11月22日の見たまま

行楽シーズンのピークの3連休を含む、11月22日~11月27日の見たままです。
前回は系統番号順でいきましたが、今回は日付順にします。


11月22日(土)

8s1.jpg
こちらは京都バス18系統で高野の61号車です。
18系統は土休日に1往復のみ運行という免許維持路線です。
18系統の幕車は時々ありますが、産大ラッピングは新鮮でした。



8s2.jpg

8s3.jpg

8s4.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の6278、504です。
往路のみの九条便にツーステが入りました。
昼前まで202で走っていたので、車両交替で入庫してすぐ臨100で出てきた感じですね。
エルガType-Bもあまり入りませんが、何より往路便に臨100札を出したことが珍しいです(笑



8s5.jpg

8s6.jpg

8s7.jpg

8s8.jpg
こちらは楽洛東山ラインで九条の1550、横大路阪急の6283、366です。
前代未聞の臨206の富士重CNGが実現しました(笑
往路の366の直前には南5臨時の365がおり、南5と臨206の富士重CNGが並ぶという信じられない光景でした。
臨206に入ったのなら東山シャトルもアリですよね(笑

366には見劣りしますが、九条の臨時便のGreen Linerや横大路便のツーステも結構嬉しいです。



8s9.jpg

8s10.jpg

8s11.jpg

8s12.jpg

8s13.jpg

8s14.jpg

8s15.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の341、梅津JRの1176、洛西近鉄の1562、2051、横大路阪急の6284、6291です。
錦林京都は今秋が初めての担当です。秋しか出てこないのかもしれませんね。先週は幕ハイブリでしたが、今週は341・694・341というゆう薬局固めだったようです(笑
梅津JRはGWにHIMRやCNGを入れたのは幻だったようです・・・。
洛西近鉄は珍しく西工ノンステを出してきました。LEDでないだけでも嬉しいです(笑
横大路阪急は6036・6039、昼の2周が6284・6291で固定されています。6284は夕方に19で見かけました。



8s16.jpg

8s17.jpg
こちらは臨208系統で九条の2848、1254です。
臨208は日に2台程度走っており、朝は九条車庫行のみ、昼は車庫から往復、夕方は京都駅行のみ運行しているようです。
先週の日曜に2台連続で来たスジは1254の1台のみでした。
1254は最近登場した新ラッピングです。結構な台数いるので、一通り撮影出来たらまとめて紹介します。



8s18.jpg

8s19.jpg

8s20.jpg

8s21.jpg

8s22.jpg
こちらは特208系統で九条の6276、6397です。
特208のツーステです!!臨206の366も凄かったですが、特208のツーステ2台も驚きました。
期待していた臨208はノンステばかりですし、208のツーステはもう見られないかと諦めかけていた矢先の出来事で、特に循環幕を撮影出来たのはとても嬉しいです。循環幕のツーステは旧幕でも撮れていなかったので・・・。
2台とも1往復だけの貴重な運用だったようです。



8s23.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1391です。
土曜のトリは永観堂・銀閣寺Expressのフェニックスです。順光で撮れて最高でした。
そういえば2012年12月に、二条城・金閣寺Expressのフェニックスが走って大喜びしましたね(笑



11月23日(日)

8s24.jpg

8s25.jpg
こちらは32系統で梅津の6271です。
23日は朝から夕方まで用事があったのですが、帰宅後に3の6272という情報を見つけて河原町三条へ急行しました。
32の6271もわかってはいましたが場所が把握出来ておらず、僕が着いた直後にたまたま来てくれました。ラッキーの一言に尽きます(笑
32の都市低床車は、やたら32赤灯にツーステが入っていた今年の1月以来でしょうね。



8s26.jpg

8s27.jpg

8s28.jpg
こちらは3系統で梅津の870、6272です。
なんと3系統に都市低床車が入りました!!
3の6271は2011年の時代祭の臨時便で見たことがありますが、6272となると過去に入った実績があるのかわからないレベルです。6271・6272はずっと201系統用車でしたからね・・・。
この日は6271が32・特205、6272が3で走るという夢のような日でした。
影が薄いですが、870は32・27・特205系統用車なので、3に入るのはブルシチと同じくらい珍しいです。



11月24日(月)

8s29.jpg
24日は観光1日券で高雄へ行ってきました。
高雄Expressに乗車したのは2年ぶりで、一昨年は6036と6291が走っていましたね。
今年は遅めに行ったからか、紅葉が綺麗に色付いていました。
駐車場がごちゃごちゃしていますが、十分画になりますね。


