・。
朝は6252も走っていました。6252のスジに6251がやって来たので、どうやら6252と交代で出てきたみたいです。


以上です。

12月11日の見たまま

行楽シーズンが過ぎ去り、ようやく運用も落ち着きを取り戻しました。
しばらくは何気ない写真も載せて行きたいと思います。
今回は12月11日・13日の見たままです。


12月11日(木)

8u1.jpg

8u2.jpg

8u3.jpg
こちらは93系統代走で錦林京都の6240、2824、6245です。
1日予定の無い貴重な日だったので、雨の中を一日券で出掛けて来ました。

久しぶりの93代走です。
1便目と3便目とツーステ中心、2便目は1513かハイブリ中心のようです。
以前2824・1513・2825なんて日もありましたが、今となっては珍しいことかもしれません(笑



8u4.jpg

8u5.jpg

8u6.jpg
こちらは特205系統で梅津の951、梅津JRの1510、梅津の879です。
立命の1限便を見に来ました。
平日朝に片道1本だけの梅津JR便は、不運にもまだ1510か1511しか見たことがありません。
梅津JR便は立命到着後、円町経由で山越へ回送し、59に流れるようです。



8u7.jpg

8u8.jpg

8u9.jpg

8u10.jpg

8u11.jpg

8u12.jpg
こちらは快速202系統で九条の1254、1707、1445、6412、1198、6413です。
快速202の1限便は以上の6台で、1254と1445が往復便でした。
1254の復路を順光で撮影出来たら最高だと思います(笑

昼の快速205の1往復も6413だったので、乗車してみました。
昼だからと思って侮っていましたが、往路はかなりの混雑でした。
一番後ろにいたおばさんが後扉を開けて降ろすよう要求するも、開けてもらえず次のバス停まで運ばれるというトラブルもありました。

ちなみに、リフトの3台で6413のみ降車チャイムが4回鳴ります。さらにどうでもいいですが、6304~6306は6305のみ6回、6514~6516は6515のみ低音、6667~6669は6668のみやや低音で、リフト3台の真ん中が面白いという謎の規則性もあります(笑



8u13.jpg

8u14.jpg

8u15.jpg

8u16.jpg

8u17.jpg

8u18.jpg

8u19.jpg

8u20.jpg

8u21.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6076、梅津JRの2822、九条の1705、1546、梅津の6272、6271、九条の1200、九条京阪の2660、1799です。
快速205の幕ハイブリは初めて見ました。梅津も九条も九条京阪も持っていますが、全然入れてくれませんからね・・・。
梅津JRは普通のノンステと共通の運用のようで、ちょくちょく入ることがあるようです。
ちなみに快速205も特205同様、59に流れていました。

梅津は6076・6271・6272・194という快速205用車の4台でした。
九条は1547も走っていて、オールノンステでした。2限便は梅津と九条京阪しか持っていませんし、3限の1本もリフトだったので、九条の普通のツーステは往路に入らず・・・年々ツーステが減っている印象はありましたが、ここまでになってしまうとは・・・。

九条京阪は1限も2限も最後の2便を持っており、1限はCNG、2限はLEDと棲み分けている感じでしたが、1限の1本がLED運用に変わったようです。新LEDの快速205は初撮影でしたが、205の文字が相当潰れていて見にくいです。



8u22.jpg

8u23.jpg
こちらは立命館ダイレクトで梅津の2866、2865です。
ダイレクトは主に100用車や201用車で構成しているようです。
2866は洛バス+京都マラソンでステッカー3枚貼りでした(笑



8u24.jpg
こちらは臨15系統で錦林京都の6247です。
この日だけでなく火曜も臨15を見ましたが、やはりツーステでした。
月曜に洛バスが入ったと聞いたので、少し期待していたのですが・・・(笑



8u25.jpg

8u26.jpg
こちらは臨6系統で九条京阪の2658、1264です。
2限便1本目は94の固定運用でしたが、現在はLED運用になっています。
LEDを見ると、あまりうまく撮れなかった臨1の2679を思い出します・・・。



8u27.jpg

8u28.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6247です。
洛バス代走で6247と6248が走っていました。
6247は臨15から流れていますね。696が入ったのも納得!なのでしょうか(笑



8u29.jpg
こちらは202系統で九条の6403です。
202のツーステはこの1台だけでした。
半周乗車しましたが、後扉の動きが早くてスムーズに走っていまsした。
数年前のポンチョの話ですが、スイッチを倒しても後扉が閉まらず、数秒後に目で追えないような速さでバゴン!と凄い音を立てて閉じたのには笑いましたね(笑
人が挟まっていたら笑い事ではありませんが・・・。



12月13日(土)

