10月22日の見たまま

今回は22日~26日の見たままです。空白の1週間は勉強していました。
ちなみに先日、めでたく1564が撮影出来ました。これで転属車記事が書けますが、もはや需要無いでしょうね(笑

10月22日(水)

8p1.jpg
こちらは93系統の臨時便で梅津JRの6668です。
22日は時折雨が降りつつも、なんとか時代祭が行われました。
93臨時は去年に引き続き梅津の委託でしたが、希少車を入れてくれたので良かったです。
93のリフトは定期でもほとんど撮っていません(笑

そういえば、2年前の93臨時は錦林車だったので、驚いたものです。
梅津JR担当の203臨時はあるようですが、錦林京都担当の93臨時はどうでしょうね。



8p2.jpg

8p3.jpg
こちらは204系統の臨時便で烏丸の6277、6279です。
204臨時は多区間ツーステペアでした。
93も204も西工ノンステだった去年と比べると、今年はなかなか良かったです。



8p4.jpg

8p5.jpg

8p6.jpg
こちらは臨5系統で梅津の313、879、九条京阪の1450です。
時代祭恒例の直営臨5はまさかの梅津エルガ2台。あまりにショックでどちらも失敗しました(笑
3年前は501・6062、一昨年は6243・6252、去年は2070・6252でした。烏丸が無かったのは痛いです。
委託便も普通で、言うことはありません。



10月25日(土)

8p7.jpg
こちらは快速205系統で梅津の875です。
土休日の快速205は往路1本、復路2本しかありません。
朝の1往復は梅津便で、夜の復路は梅津JR便です。
九条京阪ばかりの去年にも言えることですが、快速205はどこの車両の路線図に載っていたっけという話ですね(笑



8p8.jpg

8p9.jpg
こちらは100系統の臨時便で九条の1198、西賀茂の1385です。
九条のラッピングはバリエーション豊富で楽しいです。
創味の100も目を引きますね。



8p10.jpg

8p11.jpg

8p12.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6291、6036です。
定期便は6291と1777、臨時便は6036で、横大路阪急イメージの強い車両たちでした。
順光で赤いシートが際立つとU代らしいですね。



8p13.jpg

8p14.jpg
こちらは特81A系統で横大路阪急の6291、6036です。
[竹田駅東口|臨]のツーステが撮れたのも嬉しかったですが、ずっと狙っていた特81A復路の臨時便を撮れたのが何よりの収穫でした。
南5臨時は京都駅からの2.5往復を終えると、定期便同様に竹田駅から特81Aで帰ります。
これを発見してから何度か特81A臨時を狙いましたが、残念なことに札が無く、今回ようやく札付きで撮れました。
ただこの6036も途中で札が回収されてしまったようで、危ないところでした。



10月26日(日)

8p15.jpg
こちらは204系統で烏丸の6400です。
母校の小学校へ遊びに行ったついでに烏丸北大路へ行ってみたら、204のツーステが来てくれました。
平日は202も204もよくツーステを見かけますが、土休日は珍しいほうでしょう。



8p16.jpg
こちらは北8系統で烏丸の344です。
この直後に被られたのでちょっと残念な感じですが、北8に344が入っていました。
別にこれが珍しいわけではなく、10月から烏丸の兼用車に整理券車ステッカーが付きました。
流行りのマグネット式で、均一路線では剥がして運行しています。
344に整理券車ステッカーが付いたのは、かなり久しぶりでしょう。それこそ31・65が烏丸だった頃以来と思います。



8p17.jpg

8p18.jpg

8p19.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の6276、6267、2847です。
6276の回送を見かけたので円町で待っていると、次々と205の臨時が来ました。
他に6266なんかも走っていたようで、九条のツーステが臨時輸送で大活躍の日でした。


以上です。

10月11日の見たまま

10月10日、イオンモール京都桂川オープンに伴い小規模なダイヤ改正が行われました。
まずは今回の改正内容について取り上げます。


8o1.jpg

8o2.jpg

8o3.jpg
こちらは69系統で横大路阪急の709、706です。
69系統は10月10日からJR桂川駅前経由に経路変更しました。
高田町、北上久世、下津林中島、牛ヶ瀬にも新たに停車するようになった一方、川島六ノ坪町、自衛隊前、莚田町には停車しなくなりました。