8s30.jpg

8s31.jpg
高雄Express始発の6218に乗って高雄入りです。
そこまでスピードはありませんでしたが、3速や4速でかなり吹かすので、V8エンジンを満喫出来ました(笑
リアの写真はおりばに停車中で、奥に見えている駐車場を利用してUターンします。


8s32.jpg

8s33.jpg

8s34.jpg

8s35.jpg
おりばから少し進んだところでハンドルを右に切り、バックで駐車場へ突っ込みます。そしてもう一度右にハンドルを切り、のりばに停車、ガラガラで発車していきました。
見えやすくするために札をセロテープで貼っていたので、裏返すのにちょっと苦戦しておられました。
結局、裏返したら粘着力が足らなくなってしまったようですね(笑


8s36.jpg

8s37.jpg
御所ノ口をもう少し下ったところにあるヘアピンカーブへやって来ました。
6218の40分後の便を待ち構えると、期待通り6219が来てくれました。
今気付きましたが、下2桁を入れ替えると2年前ここで撮ったバスになるんですね・・・。


8s38.jpg

8s39.jpg
急いで高雄に戻り、Uターンを撮影しました。
ただ、駐車場は車の出入りが激しいのでUターンが出来ず、5分くらい待ちぼうけをくらっていました。
結局それで3分程度遅れてしまいました。
整理員がいるわけですし、車を止めてバス優先にしても良いとは思いますね。


8s40.jpg
6219に乗車して高雄とお別れです。
四条烏丸行は臨8復路だと思いますが、区間便は系統名がありませんね。
ただ、往路の「次は高雄」の放送の後に手違いで太秦天神川駅前の放送が流れたので、区間便も往路とセットの音合が用意されているようです。

ちなみに往路は8系統と同じ経路ですが、復路は高鼻町の手前から山越通に入り、丸太町山越通を左折、双ヶ丘で8系統と合流します。
やまごえ温水プール前や山越中町を通過していくのはなかなか楽しいです(笑
これは福王子の渋滞を避けるためであり、特8系統が存在する所以ですね。


8s41.jpg

8s42.jpg

8s43.jpg

8s44.jpg
午後の復路も撮影しました。「臨」の無いただの四条烏丸幕です。
6218はちゃんとセロテープを貼り直していますね(笑



8s45.jpg

8s46.jpg

8s47.jpg
こちらは西日本JRバス高雄臨で京都営業所の531-5907、福知山営業所の534-6916、京都営業所の534-8908です。
高雄で撮影したJRバスもキュービックだったので、高雄はいすゞ祭になっていました(笑
今年のゲストは福知山のニューエアロスターでした。黒バンパーが特徴的ですね。



8s48.jpg

8s49.jpg
こちらは28系統の臨時便で洛西近鉄の6285、6280です。
11月から28臨時も走っていますが、LED率が非常に高く、24日にようやく幕車を撮影出来ました。
6280もマグネット整理券車ステッカーのはずですが、貼り付けたままですね。



8s50.jpg

8s51.jpg

8s52.jpg

8s53.jpg

8s54.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6514、九条の1227、6413です。
行楽期の横大路のリフトは臨206が定位置になっているようです。
ひかりちゃんバスが昼過ぎに臨時便で出てきました。
さらに夕方には、往復便の臨時でなんとリフトが登場。ギリギリ明るいうちに撮影出来ました。
実は最近、夕方の臨206臨時に時々充当されているようです。
先日は臨100にも入っていましたし、九条のリフトの珍運用が頻発しています。



8s55.jpg
こちらは特207乙入系統で九条の1550です。
6413を待っていると、特207のGreen Linerが来ました。
特207の幕は、1行にするには無茶な文字数ですね。



8s56.jpg

8s57.jpg

8s58.jpg

8s59.jpg
こちらは東山ライトアップ号で西賀茂の2082、烏丸の6405、梅津の499、九条の2838です。
14日から毎日運行しているライトアップ号を少し撮影しました。
いたって普通の車両たちでした(笑
7日まで運行していますが、僕はもう撮りに行けないかもしれません。



11月25日(火)

8s60.jpg

8s61.jpg
こちらは202系統で九条の6412です。
またもやリフトの珍運用で、今度は202です。
学校帰りに見かけて目を疑いました(笑
新幕になって既に2、3回は入っているみたいですが、撮れたのは初めてです。
やはり最近のリフトの稼働率は異常ですね。



11月27日(木)