8u30.jpg
こちらは71系統代走で梅津JRの1176です。
久しぶりに71代走を見ましたが、ごく普通でした。
そういえば最近、九条京阪の整理券車ステッカーを隠している率が上がっています。
以前はたまに見る程度で、基本隠していませんでしたからね。
今やマグネットステッカーへ移行の時代ですが、九条京阪はかなり出遅れています(笑



8u31.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の6284です。
この日は京都明徳高校で見学相談会がありました。OC関連では今回が最後の臨時運行です。
京都駅発は6039と6284で、臨時札はありませんでした。
ステッカー付の6284はなかなか嬉しいです。



8u32.jpg

8u33.jpg

8u34.jpg
こちらは3系統で梅津の1158、1160、1441です。
3用ラッピング車たちです。市民共済の1165もいますね。
9月6日以来、1158は3用車、1168は201用車となっています。
理由はさっぱりわかりませんが、201のラッピングはただでさえ多いので、バランスが取れて良いかなとは思います。
1441はちょくちょく100で走っていますね。14日も入っていたようです。



8u35.jpg

8u36.jpg
こちらは8系統で梅津JRの2090、318です。
2090は整理券車ステッカーの見せ場で隠してしまっています。
8特出から流れるからなのかもしれませんが、1日中隠したままでした(笑

シーズン中は75や特8に左遷されていたミオも本業に復帰しています。



8u37.jpg
こちらは臨18系統で横大路阪急の151です。
朝から昼間にかけての18はオール元MK車で、夕方になってようやく幕車が入りました。
151は昼の特13から流れていました。
旧幕は竹田駅を出た時点で普通の18の幕に戻っていましたが、新幕は終点まで竹田駅の文字が入っています。
途中までではありますが、特4や特59なども同じような例ですね。



8u38.jpg

8u39.jpg
こちらは27系統で梅津の1448です。
3系統用車の27はかなり新鮮です。
1448が入ったなら1441なんかが入る可能性もあるということですから、ちょっと期待してしまいますね。



8u40.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の1172です。
28の単区間エルガは日常ですが、洛西近鉄が公式側に京都マラソンステッカーを貼っているのが珍しいです(笑
基本梅津・梅津JR以外は非公式側に貼っているものの、たまにこのような例外がありますね。



8u41.jpg

8u42.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788です。
101に固定されたBlue Linerですが、この日はいつもの京ちゃんバスHMを外し、旧101HMを2枚付けて運行、101の後はこのまま206乙入にも流れていました。面白いことをしてくれますね(笑



8u44.jpg

8u45.jpg
こちらは京都バス75系統で嵐山の105号車、104号車です。
京都嵐山花灯路2014に伴い12月12日~21日の間、京都駅を18時~20時に発車する有栖川行が嵐山方面まで延長運行しています。
行先表示には「臨時 阪急嵐山」の文字が加わっており、LED車を専用で充てているようです。


以上です。

11月29日の見たまま

一足早く冬休みに入りました。
この冬はバスや学校以外で結構忙しくなりそうが、のんびり更新していきたいと思います。
まずは遅れを取り戻して、11月29日~12月8日の見たままです。


11月29日(土)

8t1.jpg

8t2.jpg

8t3.jpg

8t4.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の2063、2086、2094、梅津の1160です。
今年の銀閣寺Expressの撮り収めをしました。
西賀茂はエルガか2000番台でほぼ統一していましたね。1391などの嬉しい例外もありましたが・・・。
梅津はエルガか1999みたいな感じでした(笑
29日もエルガとはいえ、下鴨神社ラッピングだったので良かったです。



8t5.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の905です。
ゆう薬局ラッピングの687・907・927が解除された中、341・686・694・698・905はまだ現役です。
記事の最後に最近登場したラッピング車をまとめたいと思います。



8t6a.jpg

8t7a.jpg

8t8a.jpg

8t9a.jpg
こちらは特208系統で九条の6282です。
また特208にツーステが充当されました。
22日に6276が入った便だったので、6397が入った便にはリフトを期待しましたが505でした(笑



8t10a.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の6397です。
定期も臨時も時々ツーステが入りますが、なかなか巡り会えないので新鮮に映ります。


8t11.jpg

8t12.jpg

8t13.jpg

8t14a.jpg

8t15.jpg

8t16a.jpg

8t17.jpg

8t18.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の6247、梅津JRの199、洛西近鉄の2653、横大路阪急の364、365です。
錦林はハイブリや謎のゆう薬局縛りではなく、ツーステを入れてくれました。西工ブルリの東山シャトルは初撮影です。
梅津JRの199は今秋2回目です。他にたくさん面白い車両がいるのですがね・・・。
洛西は相変わらずでしたが、横大路がついにやってくれました!
臨206の富士重CNGがアリなら東山シャトルも・・・とは思っていましたが、本当に実現してしまって驚くばかりです。
満タンで七条の坂をちゃんと登れたのでしょうかね(笑