JR桂川駅前へ見に行った11日は、係員の方がおられました。多少の乗降もあったので、今後に期待したいところです。


8o4.jpg

8o5.jpg
69系統の新側面幕です。
参考までに、旧幕も載せておきます。復路の前後幕は変わっていません。

7l38.jpg

8o6.jpg

8o7.jpg
側面から桂滝川町の文字が消えました。
というか下桂でも下津林大般若町でもなく、桂滝川町が書いてあったんですね(笑



8o8.jpg

8o9.jpg

8o10.jpg

8o11.jpg

8o12.jpg

8o13.jpg

8o14.jpg

8o15.jpg
こちらは特西4系統で洛西近鉄の205、1192、2043です。
11日より、洛西バスターミナルとJR桂川駅前を結ぶ特西4系統を新設しました。
土休日の昼間のみ運行で、基本的に毎時1本です。
経路は洛西バスターミナル~新林池公園~西竹の里町~南福西町三丁目~北福西町~JR桂川駅前で、西4に西8成分を加えたような感じです。
充当車両は大型車全般のようですが、ワンステの充当はまだ聞いていません。中型が入るかも気になりますね。


改正内容は以上なので、ここから見たままに入ります。

10月11日(土)

8o16.jpg

8o17.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の193です。
11日朝の特南1は2台ともエルガミオでした。
この便は6293か193が定番になっているようで、ミオ2台も珍しくありません。

復路の桂高校前行は、久世工業団地発車時点では桂駅東口行の幕を使っています。
おそらく1度目の桂高校前発車後に、「下桂・桂高校まで」の幕に変えているのでしょう。



8o18.jpg

8o19.jpg
こちらは特西2系統で洛西近鉄の2654です。
4日は自転車で洛西に来た記念に大原野小学校前で臨西2を撮影しましたが、今回の洛西記念は大原野口の特西2にしました(笑
しかしやって来たのはLED・・・せめて幕を、とは思ったものの、これが洛西らしさかもしれません。
ここの鋭角カーブは、なかなかの迫力です。



8o20.jpg

8o21.jpg

8o22.jpg

8o23.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6293、205です。
特西4系統は73系統と結構繋がっているようで、特西4の初便を飾った6292や先程の2043なんかも流れていました。
これで73のツーステが増えれば嬉しいですね。



8o24.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで、洛西近鉄の1182です。
最近のショッピングライナーはLEDかふそうワンステという感じで、普通のエルガは新鮮でした。
CNGノンステも見なくなりましたね。



8o25.jpg

8o26.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の6248です。
午前はブルシチだったようですが、午後はツーステに変わりました。
臨206定番の臨時札ではなく、青いタイプでした。



8o27.jpg
こちらは岡崎・東山・梅小路Expressで梅津の2868です。
久しぶりに新車エルガが入っているのを見かけました。
僕の印象ですが、875・876・879・1160・1165が定番で、ブルシチと715が準定番という感じです。
とは言ってもその他の車両もそこそこ見かけます。



8o28.jpg

8o29.jpg

8o30.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の1482、1515、九条京阪の6399です。
珍しく1400代のブルリⅡが充当されました。6399も初撮影ですし、わりと当たりの日です。
洛西のもう1台はLEDで、九条京阪は6261でした。



10月12日(日)

8o31.jpg
12日は京都学生祭典が開催され、経路変更が行われました。
ちなみにこの写真は、岡崎通仁王門上がった所に設置された、臨時「岡崎公園 動物園前」北行停留所です。
臨時停留所はみやこめっせ前両行、動物園前両行、平安神宮前南行の5ヶ所に設置されました。


8o32.jpg

8o33.jpg

8o34.jpg

8o35.jpg

8o36.jpg

8o37.jpg
こちらは5系統で九条京阪の2040、1553、32系統で梅津の870、100系統で梅津の1561、957です。
5・32・100系統は岡崎通仁王門経由で運行しました。
普段の5と100は大鳥居をくぐる路線なので、少し経路変更感が伝わると思います。
46と岡崎・東山・梅小路Expressも経路変更していましたが、撮影出来なかったので以上です(笑