8s62.jpg

8s63.jpg

8s64.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の6076です。
これまた学校帰りに臨100復路送り込みの回送を見かけて、目を疑いました(笑
快晴なので大鳥居と絡めて撮れたら良いなぁと思って京都会館に行ってみましたが、予想以上に影が長く、車も多かったので、この写真が精一杯でした。
先月の臨100往路は旧ステッカーを中央貼りでしたが、今回は新ステッカーになっています。
初の新ステッカー×6076でしょうね。



8s65.jpg

8s66.jpg
こちらは臨202系統で梅津JRの1454、1511です。
6076の直後に2台団子でやって来ました。
①と④は1444だったようで、普通の日はつまらないですね・・・。



8s67.jpg
こちらは10A入系統で梅津JRの6259です。
10赤灯の純正キュービックです。
なぜか6259は既に3回くらい見ていますが、何度見てもかっこいいです。


以上です。

11月15日の見たまま

15日から二条城・金閣寺Expressや永観堂・銀閣寺Expressなども運行を開始し、秋の臨時バス祭が最盛期を迎えています。
今回は、2日間ともフルで活動できた15日・16日の見たままです。なお、系統番号順で書くので日付はバラバラです。

8r1.jpg

8r2.jpg
こちらは10系統で梅津JRの2822、6423です。
臨時バス祭と言いながらまったく関係無いですが、新旧ハイブリを宇多野・山越幕で撮れました。
ところで2822に、太秦萌のイラストが描かれたIC導入の広告が入っていますね。かなりの台数に入っているようで、よく見かけるようになりました。



8r3.jpg
こちらは特71系統で九条京阪の6399です。
71・特71の6399は普通に見られますが、新幕初撮影だったと思います。ラインカラー無しの幕も新鮮でした。
九条京阪つながりですが、土日の夕方は渋滞が悪化し、5系統の臨時で単区間車のエアロスターCNGやLEDハイブリも走ったようですね。以前94の5臨時を撮影しましたが、ぱっと見のインパクトでは大いに劣ります(笑



8r4.jpg

8r5.jpg

8r6.jpg

8r7.jpg
こちらは102系統の臨時便で錦林京都の6240、218、695、696です。
この土日は撮影地のバリエーションが少ないです・・・。
15日から臨102の運行が始まりました。
烏丸便が無いのは未だに寂しいですが、今回は洛バスが充当されたのが印象的でした。
実は去年のGWに218が走ったことがありましたが、新ラッピングになってからは初めてでしょう。
臨時も定期も専用車・ブルシチ・ツーステごちゃまぜで走っていました。エルガ以降は見かけていません。

臨100も大量に出ていましたが、特に面白いものはありませんでした。臨101は無さそうです。



8r8.jpg

8r9.jpg

8r10.jpg
こちらは楽洛東山ラインで横大路阪急の6516、2679です。
横大路の大型車運用がかなり乱れており、西工ノンステが多い臨206にワンステやハイブリが充当されました。
さらに15日にはCNGの537という大ネタも走ったようで、いま横大路が面白いです。



8r11.jpg

8r12.jpg

8r13.jpg
こちらは臨208系統で九条の1457、2818です。
11月になってちょくちょく走っていた臨208ですが、15日から本格的な運行が始まりました。
九条車庫行が208乙入や特208復路と一緒の幕なのは当然ですが、京都駅行が臨206復路2と同じですね・・・。
旧幕のように「京都駅208」幕を用意してほしかったものです。大石橋で撮ったので一応臨208とわかりますが、京都駅辺りだと判別できません(笑



8r14.jpg

8r15.jpg

8r16.jpg

8r17.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の6277、6279、344です。
15日の臨北1は烏丸の兼用車筆頭の3台でした。
344の北1も嬉しいですし、6279の臨時札の雑な置き方も面白いのですが、何より6277の視野拡大窓活用芸ですね(笑
烏丸では2011年秋の6062以来で、3年ぶりでした。しかし58MCの小窓にうまく置きますね(笑



8r18.jpg

8r19.jpg

8r20.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の365です。
9日に引き続き、15・16日の午後も南5臨時に365が充当されました。
南5の富士重は違和感が凄いです。81専属のCNG車がこんなに幅広く運用されるようになるとは思いませんでしたね。



8r21.jpg
こちらは学1系統の臨時便で横大路阪急の6514です。
15日は京都明徳高校のオープンスクールで学1臨時が走りました。
他2台が定観だったのは残念ですが、臨時札付のワンステが撮れたので十分です。
ちなみに臨時の文字の下には「2号車 横大路」と書いてあります。学1臨時専用札ですね。



8r22.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の6288です。
6288は初めての充当だったようです。
好きな現役車両ベスト5に入るかもしれないくらい、6288は愛着のある車両です。