8t19a.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の366です。
364・365が東山シャトルで頑張っている中、366はというと午後の南5臨時でした。
365は何度も入っていましたが、366は初めてですね。
南5臨時は11月30日までということで、これが今年の撮り収めになりました。
ツーステもたくさん入りましたし、とても楽しませてもらいました。



8t20.jpg

8t21a.jpg
こちらは6系統で九条京阪の6399です。
結局6臨時のツーステは見られなかったものの、代わりと言ってはなんですが定期便に6399が入っていました。
6399以外のツーステも見てみたいところですが、整理券車がゆえになかなか入ってくれませんね。



11月30日(日)

8t22.jpg

8t23.jpg

8t24.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6253、6255、九条の2834です。
試験前ということで、30日は金閣寺Expressの撮り収めだけしておきました。
29日も銀閣寺Expressだけ撮って帰る予定でしたが、ちょっと南にも手を出すと帰れなくなりました(笑

烏丸は6400・6401・6405・6406を入れた日もありましたが、僕が撮影した日はことごとく6251~6255でした。
九条は完全に新車エルガオンリーでしたね・・・。

これで秋の臨時バス祭は終了となります。
今秋はやはり、364~366の行楽輸送進出が一番の目玉でしたね。
しかし一方で210・211はというと、まったく見かけません。早く運用復帰してくれることを願っています。



12月7日(日)

8t25.jpg

8t26.jpg
こちらは祇園Expressで九条の6276です。
定期便のツーステです。
特にふそう車は久しく見ていませんでしたし、嬉しい収穫でした。



12月8日(月)

8t27.jpg
こちらは28系統で洛西近鉄の6288です。
28の6288!
通常28の運用は無いはずなので何かの代走でしょう。
元阪急委託組の91や特南1でも見てみたいものです。



8t28.jpg
こちらは55系統で西賀茂の6227です。
ところで今朝は臨15に696が入ったようですね。
そんなことは知る由も無く、四条界隈でのんびりしていました。

6227の広告の後ろにステッカーが貼ってあります。

8t29.jpg
11月末から貼られている、京都マラソン2015のステッカーです。
2013と2014はツーステとワンステの非公式側に横断幕を付けて宣伝していましたが、今年はステッカーに簡略化されました。
梅津・梅津JRのみ公式側で、その他はすべて非公式側に貼っているようです。



8t30.jpg
こちらは46系統の臨時便で西賀茂の905です。
朝に謎の46臨時が走っていました。
西賀茂はかなり柔軟に臨時を出している印象があります。205甲A入から9コースは定番ですが、堀川回送で四条大宮から46コースもありました。
その時は四条堀川の南から46が走ってきて驚きました(笑

さて、905が出てきたところで先程言っていたラッピングの話題に入りたいと思います。


8t31.jpg

8t32.jpg

8t33.jpg

8t34.jpg

8t35.jpg

8t36.jpg
梅津の1155、九条の1446、1530、西賀茂の1555、梅津JRの2650が金氏高麗人参のラッピングバスになっています。
10月下旬からのようです。
ハイブリのラッピングはDO YOU KYOTO?がありましたが、ハーフラッピングで言うと初登場になりますね。


8t37.jpg

8t38.jpg

8t39.jpg

8t40.jpg

8t41.jpg
西賀茂の907、927、九条の1254、梅津の1143、横大路阪急の1777が安田産業グループのラッピングバスになりました。
907・1254が緑ver.で927・1143・1777が青ver.です。11月上旬からと思われます。
フルラッピングな上に綺麗な色合いなので、僕はかなり好きです。

それにしても、横大路阪急車にラッピングされるとは驚きです(笑
会社の拠点が南のほうにある影響でしょうね。
僕がバス趣味を始めた頃には、既に横大路最後のラッピング車はいなくなっていたので、とても新鮮なものです。
また、ふそうAA初のラッピング車という点でも貴重な車両です。


8t43.jpg
錦林京都の1514がBRAND SHOP YOCHIKAのラッピングバスになりました。
11月上旬からと思われます。
また質屋が増えました(笑 これも1台ものです。
これで錦林京都のブルリⅡの非ラッピング車は1490のみになりました。
ちなみに九条のエルガも、1200以外全車ラッピングとなっています。凄いですね・・・。


8t42.jpg
西賀茂の928が京都産業大学のラッピングバスになりました。
11月下旬からのようです。
産大ラッピングと言えば京都バスでしたが、ついに市バスにも進出しました。
しかし北3を持っている烏丸ではないんですね(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(8月11日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者