8o38.jpg

8o39.jpg

8o40.jpg

8o41.jpg

8o42.jpg

8o43.jpg
こちらは100系統の臨時便で梅津の2837、1527、6076です。
臨100往路に久々のU代です!!
しかも旧ステッカーを中央貼りという凝った仕様で、この日一番の収穫でした。
経路変更中の写真も撮れて大満足です。



8o44.jpg

8o45.jpg

8o46.jpg

8o47.jpg

8o48.jpg
こちらは100系統の臨時便で西賀茂の2077、2851、2830、九条の2833、烏丸の6251です。
他所の臨時便です。
西賀茂はもう1台西工ノンステを見かけました。
九条はステッカーを貼っていますね。翌日はステッカーを貼ったまま祇園Expressに入ってしまったようですが(笑



8o49.jpg

8o50.jpg

8o51.jpg

8o52.jpg
こちらは205系統の臨時便で九条の867、680、西賀茂の1775、6227です。
867は午前中に走っていた、ちょっとレアな甲周りの循環便です。
他3台は夕方の金閣寺道発です。西賀茂の臨205はいつも走っているものの、ツーステは久々に見ました。



8o53.jpg

8o54.jpg

8o55.jpg
こちらは楽洛東山ラインで錦林京都の343、6240、九条の2848です。
この日の錦林便もブルシチからのツーステでした。6240は赤いタイプの臨時札で来ましたね。
2848は夕方の臨時便です。改正前と同様に東山三条発なのでしょうかね。この辺りの確認は難しいです・・・。



8o56.jpg

8o57.jpg

8o58.jpg

8o59.jpg
こちらは祇園Expressの臨時便で九条の6267、1200です。
祇園臨時にキュービックが入ってくれました。
定期便も臨時便もたまにしかツーステは入らないので、出会えると嬉しいです。



8o60.jpg

8o61.jpg

8o62.jpg

8o63.jpg

8o64.jpg
こちらは東山シャトルで洛西近鉄の2654、九条京阪の6260、6261です。
2654はよく見たら、整理券車ステッカーが運賃箱に貼ってありました。
この日6260が入ったことで、ようやく九条京阪のツーステ全車が充当されました。



8o65.jpg
こちらは73系統で洛西近鉄の6281です。
これも特西4から流れて来ました。
早いところ特西4のツーステを押さえておきたいところですが、しばらくは撮影に出られそうにありません・・・。



8o66.jpg
こちらは四条河原町ショッピングライナーで洛西近鉄の2045です。
土曜の夕方は単区間エルガでしたが、日曜は西工でした。



8o67.jpg

8o68.jpg
こちらは京阪京都交通の臨時バスで西京のN613、N614です。
京都市立芸術大学でオープンキャンパスがあり、京都駅~桂駅東口~芸大前の臨時直行バスが運行されました。

京阪京都交通を扱うのも久しぶりだなと思って調べてみたら、1年2ヶ月ぶりでした(笑
一応京阪グループも見かけた時は撮影するようにしていますが、ここに載せることはめったにありませんね。



10月13日(月)

8o69.jpg

8o70.jpg

8o71.jpg
こちらは15系統の臨時便で西賀茂の690、907、960です。
月曜は台風が接近していましたが、風も雨も大したことないので、朝だけ立命輸送を見て来ました。
15臨時を3台とも撮ってみましたが、まさかのオールブルシチでした。



8o72.jpg

8o73.jpg

8o74.jpg
こちらは快速205系統の臨時便で梅津JRの2073、梅津の698、九条の1228です。
期待の梅津JR便は飽き飽きのCNGでした。土休日はCNGが余っているようです。
梅津は698が札無し、新車エルガは15に被られて散々でした。
でも698と並んで走っていた突発の九条便がZazaだったので救われました(笑



8o75.jpg
こちらは205系統の臨時便で梅津の1691です。
1691はわりと良かったのですが、2便目が待てども待てども来ませんでした。
なんでかよくわかりませんが、ちょっと残念でした。



8o76.jpg
こちらは102系統で錦林京都の6246です。
相変わらず専用車の代走はツーステ率が高いです。
ステッカーの中央貼りも面白く、立命輸送よりも嬉しい収穫でした。


以上です。

10月4日の見たまま

10月4日土曜日は、久しぶりに自転車で洛西方面へ行きました。
第一は置いといて、この日の第二の目的だった1564の撮影は、またもや果たせず・・・。
転属後一度も見かけていないのですが、走っているのでしょうか。いつまで経っても転属車記事が書けません(笑