8r23.jpg

8r24.jpg

8r25.jpg

8r26.jpg

8r27.jpg

8r28.jpg

8r29.jpg

8r30.jpg

8r31.jpg

8r32.jpg

8r33.jpg

8r34.jpg

8r35.jpg

8r36.jpg

8r37.jpg

8r38.jpg

8r39.jpg
こちらは東山シャトルで錦林京都の2825、2824、梅津JRの1544、719、洛西近鉄の2670、2671、横大路阪急の1771、1772、6036、6039です。
15日から東山シャトルが10分間隔となり、洛西近鉄・梅津JRに錦林京都・横大路阪急が加わりました。
錦林は1台のみで、ハイブリを出してきました。
梅津も1台のみでした。先週は1511と199で、ちょっと似ていますね。
洛西は3台くらい出していましたが、LEDばかりでした。
横大路は2台で昼に応援でもう2台という形でした。15日は1771・1772、応援6514・6283、16日は6036・6039、応援6291・6284で、2日間だけで横大路のツーステが全車充当されました。
やはりこの秋は横大路が面白いです。



8r40.jpg

8r41.jpg

8r42.jpg

8r43.jpg

8r44.jpg

8r45.jpg

8r46.jpg

8r47.jpg

8r48.jpg
こちらは二条城・金閣寺Expressで烏丸の6251、6252、6253、6255、九条の2833、2834、2838、2848です。
金閣寺Expressは烏丸・九条・烏丸・九条という構成で、烏丸は安定のUAツーステ、九条は安定の新車エルガでした。
この土日はうまく車両が被りませんでしたが、来週から被る車両も出てきそうですね。
九条はラッピング車の豊富さが取り柄ですし、その辺りも入れてほしいものです。



8r49.jpg

8r50.jpg

8r51.jpg

8r52.jpg

8r53.jpg

8r54.jpg
こちらは永観堂・銀閣寺Expressで西賀茂の1392、2064、2076、2831、梅津の879、2871です。
銀閣寺Expressは西賀茂・西賀茂・西賀茂・梅津という構成でした。
15日は2830・2831・2850・879で、オールエルガという悪夢でした(笑



8r55.jpg

8r56.jpg

8r57.jpg

8r58.jpg

8r59.jpg

8r60.jpg

8r61.jpg

8r62.jpg
こちらは高雄Expressで梅津JRの6218、6219です。
8日から運行を開始した高雄Expressですが、8日・9日は撮影に出れなかったので、15日にようやく撮影出来ました。
新幕では臨の文字が無くなり、臨時幕を使っていた天神川止には太秦天神川駅幕が用意されました。
四条烏丸行はもちろん四条烏丸幕ですが、撮影出来たらまた紹介します。

車両は基本的に6218・6219ですが、西工ノンステが入ることもあるようです。
3台用意していた横大路と違い2台で回しているので、かなり忙しい運用になっています。

ちなみに8系統には西工ノンステを充てており、余ったミオは75と特8に回しています。

8r63.jpg
復路の6219が相当遅れていたおかげで、太秦天神川駅で6218と6219が並びました。
高雄Expressのツーステ同士の並びはいいですね。



8r64.jpg
こちらは阿含宗冥徳祭に伴う臨時バスで九条の6414です。
毎月16日の冥徳臨に九条のリフトが充当されました。
最近リフトをあえて動かしている気がしてなりません。
ちなみに6414は臨時幕のまま回送していたようで、実はこれも回送車です(笑



8r65.jpg
こちらは京都バス17系統の臨時便で高野の76号車です。
最後は京都バスの話題です。
京都バスも恒例の17臨時便が出ています。



8r66.jpg
こちらは京都バス73系統の臨時便で嵐山の129号車です。
毎時3本の73も臨時が出ていました。
しかも車両が京都バス唯一の純正ブルリツーステでした。
ところで先日32系統の臨時で50号車を見かけましたが、これも結構レアだったかもしれませんね。


以上です。

11月1日の見たまま

ここ2週間弱は多忙で更新も撮影も出来ませんでした。
来週も忙しくなるので束の間の休息です。

今回は11月1日~3日の見たままですが、日ごとに分けるとめんどうな系統をはじめに載せます。


8q1.jpg

8q2.jpg

8q3.jpg

8q4.jpg

8q5.jpg

8q6.jpg

8q7.jpg

8q8.jpg

8q9.jpg
こちらは北1系統の臨時便で烏丸の6251、6254、6255、6400、6401、6405です。
今年はJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンで源光庵が取り上げられたため、例に無く玄琢輸送に力を入れています。
北1系統は、11月中の土休日10時~16時台を10分間隔で運行します。