8m1.jpg

8m2.jpg

8m3.jpg

8m4.jpg

8m5.jpg

8m6.jpg
こちらは特南1系統で洛西近鉄の192、6293です。
第一の目的はこの特南1でした。
192は洛西転属後数日間は整理券車ステッカーが付いていましたが、193が転属してくると193に貼り替えたのか、192のステッカーが無くなりました。
しかし8月になって、今度は謎の白いステッカーを貼って登場しました。
ステッカー不足の暫定措置かと思っていましたが、案外長期間この状態なので、よくわかりません。

6293は固定のようです。平日はツーステ運用が無いと思うので、貴重なツーステ運用です。



8m7.jpg

8m8.jpg
こちらは42系統で洛西近鉄の6667です。
42は78と、28は91と運用が繋がっていることが多いようですが、6667は78や91では見ませんね。



8m9.jpg

8m10.jpg
こちらは南1系統で横大路阪急の655、711です。
桂川駅で幕を回すので、ちょっとだけ幕が違います。
南1に関しては、旧幕の頃から復路のみ幕を変えていました。



8m11.jpg

8m12.jpg

8m13.jpg

8m14.jpg
こちらは69系統で横大路阪急の653、658です。
1枚目は下津林大般若町、2枚目は桂高校前、3・4枚目は川島六ノ坪町です。
69系統は10月10日、イオンモール京都桂川オープンに伴い、JR桂川駅前経由に経路変更します。
そのためこれらの光景は、あと数日で見納めとなります。11日からの特西4系統は楽しみですね。



8m15.jpg

8m16.jpg

8m17.jpg

8m18.jpg

8m19.jpg
こちらは臨西2系統で洛西近鉄の1476、6280です。
6280は大原野小学校前付近で撮影しました。とてものどかで、自転車で走っていても気持ちいいです。
南茶屋の辺りではコスモスが綺麗に咲いていました。



8m20.jpg

8m21.jpg

8m22.jpg

8m23.jpg
こちらは南春日町と大原野小学校前停留所です。
せっかくなので南春日町にも立ち寄りました。廃車間近の6080で来た時以来だと思います。
ついでに大原野小学校前も撮っておきました。



8m24.jpg
こちらは西3系統で洛西近鉄の6287です。
朝の西3最終便はツーステでした。
ワイパーがアームのみ銀色になっていますね。現在、洛西の58MCはすべてこうなっています。



8m25.jpg

8m26.jpg
こちらは西4系統で洛西近鉄の2670、1482です。
往路は阪急洛西口駅の文字が大きくなりました。
特西4系統はちゃんと幕が用意されているのでしょうかね。



8m27.jpg

8m28.jpg

8m29.jpg

8m30.jpg

8m31.jpg

8m32.jpg
こちらは西8系統で洛西近鉄の6281、6285、6288、6292です。
西8は始発から3便連続ツーステで驚きました。
土曜日でもツーステは大活躍で、6286以外全車見ることが出来ました。

6288はいつのまにかワイパーのブレードが片方だけ黒色になっています。



8m33.jpg

8m34.jpg
こちらは33系統で洛西近鉄の193です。
帰宅途中、西大路七条で信号待ちをしていると33のミオが目の前を通過、帰れなくなりました(笑
33のミオは192転属直後に1日だけ走ったことがありましたが、新幕になってからは聞いたことがありません。
しかし4日からミオは33・特33の運用が続いているようで、突発の珍運用というわけでもなさそうです。



8m35.jpg

8m36.jpg
こちらは4系統と特4系統で西賀茂の6666です。
久々に4のHAPPY BUSを見ました。ちなみに4も西賀茂操車なので、6666は西賀茂操車固定というわけです。
67の6666は幻となってしまいましたね・・・。



8m37.jpg

8m38.jpg

8m39.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の6284、6036です。
先日、見かけなくなったと言ったばかりの定期便のツーステです(笑
臨時便は嬉しい6036でした。6284は京都駅12時半発、6036は13時発ですが、やはり臨時便の方が空いていますね。

話は変わりますが、6玄琢下止は6A入系統と判明しましたので訂正しておきます。
そしてもう1点お詫びしないといけないことがあり、6247・6248を多区間車と思い込んでいましたが、正しくは単区間車でした。3月頃に既に単区間車化したことを把握していたはずなのに、とんだ勘違いをしていました。申し訳ありません。
現在の錦林京都の整理券車は1753・1754・2017・2018・2824・2825の6台です。


最後に・・・

8m40.jpg

8m41.jpg
10月1日より平日昼間の17系統が、四条河原町北行南詰のバスの駅にも停車するようになりました。
側面のみ専用幕も用意されました。通常幕は「銀閣寺」の後に「錦林車庫」が入ってます。
系統名はまだ把握出来ていません。


以上です。

9月30日の見たまま

今回は9月30日~10月2日の撮影分です。
30日は学校が休みだったので、午前中と夜に出掛けて来ました。


9月30日(火)

8l1.jpg

8l2.jpg
こちらは20甲B出入系統で横大路阪急の709です。
なかなか見に行く機会が無い20甲B出入を改正後初めて撮影しました。
かなりシンプルな幕になっています。何より大きな変化は、中型運用になったことですね。
夕方の20乙B出入も、菱川までの幕が用意されて中型車で運行されているようです。
乙札は何かの間違いでしょうね(笑



8l3.jpg

8l4.jpg

8l5.jpg
こちらは20系統で横大路阪急の1771、737です。
736や2687も20で走っており、平日朝の20は大型率が高かったです。
早く20のツーステを見たいですが、運悪くなかなか出会えません。



8l6.jpg

8l7.jpg

8l8.jpg
こちらは南3系統で横大路阪急の706、150、191です。
191は特南3系統です。前幕の経由地が南3の150は伏見警察署ですが、191は国道大手筋となっています。
ちなみに150は南3で折り返しですが、191は22で折り返して行きました。

150と191を並べてみると、窓ガラスの色の違いがわかりやすいですね。
2001年から黒系ガラスが採用されたので、同じ2000年度車でも2000年12月に導入された148~153は茶系ガラスになっています。



8l9.jpg

8l10.jpg
こちらは81系統で横大路阪急の365、366です。
富士重CNGは基本的に平日しか動かないようなので、久しぶりに撮りました。
365は竹田駅に寄らない純粋な81系統です。



8l11.jpg
こちらは南5系統で横大路阪急の1771です。
朝20で走っていた1771は南5に流れ、夜まで走っていたようです。
南5は定期便でツーステを見かけなくなりましたね。



8l12.jpg

8l13.jpg

8l14.jpg

8l15.jpg
こちらは快速205系統で梅津の6271、6272、314、499です。
また大学輸送が始まりました。
2限便が梅津4台と九条京阪2台で構成されているのには驚きました。
車内の路線図に快速205が載っているのは九条のはずですが・・・(笑



8l16.jpg

8l17.jpg

8l18.jpg

8l19.jpg
こちらはぎおんよるバスで烏丸の1480、錦林京都の6245、九条の1229です。
最近ぎおんよるバスの前運用の祇園急行を撮るのが好きです(笑
錦林便は嬉しいツーステでした。西賀茂は1774で梅津は1166でした。



8l20.jpg
こちらは59A入系統で梅津JRの2530です。
59入のLEDは新鮮でしたが、普段は何が入っているのでしょうね。
ちなみに10入は設定ミスか循環幕で走っていました(笑



10月1日(水)

8l21.jpg

8l22.jpg
こちらは6A入系統で九条京阪の2658、214です。
6入をリベンジして来ました。
平日は緑灯がLED、赤灯がJPの固定のようです。



8l23.jpg
こちらは10A入系統で梅津JRの6423です。
赤灯のHIMR、かっこいいですね。今日は1206だったのでたまたまみたいです。
ちなみに6423は14分遅れでした(笑



10月2日(木)

8l24.jpg

8l25.jpg

8l26.jpg

8l29.jpg

8l27.jpg

8l28.jpg
こちらは特205系統で梅津の6076です。
32→特205に6076が充当されました!
学校があって32が撮れなかったのは残念ですが、特205でたくさん撮れたので満足です。
改正後、32は2回目、特205は3回目と思われます。いつか27で見たいですね(笑


以上です。
プロフィール

すらいむ*

Author:すらいむ*
ラッピング一覧(9月30日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
訪問者