僕が見た北1臨時はすべてツーステで、夢のようでした。
ただ8・9日はツーステ以外も入っていたようで、今後の配車に注目です。



8q10.jpg

8q11.jpg

8q12.jpg

8q13.jpg

8q14.jpg

8q15.jpg

8q16.jpg

8q17.jpg
こちらは6系統の臨時便で九条京阪の72、73、74、213、1522です。
6系統は、11月22・23・24・29・30のみ8時~16時台を15分間隔で運行します。
6系統は期間外でも適宜増便とのことですが、今のところ毎日8時~16時台までしっかり走っているようです。
72~74が固定されているようで、少々がっかりです。



8q18.jpg

8q19.jpg

8q20.jpg
こちらは101系統で烏丸の1788、6253です。
ようやく101のBlue Linerが撮れたと喜んでいましたが、どうやら101に固定されたようで、逆に204や206で見ることが難しくなりました。

2日は定期便が遅れていたようで、夕方に臨101が出ていました。
最盛期は他所の臨時便も出るのでしょうか。



8q21.jpg

8q22.jpg

8q22a.jpg

8q23.jpg

8q24.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の340、6241、6247、梅津JRの716、九条の1732です。
西賀茂京都時代の臨206は1日中1台で回していましたが、錦林京都は昼で交代する運用になっています。
716は楽洛の札があるので、水族館・東山ラインには流れない臨206です。暇なCNGがよく入っている印象があります。
1日は夕方に九条の臨時便も見かけました。



8q25.jpg

8q26.jpg

8q27.jpg

8q28.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2529、梅津JRの1511、199です。
2500番台のハイブリは撮る気になれます(笑
九条京阪は6で忙しいのか出しておらず、代わりに梅津JRが1台出していました。
10分毎になるとどうなるんでしょうね。


ここからは日付ごとにいきます。

11月1日(土)

8q29.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の203です。
小ネタですが、整理券車ステッカーを隠すマグネットを中央貼りしていました(笑



8q30.jpg
こちらは京阪バス57系統で山科のB-1940です。
57系統は京都バス(51系統)と共同運行している京都駅~比叡山頂の路線ですが、珍しく幕車が入っていました。
少しB-1940について調べてみると去年の時点で廃車が噂されていたようで、僕にとってはこれが最初で最後の撮影になりそうです。



11月3日(月)

8q31.jpg

8q32.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の1769、1775です。
文化の日なので立命輸送を見に来ましたが、ド逆光で悲惨だったので快速は割愛します。
九条はツーステ、梅津JRはCNG、梅津は1691ともう1台は不明です。

15はブルシチばかりだったので西工がちょっと新鮮でしたが、西工ばかりになるとそれもつらいですね。
ちなみに1本だけの10時台は、1769が再び登場して拍子抜けでした。



8q33.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の2865です。
西大路四条発の梅津205は洛バスステッカー付で、思わぬ収穫でした。
梅津の205が1本だけになってしまったのは寂しいです。



8q34.jpg

8q35.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の2009、九条の2840です。
201用車の臨100は少しレアな感じがします。
九条は3日間とも2840でしたが、久しぶりに臨100札が登場しました。



8q36.jpg

8q37.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の6515です。
珍しく81にワンステが入っていました。
一時、平日昼にツーステが入る便があったことを考えると、ワンステが一番撮りにくい車両だったかもしれませんね。



8q38.jpg

8q39.jpg
こちらは南5系統の臨時便で横大路阪急の6516です。
11月になって午前と午後で車両を変えるようになったようで、3日は西工ノンステからワンステに交代して驚きました。
9日午後にはついに富士重CNGも充当されたようで、もう何でもありですね(笑



8q40.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の204です。
久々のレインボーです。
以前河原町五条で撃沈してそれ以来見かけていなかったので、撮れて良かったです。



8q41.jpg
こちらは12系統の臨時便で西賀茂の2068です。
夕方に12の臨時が出ていました。純粋な12の臨時は初撮影だった気がします。
普段から臨時が必要なくらい混雑しているので、適宜増便してほしいものです。



8q43.jpg

8q44.jpg

8q45.jpg

8q46.jpg

8q47.jpg

8q48.jpg
こちらはぎおんよるバスで九条の2818です。
よるバスにハイブリが入っていました。
梅津はもちろん錦林京都もなかなか入れてくれないので、幕ハイブリは非常に新鮮でした。
でもこれを見ると、LEDが撮れなかったのが一層悔やまれます。


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者